プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近暑いですね。
肌着や服の生地について考えた事がなかったのですが、
気に入った服を買って、生地を見て
ポリエステルがほとんどだと、すっごい暑くないですか?
やっぱり綿の方が涼しいのでしょうか?
肌着や服の生地について考えた事がなかったのですが、
生地によって暑さ、寒さなど感じ方がちがうなと思い、
質問いたします。
また、主人のワイシャツはアイロンが要らない形状記憶タイプ
にしてますが、綿100パーセントの方が快適でしょうか。

A 回答 (3件)

着心地やアイロン掛け等総合的に考えるなら


綿ポリの混紡が一番です

麻は吸湿性や汗の蒸散性は一番いいのですか型崩れしやすく
シワになります

綿は麻に次いで吸湿蒸散性は優れていますが素人ではアイロン掛けが
効きません
綿100%だと形状記憶効果はほとんど期待できません

ポリエステルは型崩れしにくく乾きも早いのですが吸湿性と
通気性が劣ります

以上の欠点を補いあってワイシャツとして機能的なのは
綿ポリの混紡が一番です

綿の比率が多いとアイロンが。。
ポリエステルの比率が多いと通気性が

其々悪くなりますから綿75%ポリエステル25%くらいが
ちょうどいい比率でしょう

今はオーダーで作る場合でも生地はほとんどこの比率の混紡ですよ
    • good
    • 3

人それぞれ、好き好きでしょうね。


私は綿のほうが好きです。
麻ならもっと涼しいですよ。
    • good
    • 2

綿99%ポリエステル1%が涼しいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!