現在自分は仕事をしながら、寝たきりの母親の面倒を見ています。
仕事と介護の両立がとても苦しく困難な状況になってきました。
最近になり、介護認定5を頂いたのですが、ケアマネージャーさんの話では、「60人順番待ちをしているので、入居が出来るのは何年も先になるでしょう。」と言われています。
「2・3年くらい待っても無理かもしれません。」と、言われているのですが、それでは困りますし、だいいち2・3年後に入居できる保証もありません。
現在は、介護施設のケアマネージャーさんに介護認定を頂き、その方が母と、市をつないでいるかたちになっています。
出来る限りはやく介護施設に入居できるような状況にするためには、どうしたらいいのでしょうか?
なにか、他にも相談したり、やらなければならない事があるのでしょうか?
そういった事が、全然わからないので、どうぞ知っている方がいましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、介護老人保健施設にて支援相談員という仕事をしています。

確かに特別養護老人ホームなら、1~2年待ちという状況にあるのは確かです。ですから、当施設に入所してらっしゃる方で在宅復帰の難しい方は、とりあえず特別養護老人ホームに申し込みをしておいて、その間を老人保健施設で待機するという形を取っています。
老人保健施設は本来、家庭復帰の施設ですから、ずっとの入所のお約束はしかねますが、今後の決まっている方(特別養護老人ホームへの申し込みをしている方)については、比較的長期な入所が可能な施設もあります。
現在、介護保険下ではケアマネージャーが入所の調整を行うのが普通ですが、ケアマネによってはサービスの調整しかしてくれない方もいらっしゃいますので、1度お近くの老人保健施設に直接相談に行ってみてはいかがでしょうか?きっと相談に乗ってくださると思います。老人保健施設なら家庭復帰される方の多い春頃あるいは秋頃の気候の良い時期には空床が出るはずですので、そんなに待たずに入所できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyakkuru様
幸いとても近くに新たに特別養護老人ホームが建設中ということで、近い方が母と私にとってもいいなと考えまして、そこに入所をめざして、活動する事にしました。
そこがだめでも、活動していれば、きっと良い方法が見えてきてくれる事と、皆さんのアドバイスのおかげで、希望がみえてきました。ありがとうございました。

     lettece

お礼日時:2001/04/02 11:21

現在のような介護サービスが普及した中で、必ずしも順番待ちをしている必要はないと思います。

ケアマネの方が言う施設は多分、立地条件やサービスがよい所なのでしょう。多少妥協すれば、必ず入居できる施設はありますよ。
今は利用者側がサービスを選べる時代ですから。
他に相談や、しなくてはいけないことなどは入居したい施設によって異なります。
高齢者福祉施設の中にもいろいろあって、特別養護、老人保健、有料…など。
まずはお母さんの状態に適したサービスを受けられる施設を選んだ方が良いでしょう。検索エンジン(GOO)から、WAM(ワム)NETで調べてみることをお勧めします。
ある程度決まったら後はその施設に足を運んでみるなり相談してみましょう。
これはあくまでアドバイスですが、焦って探すよりも納得のいく施設を実際に見学・話を聞いて見た方が絶対よいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に心強い回答を頂きありがとうございました。
積極局的に行動する気になりました。
じっくり骨惜しみしないで、さがしてみます。
相談してよかったです。

   lettuce

お礼日時:2001/03/14 21:24

ところで、介護施設とは、特別養護老人ホームのことですよね。


そして介護施設のケアマネージャーさんとは、その施設内にある、居宅介護支援事業所に相談されたと思いますが、60人というのは、その施設で60人ということでしょう。きっと近くには、他に何ヶ所か施設があるはずですよね。
他の施設も、同じようにたくさんの待機者が居るとは限りません。
介護保険になり、むかしの措置制度とは違い、保険制度による契約に変わり、きっと人気施設と、不人気施設があると思います。
そのケアマネージャは、他の施設に利用者をとられないように、他の施設を紹介しないだけかもしれません。
もちろん、ほとんどの施設は、待機者がかなり居ると思いますが、もしかしたら、1年ぐらいで入所できるところもあるかもしれません。
ご自分で、いろんな施設に電話したり、問い合わせてみたら?
その気なら、ご自分で勉強して、サービスを選択しましょう。
老人保健施設や、介護療養型医療施設など、いろんなサービスがあります。
どうしても、施設サービスを受けたいという希望を、はっきり伝えてみては?
営業ケアマネもいます。
施設も、ケアマネも自分で選択できる時代です。
利用者もそれだけの知識を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスをありがとうございます。
うじうじして、いつも心が堂堂巡りでした。
一歩踏み出さなければならないですね。
しばらく関係することを調べてみます。
いいきっかけになりました。
ありがとうございました。

      lettuce

お礼日時:2001/03/14 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアハウスと特定施設入居者生活介護

介護保険サービスをいろいろな行っている施設があると思うのですが、
例えばこの施設のような場合、
http://www.enzel.jp/carehouse.html

ケアハウスと特定施設入居者生活介護が同じような扱いになっている?ような気がするのですが、

このサービスについて、詳しく説明していただけないでしょうか?

この『特定施設入居者生活介護』とは、
有料老人ホームのこと??


まだまだ勉強不足ですみませんが、詳しい解説、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し整理しましょう。

ケアハウス、有料老人ホーム、適合高専賃、養護老人ホーム
これは施設です。
ケアハウス、有料老人ホーム、養護老人ホームは老人福祉法に規定される施設ですね。
*高専賃は国交省が規程する施設(住居)です

介護保険法の特定施設入居者生活介護は上記の施設が介護保険の包括サービスを提供する為に受ける指定です。
ニ階建と考えてください。

基本の施設には介護サービスが最低限のレベルしかついていないと考えましょう。
包括サービスと申したのは、訪問介護やディサービスのようにサービスを提供する時間や量が決められたサービスと異なり。一定の利用料を持って包括的にサービス提供が行われるものです。

お示しのケアハウスは定員が52名で、そのうちに特定施設サービスの指定を受けた枠が30名の施設です。
表現的に間違っています。

ケアハウスは52名であり、内特定施設指定30名が正しい表記でしょう。
残りの22名の方は自立、若しくは一般の在宅介護サービスを受ける方ですね。

分かったかな?

Q要介護認定をしてもらう際、「担当」ケアマネージャー

要介護認定してもらう際、「担当」ケアマネージャー等に頼むって、
「担当」って誰ですか?
当然、病院に入院したり病院行ったりしてますが介護保険受けていない
ので、担当なんていません。できれば足も不自由のため、
自分ではなくて頼みたいのですが。

Aベストアンサー

市役所に自分で介護保険オノリヨウヲモウシコムト、トウキュウシンサガアル、その後に自分で、ケアマネと契約をするのです。

Q特定施設入居者生活介護の介護保険について

関東圏内の特定施設入居者生活介護の介護保険の1割負担額を
調べたいです。

市区町村ごとに要支援1~要介護5までの1割負担を知るには
どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

介護保険・地域別単位加算表
  http://www.minnanokaigo.com/guide/kaigohoken/chiikikasan/

 あとは地域区分から、計算してください。

Qこのケアマネージャーどうですか? 父の担当ケアマネージャーです。 母の時からお願いしてて、父は信

このケアマネージャーどうですか?


父の担当ケアマネージャーです。
母の時からお願いしてて、父は信頼してるようです。
でも、最近、大丈夫かと思っています。

父も高齢になり、足元も不安なので、高齢者住宅などに、入居させようかと思い、相談しました。
そうしたら、今は、まだ、近所の人と遊びに行っているので、行くと言わないと思うとのことで、止められました。
それはそれとして、遊びに入ってるのが、自宅から電車で20分、徒歩10分ぐらいのとこらしく、驚きました。
そこに、ヘルパーさんもなしで、同じような高齢者と(父ほどではないにしても)行くのを、止めないのは、どうでしょう。
以前にも、心配だから、自宅のガスを止めたいと相談しても、やんわり拒否されました。
別のケアマネージャーに変えたほうがいいでしょうか❓

Aベストアンサー

それは、ケアマネージャーの仕事ではないですよ。
質問者様及び他の家族」様の仕事です。

文面から察するに同居されていない様子
自宅のガス止めたら、お父様はどうやって生活(食事)するのですか
宅配食事サービスを利用するにも、これは介護保険とは別物ですから、ケアマネージャーが
手配するべき仕事ではないから。

>高齢者住宅などに、入居させようかと思い
これは、お父様も納得されなければ無理なのでは?

いずれにしてもご自身とお父様とご相談なさるべき。

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報