アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月のお盆に夫の実家に帰省しますが、
そのとき、私たちが帰っていちばん忙しく大変な思いを
するのが義姉(夫の実兄の妻)なので、
実家用(お菓子にするつもりです)とは別に
義姉個人に贈り物をしたいなと思っています。

そこで、いったいどんな贈り物が喜ばれるか、
アイディアを頂戴したく質問しました。

電車が通らないくらいの地方在住、
40代後半の女性で、仕事は工場でパート勤務、子供は
中学生1人、小学生1人、義父母と同居、
趣味は特になく、あまり自分のことを多く語らない人です。
(性格は明るく快活な人です。)
なので、どんな物が喜ばれるのかまったくわかりません。
夫も思いつかないということでした。

このくらいの年代で子供のいる女性で無難、というか
一般的な贈り物といえば何が良いでしょうか?体験談等含め
ご意見いただければ幸いです。金額は5000円以内を
考えています。

ちなみに、普段の服装(カジュアル)からしてスカーフはNG、
服はサイズがわからないからNG、日傘はささない(車移動が
多いので)と、このあたりは選択肢から消えています。

A 回答 (16件中1~10件)

なんてお優しい義妹さんでしょう!


お義姉様、幸せですね^^

そうですねぇ、個人的には…自分ではまず買わないような、有名なお菓子とかがいいとは思うのですが、そうするとお義姉様お一人のものではなくなってしまいますよね(笑)

アクセサリーは、どうでしょう?
私たち女性って、何歳になっても「女」で居たい部分てありますものね。
あまり装飾品を身につけない方でしたらダメですが…、そうでないなら、夏用の涼しげなデザインのネックレスとかいかがでしょう?
今は、天然石のものでも、かなり安価で手に入ります。
5000円以内でおさまるものも多いですよ。

ステキなお土産がみつかるといいですね^^
でも、どんなものだろうと、お義姉様はとても喜んで下さると思いますよ^^
    • good
    • 0

車移動が多いという事であれば


日よけの手袋などはいかがでしょうか?
結構役立ちますし、自分では買わないけどもらったら使うもののような気がします。
あとはカジュアル志向と言うことですので
おしゃれなスニーカーやTシャツもうれしいかも知れません。
他の方も書いていらっしゃいますがある程度年齢がいくと
襟のある方がうれしいかも知れないのでポロシャツもいいかも知れないですね。
    • good
    • 0

とても素敵な質問なのでうれしくなりました。


お優しい方ですね^^

これから夏なのでクロックスのサンダルなんていかがでしょう?
普段カジュアルな方には喜ばれると思います。もう持っていたとしても新作でいろいろな形のものが出ていますし、何足あっても洗い換え用にも便利では?

あと滞在期間にもよりますが、何泊かするのであれば滞在中のお昼ご飯一回とか御馳走するとかも喜ばれそうです。キッチンを使われるの嫌がる方もいるので外食で。大家族の一食分作らずにすむとかなり助かると思います。

喜んでもらえると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。

お昼ごはんのご馳走、素敵ですね!
今回は2泊で、滞在時間も短いので、
今後このアイディア使わせていただこうと思います。

既婚の友人と話していても、ご飯関係は
受け入れ側にとっては、ほんと大変ですよね。
お手伝いするのは当然ですが、このようなことが
スマートにできるようにしたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/20 12:57

お花なんてどうでしょう?


今可愛くアレンジされていたり、枯れない花とかあるじゃないですか。
そういったお洒落で可愛いくアレンジされたお花と、エコバックなんてどうでしょう?
エコバックもお洒落な物ありますよね。服とかは好みがあるけど、買い物で使う
エコバックだったら、あまり好みとか関係なく使われる頻度も多いかと思いますし。
お互い、使ってもらえる&使える物を選んだ方がいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お花も素敵ですね!
misako71さんのご回答を見て、実はさっそく
昨日、銀座でかわいいエコバックを探してしまいました。
今はいろいろと種類も豊富でかわいいのがたくさん
ありますね。
他の方のご回答もバック系な何かと役に立ちそうなので、
候補のひとつにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 12:54

30代後半の子持ち主婦です。


私が好みがものすごくうるさいやつなので、洋服やバッグ類・インテリア小物などいただいて、その場では「素敵!ありがとう!」とは言っても、ほんのちょっとでも好みに合わないものだったらそのままお蔵入りです。
化粧品など肌につけるものもにおいや肌に合う合わないがあるし、食器類も好きなものでそろえたいし、食べ物も好き嫌いがあるし。

ずばり、私ならちょっとしゃれたパジャマがうれしいかな。
というか、「もらっても困らない」ことがとてもうれしい(笑)
パジャマなら寝るときだけ着るものなので、多少趣味に合わなくても、よほど奇抜な色柄だったり、素材が変だったり、サイズが小さすぎたりしなければ喜んで着ちゃいますね。
以前義姉から綿ダブルガーゼ素材のゆったりめのシンプルな無地パジャマをいただいたことがあって、とってもうれしかったんです。
「姉さん、よーわかっとるね!!さすがです!」と思いました(笑)
デパートでブランドのパジャマ、5000円くらいで売ってますよ。
シンプルなデザインで素材が綿100ならどんなお相手でもサイズさえ気をつければ喜ばれるのでは。

ものすごく気が置けない間柄の友人とかには、「私に何かくれようとしてるなら、子供に図書券おくれーー。」と言っちゃうずうずうしい私です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答大変参考になりました。女性は好みが
細分化されているので、難しいですよね。

パジャマ含め洋服系が難しいのは、
義姉は背が高い上に、ちょっと横も大きめなので
LなのかXLなのかちょっと難しいんですよね…
私は、自分が最近Lサイズなんですが、実の妹が
XLのTシャツを贈ってくれて、うれしいような、ちょっと
悲しいような微妙な気分でしたので…(Lも入らない
ような体型だと思われていたのか、と。)

でも贈り物としては、素敵ですよね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/20 12:51

ポロシャツなんてどうでしょう?


ラルフローレンなんかのきちんとしたブランドのものがいいと思います。
もしくはカジュアルブランドのトートバッグとか・・。
買い物とかお仕事にいく時に、日常的に使うのに便利な大きさのものです。
いずれにせよ質問者様が都市部にお住まいなら、都会ならではの雰囲気のものを贈ると喜ばれると思います。

消えてなくなるもの(食べ物など)もしくは、普段使いにできるもので少し上質なものがいいと思うのですが
実家用にお菓子を送られるようですので、今回は後者を選ぶことをお勧めします。
お土産というよりは、お礼のプレゼントですので、洒落たものを渡すのがスマートかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

他のご回答もとても参考になりましたが、
9734様のご回答にとても共感したので
良回答にさせていただきました。
ラルフローレンのものだったら入手しやすいし、
義姉の普段の生活になぜかしっくりする感じが
しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 12:47

すいません、言い忘れました。



説明されたようなお義姉さんの場合特に、ファッションなどにコンプレックスのようなものがある可能性を考慮した方がよいように思います。『こんな田舎で~』、『私、センスないし~』、『機会がないし~』、『そんな(お金も精神的にも)余裕ないし~』などから始まり、『どうせ~!』です。訪れるあなた達の状況にもよりますが、服やジュエリー、化粧品関係は心がざわざわしちゃうかもしれません。
そういった意味でも、万華鏡をお勧めします。

とりあえず通販を載せておきますが、本当はネット検索などして、お近くのお見せに出向き、ご自身で決められた方がよいです。東京近辺なら、お勧めのお店もありますが…たまにはご主人とデートがてら、行ってみてはいかがですか?(笑)

参考URL:http://kaleido-japan.com/shop/net-shop.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

大人のご配慮、とても勉強になりました。
女性の複雑な心理をご理解していらして
びっくりです。
ご投稿いただいたようなことも考慮しつつ
選びたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/20 12:44

自分が貰ってうれしいのは、この状況なら


ちょっと高めの化粧水(美白用とか)、話題の洗顔石鹸、近所に持っていくカジュアルバッグ、
近所履きサンダル(サイズが不明ならダメですが、聞いてみたらどうかな)、
財布、ユニクロで売っているようなTシャツ系の洋服(サイズは大体で予想)
高級傘(日傘じゃなく)、パジャマ、室内着、車の座布団、高級スリッパ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

たくさんの候補をあげていただきありがとうございます!
化粧水はぜんぜん思いつきませんでした。敏感肌ではない、
と以前言っていたので、だいたいのメーカーは大丈夫そうです。

「高級」なものがミソですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/20 12:40

40代既婚男性です。



基本的に、その心遣いが何よりのプレゼントと思います。それを思い出せるようなものがよいかなぁ~と思います。

万華鏡をお勧めします。
理由は、ちょっとした合間に覗いて心癒やされること。千変万化、同じパターンがないこと。子どもとも楽しめて、それを話題に盛り上がることも可能なこと。自分で買おう!と思う人は少ないこと。ジュエリーや服のように好みやTPOが問われにくいこと。特別に時間をとって、家族に迷惑をかけているという罪悪感に駆られないですむことなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

万華鏡とはロマンチックですね~!
男性の方ならではの視点かと思いました。
美しいものは心癒しますものね。素敵な万華鏡が
みつかったらプレゼントしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 12:38

お酒の飲める人なら私だったら少し高級な洋酒かビール(自分用の冷蔵庫があればですが)が嬉しいです(^^ゞ消えないものならかわいい小物

入れ(領収書等保管に便利です)40代前半パート主婦です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>自分用の冷蔵庫

おっしゃるとおりで、これがけっこうネックでして…
冷蔵庫は舅・姑・姉夫婦全部共通なので、
飲食系は意外と難しいんですね。
小物入れは領収書入れにできるんですね。生活に密着した
ものも使っていただけるかもしれませんね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!