新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

 クレジットカードにはそれぞれブランドのマークが刻印されていますよね。「クレジットカードとは?」というキーワードで調べてみると、おもむろに「AMEX、Diners、JCB、MasterCard、VISAを5大国際ブランドという。」などと出てきます。これらブランドとは何なんですか?これがカードを発行している会社というわけではないんですよね?詳しい方ご回答お願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

#2です。

補足です。

国際ブランドは、決済システムを貸すだけでなく、自社カードも発行しています。(AMEX、Diners、JCB、自社カードを「プロパーカード」と呼びます)

国際ブランドを付帯させているカードは、VISA提携カード、JCB提携カード、Master提携カードなどと呼びます。

よく質問で『VISAカードを持っています』とありますが、VISAのプロパーカードは前述したように無いです。

なので、「ニコス(VISA)」とか「ライフ(VISA)」とか「UFJ(VISA)」とか提示しないと正確なアドバイスが難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、システムを貸すだけではなく、さらに自社純正のカードも発行している大きなカード会社ということですか!理解が深まりました。度々回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 12:35

ブランドとは、日本で言うと「国内ブランド」と「国際ブランド」が有ります。



「国内ブランド」とは、国内で自社の決済システムを構築しているカード会社のことです。

お店のレジ周りに、取扱ブランドのステッカーが貼って有りますよね。

「SEASON CARD」とか「NICOS」とか「楽天KC」とか「AEON CREDIT SERVICE」とか。

これらが国内ブランドで、お店側から加盟店契約したり、カード会社から開拓したりします。



基本的にクレジットカードは、自社加盟店で、自社カードが決済できるだけ、ということになります。

セゾンカードならセゾン加盟店だけ、ニコスカードならニコス加盟店だけ、と言う風に。

1回払いでも加盟店側から決済手数料が入りますから、カード会社としては使ってもらいたいのが本音です。

しかし前述のように、自社加盟店限定ではカード会社としては損ですし、利用者側としてが不便です。

国内・国外、全てのお店を、自社の加盟店にすることは不可能ですから・・・。



そこで国際的な決済システムを持つ会社と提携し、その決済システムを借りることで、世界中で決済が可能になります。

それが「国際ブランド」で、質問文でも挙げられた「AMEX、Diners、JCB、MasterCard、VISA」です。

セゾンは、AMEX、JCB、MasterCard、VISAと提携して、それぞれの組み合わせでカード発行しています。

セゾンカード(VISA)ならば、セゾン加盟店またはVISA加盟店で決済が可能になります。

つまり、あるお店がセゾンに加盟していなくても、VISAに加盟しているなら、そのカードで決済が出来るのです。

セゾンカード(JCB)も、セゾンカード(MasterCard)も、セゾンカード(AMEX)も、それぞれ付帯しているブランドで決済が可能です。

国際ブランドとは、そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりやすい解説をありがとうございます。クレジットカードにとんと疎いので長い間理解せずに余した。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 12:33

アメリカン・エクスプレス


ダイナーズ
JCBは、自社でカード出しているけど、
現在、マスター、VISAは、日本で自社カードを出していない。

世界最初に、クレジットカード発行したダイナーズ、
さらに
トラベラースチェックで有名なアメリカン・エクスプレス、
バンク・オブ・アメリカが設立したVISA、
VISAに対抗してアンチ・バンカメ銀行グループが発行したマスター、
日本最初のクレジットカードで、海外の日本人観光客・ビジネスマンの多い街にも加盟店多いJCB

これらの会社は歴史の重みがあり、世界的に加盟店多いので、
各カード会社から提携手数料取る代わりに、各カード会社の会員に
自社で開拓した世界各国の加盟店で、カード使えるようにして、
決裁を取り次ぎます。
 カード会社は「海外旅行とかのときに、・・ブランドの加盟店で、
わが社のカード使えて便利ですよ」と、会員集めやすくなります(^.^)/



 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、私が例に挙げた国際ブランドとは、カード会社そのものだったのですか。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング