扇風機って毎年毎年売り場にたくさん並んでますよね、なんであんなに毎年作られるのでしょうか?
高くて万クラスまで行くものもあるけど、あれって具体的に何が違うんですか?
風の強さも売り場での感じでは変わらなく感じるし
そこまで価格も違うのが多種多様に出てもしょうがない気がするのですが
良い扇風機の選び方で決まるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>扇風機の種類




確かに、エアコンの登場、廉価型の充実で、扇風機は暖房の石油ファンヒーターと同じく、この世の中から消える商品と言われていました。(実際にウインドファンは、ほぼ無くなりました)

ところが、実際には大手家電メーカーの撤退はあっても、専業メーカー品や輸入商品が根強く頑張っています。

それは、安さだけでなく、TPOに応じた使い方があるからだと思います。
例えば、エアコンで暖房した時に、天井付近の温度の高い空気をサーキュレーターのように扇風機を天井に向けてゆっくり回す。
冷房時に寝冷えを嫌がる人に、エアコンで湿度を取った後、扇風機で切りタイマー運転で寝にくい熱帯夜なんかに活躍。


そこで、扇風機の種類ですが・・・

◇設置場所や使い方で

卓上型(高さが固定)、座敷扇(卓上型の高さ調節が出来るタイプ)
フロアー扇(フロアー使用向けに、高さが、確か140cm以上?)
壁掛扇(設置場所を取らず、壁に固定又は引っ掛けて使用)、天井扇(天井に固定した扇風機、高い天井にお部屋のサーキュレーター機能&インテリアも兼ねたシーリングファンもあります)、スポット扇(パーソナル用の箱型や円球型等の小型扇)、クリップ扇(クリップで挟んで固定する小型扇)、携帯用扇(小型の充電or電池のアウトドアー用扇風機)工場&業務用扇(主に工場等で大口径の羽で作業者に風を送る大型扇)etc。

◇電源や仕様で
充電式・手巻き式・乾電池式
インバーター扇(風力・風量をきめ細かく調節できる、インバーターモーターの採用)
マイコン扇(マイコンの働きで、強・中・弱・微風等の回転数やリズム風とかの時間制御ON/OFFが可能)
ハロゲンヒーターと組み合わせて、涼風に加え温風扇にも成る。

等、色々な工夫で、ニーズを開拓して、エアコンや除湿機、冷風機とそれぞれが役割分担、棲み分け、それなりにニッチ市場を形成、維持している。

従って、価格、仕様、用途にて選ぶのですが・・・使い方が分からない方はいらっしゃらないと思いますが、サーキュレーター的な使い方やエアコンの使用との併用運転、温度と湿度が余り高くない少し蒸す朝晩に使う、エアコン嫌いや優しい風を求める高齢者&赤ちゃんに、上手く使う、活用すれば、扇風機の活躍の場面は、まだまだある。

価格・大きさ・機能・デザイン等で、感性に合わせた選択をされれば良いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧にありがとうございます。
うちはエアコンないし高齢者とかがいるわけでもないですけど
形とかでも色々分かれてきちゃうんですか。
やっぱり涼しさを求めるのにはエアコンがあった方が効果的なんですかね…もう一度色々考えて選択してみます。

お礼日時:2009/07/09 23:25

 他の電化製品も毎年数多く作られています。


 ユーザのニーズが多種多様になったのでそれぞれに合わせて種類が増えています。さらに一機種あたりの生産数も減っています。メーカも店も在庫を持ちたがらないのです。
 さて扇風機ですが値段が高いと多機能になります。
 激安品は風速ボタンが機械式です。どれかを押せばほかが飛び出ますね。首振りもつまみをぽちっとなと押します。
 高くなるとボタンが電子式になります。リモコンが付きます。
首振りもボタンで切り替えます。タイマーも電子式が付きます。
 さらにゆらぎとかゆっくり風、リズム風と言った、風量を細かくコントロールする機能が付きます。
 もっと高級品は、首振りが左右に加え上下も電子制御で八の字を描くように動きます。

 買うならこの機能だけは外せない!というこだわりを持って早めに買ったほうがいいです。去年私は七月中旬には欲しい機能を持つ機種が品切れで買えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ昨日付けても羽を回して風を送る以上は出来ないから涼しさとかは変わらないと思うんですけど(笑)
とりあえず暑いのをどうにかしたい、でもエアコンは高いし工事もちょっと厳しいから代わりに扇風機!!
ってのが動機なんて別にゆっくり風が吹こうが八の字に動こうが構わないですね。
扇風機の根本に関わるような機能を期待したんですけどね。
より一層の涼しい風をご提供!…とかそういうのです(苦笑)

お礼日時:2009/07/09 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

1台はほぼ1日中つけっぱなし、もう1台は1日8時間ほど使用。どちらも強。
この扇風機2台の構成より電気代を安く、涼しく過ごせる方法はないでしょうか?

1時間1円のエアコンや、窓用クーラーなどありますが、初期費用にはいくらか掛かってもいいです。

部屋はマンションの3階で11畳、6畳、5畳とあります。エアコンがつけれるのは端の11畳か5畳の部屋。
室温は昼35度、夜33度。
室温30度以下であれば扇風機は弱で十分でした。

なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫でキンキンに冷やした水を、100円ショップで売ってる園芸用の霧吹きか化粧品のコーナーにあるミストスプレー容器に入れて体にかけて扇風機をあびると風邪引くほど涼しくなる。

また、ハッカ油を買って来て(薬屋でうっています 1本400円くらい)水に入れて霧吹きして扇風機
寒くて鳥肌が立つほど冷える。

風呂にお猪口2杯程度入れて30分ほどはいると、震え上がって毛布に包まってもガタガタ震え唇は青ざめるほど冷える(探偵ナイトスクープ アイヌの涙の回と同じものができる)
2時間は寒くて寒くてたまらないほど、そのあと38度の炎天下でも涼しく感じる。

コチラは日本一の気温を連続してたたき出す 良くニュースに出る市で生まれて育った。
クーラーもほとんど使わないでしのいでます。お金も掛かりません。

Q6千円位の扇風機と、1千円位の扇風機の違いは?

6000円位の東芝の扇風機と
ホームセンターにある1500円位の扇風機は
具体的に何が違うんですか?

今までホームセンターの1500円位の扇風機を買ってきたのですが
6000円位の扇風機にも興味が出てきました。
ただ、値段ほどの効果があるのか?と疑問に思いました。

そこで具体的に何が違うのか?
6000円くらいの扇風機を買う価値はあると思いますか?

の2点について教えてください。

Aベストアンサー

なにが違うか?
いくつか考えられます。

まず、作った場所が違う、つまり人件費の安いところで作ったか高いところで作ったか
の違いがあります。
中国の田舎で作るのと、日本で作るのとでは給料(日当)が違いますから
当然日本で作ったもののほうが高くなります。

材質が違う。
同じ鉄でもなまくら物とスウェーデン鋼とでは雲泥の差が出ます。

異質の材料でも違いますよね。
プラスチックで作ってあるもの、アルミで作ってあるもの、
鉄で作ってあるもの、それぞれ当然値段は違います。

機能が違う。
同じクビ振りでも3段階できるものと、1段階しかできないものとでは
中身の部品点数も違いますから値段に差が出ます。

部品に高機能物を使っているか使っていないかが違う。
たとえば軸受けにベアリングというものを普通使いますが
これをメタル(単なるワッカ)にしてしまうことがあります。
これだと当初は同じ風を起こしますが、年月がたってくると
後者はガタが来るし寿命も短いです。

一体ものを使っているかいないか。
たとえばファンカバーと後ろのモーターカバーが
一体ものであれば作る手間が簡単になります。
しかし、部品としてどこかが壊れると
それだけを交換できず、一体ものすべてを交換することになります。

値段に格差が生じる原因は上記の他にもありますが
やはり値段の高いものはそれだけのことがあります。

まして、有名ブランドのものであれば
1500円のものと結局同じじゃねーか!
となった時にはそのブランドの権威は失墜しますので
メーカーもその辺は確かなものを作っているはずです。

やはり6000円は6000円なりのものだし、
1500円のものはそれなりのものと判断していいと思います。

確かに風がいい香りがするわけでも色がついているわけでも
ありません。同じ風が起きますが
目に見えないところで
安いものは寿命がみじかかったり、
あとでガタが出てきたり、部品がなくて故障したところだけ直そうと思っても
治らず、ほんの些細な故障なのにもう使えないなんていうこと
がおきやすいです。

ほか、重さが違う、振動が違う、音が違う、などあると思います。

私は同じものだったら(特に有名な会社が作っているものだったら)
たいてい高いもののほうを買います。

キャバクラや、スナック、クラブなんていうのはボッタクリがありますから
必ずしも高いほうが酒がうまかったりサービスがいいとは限りませんので
値段の高低では判断しません。

なにが違うか?
いくつか考えられます。

まず、作った場所が違う、つまり人件費の安いところで作ったか高いところで作ったか
の違いがあります。
中国の田舎で作るのと、日本で作るのとでは給料(日当)が違いますから
当然日本で作ったもののほうが高くなります。

材質が違う。
同じ鉄でもなまくら物とスウェーデン鋼とでは雲泥の差が出ます。

異質の材料でも違いますよね。
プラスチックで作ってあるもの、アルミで作ってあるもの、
鉄で作ってあるもの、それぞれ当然値段は違います。

機能が違う。
同じク...続きを読む

Q電磁石の簡単な作り方を教えてください なるべく簡単に磁石の強さの調節が出来る感じでお願いします!

電磁石の簡単な作り方を教えてください
なるべく簡単に磁石の強さの調節が出来る感じでお願いします!

Aベストアンサー

扱いやすい長さの鉄釘を焼いて軟鉄化。
紙を巻いて、細いエナメル線を丁寧に巻く。
エナメル線の長さと電圧で、磁力が変わります。
長くなるほど磁力が強くなる。
小学校の時の工作に作りました。
*直流電源の切り替えで、+-がが反対になります。

Q掃除機の型番って、家電店と量販店は違うのでしょうか?内容も違うのでしょうか?

先日、掃除機を買ったんですが、メーカーのHPでは存在しない型番でした。例えば、「***PK7E」が「***PKX7E」というよに「X」が追加されてます。説明書の内容に相違点は見つけられませんでした。それでも材質が異なるとかの違いがあるのでしょうか。(それで価格が安くなっているのでしょうか?)

Aベストアンサー

どちらも存在する機種です。ゴミ捨てサインのシール面に機種名が印刷されています。

PK7はナノチタン4条回転ブラシで、PKX7E4はナノチタン8条回転ブラシです。その他の仕様は同じです。

販売ルートの違いで、販売店における他店との差別化を図る手段として一部だけ仕様を変えたモデルを発売することは、家電各社でクリーナーに限らず冷蔵庫や洗濯機、FAXなどいろいろな機器であることです。

大手家電販売店向けモデルや、同一型番でも家電ルートと電工ルートの商品では仕様が一部違う例もあります。

一例として、昔ダイエーが松下電器との取引を停止されていた時に、松下電器のFAXの製造元である松下電工が全く同じ型番でごく1部だけ仕様を変えたFAXを発売しダイエーに卸したことがあります。
松下電器ではこの電工ルートのFAXの修理を拒否していました。

Q扇風機のスイッチを切り忘れたかもしれません

会社で、クリップ式7インチファンのコンパクトサイズ扇風機を使用しています。

今日から4日間お盆休みなのですが、昨日その扇風機のスイッチを
切り忘れたかもしれません。

4日間扇風機がずっと動いていたとしたら、どうなりますでしょうか?
火災が発生するようなことはないでしょうか?

せっかくの休みなのに、気になってゆっくりできそうにありません(T_T)

Aベストアンサー

私も昨年の夏に自宅の扇風機のスイッチを切り忘て、3泊4日の旅行に出かけてしまった事が有ります。

pearl-himeさんの同じ様に火災が発生とても気になってしまい、マンションの管理人さんにお願いして扇風機のスイッチを切って頂きました。

管理人さんにスイッチを切って頂いたおかげで、ゆっくり3泊4日の旅行が楽しめました。
話が長々とすみません。

ところで、会社には守衛さんが居ないのですか居るのであれば、扇風機のスイッチ件は守衛さん頼めば宜しいかと思います。

頼める方が居ないのであれば、少し時間の無駄になりますが、安全の為に会社に行ってスイッチを切に行った方が良いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報