アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルA1に0を入力し
書式設定で日付→yyyy/m/dを選択しました。

しかし下記のマクロ実行しても
0が空白になりません。

Sub 日付置換()
Cells.Replace what:="1900/1/0", Replacement:="", LookAt:=xlPart
Cells.Replace what:="00/01/00", Replacement:="", LookAt:=xlPart
Cells.Replace what:="0", Replacement:="", LookAt:=xlWhole
End Sub

なら最初から0なんか入力しなきゃいいじゃん。
と思われるかもしれませんが
これはCSVファイルで出力したもので
最初から0の数値にも書式設定がかかってて「1900/1/0」となっています。

「1900/1/0」のデータをなくしたいのですが
どんな方法がありますか?
データ量が多いためマクロなどで一度に行ないたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>セルA1に0を入力し


>書式設定で日付→yyyy/m/dを選択しました。
単純ですが
書式設定をユーザー定義で→yyyy/m/d;; としてみてください。
0の時の表示が1900/1/0からブランクに変わります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんな方法があるのですか。
初めて知りました。
参考になりました。
ありがとうございます。

「;;」を付ける事によって、
「0なら空白」という意味になるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/09 22:30

こんにちは。


#5の回答者です。

少し、読み直し、いろいろ考えてみました。
>これはCSVファイルで出力したもので
>最初から0の数値にも書式設定がかかってて「1900/1/0」となっています。

たぶん、マクロか何かでインポートしているのでしょうか?
書式設定が掛かっているかは別として、型キャストが起きていれば正しい日付値になっているはずです。しかし、「1900/1/0」が存在していますから、どうやらワークシート上では、日付値にもなっていないはずです。つまり、型キャスト(該当する書式で値が変更)が、おきていないようです。

テキストのソースのまま、処理しても可能だと思うのですが、CSVは、列に対しては、取り扱いが煩雑になります。だから、ワークシートにインポートし、もう一度、区切り位置で処理すれば、ワークシート上なら、日付書式にならないものは、はじき出されて、文字列になるはずです。それは、手動でも、そんなに大変ではないはずです。

ご質問の要求が、マクロ・コードを書かれていますから、あえてマクロ化しました。

「0」自体は、そのままなら、置換できるはずですから、その部分のコードは書いていません。

こちらの書いた、マクロについては評価しなくても構わないのですが、Excelの持つ機能からの操作は、マクロを使わなくても分かるはずです。ご質問者さんの技術の理解度とは別に、数値と日付値の区分け程度は、VBAで求めた方が良いのではないかなって思います。

'-------------------------------------------

Sub FindStrings()
  Dim rng As Range
  Dim col As Range
  Dim r As Range
  With ActiveSheet
    Set rng = .Columns("A:B") 'インポートされた範囲
    On Error Resume Next
    For Each col In rng.Columns
      If WorksheetFunction.Count(col) > 1 Then
        col.TextToColumns _
        Destination:=col.Cells(1, 1), _
        FieldInfo:=Array(1, 5)
        Set r = col.SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlTextValues)
        If Not r Is Nothing Then
          r.ClearContents '書式はクリアしない・値だけ
        End If
      End If
     Next col
    On Error GoTo 0
  End With
  Set rng = Nothing
End Sub

'-------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードの意味は難しいですができました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 21:27

またまたまた登場、myRangeです。



>最初に書式を"G/標準"にするのはなぜなのでしょうか?

書式を日付(yyyy/m/d)にしておくと、
Replaceでは実際の値である0を捉えられないようなので
Replaceで捉えられるように実際の値0をそのまま表示させておくためです。

こんなんで説明になってますか?
以上ここまで。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
Replaceは奥が深いですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/11 00:01

またまた登場、myrangeです。


恥ずかしながら回答6にポカあり。

回答6でReplaceを関数と連呼してますが
正しくは、Replaceメソッドです。。。(^^;;;
 
以上ここまで。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
まったく気づきませんでした!

お礼日時:2009/07/10 23:01

回答3、myrangeです。


上手くいったようで何より。。

>一度、"G/標準"にすることにより、0は文字列と認識されて
>Replaceで置換できるのでしょうか?

0は文字列ではなく数値です。
どうもReplace関数について勘違いがあるようです。

●Replace関数は、文字列、数値、どちらでも置換可能●

新しいシートで以下を試してみれば分かるでしょう。

A1とB1に、0
A2とB2に、100
A3とB3に、1020

を入力しておき次を実行

Sub Test()
Range("A:A").Replace What:="0", Replacement:="", LookAt:=xlPart
Range("B:B").Replace What:="0", Replacement:="", LookAt:=xlWhole
End Sub

どうでしょう、0は置換されてるはずです。
これで数値も置換されるということが分かりますね。

また、A列とB列の結果に違いがあることも気付いた思います
これは、引数LookAtの値(xlPart,xlWhole)の違いによります。

質問の件では回答3で示したとおり、xlWholeを使わなければいけません。
理由は分かりますよね。

Replace関数のように引数のある関数を理解するときは
引数の値を変えながら色々試してみることをお勧めします。
 
以上ここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
Replace関数は数値でも文字列でも使えるのですね。

まだよく理解していない為わからないのですが
最初に書式を"G/標準"にするのはなぜなのでしょうか?
質問ばかりですいません、、、

お礼日時:2009/07/10 23:00

こんばんは。



この出来ないのは、Excel 2000 での仕様だと思っていました。上位バージョンでもメニューから置換する方法は出来るのですが、VBAからはできません。当然と思う方もいるようですが、私は、これは、隠れたバグのようなトラブルのひとつだと思っています。

ただし、置換する方法もあるのですが、ものすごく難しいテクニックが必要になってしまいます。

以下は、数値の1 は、"1900/1/1" と区分けします。
書式は、そのままで行います。

'--------------------------------------------------------
Sub Tes1()
  Dim r As Range
  Dim c As Range
  Const sD1 = "1900/1/1"
  Const sD2 = "1900/1/0"
  Const sD3 = "0"
  With ActiveSheet
    On Error Resume Next
    Set r = .UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23)
    If r Is Nothing Then MsgBox "検索対象の数値がありません。", vbExclamation: Exit Sub
    On Error GoTo 0
    For Each c In r
      If StrComp(sD1, c.Text) * StrComp(sD2, c.Text) * StrComp(sD3, c.Text) = 0 Then
        c.ClearContents
      End If
    Next c  
  End With
  Set r = Nothing
End Sub

'--------------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだかよくわかりませんができました。

お礼日時:2009/07/10 22:56

方法はいくつかあると思いますが、一案。



 A列を対象とした場合。

(1)A列の書式を標準にする
(2)0を変換する
(3)A列の書式を、yyyy/m/d に戻す

'-------------------------------------
Sub 日付置換()
Range("A:A").NumberFormatLocal = "G/標準"
Range("A:A").Replace What:="0", Replacement:="", LookAt:=xlWhole
Range("A:A").NumberFormatLocal = "yyyy/m/d"
End Sub
'-------------------------------------

以上ここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございます。

一度、"G/標準"にすることにより、0は文字列と認識されて
Replaceで置換できるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/09 22:29

Replaceは文字に対して有効です。



例えば、102345という「数字」が入っているセルに、ご質問のReplaceを実行しても、0が無くなって12345にはなりませんよね?
日付はエクセルでは特殊なデータですが、どちらかと言えば数字に近いもので、文字ではありません。(計算が可能)

手っ取り早いのは、
「ツール」-「オプション」-「表示」で「ゼロ値」のチェックをはずせば0が表示されなくなります。(2003の場合)
ただし、この方法だと、他のセルに(表示が必要な)数字の0が入っていても表示されなくなってしまいます。

マクロでやる場合は、面倒ですが、各セルの値(または表示文字)をチェックして置き換えてあげる必要がありそうです。
先に、対象になるセルの範囲が限定できれば
 For Each Cell In Range
などの方法でループするのがよろしいでしょう。

その範囲内に、普通の数字0(←こちらは消したくない)が含まれているような場合は、表示書式と値の両方をチェックするか、または、表示テキストが
1900/1/0のものを決め打ちで空白にすればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Replaceが文字だけとは初めて知りました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 22:27

こんな感じでいかがでしょうか?



Sub zero()

Dim c As Range

For Each c In Range("A1:Z999")
If c.Value = 0 Then c.Value = ""
Next

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
0なら""にしているのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A