人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日友人の母親が亡くなったとの連絡をもらい、葬式に出られないので新生活として1000円を包んで手紙と一緒に郵送しました。
この1000円というのは、会社の上司に相談したとき「新生活で渡すなら1000円」と言われたからそうしたんですが、あとで他の友人に聞いたら同じ新生活でも3000円包んだそうです。
友人に相談しておけばよかったと後悔し始めたら止まらず、こうしてここで質問しているわけなのですが・・・。
少なすぎたからもう一度送るというのは失礼でしょうか?それとも一言友人に何か言うべきでしょうか?何か言うにしても「ごめんね」というのも違う気がするし、言葉が見つかりません。
こんな場合どうしたらよいのかアドバイスをいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(とても悲しいことなのですが)香典を受け取る立場になったことが、何度かあります。


言わせていただくと、額の大小を気にしたことはありません。どんな袋に包まれていようが、気にも留めません。
心から手を合わせてくださったほうが、よっぼど、ありがたいです。

後日、謝ることもないと思います。それよりも、いつもどおりに、いつもの調子で話をしてくれたほうが、ずっと良いです。

失ったもは、1000円安かろう、2000円安かろうでガタガタするような次元ではありませんから。

どうしても気になるのでしたら、一緒にどこかに出かける機会があったときに、お昼をおごってあげればよろしいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに受け取る立場だと私も気にならないと思います。
Carbadocさん、そして皆様の意見を見て、少し冷静になれました。
このことについて今は友人には何も言わず、今度会った時の状況によって声をかけるなり、何かをおごるなりしてあげたいと思います。
またこういうことがあった場合は、慌てず落ち着いて行動するよう気をつけます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 00:54

#3様のご回答で「新生活」については理解できました。


私も受け取る側になったことがありますが、#6様がおっしゃるように、金額が多いか少ないかは気になりませんよ。
でも、逆に、質問者様の立場だったらと考えると、友人達が3,000円で自分だけ1,000円なら…少しだけ気になるかもしれません。

>少なすぎたからもう一度送るというのは失礼でしょうか?

そうですね。あまりお勧めできません。
このままにしておいても差し支えないと思います。
でも、「後悔し始めたら止まらず」とおっしゃっていますので、どうしても気になるのなら、という場合の方法です。
ご友人の家に行く時に、お参り方々、お供えを持って行かれたらどうでしょう?
時期は、もう少し経ってから、四十九日の少し前が良いと思います。
(でも、これも気持ちの問題なので、質問者様の都合の良いときで構いません)
質問者様は女性でしょうか。
お花屋さんで予算を伝え、お供え用の花とお願いすれば、それに見合った花束を作ってくれます。
男性で、花屋さんに入りにくいのなら、お供えのお菓子でも果物でも構いません。
金額は、1,000~2,000円程度でよろしいかと思います。
    • good
    • 0

総務の仕事をしています。


仕事柄、葬儀の参列は年間非常に多く、受付から出棺のお手伝いまで
やってます。
新生活での香典の場合、やはり3000円が多いです。
あなた様の場合1000円とのことですが、気持ちの問題ですので
気にすることは無いと思いますよ。
もしご友人にお会いした時に、「ご愁傷様」の意味を込めてご挨拶すれば金額なんぞ遺族はいちいち思い出さないでしょうし気にすることはありません。金額ではなくハートが大事です。
余談ですが、中には香典袋の中にお金が入っていない参列者もいるのですから気にすることはありません。
まちがっても追い金みたく後からもう一度送ることは避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 2

新生活運動ですね。


もうなくなってしまったところが多く地域によっても差が有るようです。
お友達に先に相談されるのが一番良かったと思いますが
今さらジタバタしないほうがいいと思います。

参考URL:http://www.hyakka.org/koden/cat0002/1000000029.h …
    • good
    • 0

新生活であっても1000円はいまどき少なすぎでしたね。


貰った方も半返しとしても500円ちょと厳しいですね。

ご自宅に行く機会があれば「ご仏前」として仏壇に供えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

相場を言うなら3000~5000円でしょうね。


他の友人が3000円にしたなら、更に気になってしまいますね。

>会社の上司に相談したとき「新生活で渡すなら1000円」と言われたから
>そうしたんですが

これを簡単に伝えて、「せめて香典返しは辞退させてね」と申し出ると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

何度も「新生活」と言う言葉がありますが、言葉の意味が理解できません。

漢字が違っているとかではないのですか??

この回答への補足

いえ、漢字間違えではありません。
新生活というのは新生活運動のことで、私の住んでいる地域では当たり前のように行われているものです。
新生活という文字の入った香典を使うと、お返しはいりませんという意味になります。その分少額に抑えるという風習(?)なのですが・・・。
あまりメジャーではないようで、説明不足でした。

補足日時:2009/07/09 21:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお香典が少なかったと後悔しています

恥ずかしい話なのですが、叔母の葬儀に持参した香典が少なかったと後悔しています。

ネットで相場を検索しましたら1万円という回答が一番多かったのと、母から1万円包めば良いと言われたので1万円包みました。
しかし、生前2度ほど家族で遊びに行かせて頂きお世話になったので、
主人と子供も一緒にお別れをさせていただきたく3人で参列し、葬儀の後に
食事をよばれてしまいました。

食事代だけでも1万円では済まない額ですし、
その上香典返しを頂くことになったら本当に申し訳なく、恥ずかしくて。
お香典の追加なんておかしいでしょうし、このような場合どうすれば良いのでしょう。
食事のことまで考えずに少なく包んでしまって恥ずかしい思いでいっぱいです。
どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年父の葬儀を致しました。
お香典ですが、その額は別に恥ずかしがる程少ないとは思いません。
喪主としては、お香典で食事代分は回収したいなどとは考えておりませんので、あまり気になさらなくていいと思います。結婚式だとそんな感じのことを聞きますが、葬儀の場合は3人も来たのに1万円?とは普通思わないと思いますよ。
それよりも、姪御さんが遠い中ご夫婦揃って来てくれた事が何よりの御供養になったと思います。ご家族もその気持ちが嬉しかったと思います。

どうしても気になるなら、四十九日でお金を包むと、またそれに対してのお返し等が発生してきたりして、堂々巡りになってしまいそうなので、なにかお供えにお菓子やお花などご両親に預けてはいかがでしょう。

あまり悔やんでいると、叔母様が空の上で心配なさいますよ。

Q香典の金額について、皆様の見解をお聞かせいただければと思います。

香典の金額について、皆様の見解をお聞かせいただければと思います。
先日、知人のお父様が亡くなられたとの事で、お通夜に参列しました。その知人とは、年に数回顔を合わせる程度で、お父様とは面識がありませんでした。あまり包んでも気を使わせるかと思い、2千円包みましたが、参列しているその隣がちょうど受付の裏側にあたり、中から「2千円は少ないな~」などという会話を耳にしました。ケチった訳ではないのでちょっと心外でしたが、やはり常識的でなかったでしょうか。失礼になると思いますか?
皆様のご意見、お聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仮に少なかったとしても通夜の場で少ない多いの話をするのは、なんだか嫌ですね。

さて。
私は通常5千円包みます。

色々な慣習があると思うので、それは調べて戴ければと思います。
あえて不謹慎な発言しますが、作業的に計算しやすい数字がいいなと。


自分の経験として、不幸のあった後はとても大変でした。
お葬式の出し方通夜の仕方、挨拶、形見分け、、、こんな事態には慣れてないので、臨機応変になんて動ける訳もなく、もう本当に手探り状態です。

香典を纏めるのなんて大仕事です。
住所不明の方がいたり、封筒と実際の金額が異なる方がいたり(紛失?と焦ります)。
処理しやすいような心遣いが嬉しいです。

Q東京 お香典3000円ってどうですか?

会社で一緒に働いてた方が急逝し、告別式に行くことになりました。
子会社に社長として出向しているという立場の上の方でしたが、いつもにこやかで、顔を合わせると気軽に話し掛けて下さった、大変素敵な方でした。

ただ、直接一緒に仕事をしたわけではなく、上司という立場であったことはありませんでした。
大変お世話になったというわけでもなく、入院中もお見舞いは遠慮させてもらいました。
また、私はその会社を先月で退社しております。

以上のような関係から、私としてはお香典は3000円でいいのではないかと思っているのですが
(地元の九州だと相場だと思いますが…)
東京で、3000円という額は少なすぎるのでしょうか?
やはり5000円が妥当でしょうか?
一般的に見て、どう思われますか?
お教えください。

ちなみに私は28歳です。

Aベストアンサー

お仲間で連名でされるなら それでもいいと思いますが、お一人でされるなら5000円くらいが妥当だと思います。先日 通夜 葬儀の受付をし 香典台帳も担当しましたが 3000円という方はほとんどいらしゃいませんでした。少ない方で3名連名で1万円でした。しかし あくまでお気持ちですので3000円でもよろしいのではないでしょうか。

Q友人の親が亡くなった場合の香典

友人の親が亡くなった場合の香典の額は大体いくらぐらい包めばよいものでしょうか?
10年程仲良くさせてもらってる友人です。
相場が良く分からないので詳しい方教えて下さい 

Aベストアンサー

下記ページでは友人・知人の家族 5000円
となっていますね。

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む

Q香典を手違いで多く入れてしまった

先日主人の祖父が亡くなったため、私の両親より香典を渡すように頼まれ、渡しました。
両親は1万円を入れたつもりでいたのですが、実際は手違いで10万円入れていたようなのです。(主人の母よりすぐに連絡あり)
急だったことと、お祝い事とかなさっていたため、逆に入れてしまったようです。。。
主人と私、主人の母は9万円を返却する、ってことで解決しようとしたのですが、うちの両親はいったん渡したものだから、返してもらうわけにはいかない、と言っています。
あと不幸事なので、そういうお金を返してもらってうちの方に不幸事がくるのも嫌だから、とも言っています。
ただ、主人の母としては身内じゃないのにこんなに高額な香典をもらっては今後付き合い方も困ると思うのです。
このような場合、一番良い解決方法は何でしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 あくまで「私なら」というアドバイスです。

 返す訳にも行かず、返さないわけにも行かないという状況ですよね、要するに、お互いの顔を立てつつ丸く治めるにはという事で、、、「香典返し」として普通の人にお返しするよりも9万円分の商品券を多く入れておく。というのは如何でしょうか。

 香典返しというのは、何かの形であるものですから、一般的なタオルとか石鹸とかに商品券一封をプラスしても、今回の事で特別にお返しするという事にはなりませんし、両方の顔が立つように思いますが、、、。


 あくまで参考の一つとしてアドバイスです。

Q1000円の香典返しについて

香典返しについての悩みです。
会社の同期から香典をもらいましたが、1000円の人が多いのです。
(質問1)この人たちには何を返せばいいのでしょうか?

また、私は都内で働いていますが、神奈川の人が二人います。彼等も1000円ですが、わざわざ伺ったり、電話をして御礼を言うまでもないような気がしてなりません。
(質問2)この二人には郵送して、メールで「ありがとうございました、事務所に送りましたのでお納めください」みたいな内容をもっと丁寧にして送っておけば、特に会話でのお礼はいらないでしょうか?

Aベストアンサー

葬儀の際に、あいさつ状のはいったハンカチやソックスのようなものを渡しますね。
小額の香典の場合は、あれだけでよいそうです。
参列してくださった方には、すでにお渡ししてあるわけですし、
会社などで代表がまとめて参列くださった場合も、お香典の数だけお渡しするのだそうです。
まあ、こういうことは、受付をしてくださる人がやってくださっているものです。
何かの理由で、たとえば、香典が郵送されてきたなどで、あいさつの必要がある場合も、
はがきなりメールなりでお礼を述べ、
滞りなく葬儀を執り行うことができたご報告をすれば、
それで十分であると葬儀の専門の方からお聞きいたしました。
お役に立ちましたでしょうか?

Q御香典の相場はいくらでしょう(近所の方の場合)

お世話になっております。

同町内のお宅のご主人が亡くなった、と組長さんから連絡が来ました。
通常は、同町内でも組が違う方のお通夜・お葬式は出席することはありません。
ただ今度お亡くなりになった方はお店をやってらして、子供の必要な品や雑誌を時々買いに行っており、良くお話させていただいていたのでお通夜に伺いたいと思います。

近所の方へ御香典は3000円か5000円が適当だと思われますが、上のような場合いくらが相場でしょうか?なお主人の年齢は30代後半です。

Aベストアンサー

ん??
町内の人間として参列か、お客としてなのか???

一応、町内で取り決め??のようなことはあるようですね。
それに反してですから、ある意味「客と店主」を主張しての参列でしょうかね。


というのも、地域によって、香典は色々なんです。
私が勤めている地域のあるA町のB という土地は、近所の香典は500円
と決まっています。
これがご友人となると、数千円ですが。
ビックリでしょ?500円ですよ。

ただ、これだと、お互いに無理ないということだそうです。

どなたかが通夜に2000円 告別式に5000円という数字を
ご提案されていますが。
どちらかだけでもOK とされていますが。その方の地域ではどちらも出すのでしょう。

まぁー通夜見舞いと香典 となると、7000円ぐらいになりますが。


よって、地域、町内によっては異なります。
本当に「お気持ち」ならば、スレ主さんのお気持ちでいいと思います。
故人がお若いだけに、残された家族が、妻と子供だけだと、これまた今後大変ですから
ご家族にご迷惑をかけない様にと、考えると無難でしょう。

ご近所に、一緒に通夜に行かれる人が(葬儀でもいいですが)いらっしゃれば、
額を揃えられるといいと思います。
我が家は、隣近所で相談しましたら、当家さんが「香典お断り」でしたけれどね。

ちなみに、香典返しは半返し。
額が1000円だと供養品を香典返しとみなし、改め等の「香典返し」がないように
する場合もあります。
んーーー地域にこれはよりけりなので、なんとも言い難い問題ではあるのですけれどねー

ん??
町内の人間として参列か、お客としてなのか???

一応、町内で取り決め??のようなことはあるようですね。
それに反してですから、ある意味「客と店主」を主張しての参列でしょうかね。


というのも、地域によって、香典は色々なんです。
私が勤めている地域のあるA町のB という土地は、近所の香典は500円
と決まっています。
これがご友人となると、数千円ですが。
ビックリでしょ?500円ですよ。

ただ、これだと、お互いに無理ないということだそうです。

どなたかが通夜に2000円 告別...続きを読む

Qお香典の金額

会社の同僚のお父様が亡くなり、同じ職場の同僚たちとお通夜へ行くことになりました。皆あまりそういった経験が無く、お香典をいくらにしようか悩んでいます。

実家の母に相談したところ、葬式の受け付けには、「一般」と「新生活」の2種類あり、「新生活」にすれば千円か二千円も出せばよく、一般ならば一万円は必要だろうと言われました。
香典袋には「お返しはご辞退申し上げます」 と書くか、そう書いてある香典袋が売られているというのです。

しかし、私の実家は北関東、現在私が住んでいるのは大阪です。そういったお付き合いもやはり地域によって違うのでしょうか。最近親戚のお葬式に行ってきたらしい同僚は「新生活ってなに?聞いたこと無いわ」というのです。そんな香典袋も見たことが無い、と。大阪ではそういったものは無いのでしょうか?するとやはり一万くらいは包むものなんでしょうか?

その他にもお通夜に行くのに注意すること、持って行くものなどで気をつけることがあれば、あわせて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

大阪生まれ大阪育ちの30歳です。
皆さんが仰っている通り、『一般』『新生活』というのは、お生まれになった地域独特の風習かと思います。私も存じません。
さて、お通夜の時間についてですが、これも風習がいろいろあり、一概には言えません。
例えば、私の生まれた町(門真市の某町)では、町会と町内三ヶ寺の申し合わせなどで、開始時間後一時間ほど(読経の間)は町内の方々だけが参列し、家族・親族(喪主以外)や町外の知人などはその時間が終わるまで外で待たされます。
こういう風習がわかっていれば、遅れていくのは問題ないでしょうが、そうでないのなら、やはり開始前に着いておきたいものです。

香典の金額については、あなたのお年によりますが、20~30代くらいであれば3000円~5000円で充分です。
服装は、喪服があれば喪服で。なければ黒の光沢のない素材の物を。ニットやベロアなども避けてください。アクセサリーは結婚指輪以外は全て外し、どうしてもつけたいのならば小玉の本真珠のネックレスとイヤリングに留める事。靴もヒールの低い、飾りのない黒を。鞄も同様で、可能な限り、留め金などの金具が見えないものを使ってください。
それから、今の時期はコートにも気をつけてください。
もし、いずれもお持ち合わせがなければ、紺や濃いグレーなどの準ずる色で構わないとは思いますが、これも先方のおうちや地域などで少し違ってきますので、本葬と変わらないような服装で行くのが一番問題ないかと思います。

大阪生まれ大阪育ちの30歳です。
皆さんが仰っている通り、『一般』『新生活』というのは、お生まれになった地域独特の風習かと思います。私も存じません。
さて、お通夜の時間についてですが、これも風習がいろいろあり、一概には言えません。
例えば、私の生まれた町(門真市の某町)では、町会と町内三ヶ寺の申し合わせなどで、開始時間後一時間ほど(読経の間)は町内の方々だけが参列し、家族・親族(喪主以外)や町外の知人などはその時間が終わるまで外で待たされます。
こういう風習がわかっていれば、遅れ...続きを読む

Q葬式後の訪問時は何を持参すれば良いでしょうか

会社の上司の方がなくなり、会社の管理職が代表して
香典を集めて弔問に行くことになりました。

訪問する際は、葬儀後落ち着いてから四十九日迄に
伺うよう言われています。

その際は何を持参すれば良いでしょうか?

7日毎にお念仏と言って、近所と親戚が来て
お経を唱える習慣があるので、その日は避けた
方が良いでしょうか?

時間帯は何時が良いでしょうか?

Aベストアンサー

行く前に、必ず相手の都合の良い日、時間を聞いてください。
突然行ってはだめですよ。
なるべく相手にあわせるのが基本です。

時間帯は、早朝、お昼(12時前後)、夜は避けるのが基本ですが、相手の都合にあわせてください。


>>>その際は何を持参すれば良いでしょうか?

基本は、集めた香典代を袱紗に包んで持って行くのと、お数珠(宗教にもより)。
その他は、特別ありません。

お気持ちがあるなら、お供えのお花やお品を持っていっても構いません。


なるべく、長居しないようにしてください。


人気Q&Aランキング