マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして,私は中学生なのですが,
今塾の事で迷っています。

私はどちらかと言うと,
集団派ではなくて個別指導派なのですが,
そこでスクールIEと明光義塾で迷っています。
どちらども近くにあって通塾にはもってこいなのです。

私の条件は...

・分かりやすく説明してくれる。
・傍にいてくれて,分からない所を丁寧に教えてくれる。
・料金がそこまで高くない。

もしこの2校以外でも,
↑の条件に会うような塾があれば教えてくださると,嬉しいです。
(地域は東京都でお願いします)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はIEのアルバイト講師ですが,明光の講師の方々とほとんど同意見ですね.


教室によって運営方針はかなり違うようですし,講師の質にしても当たり外れが大きいです.
案外指導時間が短いというのも同意見です.
私は主に大学受験生を見ていますが,小学生と同じ授業時間しかないので全く時間不足です.
それを訴えても教室長がとりあってくれません.
あまりドロドロした面を中学生という質問者に語るのも気が引けるのですが,
どうやって儲けるかばかりが経営者の頭にあるので,講師がいい指導をしたくても難しい面があります.

その他,周りの生徒にしても意識の高くない者が多いです.
親に言われて渋々,という子が多いので,授業中も私語が多く騒がしくて
私も自分の授業中大変迷惑します.
それに対し教室長は,退塾を恐れてよほどでない限り黙認の姿勢をとっていて
塾全体のレベル(成績・学習姿勢両面で)は下がる一方です.
個人的に,今見てる大学受験生をどこか他の塾に移籍させてあげたいと思うくらいです.
(私は掛け持ちで他の塾にいるわけではないし,もちろん就業規則からそんなことはできませんが)

ただし,こうした塾は地域密着型で,近所の公立校に対する試験対策のノウハウはありますから
それを目当てにすると割り切れるなら,悪い選択ではないかもしれません.

質問者の方は,自分の問題として塾選びを考えるような意識があるようですから,
それならば私も個別塾はあえて勧められません.
集団塾があわないのならば,自分で勉強して,わからないところを学校の先生に聞くようにするとか,
(案外,学校の先生は親身になってくれるものですよ
自分の教科担任が不親切なら他の先生に聞いてもいいのです
図々しいと思うかもしれませんが,自分の勉強のために行動した方が得です)
たとえ少々費用がかさんででも家庭教師をつけるほうが,結果的に自分のためだと思います.

ひどくネガティブな面ばかり書いたので,どうしてお前は講師を続けているんだ,と言われそうですが
今見ている生徒に愛着があるからという理由しか有りません.
彼らが合格したら,私は即辞めるつもりです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん,ご回答有難うございました。
どの方もベストアンサーなのですが,
今回はこの方に20pt差し上げました。

塾の事は体験学習等で決めたいと思います。
やはり教室によって結構差があるのですね。
分かっていたのですが,ここまでとは..!

教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2009/08/04 18:07

明光でバイトしてますが…


質については「ピンキリ」です。私のいる教室は割と厳しく生徒による講師評価平均もかなり高めですが,テキトーな教室はテキトーです。別の教室にいたサークルの先輩の話きいてるとひどかったです^^;講師の大学とかも関係ないです。某旧帝大から一番近いところで勤務してたらしいのですが,教室として質が悪かったみたいです。
また一コマ90分で,学年にもよりますが3000~5000円ほどとられます。一度の授業は2,3人同時に行われるため,色々書かなければいけないものがあるのも含めて,90分のうち実際にわからないところを質問できるのは10分ほどしかないです。あとはひたすら問題を解くだけ。
これなら同じかもっと安い値段で家庭教師頼んだ方がいいのでは??東京ならいくらでも優秀な人がいるはず。大学生協の斡旋をお願いするのもいいかもね^^
私の意見としては明光に「値段ほどの価値はない」です。スクールIEも似たようなもんでしょう。
    • good
    • 2

私は明光義塾でアルバイトをしていますが。



質問者の方の条件だと
・分かりやすく説明してくれる。→これは満たしています
・傍にいてくれて、分からない所を丁寧に教えてくれる。→これは一番の売りですからばっちりですよ。講師は質問されるのを待っています。何でも聞いて下さい。
・料金がそこまで高くない。→これは満たしている!とは言い難いですね、個別授業ということで若干高くはあります。ただスクールIEも個別授業の形体を取っているといことはそんなに変わらないと思います。

そのほかにも、明光義では4DAYSなどの無料体験もありますし。色々情報を集めてみるのもいいと思いますよ。
また、教室に一度行ってみるのは情報を得るのに最適です。是非一度足を運んでみてはいかかがでしょう?

それから一つ。
前の回答者の方でずいぶんな事(講師が生徒と夜遊びだなんやら)を言っている方がいるようですが、
明光義塾では講師の規約として、塾内以外で生徒と会ったり連絡先を交換することを禁じています。(スクールIEは知りませんが)にもかかわらずそのような状態が起こっていたのだとしたらその教室の教室長の技量を疑います。私の教室ではそんなことはまったくもって起こっていません。また、「流行の服に~」とありますが。大抵の教室ではスーツなどの服装で業務にあたってると思います。
また、学校との兼ね合いのことですが、宿題の量や進度などは私の教室では生徒とよく話すことで「学校では今どの辺をやっている?」や「学校の宿題はどんな感じ?」という風にその生徒に無理ない量を出しています。このような対応は個別指導だからこそできるものではないでしょうか?


後半は若干質問者の方の意図とは外れてしまった可能性がありますが。
お役に立てたなら光栄です。
    • good
    • 0

質問の趣旨とは少々ずれますが、塾には以下の通り問題点が多すぎます。

通わないほうがいいと思いますよ。
(1) 学校の教員に対する礼儀
  子供たちに対し、深い愛情を持って接する教員(金八先生のような?)であればあるほど、自分の愛する子供が別の先生についていく(しかもほとんどの場合内緒で)など、耐え難い苦しみ。
  まるで交際中の彼女が他の男に抱かれるようなもの。一般的には学校教員は、愛する子供たちのため、日夜奮闘している。徹夜や激しい肉体労働も珍しくなく、学校教員の中には体調崩す者多い。
  塾に、学校の教員に内緒で通うこと自体、教員に対し大変失礼で、人間関係の基本的マナー知らずとも言える。
  そもそも生徒・親・学校の三者間で、生徒の教育についてのコミュニケーションはとれているのだろうか?生徒の学力が不安なら、「塾講師」よりも先に「担任の学校の教員」に対して話があるべきではないか?
(2) 塾の立地条件
  塾は生徒集めのための宣伝効果を狙い、繁華街や交通量の多い場所にあることがほとんど。
  つまり、「子供たちのパパやママ」に対しアピールする場所ではあるが、「子供たち自身」が慣れない自転車の運転で、しかも夜通うのに安全な場所とはとうてい言えない。
  子供たちが交通事故や性犯罪に巻き込まれる危険性は多分にある。(しかも子供たちは学校の授業やクラブ活動を終えた後。授業やクラブ活動に熱心に取り組んだ子供であればあるほど疲れてる。)
例えば私の住む街にある塾の一つは、夜中、大型トラックなどが高スピードで往来する幹線道路のすぐ脇にある。他の塾もほとんどが車の往来の激しい場所の目の前にある。
  こんなとこ、大人の男の俺でさえ、夜自転車で行き来するなんてこわいよ・・・
  女の子なら、変質者が後をつけてとっくに目をつけてるかも・・・まあ、年ごろの女の子一人で、しかも夜遅く自転車をゆっくりこいで同じ道を帰るわけだから後もつけられやすいし・・・
(3) 塾に通う子供たちにとって
  夜遊びの格好の口実ないしはきっかけとなる。塾講師には大学生のアルバイト講師も多く、子供たちと口裏を合わせ、子供たちの親には「塾で勉強している」ということにし、実は遊ばせていることもありうる。(これは恥ずかしながら私がかつてアルバイトの塾講師をしていた時の経験)
  子供たちが塾から帰ってくるのは夜遅く。パパは酒飲んでとっくに寝てる?ママは家事で疲れて寝てる?塾で何やったかチェックせずじまい。(学校の教員の言動は新聞沙汰になるのに、不思議と塾講師の言動は新聞沙汰にならない)
  また塾帰りにみんなでゲームセンターなんてことも珍しくないと思われる。たとえ塾に通うまではゲームセンターに行かなかったような子供でも、ついつきあいで。まあ、塾はたいてい繁華街にあるから無理もない。
(4) 学校の教育方針との衝突
  子供たちにとって、学校の先生の言うことと塾講師の言うことが食い違う場合(特に進路指導や宿題の量など)、どちらに従うべきか悩む。
  一般的には、「くたびれた背広で、勉強だけでなく生活態度まで口うるさい中年の学校の教師」よりも、「流行の服に身を包んだ、生活態度については叱らず、むしろ自分たちの知らない遊びも教えてくれる、自分たちに年齢の近い大学生の塾講師。また、仲間のA子とのデートを条件に、宿題も代わりにやってくれる?若い塾講師」の言うことの方をよく聞く。大学生のアルバイトである塾講師の言うことには無責任な場合多いが。
  さらに、塾によっては複数の学校の生徒が通っていることもあり、生徒間で、学校のテスト(特に同じ業者が別々の学校用に作成したテスト)の答の交換なんかもありうる。これじゃ何のためのテストかわかんないね。
(5) 塾に行った翌日の学校での授業への悪影響
  学校の教員は、子供たちが帰った後、翌日の授業で教えることを検討する。その際「これはいい。ぜひ教えよう」と思ったことが子供たちに教えられるのは、翌日午前中。また、学校での午前中の授業には、「道徳」の授業、クラス活動の時間など、いわば学校で教えられることの「大切なミソ」がつまっている。こういった大事な時間、前日晩に子供たちが塾に行って疲れて半分眠っていたら、これらミソは台無しになる。
  子供の将来にとっても、著しいダメージとなろう。
(6) 塾講師の採用基準
  不明確。いったいなぜ学校の教員にならなかったの?教育に対する情熱が足りないからでは?
  もしも塾講師が教員採用試験に不合格だったのなら、教育者としての最低限の資格も満たしていないということでは?
  中には教員免許を所有している塾講師もいるが、教員免許の取得自体は容易であるとの教員免許所有者の話。履修すれば単位はもらえるとのこと。たとえあまり勉強してなくても。
  教育に関心があるのではなく、子供たちの親が出す高額の金、そして塾に通ってくる女の子に関心がある?それとも普通の会社で上司に怒鳴られながら仕事をしたくないから?(塾のバイト講師をやってた俺の本音はまさにこれだったし、酒の席でも私は他の塾講師やってる連中からこういう本音をよく聞いた)
  一度塾講師に対し「なぜあなたは学校の教員にならなかったか?」と尋ねてみたら?まず堂々と胸を張ってこの質問に答えられる人はいないだろう。
(7) 塾講師の勤務時間
  早く出勤する者でもせいぜい正午。大学生アルバイトなら夕方以降。朝寝坊で夜遊び好きな者が塾講師であっても何ら不思議ではない。夜遊びのネタなら事欠かない?
(8) 塾に通う子供たちの親子関係
  子供が普段何をしているか、どういうことを考えているか、親子で話し合うきっかけを逃すことになる。親(特に普段は仕事で忙しくしている父親)にとっては、子供と腹を割って話し合うことができる機会は数少ない。その数少ない機会が、塾通いにより失われる。
  父「おいケンジ、今日はお父さん早く帰ったぞ。まあここに座れ。どこの学校に行きたいか決めたのか?」ケンジ「いや、俺は今日塾だ。今から行ってくる。またにしてよ。」そしてケンジが塾に出かけた後、早く帰ってきたお父さんは酒を飲み始め、やがて寝てしまう。次にお父さんが早く帰ってくるのはいつになることやら・・・
  ちょっとお父さん、あなたはケンジの将来のことをよく考えてるの?どこの馬の骨かもわからないような塾講師にケンジを任せきり?しっかりしてよ。もしかして会社の仕事も他人に任せきりでノーチェック?ケンジ君、君はなぜお父さんを避けるの?何かお父さんに知られたら困るようなことでもあるの?
    • good
    • 0

僕は明光義塾で塾講師のアルバイトをしてますがどの生徒にもそばにいるのでわかりやすく教えています。


どのような授業なのか、お近くの教室に行ってみて体験授業を受講してみてください。
    • good
    • 0

私の弟は小学生の時スクールIEに『誘拐』されました。


参考までに。

地域が東京都とは困ります。
神奈川県でのことですから。
私は東京都民ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスクールIEの中3、週1の授業料はいくらですか?わかる方教えてください!あまり高くなければ行きたい

スクールIEの中3、週1の授業料はいくらですか?
わかる方教えてください!あまり高くなければ行きたいと思っています。

Aベストアンサー

3年前に娘が行ってました。
料金は1対1 1対2(先生が1) 1対5で違いますが
娘は1対2でした。
ですが 2人の間に先生が座り 別々の勉強しているので 実質1対1だったので
その人に合わせた勉強ができました。
週に何回行くかによりますが 習いたい教科数にもよるので下のURLを
参考にしてください。
http://www.crm-schoolfee.com/course/jh_student.html

冬期講習などは授業料のほかに3万~5万くらいかかったような記憶があります。

Q明光義塾とスクールIEについて

いずれも個別指導の最大手で、「小・中・高・既卒・全教科対応」を掲げ、教科選択、曜日時間割自由となっています。本当なのかしら?と首をかしげたくなります。都会なら別ですが、こちらは田舎なので講師の人材がないと思います。求人広告で頻繁に講師の募集を見かけますが、あれほど安い時給で、例えば「高校物理」、「漢文」、「倫理」などといったマイナーナーな科目を担当できる人がいるのか疑問です。講師経験のある方、通塾経験のある方がいらっしゃいましたらお願いします。
私自身も塾の経営者なので実情を知りたいです。

Aベストアンサー

その名前の出ている塾の講師から内情を聞いたり、引き抜きの話も頂いたことがありますので参考までに。
マイナー担当はどうしてもいなければ時間の合う講師がいないなど上手く断ったりします。もしくは強引にできそうな講師にさせてみるか。
講師研修は、未経験者前提で行なっています。Iのほうは比較的研修はしっかりしていますが明のほうは適当です。でも、実務に関してのノウハウは無いのに変わり無い気もします。

現役大学生を大量に登録だけさせて仕事があれば連絡するねーって感じで、理系学生に高校物理、文系学生に漢文、倫理などを教えさせたりします。
私の前いた塾では、講習時に講師が足りなくなると普段は他教科担当の講師が教えていたりしました。
当方は全科目指導していましたので繁忙期は他講師の穴埋めを含めてほとんどコマに出ていました。酷いと遠方からも引っ張られます。
指導だけは新人バイト講師にさせて、フォローは中堅以上がする感じで回していました。

普通の進学塾は中堅以上の講師が面談なり聴きとりをして経験からアドバイスしたりすると思いますが、大手は素人でもそれなりの指導ができるようにマニュアル化されていて、生徒にまず筆記テストやらを色々と受けさせて機械的にここが苦手などと判定して、マニュアル化した指導をしています。
合格判定もノウハウが無いので全部模試任せみたいです。

あの時給だと集団指導に慣れていて高校受験も全科目対応できる講師はまず行かないとは思いますね。

その名前の出ている塾の講師から内情を聞いたり、引き抜きの話も頂いたことがありますので参考までに。
マイナー担当はどうしてもいなければ時間の合う講師がいないなど上手く断ったりします。もしくは強引にできそうな講師にさせてみるか。
講師研修は、未経験者前提で行なっています。Iのほうは比較的研修はしっかりしていますが明のほうは適当です。でも、実務に関してのノウハウは無いのに変わり無い気もします。

現役大学生を大量に登録だけさせて仕事があれば連絡するねーって感じで、理系学生に高校物理、...続きを読む

Q失礼をお許しください【なぜ明光義塾の講師を続けるのですか?】

以前学習塾,明光義塾で講師をしていた者です。

ご存知のとおり,明光義塾は低賃金です。僕ははじめ,自宅で暮らしていれば生活費がかからないから明光義塾でも生活していけるだろう,という安易な気持ちで仕事を始めました。しかし仕事を続けるうちに,あまりの給料の安さに嫌気が差しました。結局,明光義塾は辞めて現在予備校で数学講師をしています。

そこで大変恐縮ですが,明光義塾に長く勤めている方に質問させて頂きます。なぜ,低賃金に耐えられるのですか? どうやって回答者様の生活は成り立っているのでしょうか? 答えられる範囲で結構です。業界タブーの質問かもしれませんが,いまだに解決できないので,教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

今現在アルバイトとして勤めております。

私は学生という身分なのでシフトの最終決定が一週間ごとというのが
低賃金をはねのける魅力になっています。それでも、無賃残業や高3生を教えているときなどは、不公平を感じずにはいられません。良い経験が出来ることも多いので、いまでは、お金がもらえるボランティアという考え方に切り替えています。

一人暮らしで30間近の同僚講師は、一人暮らしですが、ダブルワークをしてまで明光での勤務を続けています。理由を尋ねると、「受かった時の生徒の顔がやみつきになります」ということでした。

給料よりやりがいに価値を見出している人がほとんどのようです。

それにしても、コマ給が3000円超えはうらやましいですね。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q家庭教師や塾講師のバイトって稼げないことはないですか?

教師が東大生や医大生の特別進学塾・プラチナ家庭教師派遣などはバイトでも破格の給料だろうと思いますが、
そういうごく特殊な塾などを除いて、一般的な補習・進学塾や家庭教師のバイトだと時給に換算すればせいぜい1000~1200円くらいではないでしょうかね?
塾は夕方からはじまるので一日のコマ数はたいてい1、2回だから1日に3000円くらいにしかならないんじゃないでしょうか。
週に2、3回やったとしても月に2~3万くらいしかもうからないですよね?
自分も塾講師バイトをやったことあるんですが、頭脳労働のバイトのくせして居酒屋やレストランの肉体労働のバイトのほうが長時間働けるからもうかるような気がするんですが。 もちろん一般的な塾などでもバイトでかなり稼いでいる方たちはある程度、主力選手的な存在として会社から任されている方というやや例外的な方で、一方で任される程度がふつうの仕事量のいわゆるヒラ的なバイトの人ではあまり稼げないと思いますがいかがでしょうか?
もちろん後者のヒラ的な人のほうが多数派だろうと思います。ある程度自分も指導のため予習などをしてくる必要もときにはありますしその時間も考慮したりするとあまり割りに合わないことはないでしょうか?

教師が東大生や医大生の特別進学塾・プラチナ家庭教師派遣などはバイトでも破格の給料だろうと思いますが、
そういうごく特殊な塾などを除いて、一般的な補習・進学塾や家庭教師のバイトだと時給に換算すればせいぜい1000~1200円くらいではないでしょうかね?
塾は夕方からはじまるので一日のコマ数はたいてい1、2回だから1日に3000円くらいにしかならないんじゃないでしょうか。
週に2、3回やったとしても月に2~3万くらいしかもうからないですよね?
自分も塾講師バイトをやったことあ...続きを読む

Aベストアンサー

東京個別指導学院で働いた経験があります。

やはり稼げませんでしたね。

時間拘束が長い割りに1万円代の給料をもらったときは
会社の間違えだと思いましが、本当にその給料だったようです。

真ん中の授業があいて5時間拘束されているのに
給料は2700円しか出ないこともありました。

さらに指名は10名取ってトップくらすだったのに
古株の主任講師がシフトを握り、新人や気に入らない人を
働けないように操作する塾でした。
私以外にもそんな声が掲示板上ではたくさんありますね。

ちなみにTOMASで働いている友人も1コマで勤務に呼ばれて
やめたいと嘆いていました。

その後、1校舎しかない小さな塾に勤めたのですが、そこは
本当によかったです。
給料はそんなに高くないのですが、主任講師とかおらず実力主義で
公平に勤務に入れてくれ週2日で4万、週3日で6万くらいの
ペースで稼いでいました。
8月の1ヶ月間は1日5コマ勤務して14万くらいでした。
人間関係もTKGのようにドロドロしてませんしよかったですよ。

大手塾や名前の知られている塾よりも小さな塾がおすすめ♪

東京個別指導学院で働いた経験があります。

やはり稼げませんでしたね。

時間拘束が長い割りに1万円代の給料をもらったときは
会社の間違えだと思いましが、本当にその給料だったようです。

真ん中の授業があいて5時間拘束されているのに
給料は2700円しか出ないこともありました。

さらに指名は10名取ってトップくらすだったのに
古株の主任講師がシフトを握り、新人や気に入らない人を
働けないように操作する塾でした。
私以外にもそんな声が掲示板上ではたくさんありますね。

ち...続きを読む

Q中3の今から塾は効果ありますか?

私の友人の悩みです。
中3の子供がいて成績はオール2らしいです。
中1の頃から家庭教師に5教科教えてもらっているそうですが
相変わらずの成績で今まで伸びなかったと言っています。

友人に塾を勧めてみようかと思ったりしていますが、今からでは
遅すぎるでしょうか?
家庭教師で成績が上がらなかったのに塾に入れた途端上がるなんて
なかなか難しいでしょうか?
めざす高校は偏差値50らしいです。
私としては親友の子供なので頑張って欲しいのですが・・・。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中高生の親です。
今からでも塾を考えていいと思いますよ。うちも中3で、塾使いました。
ライバルがいて刺激になるし、自習室使えるし、進学実績を上げれば塾の評価につながるので、質問も親身になって教えてくれたようです。
大学生の家庭教師は、だいたいが小遣い稼ぎ感覚でしょう。密室状態と言うのも良くない。
親身になってくれ融通の利く、少人数個人塾が良いと思います。

実は私自身が、学校の勉強は壊滅的でした。丁度今頃ですかね、自分の将来が不安になっちゃって。でも結局何もできませんでした。
結局もう全然行きたくない学校行って危うく病みかけた。卒業しましたけど。
勉強のできる人には、この気持ちはわからないでしょうね。不思議なんだと思う。
勉強ってわからないと、本当にどこから何をしていいのか、もうそこからわからないんですよ。途方に暮れちゃってね。皆さんお書きになっているように、取り戻すのには、結局わからなくなった時点に遡ってやらないとだめです。当時は気づきませんでしたが。
独学では無理です。それでできたら、とっくにやってる。サポートして助走をつけれくれる大人がいたほうがいいと思う。
偏差値50に間に合うかわからないけれど、中学生はやればできる年頃ですから、今からでも少しでも勉強して少しでもいい学校へ行けるよう頑張って。
高校生活、そしてその先につながりますからね。

中高生の親です。
今からでも塾を考えていいと思いますよ。うちも中3で、塾使いました。
ライバルがいて刺激になるし、自習室使えるし、進学実績を上げれば塾の評価につながるので、質問も親身になって教えてくれたようです。
大学生の家庭教師は、だいたいが小遣い稼ぎ感覚でしょう。密室状態と言うのも良くない。
親身になってくれ融通の利く、少人数個人塾が良いと思います。

実は私自身が、学校の勉強は壊滅的でした。丁度今頃ですかね、自分の将来が不安になっちゃって。でも結局何もできませんでし...続きを読む

QスクールIEについての質問です。

色々と調べると悪い評判の塾もあるようなんですが、
自宅の近くにスクールIE(梅島校)があるので、
そこに行こうか迷っています。
スクールIE(梅島校)に行っている方に質問なんですが、
私の性格的には集団塾より個別指導がいいと思うのですが、
他の個別指導塾と比べての良い点などあればお聞きしたいです。
成績が少しでも上がればいいと思うのですが、塾に通うにあたって
環境も大事だと思ってます。

Aベストアンサー

僕はスクールIE梅島校通ってます。。

僕は人数の多い塾に通った事がないので何とも言えないんですが、、
この塾は他の個別指導塾に比べると 丁寧 に教えてくれていると思います。
前の所はヒドかったんですよ・・・

「とにかく理解するまで教える!!!」っていう熱心さ っていうんですか、
そんなのも感じます。
何か、お父さん・お母さんに教えてもらっている感じです。。


あと関係ないですけど、校舎(!?)もキレイです。
掃除が行き届いているというか。。



個人的にはオススメします。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q突然「アクティベートできません」になりました(iPhone)

iPhone5sを使用しています。
以前AUにて新品で購入しました。

夜、突然画面に「アクティベートできません」と表示され、ホーム画面に入れない状態になってしまいました。
今は他の人のスマホを借りて、質問させていただいています。

画面には対策が3種類書いてありますが、現在以下の状態であり、大変困っております。

1) iTunesに接続するとの事
→現在手元にPCがありません。
インターネットカフェのiTunesに繋げば先に進める可能性はありますでしょうか?

2) Wi-Fiに接続するとの事
→家にWi-Fiはありません。
ローソンのFree Wi-Fiに繋げてみましたが、約2秒で「アクティベートできません」の画面に戻ってしまいます。

3) モバイルデータ通信で接続
→現在電波がほとんどない場所におり、
「3G」か「1x」を行ったり来たりしています。
これを選択しても約2秒で「アクティベートできません」の画面に戻ってしまいます。

サポートに質問すると、
iTunesに接続して初期化するか、買い替える事になると言われました。

iCloudには最低限の項目しか入れておらず、iPhoneの中身を消さずにホーム画面に入れないものかと悩んでおります。

電源を切った状態でSimカードの抜き差しをしても先に進めません。

この場合、遠方ですがインターネットカフェに行ってiTunesに繋ぐ、という方法以外に対策はありませんでしょうか?

途方に暮れております。
どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

iPhone5sを使用しています。
以前AUにて新品で購入しました。

夜、突然画面に「アクティベートできません」と表示され、ホーム画面に入れない状態になってしまいました。
今は他の人のスマホを借りて、質問させていただいています。

画面には対策が3種類書いてありますが、現在以下の状態であり、大変困っております。

1) iTunesに接続するとの事
→現在手元にPCがありません。
インターネットカフェのiTunesに繋げば先に進める可能性はありますでしょうか?

2) Wi-Fiに接続するとの事
→家にWi-Fi...続きを読む

Aベストアンサー

>他の人(iPhone5)のSIMを借りてアクティベートをしてみるという方法はありでしょうか?

同じキャリアのSIMなら問題有りません。
アクティベートは1度してしまえばSIMは要らないので、SIM無し、として普通にWIFI環境などで使えます。
なので、一時的に借りてホーム画面が出たら取り外せば大丈夫です。
LINEとかは要は電話番号認証(電話番号のアップロード)をしなければ良いので、アプリを起動しなければ問題有りません。

ソレ寄りも、根本的に何かがオカシイので、やっぱりSIMの交換か、iphoneをリストア(バックアップ→初期化→バックアップから復元)するなどしてみた方が良いと思います。

そう言えば、iphoneの再起動(電源のOFF→ON)や端末リセット(電源ボタン+ホームボタンをAppleマークが出るまで長押し)とか、してみましたか?


人気Q&Aランキング