痔になりやすい生活習慣とは?

現在手元に友人より頂いた125ccのKX125があります。
このバイクはレーサーで現在では公道を走ることはできません。
バイクを公道で走らせることができないでしょうか?

いろいろ調べては見たのですが、保安パーツ、ナンバープレート取り付けステーさえどうにかすればよいのではないのかと言う考えに至りました。この考えは間違っているのでしょうか?
役所でナンバープレートを頂く事になると思うのですが、手続き等お教えください。

また経験者の方がいらっしゃいいましたらどの程度予算がかかったのかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

基本的には市販車には個体番号(エンジン、車体)があり、書類作成時にそれらが必要になってくるはずです。


ですので、レーサーは公道では走らせる事は実質不可能です。

ですが、知り合いの人である方法を使ってレーサーを公道で走らせていた事があります。
それは、同じ(よく似た)外観で同排気量のバイクを一台購入し、そのナンバーと保安部品をレーサーに取り付けて走らせるというものです。
これにより無知な警察官は騙せるといったものでした。
しかし少し単車に詳しい警察官(特に白バイ隊員)に見られた時や、事故を起こした時は非常にやっかいな事になると思われます。

結局はナンバー無しで走っているのとほとんど同じ事になるんですが。

ちなみにこの方法は完全に違法です。
私は一切の責任を持ちませんので、もし行うのであれば必ず自己責任のもとで行ってください。
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昔は農協で畑で使うと申請すれば保安部品無しでも登録出来たんですが(特殊車両として、農家限定で、最高速度は15KM迄)もう今は無理で

しょうね!
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こんにちは 


またど偉い事考えますね 気持ちは分かりますが 手間が掛かりすぎますよ
四輪のF3でナンバ-取って走ってるの雑誌で見たことが有りますので、不可能では無いでしょう 
国内販売のレ-サ-って事ですね? 一番大きい問題は灯火類の為のジェネレ-タ-が無いことですね それが解決しても 強度計算一杯やって書類作って ブレ-キテストもやって(コレがまた費用が掛かる 逆輸入車で公道走行をするには絶対必要で レ-ス場かりて 100万以上だったと記憶してます)排ガス検査もして・・etc
単に「レ-サ-で公道を走る手は?」って質問なら 外車のKTMとかをお勧めします フルパワ-で100万チョイで買えますから こちらの方が安くつきますね (私はONロ-ドのフルパワ-逆輸入車のっています) 

>この考えは間違っているのでしょうか?
はい間違っています 絶対にダメです
違法な方法は論外です 暴走族よりたちが悪いです
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http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474004
自分も同じことをしようと思いこちらで質問させていただいたんですけど結局トランポを買ってコースのみで使用する事となりました。

が、懲りずに公道走行可の登録済み中古レーサー(CRF450R)が沢山出回るのを気長に待ち構えています(笑

こちらでレーサーを格安で公道仕様に改造、手続きしてくれるらしいです。
「ガレージハイブリッド」
http://hpo-japan.com/import/index.htm
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その原動機付自転車が



道路運送車両法
(昭和二十六年六月一日法律第百八十五号)
最終改正:平成一四年一二月一三日法律第一五二号
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FI …

道路運送車両の保安基準
(昭和二十六年七月二十八日運輸省令第六十七号)
最終改正:平成一四年七月三日国土交通省令第八四号
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000 …
第三章 原動機付自転車

・交通の規則に関しては

道路交通法
(昭和三十五年六月二十五日法律第百五号)
最終改正:平成一四年七月三一日法律第九八号
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …

等の法律規則に適合していればナンバーが取れないこともありません。これらの法律規則をよく読んでから国土交通省の最寄の運輸支局にお尋ねください。
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Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

Q新車のレーサーで公道仕様

新車のレーサーで公道仕様のオフロードありませんか??
XR250,cr250があるのはわかりましたが、自分では250のレーサーを乗りこなす自信が全くないです・・・。
で125ccの国内で新車・公道仕様・オフ車をさがしています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

国内の新車というのは「国内での市販車」ということ?

レーサーで公道仕様は無いなぁ。
最近の流行はレプリカじゃないからね。
250ccならKLXやXRがそうだけど。

逆輸入や輸入車じゃ手が届かない?
TTR125なんかは比較的乗り易いしお手ごろ(と言っても40万オーバー)

国産のトレールでいいんじゃない?
北米仕様とかの方がジャジャ馬だったりするし。
レーサーはメンテにお金かかるよ?
(乗ってる本人が言うんだから間違いなし)

基本的にレーサーは「メンテしてナンボ」だから部品の耐久性は低い(車体やエンジンの耐久性や剛性とは話が別)
おまけに手に入りにくい。いつもスペアパーツをストックしておかないと、どこから「ガタ」が来るか判らない。

中古のKDXとかで練習すると良いのでは?
あの頃の125cc 2stだったら現行4stに退けはとらないと思う。

Qモトクロッサーは登録できますか?

ちょっとした疑問です。

モトクロスバイクに保安装置(ライト・ウインカー・ホーン・ブレーキランプ)を取り付ければナンバー登録できますか?

Aベストアンサー

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
125cc以下は比較的簡単に登録できます、バイク屋さんに販売証明書いてもらったりするだけでオッケーです、保安基準に合致しているかどうかは自己責任なので役所は全く感知しません。ただしレーサーに灯火類の保安部品だけで走行すると、明らかに「うるさい」のでおまわりさんに整備不良として切符切られるでしょう。「これは市販車か?」とか聞かれるかもしれませんが、おまわりさんはあくまで「道路交通法」に絞った取り締まりをしますし、道路運送車両法に明るい警官はまずいませんので事実上は灯火と音さえちゃんとしてれば走れてしまいますね。

250cc以下については陸運支局で役人とあーだこうだと揉めることになりますが、彼らも役人なので250cc以下は検査のない車両なのでどうにかなってしまいます。陸運局の職員も現物を見て保安基準に合致しているかどうかなんて見ません、見てしまえば彼らに「責任が生じる」ことを極端にいやがりますので。でも役人相手ですからね、粘りと根性が必要です。

250cc以上の車検のいるものに関しては「強度検討書」やブレーキテスト証明書(日本自動車研究所などで行ってくれるそうです)など気が遠くなるほどの書類を出さされます、そのうえで検査して合格すれば登録できます。

個人の財産(バイクのこと)が保安基準に合致しているのに登録させないのは財産権の侵害にあたるので、こういう方法があるわけです。

まぁ125cc以下以外は事実上「不可能」ということに思われているのは、この部分(役人との折衝)がややこしすぎるからですね。

あえてリンクは張りませんが、こういった方法で数々のバイクや車をナンバー付きにしてしまったツワモノを私は知っています、HPもあります。リンクを張らないのは、そんなホームページや人を見つけるくらいの根気がなければやめたほうがいい思うからです。

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
125cc以下は比較的簡単に登録できます、バイク屋さんに販売証明書いてもらったりするだけでオッケーです、保安基準に合致しているかどうかは自己責任なので役所は全く感知しません。ただしレーサーに灯火類の保安部品だけで走行すると、明らかに「うるさい」のでおまわりさんに整備不良として切符切られるでしょう。「これは市販車か?」とか聞かれるかもしれませんが、...続きを読む

Q125 2サイクルで速いオフロード

125で公道走行可能な2サイクルのオフ車ってなにがありますか?川崎のKDX、DT125くらいしか思い浮かびません。125でパワーがあるバイクを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

国産でいうと絶版から時間がたっていますがスズキのTS125Rがありました。
私も乗っていますが、KDXほどハードでなくDTよりも低速からパワーがあり、200と同じ車体なので足回りなど200の部品の移植ができるので面白いバイクです。長距離も結構いける感じのバイクです。
ただ、人気が無いバイクでしたので中古の玉数がないのがネックです。
維持費は原付でパワーは250の4ストと同等以上のパワーでとても良かったですよ。
国産2スト125ccの中ではレースをやるならKDX、通勤やツーリングでDT、あそびならTSってイメージでした。
排ガス規制などで125ccのバイク自体がなくなってきて手に入れるのが難しくなりつつあるのである意味貴重な存在かと思います。

Qオフロードバイクのトレールとレーサーの違い

現在KDX125SRに乗っています。
スペックを見ると馬力が22馬力です。
レーサーのKX125のスペックは40馬力で、2倍ほどあります。

この2車は
・キャブ
・チャンバー
・マフラー
・ピストンリング
・エアクリーナ
等が異なると思いますが、
他に馬力で影響する点で異なる点はありますか?
また、それぞれ馬力にどれくらいの寄与をしているのですか?
実際にKDX125SRからKX125の部品に付け替えられた方のおおまかな感覚で構わないので教えてください。
費用対効果で効果の大きいものを付け替えてみようと思っています。

Aベストアンサー

2サイクル車はキャブ・チャンバー・サイレンサー・エアクリーナボックス容量・シリンダー(排気タイミング)・排気デバイス(KIPS)・等々これらのバランスでエンジン特性は決まると思っています。
またエンジンが速くなるとサスがエンジンパワーについてきません。
何か一部だけレーサーパーツを流用してバイクがよくなるとは思えません。
例えばチャンバー・サイレンサーをヌケのいいものに替えると下がスカスカで使い物になりませんし、排気系をいじらずにビッグキャブに交換すると上が回らず2サイクルの楽しさが半減してしまいます。
・・・ということで昔々さんざんバイクを改造しまくったオヤジの経験則からすると、やるならキャブ・リードバルブ・チャンバー・サイレンサまで含めてトコトン吸排気系全体の見直しをすると同時に足回りまでレーサーパーツを流用するか(できればエアクリーナボックスをレーサー用に交換するところまでやって欲しいなぁ~=改造しないと簡単にはつきません)、または全く改造せずに定期的なピストン・ピストンリング・ピストンベアリングの交換や排気デバイスの清掃(O/H)等々、俗に言うファインチューニングをカンペキにやるか、どちらかにすべきだと思います。
※改造するっていう作業自体が楽しくもありますので決して全否定する訳ではありませんので悪しからず。

ちなみに吸排気系全体の見直しって簡単に書いたけど物凄く大変ですよ!昔ミクニとケイヒンのメインジェットだけでも30ヶくらい持っていましたし(バイク変えるたびに弄ってたので)、リューターで排気ポートを1.5mmほど削って排気タイミングを早くして圧縮が落ちた分シリンダヘッドを面研して圧縮をあげたらバイクは速くなったけど振動が増えてネジというネジは緩むし、ナンバープレートはヒビワレだらけで脱落寸前だったり結構苦労しました。
(^_^!)
まぁ~楽しく弄って豊かなバイクライフを送られること祈念しております。

2サイクル車はキャブ・チャンバー・サイレンサー・エアクリーナボックス容量・シリンダー(排気タイミング)・排気デバイス(KIPS)・等々これらのバランスでエンジン特性は決まると思っています。
またエンジンが速くなるとサスがエンジンパワーについてきません。
何か一部だけレーサーパーツを流用してバイクがよくなるとは思えません。
例えばチャンバー・サイレンサーをヌケのいいものに替えると下がスカスカで使い物になりませんし、排気系をいじらずにビッグキャブに交換すると上が回らず2サイクルの楽...続きを読む

QKDX220SRの特徴

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と250の乗り味の違いは大きいですか?250はパワーがありすぎてなかなか乗りこなせないという話を聞いたんですが、220に慣れた頃に250のパワーに憧れそうなので。身長183cmなので車高は問題ないと思います。
3.正立フォークと倒立フォークの乗り心地の違いはなんですか?私は基本的に街乗りで、ツーリングや悪路走行をたまにしてみたいと思っています。
4.2ストオフロードバイク(250cc以下)でお勧めがありましたら教えていただけませんか?

以上です。長々とすみませんがよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と25...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

3)倒立フォークは剛性をあげるためと、バネ下重量を軽減して路面追従性を良くするために作られた物ですので、どちらかと言われれば倒立フォークの方が乗り心地はよいでしょう。ですが、余程ハードに攻めたりしない限り「乗り心地」で差を感じるようなことはないと思います。

4)私が今まで乗ったオフ車で一番インパクトが強かったのは、スズキのRMX250Sです。他の同クラスマシンより頭一つ飛び出したような加速感と車体の作りで楽しめました。ただ、デザインが・・・。こればかりは好みですね。

以上、参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

3)倒立フォークは剛性をあげるためと、バネ下重量を軽減して路面追従性を良...続きを読む

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

QカワサキKLX125の実力について

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであるという結論に達しました。
 そこでオートバイにおいてマウンテンバイクに相当するオフロードバイクが最も乗りやすいバイクであるという考えに行き着き、維持費の安いKLX125の購入を考えています。
 ここで質問なのですが、KLX125の実力はどの程度のものでしょうか?エンジンが少し水没するような浅い川を渡ったり、荒れた路面も難無くこなす高い走破性や、激しく転倒しても故障しないようなオンロードバイクには無いタフさは持ち合わせていますか?また、日本一周旅行などの長距離走行は可能でしょうか?
 このバイクは125ccということもあってパワー・速さには期待していませんが、マウンテンバイクのような汎用的なスペック面には期待しています。正直に言って見かけ倒しのナンちゃってオフ車であれば、購入を考え直そうと思っています。どなたかKLX購入者の方や、バイクに詳しい方がいらっしゃいましたら御回答のほど、よろしくお願い致します。

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであ...続きを読む

Aベストアンサー

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結局は山に持ち込むことを諦め、通勤バイクに使いつつ、別にもう1台オフ車を購入した次第です。

理由をいくつか。
まず、ホイールサイズが小さいので、タイヤが選べるほど種類がない。
気に入ったタイヤを見つけたとしても、非力なエンジンに重い車体のせいで、オフロード走行そのものの楽しさが、かなりスポイルされているように感じます。

オフロード走行というものが、ライトな林道走行、自動車も走れるようなフラットな道を
のんびりトコトコと物見遊山で走るタイプの、つまり、メインが舗装路。たまに未舗装路を走行するぐらいの感覚であればKLX125でも不満はないと思いますが、書かれているように、それなりの走破性を求めてらっしゃるのであれば希望のバイクとは程遠いと考えます。

私の感覚では、オンロードバイクですこれ。
舗装路を日本一周するぐらいのタフさはあるかと思いますけれど、高い走破性などは
持ち合わせておりません。

ちょっと維持費かかりますが、セロー買った方が数倍幸せになれるかと思いますよ。

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結...続きを読む

Qどちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも同じようなものです。
同グレードなら大同の方がちょっと安かったかな?
耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
同じ520でも種類によって倍近い価格差がありますから、同じ品質ではありません。
安いシールチェーンはすぐに伸びます。
高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

私はRKが好きです。
ゴロがいいから。
ディドゥ、ダイドーよりもアールケーの方が言い易いから。
でも今入っているチェーンはDIDだったな。

QKX85のメンテについて

カワサキのミニモトKX85を購入予定なのですけどピストンリングを8Hごとに交換しないといけないと聞きました。ピストンやリングを交換するのに車体からエンジンを下ろさないと交換できないのでしょうか?それとも車体に付けたままヘッドを空けて交換出来るのでしょうか?あと私は、河川敷で軽く走る程度なのですけど!!それでも8Hごとに交換が必要なのでしょうか?教えて頂けたら幸せです。それとヤマハのPW80も候補にあるのですけどKX85とは、パワーは、かなり違いますか?

Aベストアンサー

大体の事情はわかりました(笑)。
それならば、2stモデルを買うも良いかも知れませんな。
その車体の一番良い状態は、むろん新車だと思います。
しかし85ccでも20馬力以上ありますので、中々ピークばかりを使うことって難しいのじゃないでしょうか。
中古車でも4st125の市販車からの乗換えでは、十分なパワーだと思います。
8Hごととかかれていますが、そんなに頻繁にOHなどする必要は無いと思います。
レースでもある程度上級クラスからではないですかね。
もちろん資金があるならやった方がよいですが、中古で購入して初めにキッチリとOHしていれば、全く問題な事でしょうて。
もしもパワーが落ちてきたと感じたときに(体感出来る事は少ないかも知れませんが)行えばよいとおもいますな。
エンジン本体よりも、クラッチの消耗の方がはやいでしょうて。
頻繁に半クラを使うクラスなので。
おもしろいですよ。
85ccは。
ぶっとんで行きますから(笑)。
あと。
バイク選びではラージホイールを選択した方がよいです。
ノーマルは、やはりキッズ用ですから。
そして選択の基準としては、エンジン云々より車体の方を重視して買った方が良いと思いますな。
エンジン関係はOHするにしても安いです。
しかし、サスは高い。
特にリアサス。
OH不可のものもあるので、それらだと交換で大枚が飛んでいきます。
車体の状態がよい中古を買って。
良くても悪くても、エンジンは初めにOHしておけば(不満がなければそのままでも良いですが)。
あとは殆どそのままで乗れるのじゃないですかね。
混合比GASをキッチリと作るのが前提ですが。
2stモデルは軽いしおもしろいですよ(笑)。

大体の事情はわかりました(笑)。
それならば、2stモデルを買うも良いかも知れませんな。
その車体の一番良い状態は、むろん新車だと思います。
しかし85ccでも20馬力以上ありますので、中々ピークばかりを使うことって難しいのじゃないでしょうか。
中古車でも4st125の市販車からの乗換えでは、十分なパワーだと思います。
8Hごととかかれていますが、そんなに頻繁にOHなどする必要は無いと思います。
レースでもある程度上級クラスからではないですかね。
もちろん資金があるならやった方が...続きを読む


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