プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近足が痺れてるというか、じんじんと重みのあるような違和感やピクピクとする違和感が足の裏からふともものつけねまであります。

歩行が困難というわけではないのですが、少し前に姉が30代という若さで脳梗塞で倒れ左半身麻痺になっているので体の違和感や痺れにはかなり敏感になっていて、毎日不安になっています。

自分自身最近体調がすぐれなかったこともあり、病院で検査をしましたが(採決、尿検査、CT、胸のレントゲン)特に異常がありませんでした。

姉の事で気持ちが弱ってきている事もあるので、精神的に体が疲れているだけなのか、やはりどこか異常があるのか心配です。

2週間後通院する予定があるのでその時に診てもらおうかとおもったのですが早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?
そして診てもらうなら何科に行けばいいのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

神経的な症状の可能性はあると思います。

この場合は坐骨神経痛でしょう
か。坐骨神経とは腰~足先まで伸びている神経です。腰に強い炎症が起こ
ると、足の付け根、お尻、膝、腿、ふくらはぎ、あしうらなど、神経の通
り道に症状が出ます。全部でる人もいれば、腿だけ、ふくらはぎだけと言
う方もいます。またいい日もあれば、悪い日もあります。症状に波があれ
ば神経痛の可能性が高いですね。

あくまでも坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。その多く
の原因は腰にあり、具体的な病名はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎
症、腰椎椎間板症などです。しかしこのような病名のつかない、いわゆる
腰痛症と言うものでも起こりえます。これは整形外科を受診して下さい。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所、腰、お尻のほっぺにシップを貼って下さい。マッ
サージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがある
ので控えましょう。足の問題ではなく腰に原因があれば、患部にシップを
貼っても意味がありませが、足の可能性も否定できないので足にも貼って
ください。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0

内科的には質問文に書いてあるように

異常はないようですね。

となると、あとは整形的なものか、脳の場合からもありますね。
脳のMRI検査をしないとわからないものです。
脳に異常がある場合も、質問文の症状はでますからね。

あとは、若い女性によくあるのは、長年ハイヒールで無理して歩いていると股関節、脚に異常がきたりしますね。
腰にも負担がかかります。

腰からきている坐骨神経症の場合もあります。
あとは、ただ単に運動不足からくる筋力低下です。

いづれにしても、こういうところで質問するより医者に
行くことです。

よく具合がわるい人が、それらに関連する本を買ってきて
読むと、すべてに当てはまってしまうところがあり
より不安になっていく人のことです。あれは愚の骨頂であると
個人的には思います。

そういうことより、不安があればすぐに医者に行くことです。
何でもなければ安心をするのですから。^^
    • 0