プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、


寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

言われてみれば、風邪を引いたときは暖かくする、という常識のようなものがありますが、氷枕などで頭は冷やしますよね。

一概に風邪の熱によって寒く感じる、暑く感じると決め付ける事はできないみたいですね
基本的に最初は寒く、後から暑く、と。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 09:29

私は熱の出始めに寒く、充分体温が上がると熱く感じます。



↓の「発熱と悪寒」にも似たことが書いてあります。

お大事に。

参考URL:http://www.igaku.bz/z995.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、たしかに一番寒く感じるのは上がりはじめかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!