プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が交通事故の被害者となり、その治療費(後遺障害含む)等について相手方と示談成立。その後の事故に伴う定期検診は国民健康保険を約3年間使用。2年前、父親を私の会社の社会保険の扶養にいれ、父親の事故による定期検診も社会保険を適用。3ヶ月前、社会保険事務所より定期的に治療費がかかっていることに対し、調査依頼があり、交通事故・示談を告知。保険会社より事故の定期検診に2年間保険事務所が支払った金額の返却を要求。私の方としては、そのことを知っていれば、わざわざ父親を社会保険の扶養にはいれなかった。
Q1:社会保険事務所からの要求金額は支払わなければいけない?
Q2:支払わなければならない場合、全額負担となる?社会保険事務所は、父親を扶養にいれる時に、事故等の確認をしなかったこと、社会保険を適用して約2年間調査を行わなかったことに対し、責任はない?
Q3:後遺障害等を含めた示談が成立した場合は、国民健康保険等は適用できない?

A 回答 (2件)

1.相手との示談の内容によります。

示談後の治療費の負担についてどのような示談をしたのでしょう?

2.支払わなければならない場合は、全額負担でしょう。
健康保険が使える場合でも,本人からの届出が必要です。残念ながら事故隠しをしてばれたと言うことですから,社会保険事務所には責任はないと思われます。

3.示談後の治療費の負担についての示談内容によります。示談前に社会保険事務所などに相談するのが正解ですが,もう遅いですね。
    • 0

私の父も5年前にバイクにはねられ一級障害者になりました、状況は相手(バイク)が無保険だったので(任意)症状固定後に強賠から3000万と症状固定までの

治療費の500万を相手に、出させ示談に応じました
その後は(症状固定後)全てこの事故の関する治療はこちらもになる訳ですから
保険は迷いましたが、父本人を国民健康保険のままにし、一級障害者手帳を交付
してもらい、治療費は全額(今も入院中なので)保険負担にしてもらっていますので 経済的には助かっています
Q1とQ2には私も不確かなので絶対といいきれませんのであくまでも、アドバイス
としてです、この事故に関しての治療費?としてはもうすんでいることなので
支払う必要はないという見解なのでしょう
私の(父の)ときも別の理由で、始めは保険金がおりませんという通知をうけたので、支払いの直ぐに申し立て申請をしたところ、あっさりと保険金がおりましたよ
こんなものか?と思いました  一度不服の申し立てをする事をお勧めします
あんまり参考にならなかったら御免なさい
    • 1