人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちわ。
免許があとすこしで取れる!
となると車がほしくなってしまいます..
そこで質問なんですが、ネットでいろいろ調べても詳しいことまで載っていなく実際にどのくらいってのがわからないんです。
買う車としては、アルテッツァの様なセダンタイプの車が好みなんです。
車に関しては購入してもらえるので月々のローンはないのですが
携帯電話等絶対に支払わなければいけないものを除くと月大体4万程度しか車につげないような感じです。
やはり車の購入はあきらめて社員など安定給になってから購入したほうがいいと思いますけど
実際に18歳のとき車を購入なさった方で 当時はこのくらいかかった いま18で○○とういう車にのってるけど月このくらいかかるよ などいろいろ参考になるような意見をもらえないでしょうか?
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は19歳で車を買いました。


(高卒で就職しましたが)
まず、購入時に自分の名義になりません。
私は父親の名義で車を購入しました。
未成年者は車の所有権もありませんよ。

走りに行きたくてたまらない年頃。
ガソリン代は月2万円以上使ってましたね。
(当時月給は10万未満)
私の場合は車のローンもあり、なんだかんだで遊ぶ金は
ほぼゼロ円でしたね。でもガソリン代の2万は死守してました。(笑)
(その当時は親と同居だったので、住居費、食費はかかりませんでした)
後、任意保険はかなり高いです。年間10万程度はお覚悟ください。
かなり安い共済の保険使って、あの当時CR-Xを購入して任意保険が
9万弱だったのを覚えています。

20歳を超えると保険料もわりと安くなります。25歳を超えるとさらに安くなり30歳を超えるともっと安くなりますが。(^_^;)

私の場合は「ボロは着てても車は綺麗!」と言うのがモットーでしたので、洋服買う金が無くてもすべて車代につぎ込んでいました。
その年齢ならいろいろいじりたい病にもかかると思いますので、
そのお金も必要になりますよ。

参考にはならないかもしれませんが給料10万をほぼ車につぎ込んで生活していましたので、4万じゃちょっと不足かな?と言う感じですね。
でも、がんばって20歳を越えてください。
私にとっては良い思い出です。
現在は40前のオヤジになってしまい、2000ccのターボ車乗り回してますが。(笑)
今になってもガソリン代がつらい・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんの貴重な意見をもらい考えた結果...
社員で働いて収入がある程度でるまでは親のジムニーとハリアーにのって
いることにします、
ハリアーはでかいのでジムニーばっかにのって感覚が鈍らない程度に乗るつもりです^^(さすがにクラウンかしてくれとわいえませんでした^^;

つきの給料をけずってけずって切羽詰って生活していくのには耐えれそうもないのでこのような結果になりました。
みなさん意見やアドバイスなどありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 17:17

確かに保険税金、ガソリン代などを自分で負担するならある程度のお金は掛かります。



40年前ですが19歳で初代スカイラインの中古を親に買ってもらいました。半年も維持できずにホンダから新発売のN360に乗り換えました。

維持費を考えると軽が・・・と誰もが思いますが、今の軽ではほとんどが箱型の不細工な物ばかりで欲しくも無いかもしれませんね。

そんな中で唯一光っているのがダイハツのコペンです。2座のクーペスタイルで、ボタン一つでオープンカーに早代わりなんて夢のような車です。新車の価格はとても軽とは思えませんから、中古でも構いません。
この車なら、何処に乗っていっても注目されても、軽だと馬鹿にされるような事はありません。
維持費はあくまで軽ですから安く、燃費も割りに良いですが、低く安定した操縦性は一部のスポーツカーの上を行きます。
アルテッツアなんてパワーで魅了するだけで、ガソリン馬鹿食いするだけの車です。
限られたパワーを目いっぱい引き出しコーナーを攻めるような運転をすれば腕も上がります。
若い女性のオーナーも多く、同じ車が好きってだけで、素敵な仲間も増えて、楽しい人生が開けます。
食べる物をケチっても手放したくない車になると思います。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm
    • good
    • 0

任意保険にしても、年齢的に一番高い時期ですね。


わたしも、社会に出たら困るのでということで車を買ってもらったことがあります。ガソリン代は別として、社会人になるまでの4年間、税金、車検はもちろん、オイル交換、タイヤ交換(冬)、ワックス、洗車、・・・。細かい所まで書くときりがないですが、むしろ細かいところに結構お金はかかっています。その時の年間維持費は50万でした。
プラス+ガソリン代となります。
調子が良い車でしたら問題ないですが、悪い車ですと、燃費をはじめ、故障と修理がかかりますので、4万ではきついと思います。
せめて、保険か、自動車税だけでも出してもらえれば、良いのですが、
これでは、車を持っていても、運転できませんね。
最近ガソリン代また高いですし。
    • good
    • 0

18歳の免許取立てで、しかもアルバイトの身なら、任意保険の高いスポーツカーの部類の車の維持は不可能です。

購入してもガソリン代に回すお金が無くて、運転できないと言う落ちになります。ぶつけたり、故障しても、修理代にも事欠くでしょう。
ビッツやマーチクラスの中古車が、精一杯だと思います。

アルテッツア
運転してみても、単なるファミリーカーの走りでしかないのに、何を勘違いしたのか、妙な改造をして暴走する人間が多く、事故率が高いので、任意保険も高額です。
    • good
    • 1

任意保険がネックになりそうですね。



これはご両親に負担してもらえるのかそれとも自分で払うの・・・それによって年間の維持費が概ね20万程度変わってきます(任意保険でそれくらいかかる・・・ということですね。)

家族が車を持っていれば同じ保険会社で「セカンドカー」として契約すれば保険の割り増しなしでスタートできるので保険料の節約になりますね。ただ車の名義がたぶん、お父さん(?)でないとダメな場合とそうでない場合があるみたいですね(ごめんなさい、詳しく調べてないので)

維持費については#5さんが書いてますよね。

実際にどの程度かかるか・・・というのは質問者さん次第ですが、車の維持は「ガソリン」だけでなく、2年後との車検(1年ごとに点検は義務付けですが)、5月の自動車税、任意保険の更新・・・とまとまったお金が必要になります(任意保険は月払いもあり)

ですから毎月車検や保険、税金のために1万~2万、別枠で「車積み立て」をしてみてください。これは銀行で自動的に引き落としで貯まる「定額積み立て」でOKです。

これなら年に12万~24万貯まりますから2年後との車検や万が一の出費に備えることができますよね。

ガソリン代で2万と考えるとそれだけで終わってしまうし、任意保険も自分でってなるとちょっと厳しいかな。

実際にどの程度の積み立てが必要かということを調べてみましょうね。

私は18のときに車買ってもらって保険も車検も親に甘えていたのでガソリン代だけでしたけど、質問者さんは維持をすべて自分でするってことですよね?

頑張って自分の車、買ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~;
維持費はすべて支払うことになります^^;
アルテッツァもいいのですがアクセラセダンってのもいいかな~っておもうんですけどk-ayakoさんはどう思います??

お礼日時:2009/07/09 22:51

月4万ですか。


維持にかかるお金をざっと言いますと(車検除く)
・駐車場代
・任意保険
・自動車税
・ガソリン代
・整備費用(これは決まりは無いですが)
・タイヤ(夏冬両方必要)
・高速などの使用費用
・その他
です。

駐車場代は自宅にスペースがあるなら要りません。
自動車税は年一で、軽の7千円くらいからあります。
タイヤは中古で行けば一本ホイルつきで5千円くらいからあります。
高速は近所だけなら使いません。

問題は「任意保険」です。
これは「年齢によって値段が違い」、年齢が若年であると「高い」のです。
また、所有車の種類によっても料率が違います。
いわゆる「スポーツカー」は高価な傾向があります。
ガソリンも車によって差がありますので一概には言えません。

バランス(衝突安全性なども考えると)1500くらいのセダンが最初はお勧めです。
駐車場代が無いと考えれば、4万円あれば維持は可能と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
参考になりました、
そうですね~親にも 任意はかなりかかる ってきいています・・
貯蓄して車検に備えたりでバイト代はほぼ車に消えそうですね^^;

質問と関係はないんですけど1500クラスでオススメ(見た目重視でw)な車ご存知でしょうか?

お礼日時:2009/07/09 22:35

アルテッツァがあげられている点で一言。



グレードによるかも知れませんが、RS-Z 6MTでは年々任意保険の等級が
上がっているにもかかわらず、保険料が上がってしまいます。

ようはエコカー等が増えてきているので、スポーツカーに近い扱いのようです。
18歳だと結構するのではないかと思います。(詳しくはないですけど)

あとは状態の良い物が見つかるかどうかですね。
⇒ASとかATミッションなら良い物があるかも?
    • good
    • 0

18から20までは家の軽トラと軽乗用に乗って 金が出来てから現金で180万位の新車を買った

    • good
    • 0

メンテナンスが3~5000キロに1回オイル交換5000円程度


年に1回3万円程度の点検
2年に一度10万程度の車検
税金…
何かあると自分でできない場合すっごく工賃を払うことに。
保険もかかりますし、21歳未満は高い。
スポーツ系は保険高いです。特にインプレッサとか…
燃費にもよるけど、ガソリン代も結構かかる。

今は21歳未満で親名義で保険はに入り保険安い。
4ナンバーの軽なので税金など安い。
工賃は基本的に払ってません。自分でしますので。
    • good
    • 0

買うなんて滅相もないことです。


地方の人に聞いた話ですが免許を取るだけで30万円かかるそうです。
残念なことに後5ヶ月で18歳になる私はお金が貯まるまで待つしかありません。

この回答への補足

いえ今年で19でもう免許はまじかですw(教習所にはかよってて今月には本試験です)
33seiki034さんもがんばって免許は取りましょう!
周りの人がとってるの見るとすっごくほくなってきますよ^^;
実際に俺がそうで給料のほとんどを免許の貯金にあててましたw

補足日時:2009/07/09 21:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセダンで税金(維持費)が安い車は?

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそうw

でも、小さい時からの夢だったので、バイト生活&実家からの通学を送れば可能でしょうか??


(2)税金の価格は、年式が違うだけでは変わらないですよね??古いクラウン乗ってよーが、新車のクラウン乗ってよーが・・・


(3)大学中に乗る場合はクラウンの10代目です。
※パッとは浮かばないと思うので、URL参考ください。

http://jim8.blog80.fc2.com/blog-date-20080307.html


(3)10代目クラウンの場合、ざっとみて維持費は年間15万円くらいでしょうか??


色々質問しましたが、(1)~(3)の全部、もしくは(1)のみでも構いません。

宜しくお願いします。

※クラウンの維持費が大変なのは十分にわかってはいるので、メインは(1)でお願いします!

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそう...続きを読む

Aベストアンサー

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこんなことも可能なんですが。
10代目のクラウンは最終モデルが1999年となっているから、この条件にひっかかってきます。
それに新車から10年超のクルマって予測不能のトラブル・修理が重なり修理代がバカにならない…ということになりがちです。ワンオーナーで定期的にディーラーに車検・整備にいれていたクルマでなければ、「時限爆弾」のかたまりです。
また変に改造しているクルマだと、それで組み込んだパーツ・システムのせいでノーマルのクルマより修理に手間取るということも十分ありえます。とくにエンジンまわりいじっているとディーラーではみてくれませんよ。クラウンに限らず買ってからいじるのは自由だから、買うなら絶対ノーマル車がおすすめです。
税法上の「原価償却」という考え方では新車から6年たったら、残価はゼロです。基本はね。でも実際は、もらい事故になって(相手に十分な賠償のカネがあれば)全損になって、クルマ代が「ゼロ」ということはありえません。
そこで先の税法の考え方を応用して、
新車から6年もしくは5年落ち(ちょうど車検2回目のタイミングで手放す人が多いので)から10年落ちくらいの範囲で、好きなタイプのクルマを探すのがいいと思います。もちろんノーマル車に限ります。
また先月の京都での悲惨な交通事故があったからこそ、若い質問者さんにアドバイスします。
1・・・クルマに乗るなら任意保険には絶対入ってください。クルマの予算はケチって、車両保険はあきらめ、それでも相手方に十分な賠償ができるよう、「対人・対物無制限」が絶対条件です。車両保険は事故で廃車になってローンだけ残るというのも困りものなんだけど、クルマを安いものにして、次のクルマの頭金にするくらいのつもりでその分貯金したほうがいいです。若いうちの任意保険代って高額ですからね。
2・・・個人間のクルマの貸し借りは絶対だめ。これはまともな社会人の常識です。あなたがクルマを買って、クルマを執拗に借りようとする知り合いがいたら、これを機に縁をきること。任意保険は運転する人間の条件をしぼるほど、若くても割安になるから、なおさらです。
遠出のレジャーで交代で運転する可能性があるなら、レンタカーを使って参加するメンバーでガソリン代・高速代ふくめ頭割りするほうがあとくされなくていいです。
具体的なおすすめ車種は、あくまでセダンタイプで走りに振っていないモデル・・・クラウンが好きというのでたぶんそうなのかなと思うのだけど、これなら2リッターのモデルもあるから・・・日産のセフィーロhttp://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1097960628/index.html?TRCD=200002
トヨタのアバロン・・・もともとアメリカ市場を念頭にした車種で広くでゆったりしている、同じ3リッタークラスならクラウンよりよっぽどいいと思います。ディーラー系の中古車店で探してもらったら掘り出しものがあると思います
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0703157466/index.html?TRCD=200002
長くなりましたがご参考まで、では

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこん...続きを読む

Q18歳が買うのに適した車・・・・

自分はまだ16なのですが、免許をとったらFCかシルビア(s14.15.z32.)を買いたいと思っています。
もし18歳で買うとしたらどの車をお金などの面で維持できるでしょうか?こんな自分によかったら教えて下さい。

ちなみに上の車全部好きです。
でも上以外に維持しやすい車があったらそれでもかまわないです。(スポーツ)

Aベストアンサー

経験談より発言します

車より、良い車屋か良い整備士を口コミなどで探して下さい
当方今付き合いがある車屋に、たどり着くのに7年かかりました
その結果が次の通りです

1.改造車又はノーマルでも1万円~探してくれる(実際何台もあった)
2.FC等旧型車使用時は、メンテナンスを教えてくれる(無料で)
3.中古タイヤや改造部品を無料でくれる
4.今月も3台車検付きの無料の車を探してくれた(名義変更は除く)
5.解体屋を紹介してくれた(ディーラーの6分の1程度で修理完了)

まあ、書ききれないので省略しますが、過去にはソアラの1.5J使用の600馬力オーバー車(故障無し、車検無し)を1万円で、ダイハツから買ってくれた事等多数あるので、大感謝しています

古い車は、パーツが豊富にありますが、良い整備士でないと、ボッタクリの人が多かった

ちなみに、友人はFC乗りだが、車検毎に自分でオーバーホールしている(車屋と一緒に無料で(部品代だけ除く))
おかげで、一度も故障無しで現在も走っている
もう一人の会社の方は、やはり同じ車屋で、初代インプレッサに乗っているが例のガラスのミッションは、発生しなかった(エンジンとミッションは2回交換、いずれも10万円以下で実施済み)

当方は過去にレガシィ(BG5)で2回交換、35万キロ突破で止めた
現在は、ワゴンR(もうすぐ3基目のエンジン搭載予定)
乗用ワゴン(現在2台目のエンジンとミッション)ともに改造車にしてもらっているが、10万円を超えたことはやはり無い(走行距離は現在17万キロ・・・)

金銭よりも乗りたい車をキチッと決めて、良い車屋さんを探して下さい

経験談より発言します

車より、良い車屋か良い整備士を口コミなどで探して下さい
当方今付き合いがある車屋に、たどり着くのに7年かかりました
その結果が次の通りです

1.改造車又はノーマルでも1万円~探してくれる(実際何台もあった)
2.FC等旧型車使用時は、メンテナンスを教えてくれる(無料で)
3.中古タイヤや改造部品を無料でくれる
4.今月も3台車検付きの無料の車を探してくれた(名義変更は除く)
5.解体屋を紹介してくれた(ディーラーの6分の1程度で修理完了)

まあ、書きき...続きを読む

Q18歳男子でもおかしくない5ナンバーの中古車は?

お世話になります。

18歳の息子用の車を探しています。本人は3ナンバーの中古車(アリスト)を欲しがっていますが、『3ナンバーなど親も乗ったことないのに身分不相応 5ナンバーに乗りな。』と言ってとりあえずあきらめさせました。

18歳の学生がアルバイトと学校に乗って行ってもおかしくないような5ナンバー車を教えて下さい。中古なのでメーカーはどこでもいいです。親の希望は安全性重視なのですが、アリストを欲しがるような子供なので外観にこだわりそうです。

予算は100万円以下です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は今19でプリメーラを購入しましたが、参考意見として聞いていただければ幸いです。

まず息子さんの目線で見るとアリストに乗りたいという気持ちは分かります。
現に私も最初はレガシィB4が希望でした。

この文だと息子さんのお金で買うのか親御さんのお金で買うのかは微妙ですが、どちらが買うにしても保険料やガソリン代などを始めとした維持費の事をしっかり話してあげることが大事だと思いますよ。

あと息子さんを説得するときには説得の仕方を変えたほうがいいと思いますよ。
>3ナンバーなど親も乗ったことないのに身分不相応 5ナンバーに乗りな。
年が近いのでわかりますが、息子さんからしたら親が乗ったことないからどうしたって気持ちが強くなってしまうだけだと思いますよ。
いまどき3ナンバーも5ナンバーも対して変わりありませんし。

おそらく3ナンバー=大排気量というイメージで言ったのでしょうけど、現実的な維持費や車検費用などを分からないことにはどうしても自分の好きな車しか見えてきませんよね。

車を買ってあげるのは私は今の時代は普通だと思いますが、もし買ってあげるのならば中古車を買う段階での手続きにかかる手数料や車検費用、メンテナンス代やタイヤ代など現実的な事を見せることが大事だと思います。その話をした後で「じゃあ最初の車は買ってあげるから予算内で乗りたいのはある?金が貯まるまでそれで我慢したら?」という風に話せば予算内でいい車を探すのではないでしょうか?
排気量などでの維持費の違いを話しておけばただ車両価格が安いアリストなどの大排気量車を見つける心配も低いと思います。

いくら話をしても「アリストがいい」と言い張るのであれば買う必要はないと思いますよ。
そのときは自分のバイト代で買わせて現実を見させることが必要です

はじめまして。
私は今19でプリメーラを購入しましたが、参考意見として聞いていただければ幸いです。

まず息子さんの目線で見るとアリストに乗りたいという気持ちは分かります。
現に私も最初はレガシィB4が希望でした。

この文だと息子さんのお金で買うのか親御さんのお金で買うのかは微妙ですが、どちらが買うにしても保険料やガソリン代などを始めとした維持費の事をしっかり話してあげることが大事だと思いますよ。

あと息子さんを説得するときには説得の仕方を変えたほうがいいと思いますよ...続きを読む

Q18歳の時にスポーツカーに乗っていた人

 今高校3年生で来年の春社会人になります。免許を取ったら車を買おうと思っています。候補は、スカイラインクーペ(R32),シルビア(S15,S14),180SXです。年間の維持費と1ヵ月の維持費がどれくらいかかるか分からないので、18歳の頃上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えてください。

Aベストアンサー

18歳の時カローラレビン(AE111)を購入して乗っていました。
今は、レガシィB4に乗っていますがレビンと大きく維持費も変わらないし
先日私がB4の年間維持費を計算したときブログにアップしました。
その内容を書いておきます。

車両:H12レガシィB4(BE5C)
年間走行距離:約22500km

(1)エンジンオイル交換:\2500×9=\22500
(2)オイルエレメント交換:\1500×5=\7500
(3)年間メンテナンス代:\25000(一式)
(4)ガソリン代:22500÷9×\150=375000
(5)駐車場代:\5000×12=60000
(6)任意保険料:\60000
(7)1年点検費用:\15000
(8)自動車税:\40000

年間維持費60.5万です。

しかし任意保険が新規加入者+18歳にはとても優しくないものでして
私が18歳の時カローラレビンにかけた保険は年間約30万でした。
保険内容は
対人:無制限 対物:無制限 搭乗者障害:1000万 人身障害:3000万 車両保険:無しの
ごくごく普通の内容でです。
ですので任意保険に+24万して
約85万くらいでしょうか。

これに車をローンで購入すれば月々の返済費用が加算されます。
私の場合年間走行距離が22500キロとかなり多めなので参考になりにくいかも
しれませんが。
年間距離が10000キロ位でしたら(1)・(2)・(3)・(4)の項目を半分で見れば大差無いと思いますので年間64万位ですね。

月に換算すれば64÷12で約5万3千円位です。

お考えの車種の場合任意保険がもしかしたらこれ以上に跳ね上がる可能性も
十分にあります。
保険料の値段は事故率が多い車ほど高く設定されますので。
思っていたより今のレガシィやカローラレビンは高くなかったので
お考えの車種のほうが高くなる可能性も十分あります。

でも、車に乗るのであれば絶対に任意保険には加入してください。
もし万が一人を傷つけてしまった場合や殺してしまった場合
絶対に自賠責保険なんかでは補えない金額になります。
今の時代人を殺してしまった場合どんなヨボヨボの老人でも
1億って聞いたことがあります。
働き盛りの人であれば2億にも3億にもなるそうです。

親が裕福なボンボンの家庭でしたら親におんぶに抱っこして負担してもらえばいいことですが。

一般階級の家庭で社会人になるのであれば自立する事も大切ですので。

参考までにお願いします。

18歳の時カローラレビン(AE111)を購入して乗っていました。
今は、レガシィB4に乗っていますがレビンと大きく維持費も変わらないし
先日私がB4の年間維持費を計算したときブログにアップしました。
その内容を書いておきます。

車両:H12レガシィB4(BE5C)
年間走行距離:約22500km

(1)エンジンオイル交換:\2500×9=\22500
(2)オイルエレメント交換:\1500×5=\7500
(3)年間メンテナンス代:\25000(一式)
(4)ガソリン代:22500÷9×\150=375000
(5)駐車場代:\5000×12=60000
(6)任意保険料:\60000
...続きを読む

Qトヨタ86高校生が維持するには?5年後値段は?

こんばんわ。。。
僕のユーザーネームのとおり、トヨタ86が大好きで、免許を取ったら乗りたいと思っています。
そのことで質問です。
86は5年後、いくら位でしょうか。
フェアレディZ33の後期型が今だいたい180万円くらいですので、そのぐらいと見積もっていいのでしょうか。
また、86の維持には高校生には難しいでしょうか。
(ガソリン代を入れずに)税金とか保険とかってどうなるのでしょうか。
やはりそんなことは無謀なのでしょうか。

税金全部込みでいくらなどと回答していただけると嬉しいです。
最近ニュースとかで増税だのなんだってやってますが、これにも関わることなんですかね。

回答よろしくお願いします。

(゜ν゜)ニホンゴムズカスィネー


あ、グレードは最上級グレードのGTリミテッドです。
(色はダークグレーメタリックかサテンホワイトパール、どっちがいいかと迷ってますw)

Aベストアンサー

 ANo2です。今回は少し否定的な内容での投稿です。

 以前も回答してますよ。質問者様のお兄様に関する内容に関して投稿させていただきました。
 http://otasuke.goo-net.com/qa7725233.html

 質問者様はお兄様を”馬鹿ですね”と書かれてましたが、私個人的な意見としては現実的で無理のない車種を選ばれたと思いますよ。
 若い時は運転に慣れてないせいや、変な自信を持っているために事故を起こす可能性が非常に高いために保険料が高く設定されています(別に意味もなく若年層の保険料が高いわけではないのです)。ので、最初は安価な車で経験を積むと言うのは非常に現実的な考えですよ。質問者様にはまだご理解頂けにくいかもしれませんが…

 ANo3様へのお礼で、”MTで峠を攻めたいなーなんて思ってたりもします”と書かれているのが一番わかりやすく、現実見てない例です。
 頭文字Dの世界じゃないですから峠攻めたら100%事故しまし、最悪命落とします。事故を起こしてご自身の命を落とすだけなら何も問題ないですが、他車をまきこんだ場合取り返しがつかなくなりますよ?(簡単に書くと、質問者様が未成年なら事故を起こして亡くなっても、ご両親に賠償責任が及ぶって事ですね)
 それを理解せずに書き込んでしまえる辺りで、車を運転する事に対して発生する責任についての意識が薄く感じます。もっと、深く考えることをお勧めします。

 ここからは私の個人的考えですが事故を起こしても問題ないようにサーキットでの走行をお勧めします。多少お金はかかりますが、安価な保険に入っておけば事故を起こしても費用は非常に少なくすみます(ご自身のお車を治す費用はかかりますが…)

 私の書いた内容が理解できない点もあるかと思いますが、一度お兄様やご両親に私の文面を印刷でもしてご意見を聞いてみる事をお勧めします。

 ANo2です。今回は少し否定的な内容での投稿です。

 以前も回答してますよ。質問者様のお兄様に関する内容に関して投稿させていただきました。
 http://otasuke.goo-net.com/qa7725233.html

 質問者様はお兄様を”馬鹿ですね”と書かれてましたが、私個人的な意見としては現実的で無理のない車種を選ばれたと思いますよ。
 若い時は運転に慣れてないせいや、変な自信を持っているために事故を起こす可能性が非常に高いために保険料が高く設定されています(別に意味もなく若年層の保険料が高いわけではないの...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q軽自動車VSプリウス どっちが維持費が安いですか?

私は現在軽自動車に乗っていますが、当初車を買う時にプリウスと軽自動車のどっちが維持費の総額が安くあがるか非常に悩みました。結果的に小回りの良いという理由で軽自動車にしたのですが、次に買い換えるときにやっぱりプリウスにしようかと非常に悩んでいます。メンテナンス・燃費・保険・車両の耐久性等、総合的に考えて安く上がる方を選びたいのですがどちらが究極的に安上がりなのでしょうか?

私の利用状況

1.普段通勤で多少使うので、大体年間15000キロ-20000キロくらい走ります。

2.年齢は27で男性、私以外は基本的に使用しません。

3.高速は使用しません。


現在ご使用されているオーナーの方のご感想などもいただけると助かりますよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

15年式 ダイハツ ミラバン(車重690kg)のオーナーです(*^^)v
完全に軽自動車でしょう!
安いですよー。
パーツ代からオイルやなんかの消耗品関係もぜ~んぶ。

タントカスタムのターボ+4WD(車重1000kg弱クラス)となら、ギリギリ比較対象になりうるかどうか…って感じです。
まぁならないか。


>結果的に小回りの良いという理由で軽自動車にしたのですが

プリウスに小回りはあんまり期待しないほうがいいですね^^;
運転席に座った事ありますか?
結構ダッシュボードがせり上がっているので、前方視界はミニバンのごとくですよ。
最低限、コーナーセンサーを取り付けないと狭い路地には入りたくないですね。
それほど車両感覚がつかみにくいです。

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Q維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域...続きを読む

Qレガシィの維持費は高い?

レガシィツーリングワゴンのGTを買おうと思ったのですが友人に維持費が高そうなので1.5リッターのインプレッサにしたら?といわれたのですが、維持費はそんなに変るものなのでしょうか?

恐らく燃費や保険代も含めてって事だと思うのですがレガシィーの維持費はやっぱり特別高いものなのでしょうか?また、燃費はどうなのでしょうか?

ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらないと思います。
GTの場合 AT260PS MT280PSを メンテもせずにぶん回せば 壊れるのは当たり前のことです。
GTの場合 他のNAエンジンモデルより 高価な部品が使われていて 部品点数も多いので維持費は掛かるのは 仕方ないことです。
任意保険は 車両保険で車両等級がターボ車で販売価格の差も有るので
GTが極端に割高ですが 10年車では 実際車両の査定(価値が)少ないもしくは無いので 気にならない差額
排気量による任意保険の差の方が大きいでしょう?

ぶっちゃけ 予算的に 無理と思います。
事故のとき相手・自分のことを考え 貯金100万くらいは持って車の運転はして欲しく思う 一人です。

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらない...続きを読む


人気Q&Aランキング