プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ出産の予定はないのですが、早めに産院探しを、と思い、
表題の病院について調べています。

HPによると、初産でAパックと診断されたとして、
約60万とあります。
その他に。予約金13万がかかるとあり、もし無痛分娩を希望した場合、
さらに13万で86万になるということでしょうか。
もちろん定期検診は別、ということですよね。
高め、という話は聞きますが、4人部屋とか6人部屋はないんでしょうか?


実際にどれくらいの費用がかかったか、お分かりの方が
いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は横浜に引っ越してきて、とりあえず有名そうな所と言うことで新横浜母と子の病院に行きました。


妻が30歳を過ぎていたので結構カネがかかりました。
オマケに切迫流産+帝王切開になったので100万は超えていたと思います。
(もう10年以上前に話です)
二人目は国際親善病院で出産でした。
こちらはごく普通の病院ですが、乳幼児専門医がいるなど新横浜より安心できることは確かです。
ただ設備とかは普通の病院ですので、デラックスさをお望みならば新横浜の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デラックスさを望んでいるわけではないのですが、
やはりかなり高額なのですね。
じっさいのご経験をお聞かせいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜労災病院産婦人科について

今は妊娠中ではありませんが、将来的に横浜労災病院で産みたいと考えています。

ホームページを調べると、初診は事前予約か紹介状が必要と書いてありました。
そこで質問ですが、労災病院で出産された方で紹介状無しで受診された方はいらっしゃいますでしょうか?
また、その時は妊娠何週で予約されましたか?

紹介状があれば一番良いのでしょうが、自然妊娠を目指しており産婦人科は通院していません。妊娠した場合にどこかのクリニックへ紹介状をもらうためだけに行くのも気が引けてしまい、質問させて頂きました。

もしくは、妊娠の判定と紹介状作成だけでも快くしてくださったクリニックがありましたら、お教えください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
横浜労災は母子同室だし、いいですよね。

紹介状はクリニックならわりと簡単にもらえると思いますよ。

なぜかというと、妊婦さんはいつ何があるかわからないので、入院設備のないクリニックではフォローすることが難しいのです。そこで、今は婦人科だけみて、産科や妊婦さんは診ないクリニックも増えています。

どちらにしても入院設備がなければそこで出産することはできないので、いつかは入院設備のある病院に移ることになります。(助産院や自宅分娩する場合は別ですが。)

そこで、妊娠反応が陽性になったら、近所の婦人科のクリニックに行き、妊娠してるかどうかを診てもらって、妊娠している!ということになれば紹介してもらえばいいわけです。

この場合、クリニックの先生がよく紹介している病院があれば、そこをすすめられる可能性もありますが、ふつうは「どごがいいですか?」と聞かれることが多いです。あるいは聞かれなくても、「労災病院がいいんですけど」と言えば、「そうですか」ということで書いてくれると思います。

早く赤ちゃんがやってくるといいですね!

Q新横浜母と子の病院で無痛分娩を経験された方

今年の6月に二人目の子を出産予定です。
一人目の子の出産が、かなりつらかったので
無痛分娩を実施している「新横浜母と子の病院」を
選択して通院しています。
こちらで無痛分娩を経験された方、ぜひ経験談をお願いします。
麻酔は陣痛が始まってから入れるのでしょうか?
少しは痛みは感じるのでしょうか?
いきむタイミングは装置か何かを見ながらするのでしょうか?
ちなみに夫の立会い出産を希望していたのですが
無痛分娩の場合は不可のようでちょっと残念です・・

Aベストアンサー

4ヶ月にはいった妊婦です。
回答がついていないようなので、参考になるかわかりませんが私のことを書きます。

私も無痛分娩を希望していて、神奈川県内で探してみました。
有名で口コミやネット上で評判がよかったのは
・けいゆう病院(横浜市西区)
・愛育病院(大和市)
・北里大学病院(相模原市)
の3つです。北里は読売新聞の無痛分娩特集に載っていました。

新横浜母と子の病院でも無痛分娩をやっているのですね。
はじめて知りました。
本や新聞にもよく書いてありますが、無痛は麻酔を使うこともあり
無痛分娩回数が多く、熟練した施設で行うほうがよいと思います。
いちおう病院に分娩回数を確認してみてはいかがでしょうか?
また事前に無痛分娩希望者に説明会などはなかったのでしょうか?(これから?)

まわりに無痛経験者が少ないと心配ですよね。
無痛について詳しく書いてあるHPを書いておきます。

少々心配になってしまいおせっかいかと思いましたが書き込みました。

参考URL:http://www.nlc1.net/mama_room/koumaku/koumaku.html

4ヶ月にはいった妊婦です。
回答がついていないようなので、参考になるかわかりませんが私のことを書きます。

私も無痛分娩を希望していて、神奈川県内で探してみました。
有名で口コミやネット上で評判がよかったのは
・けいゆう病院(横浜市西区)
・愛育病院(大和市)
・北里大学病院(相模原市)
の3つです。北里は読売新聞の無痛分娩特集に載っていました。

新横浜母と子の病院でも無痛分娩をやっているのですね。
はじめて知りました。
本や新聞にもよく書いてありますが、無痛は麻酔を使...続きを読む

Q自分が悪いのですが産婦人科を変えようか悩んでいます

妊娠4ヶ月に入ったものです。(初産)

まだ初期の為、検診は2週間に1回にと言われていました。
初めのうちは2週間になる前くらいに行ったりして(早めに来る分には
いいよといわれていたので)いたのですが、12週に入る前の検診に
4日程行き遅れてしまって(2週間と4日目に検診に行ってしまった)
えらく先生に怒られました。

『この時期は大切な時期だから何で言ったとおりに医者に来ないのか?』
(1週間しか確認できない首の裏のものがあるので見れないと困る!)
『患者は様付けで呼ぶけど、お客様じゃないんだからあんたの都合で来られても困る』
(なんなら市民病院に紹介状を書くからそっちに行って貰ってもかまわない)

…等々、他にも色々言われましたが、すごい剣幕で、私はただすみませんでしたの平謝り状態でした。

先生は子供のためを思って私を叱ってくれていることも判るのですが、
私も何も言っていないのにちょっと言いすぎじゃないか?と思ってしまう節もあって。


その後、なんだか嫌な気分も抜けず、悶々とした気分でいます。
病院の帰りがけに受け付けで、『分娩は当院で行いますか?』と聞かれ
とりあえず『はい』と答え、”産業医療保障制度 登録書”というものを書いてしまったのですが
悩んでいます。

悩んでいる理由は、
・今回の怒られた点
(自分が悪いのは承知しているのですが、そこまで怒らなくてもいいのではないか?)

・分娩に関しても、妊娠発覚時に関しても、注意すべき事や病院の説明など一切ない事。
(自分で調べるか、聞かなければ教えないというスタンスかもしれませんが…)

・体重の管理、血圧の検査とか健康診断的なものって自分でするの?
 (血液検査・癌検診はしましたが、それ以外は皆無、まぁ体重ぐらいは自分でも出来ますが)

・妊娠発覚する前に、2ヶ月生理が来ないのでこの病院にてエコーと妊娠検査を
してもらったのですが、ただの生理不順だろうと判断され、ピルを処方され服用しました。
その後、まだ生理が来ないので病院に行くと妊娠していたとの事(汗
そこで、薬を処方されて飲んでしまっていたので、その事で子供に何かしらの影響が出ても
責任は取れません、と念を押され、了解ですよね?と、カルテに書き残された事。
(なんか嫌な気分でした)


次回は1ヶ月後なのですが、悩んでいます。


変えたほうがいいか、自分が悪いのだから今度からまじめに行きなさい!…など、
色々あるとは思うのですが、皆様はどう思いますでしょうか?

インターネットの掲示板などで調べるとそこそこ評判も良いみたいです。
(体重管理に厳しいとありましたが、一度も体重を聞かれたことがありません)


よろしくお願いいたします。

妊娠4ヶ月に入ったものです。(初産)

まだ初期の為、検診は2週間に1回にと言われていました。
初めのうちは2週間になる前くらいに行ったりして(早めに来る分には
いいよといわれていたので)いたのですが、12週に入る前の検診に
4日程行き遅れてしまって(2週間と4日目に検診に行ってしまった)
えらく先生に怒られました。

『この時期は大切な時期だから何で言ったとおりに医者に来ないのか?』
(1週間しか確認できない首の裏のものがあるので見れないと困る!)
『患者は様付けで呼ぶけど、お客...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
妊娠おめでとうございます。体調はいかがでしょうか?

>1週間しか確認できない首の裏のものがあるので見れないと困る!

あまり聞いた事のない検査と言うか診察ですが・・・そんなに重要ならば
これこれこういう診察をするから必ずこの日に来るようにとか説明があっても良いような

患者はお客じゃないって言うのは良くわかりますが、医者だって先生でも神様でもないですよね
なんだか見下されてる感じがしますね

これから妊娠が進むにつれてお腹の張りが強い、腰が痛い、便秘になったなどなど
いろんな症状が出る場合があります

そんな時にその医師に遠慮なく相談出来そうですか?
医師からの説明で不明な点があった場合に詳しく聞いたり出来そうですか?

その病院も医師も悪いわけじゃないかも知れませんが
出産は命懸けです。その医師に赤ちゃんと自分の命をある意味託す訳ですから
通院する事を楽しいと思えないなら、質問者様には合わなかったと言う事で
病院を変えられても良いと思いますよ。
この事でウジウジ(失礼)悩んで、妊娠期間を楽しめないなんてもったいないです!



検診時の内容は産院により様々です。
私のところでは血圧や体重、体のむくみなどもチェックされましたし
サービスとしてエコー画像や心音も毎回ビデオやDVDに録画してくれました
検診は自由診療なので料金や内容がまちまちなんだと思います
それで良い、悪いはないと思いますが、疑問に思う事を質問出来ないような雰囲気なら
余り良い病院とは言えないのでは・・・


出産は産前の通院期間から含めてとても思い出に残るものです。
後になって思い出したくもない!ってならない様に旦那様と良く相談された方が良いと思います

初診の病院から転院する人って結構いますからね
ただあんまり遅くなってからの転院だと受け入れてくれる病院がなくなってしまう可能性もありますから
早めの決断をされた方が良いと思いますよ


もし、転院を決めたら元の病院には「都合により他の産院に移ることになりました」と
出産予約を取り消しましょう。

そして、今後は予約をキャンセルする場合には当日でも良いので電話連絡を入れましょう
小児科なんかでも今は予約制のところも多いですから忘れないようにね。
大人のたしなみです(笑)

寒くなってきましたので風邪などひかない様にお気を付けくださいませ

こんばんは
妊娠おめでとうございます。体調はいかがでしょうか?

>1週間しか確認できない首の裏のものがあるので見れないと困る!

あまり聞いた事のない検査と言うか診察ですが・・・そんなに重要ならば
これこれこういう診察をするから必ずこの日に来るようにとか説明があっても良いような

患者はお客じゃないって言うのは良くわかりますが、医者だって先生でも神様でもないですよね
なんだか見下されてる感じがしますね

これから妊娠が進むにつれてお腹の張りが強い、腰が痛い、便秘になったなどなど
い...続きを読む

Qつわりが夜型

妊娠13週目、つわりが続いています。
普通、つわりって、朝起きてすぐが一番つらいとか、炊きたてご飯の香りが苦手になるとかいいますよね。でも私は逆なんです。
 朝起きてすぐの胃がからっぽの状態が一番すっきりしていて、夕方から胃腸の膨満感がひどくなり、夕食後は胃が痛くて、その後は腸がゴロゴロぽこぽこと消化不良の状態がベッドに入ってからも続き、非常に不快です(夕食は沢山たべると後がこわいので、通常の1/3くらいの量に控えています)。これでは胎動があっても腸のポコポコと区別つかないかも・・とちょっぴり心配。
またご飯や肉魚のにおいは全然平気、吐き気もありません。

つわりというより、単に胃腸が弱っている(荒れている・疲れている)という感じもして、つわりが終わる時期になっても治らないのではと心配です。妊娠でなかったら、キャベジンとか胃腸薬を飲みたいところです。

同様の症状だった方、いらっしゃいますか?体験談お聞かせください。

Aベストアンサー

2人目妊娠中のものです。全く同じような状態でしたね。一人めも今も。今、中期になりつわりはほぼおさまった感じですが、いまだに日によって夕食のあとは胃が張って苦しくて、腸がぽこぽこいって、汚いですがおならがすごく出ます。
つわりって英語で「モーニングシックネス」というぐらいで朝方が具合が悪いという定説ですが、実は迷信のようです。北米できちんと調べたら、実は夕方から夜にかけてが症状がひどい人の方が多いという話を読んだことありますよ。ここのサイトでも夕方からがつらいという話がよく出ています。割と典型的なもののような気がします。
胃腸が弱るのもつわりの症状のひとつですよ。吐き気がないとのこと、うらやましい、むしろ軽い方じゃないかな?つわりが終わったらきっとすっきりしますよ。ほとんど何も食べられなかった(水も飲めませんでした)私も、おさまった今は食欲倍増って感じです(気をつけないといけないんですが…)。
もう少しかもしれません、がんばって下さい。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q職場に提出する母子手帳の写し

別にそれほど困っているわけではないのですが、気になって質問します。
職場で出産に伴う休暇を取る時、母子手帳の予定日の書いてある部分の写しを提出しますよね。
私の住む市の母子手帳では、予定日の欄があるのは「妊娠の経過」というページのみで、そこには最終月経から体重、梅毒血清反応、子宮底長など、あまり人に知られたくない個人情報がてんこもりです。
私の場合、もう一つ、母子手帳についている妊婦健康診断票にも予定日を書く欄があったので、そちらの写しを提出しましたが、そこにも梅毒反応や過去の妊娠歴など載っています。たまたま私の場合は、別に問題もなかったのでそちらのページのコピーを提出しましたが、梅毒であったり、過去に人に知られたくない中絶をされた方は辛いと思います。
そうでなくても最終月経開始日など、人に知られたくないですよね。
これだけ働くママが増えているのだから、もう少し、母子手帳の構成にも配慮が欲しいと思うのですが(保護者の住所氏名などのページに分娩予定日の欄を入れるとか)他の地方自治体でも似たような構成なのでしょうか。

Aベストアンサー

私の母子手帳も、分娩予定日の記入欄は「妊娠中の経過」のページにしかありません。

私の場合は、分娩予定日は自己申告で、コピーは不要でした。私も途中で予定日を1回訂正されましたよ。
出産後に「出生届出済証明」のページ(手帳の1ページ目)をコピーして提出するよう言われました。この1ページ目に予定日の記入欄もあれば良さそうですね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産費用について

新しく出来た総合病院で出産しようと思っていますが電話で問い合わせたら

「出産費用は6日間の入院で50万になります。入院セットが含まれます。」
と言われました。

少し高い気がしますが皆さんもこれくらいかかりますか?

新しい病院だから設備も整っているしきれいだしこれくらいかかってしまうのでしょうか?

まだ初診も受けてないので、診察に行った時に詳しく聞こうと思っていますが、皆さんどのくらいかかるか参考までに教えてください!!

あと、入院セットって何のことなのかご存知の方、大体で構いませんので教えてください!

Aベストアンサー

再び#8です。
実は私も神奈川(横浜)です(*'ー'*)ノ

>お風呂の入れ方とかも教えてくれましたか?

はい、新米ママ3人集めての集団沐浴指導と、
実際に自分でベビを沐浴させる個別の沐浴指導がありましたよ!
あとはオッパイのあげ方や、家族計画、メーカー(森永)による
調乳指導などもありました。

母子同室でしたが、新生児室でいつでもあずかってもらえるので
心強かったです。
また、うちの子は新生児黄疸気味ということで、念のため光線治療を
24時間だけ受けたのですが、それもコット(ベビを乗せて動かせるベッド)に
治療器(?)がセットされてそのまま同室で過ごせました。

病院によっては手・足型をとってくれたり、産声録音など各種サービスも
あるようですが、私のお世話になったところはヘソの緒を桐の箱に
入れてくれただけでした~(>▽<;;

質問者さんは立ち会い出産をされるのでしょうか?
そこらへんの条件なども病院によって違うので事前に確認されるといいですよd(゜-^*)

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q転院するのに、紹介状は必要ですか?

11週の妊婦です。

現在通っている病院から他の病院に移りたいと思っています。
理由は・・・義母の強いススメと、やっぱり今の病院がちょっと不安になってきたからです。

その際、紹介状を書いてもらった方がよいのでしょうか?
また、紹介状、有るとナシではどんな違いがあるのでしょうか。
今の病院には何という理由で転院希望をしたら言いか、悩んでいます。
引っ越します?などの理由が嫌味がなくていいのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

これまでの自身の経過や検査結果を、新しい病院に持ち込める(つまり再検査必要無し)とのが一番大きいです。
現在11週ということは(私も同じです)、妊娠初期の子宮癌検査、最近検査、血液検査などをすでに行っておいでじゃないですか?

新しい病院で、患者から「子宮癌検査は異常無しだった!」と口頭で聞いて、医師はそれで済むわけではありません。命がかかっているのですから、きちんと医療的な結果がなくてはならないはずです。それでOKな医師がいたら疑問です。。。
その際に紹介状を前担当医に書いてもらっていれば、再検査の必要はないわけです。つまり新しい病院でイチからやり直してOKということであればなくても問題ないですが、少しは痛いしお金かかるし、普通は嫌ですよね。^^;;

私もつい最近転院しました。(いろいろかぶりますねw)
確かに病院移りたいって言うの勇気入りますよね。なんか不快に思われるんじゃないかとか。夫は「医者はいちいちそんなの気にしてられへん」と言っていましたが、気になるんですよね。
とりあえず私は「義理実家の希望で、あちらの近くの病院へ」と、私は気が進まないんですけど、的な小芝居を打ちました。
ちなみにその際夫からは「小芝居打って、よけい面倒やん」とツッコまれました。・・・まあ確かに(笑)。

紹介状が有った方がいい点と、転院希望については、以上です。
お互い、7月に元気な赤ちゃんを産みましょうね!

これまでの自身の経過や検査結果を、新しい病院に持ち込める(つまり再検査必要無し)とのが一番大きいです。
現在11週ということは(私も同じです)、妊娠初期の子宮癌検査、最近検査、血液検査などをすでに行っておいでじゃないですか?

新しい病院で、患者から「子宮癌検査は異常無しだった!」と口頭で聞いて、医師はそれで済むわけではありません。命がかかっているのですから、きちんと医療的な結果がなくてはならないはずです。それでOKな医師がいたら疑問です。。。
その際に紹介状を前担当医に書い...続きを読む


人気Q&Aランキング