プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回祝日に夜中2時くらいに出発で
大阪(松原)から愛媛県(松山)まで高速1000円を利用して行こうと思っているんですが、どう行けば一番安いかわかりません。

・まず出発地は大阪の松原あたりからの出発です。
この時に阪神高速の利用がいいか、近畿自動車道がいいかわかりません。

・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→三木JCT→淡路
の行き方いいか?

・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→倉敷→坂出→松山

・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→西宮山口JCT→
阪神高速7号北神戸線経由で→垂水→淡路→松山

・最後に阪神高速の 喜連瓜破→西宮→月見山→垂水→淡路→松山

この中で一番安いく、いける方法はあるのでしょうか?
他に安く行ける方法があれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

松原 -> [近畿道] -> 吹田 -> [中国道] -> 神戸JCT -> [山陽道] -> 倉敷JCT -> [山陽道(倉敷早島支線)] -> 早島 -> [瀬戸中央道] -> 坂出 -> [高松道(坂出支線)] -> 坂出JCT -> [高松道] -> 川之江JCT -> [松山道] -> 松山。

または、
松原 -> [近畿道] -> 吹田 -> [中国道] -> 神戸JCT -> [山陽道] -> 三木JCT -> [山陽道(木見支線)] -> 神戸西 -> [神戸淡路鳴門道] -> 鳴門 -> [高松道] -> 津田東 -> [高松東道路] -> 高松東 -> [高松道] -> 川之江JCT -> [松山道] -> 松山。
で料金は両方とも2700円です。
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/IcRouteResult.html …
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

詳しくありがとうございました。
大変参考になりました。

まず、中国道を行くときは阪神高速北神戸線を使っちゃダメ。

NEXCO道路が分断され、高くなってしまいます。

そして、三木JCTから坂出JCTまではどちらのルート(淡路島or瀬戸大橋)でも料金は同じ。
で、距離もほとんど同じ(若干、瀬戸大橋経由の方が短い)ですが、淡路島経由は高松道で対面通行区間があります。
瀬戸大橋ルートは全線で片側2車線以上の道路ですから走りやすいと思うので、瀬戸大橋ルートがいいと思います。

(ちなみに、出発ICは「長原IC」の間違いですかね?長原だとしても、このICは阪和道や西名阪道、阪神高速方面のハーフICですので、このICから近畿道へは行けません。松原ICや八尾ICをご利用ください。)

また、阪神高速を経由したルートは料金が高くなってしまいます。
メリットは30km程の短縮ぐらいです。
料金は、350円高くなります。

と言うことで、オススメルートは
近畿道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道→松山道
ですね。
料金は2700円になります。
(昼間に行く場合は3000円)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

瀬戸大橋は一度も通行した事がないので、教えていただけてよかったです。
瀬戸大橋のルートは走りやすいんですねー。
長原ICは間違えました、松原から行きます。

ありがとうございました。