扇風機って毎年毎年売り場にたくさん並んでますよね、なんであんなに毎年作られるのでしょうか?
高くて万クラスまで行くものもあるけど、あれって具体的に何が違うんですか?
風の強さも売り場での感じでは変わらなく感じるし
そこまで価格も違うのが多種多様に出てもしょうがない気がするのですが
良い扇風機の選び方で決まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>扇風機の種類

確かに、エアコンの登場、廉価型の充実で、扇風機は暖房の石油ファンヒーターと同じく、この世の中から消える商品と言われていました。(実際にウインドファンは、ほぼ無くなりました)

ところが、実際には大手家電メーカーの撤退はあっても、専業メーカー品や輸入商品が根強く頑張っています。

それは、安さだけでなく、TPOに応じた使い方があるからだと思います。
例えば、エアコンで暖房した時に、天井付近の温度の高い空気をサーキュレーターのように扇風機を天井に向けてゆっくり回す。
冷房時に寝冷えを嫌がる人に、エアコンで湿度を取った後、扇風機で切りタイマー運転で寝にくい熱帯夜なんかに活躍。

そこで、扇風機の種類ですが・・・

◇設置場所や使い方で

卓上型(高さが固定)、座敷扇(卓上型の高さ調節が出来るタイプ)
フロアー扇(フロアー使用向けに、高さが、確か140cm以上?)
壁掛扇(設置場所を取らず、壁に固定又は引っ掛けて使用)、天井扇(天井に固定した扇風機、高い天井にお部屋のサーキュレーター機能&インテリアも兼ねたシーリングファンもあります)、スポット扇(パーソナル用の箱型や円球型等の小型扇)、クリップ扇(クリップで挟んで固定する小型扇)、携帯用扇(小型の充電or電池のアウトドアー用扇風機)工場&業務用扇(主に工場等で大口径の羽で作業者に風を送る大型扇)etc。

◇電源や仕様で
充電式・手巻き式・乾電池式
インバーター扇(風力・風量をきめ細かく調節できる、インバーターモーターの採用)
マイコン扇(マイコンの働きで、強・中・弱・微風等の回転数やリズム風とかの時間制御ON/OFFが可能)
ハロゲンヒーターと組み合わせて、涼風に加え温風扇にも成る。

等、色々な工夫で、ニーズを開拓して、エアコンや除湿機、冷風機とそれぞれが役割分担、棲み分け、それなりにニッチ市場を形成、維持している。

従って、価格、仕様、用途にて選ぶのですが・・・使い方が分からない方はいらっしゃらないと思いますが、サーキュレーター的な使い方やエアコンの使用との併用運転、温度と湿度が余り高くない少し蒸す朝晩に使う、エアコン嫌いや優しい風を求める高齢者&赤ちゃんに、上手く使う、活用すれば、扇風機の活躍の場面は、まだまだある。

価格・大きさ・機能・デザイン等で、感性に合わせた選択をされれば良いのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧にありがとうございます。
うちはエアコンないし高齢者とかがいるわけでもないですけど
形とかでも色々分かれてきちゃうんですか。
やっぱり涼しさを求めるのにはエアコンがあった方が効果的なんですかね…もう一度色々考えて選択してみます。

他の電化製品も毎年数多く作られています。

ユーザのニーズが多種多様になったのでそれぞれに合わせて種類が増えています。さらに一機種あたりの生産数も減っています。メーカも店も在庫を持ちたがらないのです。
 さて扇風機ですが値段が高いと多機能になります。
 激安品は風速ボタンが機械式です。どれかを押せばほかが飛び出ますね。首振りもつまみをぽちっとなと押します。
 高くなるとボタンが電子式になります。リモコンが付きます。
首振りもボタンで切り替えます。タイマーも電子式が付きます。
 さらにゆらぎとかゆっくり風、リズム風と言った、風量を細かくコントロールする機能が付きます。
 もっと高級品は、首振りが左右に加え上下も電子制御で八の字を描くように動きます。

買うならこの機能だけは外せない!というこだわりを持って早めに買ったほうがいいです。去年私は七月中旬には欲しい機能を持つ機種が品切れで買えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ昨日付けても羽を回して風を送る以上は出来ないから涼しさとかは変わらないと思うんですけど(笑)
とりあえず暑いのをどうにかしたい、でもエアコンは高いし工事もちょっと厳しいから代わりに扇風機!!
ってのが動機なんて別にゆっくり風が吹こうが八の字に動こうが構わないですね。
扇風機の根本に関わるような機能を期待したんですけどね。
より一層の涼しい風をご提供!…とかそういうのです(苦笑)