プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月のお盆に夫の実家に帰省しますが、
そのとき、私たちが帰っていちばん忙しく大変な思いを
するのが義姉(夫の実兄の妻)なので、
実家用(お菓子にするつもりです)とは別に
義姉個人に贈り物をしたいなと思っています。

そこで、いったいどんな贈り物が喜ばれるか、
アイディアを頂戴したく質問しました。

電車が通らないくらいの地方在住、
40代後半の女性で、仕事は工場でパート勤務、子供は
中学生1人、小学生1人、義父母と同居、
趣味は特になく、あまり自分のことを多く語らない人です。
(性格は明るく快活な人です。)
なので、どんな物が喜ばれるのかまったくわかりません。
夫も思いつかないということでした。

このくらいの年代で子供のいる女性で無難、というか
一般的な贈り物といえば何が良いでしょうか?体験談等含め
ご意見いただければ幸いです。金額は5000円以内を
考えています。

ちなみに、普段の服装(カジュアル)からしてスカーフはNG、
服はサイズがわからないからNG、日傘はささない(車移動が
多いので)と、このあたりは選択肢から消えています。

A 回答 (16件中1~10件)

40代男性ですが、



スカーフやハンカチといった小物類なんかが良いのではないでしょうか。
日常的に使うもので、ちょっとオシャレなものという感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からのご回答うれしいです。
日常的に使うものはやっぱり喜ばれるでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/10 13:09

私のお勧めです♪



ハンディータイプのマッサージ機等の体が楽になりそうなグッズ。
肩の血行を良くする温枕も良いですね^^

あとは、普通に珍しい食べ物。
他県では有名なお菓子とか?自分の生活では口にできないようなもの。

でも何より、その気遣いと「ありがとう」の言葉が一番うれしいですけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージ機ですか。思いつきませんでした。
たしかにお疲れでしょうから、使い勝手の良いものが
あったら喜んでもらえそうです。

>「ありがとう」の言葉

大切ですよね…。なんていうか、いつもうるさがたの
姑に頭下げるので精一杯で、優しい義姉に対する
特別な気遣いを忘れていてほんと反省です。お姉さんいつも
ありがとうございますの言葉を心を込めて必ず言います。

お礼日時:2009/07/10 13:12

とても素敵な心配りですね。



応援したくコメントさせて頂きます。
私もまだ義弟は結婚していませんが、もし家族を持てば
ご質問者様の義姉様と同じ立場です。

私は専業主婦で同居しておりませんが、近い将来同居も見据えており
ます。子どもは小さくでまだ一人だけですがそういう立場からの回答です。

まず、自分の時間がないと思います。
ただ、育児はもう生活の一部で同居ですから子どもを置いて
一人でゆっくり出かける・・という事は難しいと思います。
ので、プレゼントされたから・・という理由でゆっくり家を出られる
口実になるものが嬉しいかもしれませんね。
例えばマッサージ券。チェーン展開しているマッサージ店などでしたら
プレゼント用のチケットもあるかと思います。
ただし、ご実家の近くに店舗がある場合に限られますが。

後はご家族で夏の思い出造りに・・と例えばお子さんも一緒に楽しめるようなテーマパークなどのチケットではいかがでしょうか?
ただ、テーマパークは入場料が高いですので・・予算をオーバーするかもしれません。

あとは近くにホテルなんかがあるのでしたらランチ&スパチケットとか・・
うちの近くには大型の美容室が入っているホテルがあり、
トリートメント&ランチなどのチケットなんかがあります。
あとは多少予算オーバーですがエステ&ランチなんかも。

たくさんの意見が集まるといいですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても素敵なアイディア参考になります。
かなり辺鄙な場所なのと、外出に姑の目を気にする人
なので、とても素敵なんですが、ちょっとした贈り物としては
難しいかもしれません。
でも、上京することもあるし、義兄と義姉の結婚何周年記念
というきっかけがあれば、そういう贈り物ができると思います。
将来のチャンスのために、ありがたいアイディアとして
いただきます。

お礼日時:2009/07/10 13:16

そうですね。



体験談ではないですが、暑い時期なので、UVカットの長い手袋(運転時にの日焼け防止)とか、日焼け止めの化粧品とか、年齢的にもお肌が気になると思いますから美容液(マスクタイプのものなんかもありますよね)でもいいかもしれませんね。
 工場でパートということでしたら、足の疲れをとるような品物でもよいかも?

 眠る時の品物で、今年はやりのひんやりジェルマットのような品物とか枕なんかどうでしょう。

 あとは自分では買いたいけど高くて買えない美味しい、珍しいフルーツなんかでもいいかもしれませんね。
 
 参考までに、思いつくまま回答してみました、
お気持ちがお義姉さまに伝わるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

暑い時期を考慮したプレゼント、とても参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 12:28

ひとつの案として参考程度に読んでください。



商品券などはいかがでしょうか?
金額が分かるものはちょっと躊躇われるかもしれませんが、
貰って困るということはないと思いますよ。
本人が自由に使えますし、何よりかさばらないので渡すときに大袈裟にならず、他の家族の目につかずサッと渡すことができます。
もしかしたら義姉さんもお嫁さんという立場上、義両親の目につきそうなものは受け取り辛いということもあるかもしれませんので…。

プレゼント的な贈り物は、誕生日とかお祝いの席であれば堂々と渡しやすいですが、今回は帰省に際しての心遣いの意味も込めてのものでしょうから、日頃の感謝を「いつもありがとうございます。何かお好きなものでも…」というスタンスでもOKだと思います。

私なら気にかけてもらえたという心配りが嬉しいので、何をいただいても有り難いと思います。
義姉さんの趣味や性格が分かればドンピシャな贈り物ができるのでしょうけど、分からない場合は本当に何がベストなのか迷いますよね。

だけど、少々外した贈り物でもその気持ちのほうが大切ですし、義姉さんのことを思って選んだものであればきっと喜んでもらえると思いますよ。
これを機に義姉さんともっとお話などをなさってコミュニケーションを深めていければ、それも素敵なことだと思います。

商品券以外で無難に喜ばれそうそうなものとして、高級チョコレートや生キャラメル、ピアスをしているならピアスなど、自分では買わないけど貰ったら嬉しい物やいくつあっても困らない物という観点で探してみるといいかもしれませんね。

質問者様の真心がこもった良い贈り物ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

商品券とは考えつきませんでした。でも
贈られた側のことを考えると、自由に使えて
いちばんうれしいかもしれないですね。

>これを機に義姉さんともっとお話などをなさってコミュニケーションを深めていければ、それも素敵なことだと思います。

とのコメントも大変参考になりました。
姑に気を使うことばっかりに意識がいっていて、
これから長いつきあいになる義姉とコミュニケーションを深める
ことにいまいち意識が足りなかったように思います。
いろいろな意味で人生の先輩ですので、もっと仲良くなれるよう
がんばります!

お礼日時:2009/07/20 12:32

 帰省の際のお土産で・・・と考えておられるのなら、基本的には帰省先では手に入りにくい名店菓子とかがよいかと思いますよ。



 手土産をお持ちする事で気を使われてしまっては元も子もありませんからね。商品券とかはぜったいにNGです。
渡すからには相手の自尊心も考慮に入れるべきなので、装飾品や形に残る物、金額があからさまに解る物はさけたほうがいいでしょう。

 参考までに、私個人の意見で恐縮ですが甘辛両方の美味しい物を持ってきてもらうと「気が利いてるな!」って思います。
なぜかというと、我が家は夫が甘党、わたしは・・・・甘い物だいきらぁぁぁぁぁぁいな塩系なんですね。ケーキとか持ってこられると吐き気がしちゃうくらいキライなのですが、それ以外のものがあればダイジョウブ!な、変な人なんです・・・ワタシ
お汁粉とところてんな関係性ですかね。

 かたちに残る物や好みが千差万別な物については、付き合いの中で趣味や好みがわかってからで良いのですよ。(と、いうか 形に残る物もらうとかえって迷惑です)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>私個人の意見で恐縮ですが甘辛両方の美味しい物を持ってきてもらうと「気が利いてるな!」って思います。

とのご意見とても参考になりました。
これは帰省時だけでなく、あらゆる方面で役に立つ
知識ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 12:34

お酒の飲める人なら私だったら少し高級な洋酒かビール(自分用の冷蔵庫があればですが)が嬉しいです(^^ゞ消えないものならかわいい小物

入れ(領収書等保管に便利です)40代前半パート主婦です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>自分用の冷蔵庫

おっしゃるとおりで、これがけっこうネックでして…
冷蔵庫は舅・姑・姉夫婦全部共通なので、
飲食系は意外と難しいんですね。
小物入れは領収書入れにできるんですね。生活に密着した
ものも使っていただけるかもしれませんね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 12:36

40代既婚男性です。



基本的に、その心遣いが何よりのプレゼントと思います。それを思い出せるようなものがよいかなぁ~と思います。

万華鏡をお勧めします。
理由は、ちょっとした合間に覗いて心癒やされること。千変万化、同じパターンがないこと。子どもとも楽しめて、それを話題に盛り上がることも可能なこと。自分で買おう!と思う人は少ないこと。ジュエリーや服のように好みやTPOが問われにくいこと。特別に時間をとって、家族に迷惑をかけているという罪悪感に駆られないですむことなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

万華鏡とはロマンチックですね~!
男性の方ならではの視点かと思いました。
美しいものは心癒しますものね。素敵な万華鏡が
みつかったらプレゼントしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 12:38

自分が貰ってうれしいのは、この状況なら


ちょっと高めの化粧水(美白用とか)、話題の洗顔石鹸、近所に持っていくカジュアルバッグ、
近所履きサンダル(サイズが不明ならダメですが、聞いてみたらどうかな)、
財布、ユニクロで売っているようなTシャツ系の洋服(サイズは大体で予想)
高級傘(日傘じゃなく)、パジャマ、室内着、車の座布団、高級スリッパ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

たくさんの候補をあげていただきありがとうございます!
化粧水はぜんぜん思いつきませんでした。敏感肌ではない、
と以前言っていたので、だいたいのメーカーは大丈夫そうです。

「高級」なものがミソですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/20 12:40

すいません、言い忘れました。



説明されたようなお義姉さんの場合特に、ファッションなどにコンプレックスのようなものがある可能性を考慮した方がよいように思います。『こんな田舎で~』、『私、センスないし~』、『機会がないし~』、『そんな(お金も精神的にも)余裕ないし~』などから始まり、『どうせ~!』です。訪れるあなた達の状況にもよりますが、服やジュエリー、化粧品関係は心がざわざわしちゃうかもしれません。
そういった意味でも、万華鏡をお勧めします。

とりあえず通販を載せておきますが、本当はネット検索などして、お近くのお見せに出向き、ご自身で決められた方がよいです。東京近辺なら、お勧めのお店もありますが…たまにはご主人とデートがてら、行ってみてはいかがですか?(笑)

参考URL:http://kaleido-japan.com/shop/net-shop.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

大人のご配慮、とても勉強になりました。
女性の複雑な心理をご理解していらして
びっくりです。
ご投稿いただいたようなことも考慮しつつ
選びたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/20 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!