プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ初心者(初めて3日くらい…)です。

ついさっき、知り合いからゴルフクラブを破格の値段で売ってもらいました。
数年間放置していたとの事で、キャディーバッグはカビだらけで、中のゴルフクラブもよごれていたので
これをなんとかキレイにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

調べてみたら、きれいなゴルフクラブを、使用後に手入れする内容ならのっていたのですが
ここまで汚れているものを手入れする内容は見当たりませんでした。

普通に、水でぬらしてよく絞ったタオルでごしごし拭いて
そのあと乾いたタオルで拭いていけばいいのでしょうか?
それとも何か洗剤みたいなのつけてもいいのでしょうか?
(マイペットとか…)

カビのはえたキャディバッグはどうすればよいでしょうか?手入れしてキレイになるならそうしたいですが、あきらめて捨てるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

あの~、問題はクラブですね。

安いゴルフクラブを買った友人が練習中にゴルフクラブを折ったのを見ました。
基本的に金属疲労というものがあります。もちろん、今のクラブは良くなりましたが、新しいものがいいですね。
新しく始めるときにこそいいものを持つべきだなと思います。

で、ゴルフクラブのグリップは最低限交換してください。劣化したグリップは硬くなって滑りやすくなりますので、危ないし硬い滑りやすいグリップで練習すると、握る感覚を間違って覚えます。
ゴルフクラブは、中性洗剤でごしごし洗って下さい。
乾いたら表面に塗るのがあります。

でも、最低で5万円、10万円あればバック込でクラブを買えます。
そうすべきですね。
    • 1
この回答へのお礼

グリップ交換ですか!調べてみたら、重要な事のようですね。
グリップを見ても触っても、磨り減ってるとか黒光りしてるとかわからない(比較対象がない。。)ので、まずは中性洗剤で洗ってみることにします。
それで、ゴルフ経験者に一度さわってもらって、判断してもらうことにします。
折れたり飛んでいったりして他人ケガさせたらマズいですしね。
ご回答、ありがとうございました!

まず、キャディバッグはあきらめてください。

クラブについてですが、手入れの前にチェックしてください。
シャフトの素材がわかりませんが、カーボンシャフトなら、表面に傷があるものはあきらめた方が安全です。下手をすると折れます。スチールシャフトならそこまで手入れしていないものはあきらめた方が賢明ですね。ただ、捨てるのももったいないような気もしなくはありません。どうせいらないクラブならグリップ交換等メンテ作業の練習台にもなりますよ。

始めて3日ならドダフリ、手に響く程のトップの連発かと思います。トップは人に危険が及ぶ事はないかとは思いますが、ダフりの場合はシャフトの弱った部分から折れる心配がありますので、それでヘッド側が飛んで行ってしまう危険がある事を把握すべきでしょうね。

中古ショップへ行って状態の良いモデル落ち製品を探されることです。その時に
(1)どうせ初心者なんだし、始めから無理目で行こう。(初心者用でも当たらないから同じだ)=他のスポーツでアスリートだった人向け
(2)早く一人前に回れるようになりたいし、無理せず簡単モデルで行こう。=普通の体力の方向け

この二つの考え方があります。別に「向け」と言うだけで逆の方法を採るのも一つです。購入するまでに良く考えた方がいいと思いますね。

メンテですが、少し錆びているようでしたら、呉羽工業のCRC5-56と金ブラシ(鉄製であまり太いものはクラブが傷だらけになります=もっともあなたの言うような状態なら構わない気はしますが、買い変えた時に使えません)の併用で落ちます。あまりひどければ錆び落とし剤(同じ呉羽工業のラストリムーバー等)を使った方がいいかもしれませんね。
ゴルフクラブにサンポールはあまりお勧めしたくありません。落としたそばから錆び始めるからです。

しかし、ひどい知り合いですね。自分は上達の願いを込めて前に使っていた13年前のタイトリストのアイアンセットを初心者君にあげる位の価格で譲りました(彼も一応他スポーツではアスリートでしたからね。そうでなければ譲りません。おそらく使えないでしょうしね)が、状態は自信がありましたよ。使えないクラブなら自分で捨てていたでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

キャディバッグは、あきらめ覚悟で一度だけ洗ってみることにします。
思い切って新しいの買ったほうが気持ちも良いですけどね。

折れるの怖いですね・・・う~ん、見た目と、触った感じでは
大丈夫そうなんですけどね。

ちなみに、ダフりは全然おきなかったです。
上のほうばっかり当たって遠くに飛ばないか、空振りかのどちらかでした。。
(ということは折れる確率はまだ低いのかな。)

中古ショップで購入は、前に1度検討したことがあります。今回、安く譲ってもらえるということなので中古ショップは無視しましたが、折れそうとかが分かれば、買ったほうがいいですね。

ゴルフをやる時間がなくなったとはいえ、もうちょっとキレイな状態にしておいて欲しかったですね。安かったから文句言えないですけど;;

数年間放置されていたのならアチコチにサビやクスミも出ているでしょうね。

少々強引な掃除方法ではありますが…

<クラブ>
・グリップは洗剤(洗濯用でOK)や石鹸等をブラシ(靴用でOK)につけてゴシゴシ洗いましょう!
(逆さまに洗わないとグリップの後部に穴が空いていますので、水が入ってサビの原因になります)
・ヘッドもグリップ同様に洗剤で洗って構いませんが、サビやクスミがあるのなら、
556等を使ってみるか市販の液体型金属クリーナーに暫く漬けて使い古しの
歯ブラシで磨くと取れることもあります。
・シャフトはカーボンなら上記同様で構いませんが、スチールでサビがあるのなら、
ヘッド同様のクリーナーをタオルに染み込ませて拭くか歯ブラシですね。
※ すべてにおいて洗剤の流し残しがないようにしてください。

キャディバッグもそれなりの洗剤でカビを取り、革ならクリーナー(靴用でもOK)
を付けておくと良いですね。
但し、金具がサビだらけかもしれませんね。
布やナイロン製で捨てるつもりなら、お風呂の残り湯に洗剤を入れてジャブーンってのも「有」ですよ。
ボクは年に1回はやっちゃいます(^-^)v
それでもダメならヤフオク辺りでお気に入りのを探してもいいかもしれません。

心優しい知人の方がおられて良かったですね(^-^)
ゴルフは楽しいですよ♪
頑張ってくださいp(^-^)q
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずグリップを洗濯用洗剤や食器洗い用洗剤で洗ってみることにしました。
サビは、ゴシゴシ拭いてたら結構取れてくれました。サビよりもか汚れが酷くて、タオルが数枚死亡しました。。

歯ブラシいいですね。色々隙間に詰まっているので、歯ブラシで取ることにします。

キャディバッグは、洗剤でジャブーンしてみます。
キレイになってくれなかったら新しいのを買うことにします。

ご回答、ありがとうございました!