よろしくお願いします。

まるで『動物のお医者さん』の菱沼さんのようですが、
季節代わりに親知らずが必ず伸びてくるのです。
でも季節が落ち着くころに親知らずも落ち着いて、とうとう生えてこないです。
季節ごとにこの繰り返し。
症状としては疼く、歯茎から出血する。
舌で疼くところをさわると歯の先端の感触が分かります。

これってぬいたほうがいいんでしょうか・・・?
おちついちゃうならほうってていいのでしょうか?
同じ症状が出る人っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

智歯(いわゆる親不知のことです)に関してですが、結論としては、抜歯をお勧めします。

智歯が生えてくる事自体は病気でも何でもありませんから、「全部抜かなければならない」という訳ではありません。 しかし、snowairさんのように、智歯の萌出によって様々な不快症状が生じるのならば、やはり抜いてしまった方がよろしいかと思われます。 そのような歯を残しておいてもメリットがないばかりでなく、いつか炎症症状が大きく波及することも考えられますし、周囲の骨(歯槽骨)にも悪影響を及ぼす可能性があります。
 いずれにしても、一度最寄りの歯科医院で、正確な診断をお受けになって下さい。
 お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですか。
ありがとうございます。
歯のお医者さんから回答いただけて嬉しいです。
抜いたほうがいいのですね。正直言って恐ろしいです(;_;)
それに最近の歯医者さんについてですが・・・一個悪いところがあると
ほかにないか見つけて、これもこれもなおそうって言ってこられるケースが
多くないですか?他にも虫歯がありました程度ならわかるけど、
あごの骨がわるいから矯正しましょう、とか、あなた専用の器具を
つくって直しましょう、とか言われると、どこまで治療が必要なのか
わかんなくなってしまいます。それに保険で対処できない治療を
薦められることがえらく多くて、金銭面から断るのですが、
治療に通うたびにセールスされるのでものすごく億劫です。
歯医者さん嫌いじゃないんだけど、いきたくな~い。
はあ。
どうしましょう。