痔になりやすい生活習慣とは?

関東の地方都市に住んでいます。
34歳月収約35万です(手取りだと30万弱くらいです)
妻と子供1人の現在3人家族。
妻が現在妊娠中で年内に第二子が生まれます。

正直、月収35万では少ないです。
と言っても、転職する考えはなく一生この仕事をしていく予定です。
特別贅沢はしていません。
むしろ、質素堅実に努めています。
家賃、光熱費、生活費、保険料などで毎月18万ほどかかり、残りも医療費だったり、付き合い上の臨時出費でなくなったりして、まとまった額の貯金がなかなか出来ません。
(出来ても3万が限界)

ボーナスはあてにならず、出ても世間的な平均には遠く及ばない
金額なので無いものとして計算しています。

妻がパートで毎月10万前後の収入がありますが、もうすぐ出産なのでそれを機にしばらく仕事を休むことになります。

上の子が小学生になるまでにマイホームを建てたいと思うのですが、
なかなか頭金が貯まらないのが現状です。

同じような収入の方でマイホームを建てた方、どのように工夫して貯金をされましたか?
毎月かかるお金で特にこういう部分を節約した・・・・等のアイデアがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

驚かす訳ではありませんが、

住宅購入の3割の人が破綻予備軍と言われています。

まずはマイホームが欲しい気持ちをグッと抑えて
自分がいくら借入できるのか?
ローン申し込み自体が可能なのか?を検証してみましょう。

(1)借入金額が年収の5倍以内か?
基本的に借入申し込み額は5倍以内であることが望ましいです。
勤続年数5年もあれば若くてもローン審査は通りやすいでしょう。

(2)借入金の毎月返済総額(住宅ローンやそのほかのローンも含む)は年収の3割以内か?

計算式は、現在借入しているローンと これから借りようとしているローンの年間の元利金合計で算出します。
分母に年収、分子に年間元利金返済総額を入力すれば出ます。

(3)最後に、総額の3割程度は
頭金として準備できるのか?
それ以下でも可能ですが毎月の返済の負担が大きいので貯金をガンバった方が賢明です。

素敵なマイホームが建つといいですね!
応援しています(^^)
    • 5

持ち家が得か、借家が得かが良く質問に出ますが、どちらも損です。

得をするのは不動産屋と建築屋です。

それを自分が得にするには、、、

持ち家の場合は、建築する会社のブランドでなく『良くて安い建物』を作ってくれる所を見分ける事の出来る『知識』と、変な見得は捨てる事の出来る『賢明さ』を持ち合わせる事です。

出来上がった家に愛着を持ち、簡単な修繕やメンテ等は自分でして、家を60年以上使用できるように、賢明に使用する事です。

そのように出来れば、けっして贅沢ではなく、経済的ともいえます。

たとえば、1500万の家を建てて30年でぼろぼろ、、、立替なら年50万の出費です。同じ家を安くて良い会社を探して1000万で立てて40年使えば年25万の出費です。

家を建てるときに一番障害(不経済)となるのは、変な見栄です。これを捨てる事が出来れば、持ち家は贅沢でなく、経済的になります。
    • 3

ぜんぜん、いけます!

でも「今すぐ」ではないです。

私も月収35万円程度で、奥さんは専業主婦で、5歳と1歳9ヶ月の子供がいますが、
去年の11月に新築の建売住宅を購入しました。

マイホーム購入の決め手は「無理の無い住宅ローンが組めるか!?」です。
これさえクリアすれば良いんです。

私の場合、2千万を10年固定の23年返済/利率1.8%で借りました。
(ちなみにそこは今、同条件を1.65%で貸してくれます)
毎月の返済額は元利金均等払いで8万5千円です。

住宅ローンについて、私は出来る限り有利なところで借りようと、色々探しました。
その時、いくつかの金融機関に「もっと多くの融資も可能です」と言われました。

仮に3千万の物件なら、
頭金:5百万
住宅ローン:2千5百万(30年返済)
で購入すれば、毎月の支払いはきっと私より楽になるでしょう。

どうですか、これなら現実的じゃないですか?

毎月4~5万円プラス「無いもの」と考えているボーナス全部
を3~5年貯めれれば5百万円の頭金も不可能じゃないと思います。

マイホーム購入は神経とエネルギーを大量消費します。結構大変です。
でも、終わってみればとても楽しい時間でした。
是非奥様と素敵なマイホーム計画を立てて下さい。
応援してますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような状況の方で、マイホームを持たれたご意見、
大変励みになります。

今現在、妻は妊娠中で最低1年は産休として仕事をする
予定はないのですが、下の子が2歳になってから正社員として
復帰する職場があるので、妻にも頑張ってもらい、
頭金を用意したいと思っています。

たしかに、マイホーム計画はとても労力が必要ですよね。
小さな家でもいいので、自分達の理想を詰め込んだ家が
完成できるよう、頑張りたいと思います。

ご質問の趣旨と外れるかもしれませんが、参考程度に考えてみてください。

まず新築で3000万くらいを予算にと考えられているそうですが、率直に言ってかなり厳しいと思います。
頭金がある程度、最低でも1500万円あればなんとかなるかもしれませんが・・・。

中古住宅や新築でも最安い物件なら可能かもしれませんが、それでも2000千万円以上の借金はきついと思います。

そもそも本当にマイホームが必要なのかもう一度考えてみた方が良いかと思います。
確かにマイホームがあることで、得られるメリットはたくさんあるとは思いますが、デメリットもたくさんあります。
多くの日本人は、働き、多額のローンを組み、マイホームを買い、毎月得られる給料のほとんどをローンの返済に当てます。
やっとローンの返済が終わった時には、数十年経過し、物件としての価値はほとんど無くなります。
一昔前の日本は地価の上昇もあり、マイホーム購入の選択は間違いではなかったと思いますが、これからの時代、無理してまで高額な家を買う必要は無いと思います。

これからお子さんが生まれ、家が狭いと思われるなら、お子さんが成人するまでの間、4LDKの家を借りれば済むのでは無いですか?
お子さんが成人した後、夫婦二人が住む家を立てるのであれば、部屋数も減らせ、かなり安くマイホームを買えると思いますよ。
家は永久に使えるものではありません。所詮、消耗品です。

もし、それでもどうしてもマイホームが欲しいのであれば、競売物件を手に入れるのも一つの手です。
3000千万円の物件なら1800万円くらいで手に入るかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭金として用意できる金額は今現在800万程度。
あと3~4年以内に、200万追加して1000万程を予定しています。

今は賃貸の3DKのアパートに住んでいます。
家賃が月7万なので、同じくらいの返済額ならマイホームを
持ちたいと考えたのですが、税金や修繕費用のことも考えると
やはり月収が今のままでは厳しいようですね。
もう少し、家族で考えてみます。

地域にもよると思いますが、中古住宅であれば購入出来る可能性はあると思います。

私の友人には、質問者様よりも少ない収入で中古住宅を購入している人もいますので・・・。

ただし、新築はキビシイと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、私達が住んでいるところのマイホーム価格は
土地込み4LDKで2500万~3500万くらいが一番多いようです。

自分達も3000万くらいを予算に・・・・と思っています。

土地は実家の父に分けてもらうこともできるのですが、
敷地内同居に妻が反対していることと、実家の場所が
かなり中心地から離れた田舎なので、自分達で土地も購入して
建築することを考えています。