プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
RC造のアパートに夫婦で住んでいます。
主人が、一年ほど前からベランダでタバコを吸うようになりました。
それから、2.3ヶ月に1回は吸殻が燃えています。
割と臭いに敏感な方ですし、冬以外はランマを開けているので大事に至ったことはまだありません。
初めて燃えてから、灰皿を買いなおし、吸殻の取り扱いについてを話し合いをしたのですが、全く守ってくれません。
しかも、「吸殻が燃え尽きれば、燃える物がないから火事になるはずが無い。しかも、RC造だし」とも言います。
ベランダの形状は、大体2.5m角位。2方が窓で、1方が腰上パンチングメタルの手摺、1方が隔板(ケイカル板)残りRC壁。床はタイル貼りです。
通常、灰皿と吸殻入れはベランダの中央部に放置してあります。
(燃えても他所に燃え移らないような気遣いのつもりなのか?)
大体のパターンは、山盛りになった灰皿(金属製)の吸殻が燃えている。か、蓋付の吸殻いれ(金属製)に直接タバコを入れてフタをせず、中身が燃えている。状態です。
風が吹いて洗濯物に燃え移る、燐宅へ飛ばされる。等、心配事山盛なのですが、
(1) 主人が言うとおりホンとに火事になる事はないのでしょうか?
タバコを止める気もありませんし、無理に止めさせる事もできません。
(2) 火事の心配があるなら、どの様に伝えればわかってもらえるでしょうか。
私が吸殻を毎日処分するのがいいのでしょうが、正直それはカンベンして欲しいです。
まだ先ですが出産の為、家をしばらく空けます。その間が非常に心配です。

A 回答 (1件)

火事にならないという保証はありません。

吸い殻入れをバケツにして中に水を入れておいたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タバコを水に浸すとひどい悪臭がし、耐えられません。
また、水張りバケツ方法は前の勤務先でもしていたのですが、何度も火災警報器を鳴らし大家さんに怒られていました。これは危険な行為なので、私には無理です。
回答ありがとうございました。