私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。
脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。
どうすれば改善できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それが今の質問者さんに相応しい値です。

わけも無く体が勝手に値を上げたり下げたりしません。

NO.2の回答者さんも指摘されていますが、実はストレスでも増えるのです。ストレスとなるものには心の負担や体の負担、薬物、アルコールなどあります。
薬物、アルコールはともかくとして、体のストレスになるものは運動過多、長時間労働、飢餓などです。

コレステロールの値を考える時、これは大変大事なことなのですが、意外と見過ごされてるのが心のストレスです。往々にして不満や不安、辛さ、悲しみなどを外に向かって発散できず無理やり自分で押さえ込んで一人で背負ってしまうタイプに多いのですが、これが大変なストレスとなってるのです。
これが慢性的になると体の中ではこのストレスを乗り切るために、つまり防衛上それなりのコレステロールが必要になります。ストレスのためにさかんにストレスホルモンが分泌され体が緊急事態に備えようとするからです。ご存知のようにコレステロールはホルモンの材料です。
またストレスは知らず知らず細胞を壊し組織破壊を引き起こします。コレステロールは細胞膜の材料でもあるので、組織修復のためにはそれなりの量を準備しなければなりません。

こんな体の要求があってのコレステロールです。必要もないのに体が勝手に間違えてコレステロールを溜め込んでるわけではありません。
そのようなストレスが原因だとして、原因をそのままにしておいて無理やり薬でコレステロール値を下げるとどうなるでしょう。必要があっての値ですのでいずれ今度は不足し体に不具合を生じる可能性があります。

個人個人必要な値があるのです。正常値がどうのこうの、あまりその数値に縛られないことです。

もし、コレステロールを減らしたいと思われるなら、今までの生活や考え方を振り返って自分なりにストレスを見極め減らす努力が必要です。もし生活の見直しを怠りストレスが増えていくようであれば、コレステロールはもっと増える可能性があります。

運動不足、過食気味で肥満、肥満気味の方でコレステロールが多い方がいらっしゃいますが、もとはやはりストレスです。

今は総コレステロール値だけで体の状態を判断することはありません。高血圧、糖尿病、心筋梗塞など危険因子を加えて高脂血症の診断をし、さらにまず生活指導、それから投薬すべきかどうかなど決めていきます。

コレステロールは下げれば良いというのは大変怖いことです。
    • 9
この回答へのお礼

とてもよく理解できます。私は薬で熱を抑えたりすることにも否定的に考えていますので、あなたのおっしゃることに納得できます。

そうですね。身体が精神的ストレスに対し、悲鳴を上げているんですね。そのストレス自体をなんとかしなければいけませんね。

痩せすぎが原因かもしれません。

栄養バランスが(たんぱく質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラル)よければコレステロール値も安定するそうです。
また食物繊維はコレステロール値を下げる効果があります。

166センチで41キロだったら、いくらバランスがよくても量が足りていないのでしょう。
また女性ホルモンもLDLコレステロール値を下げる働きがあるので、痩せ過ぎているがためにホルモンの方にも影響しているのかもしれません。

運動はどうでしょうか。有酸素運動をしていない、筋力が弱いこともマイナス要素となります。

あと10キロくらい、最低でも5キロくらい健康的に太ればいくらかは解消すると思います。
太りすぎも体によくありませんが、痩せすぎも不健康です。
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。努力してみます。

こんばんは

まずはストレスがたまっていませんか?
激しい運動をしていませんか?
毎日食事の量が少なくないですか?

あとは
ご家族にコレステロールの高い方はいませんか?

何か1つのことで上がるというわけでもないようです
まずは内科の先生に相談することですね
それと油の種類を変えるとか見直してみてはどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

家族の中で私だけなんです。でもストレスたまってます!!そのせいなんでしょうか?

私も同じです。

あなたがそうかは分かりませんが、私の場合は、体質だそうです。食事に気をつけても
高くなっちゃう人はなっちゃうんだそうです。

というわけで私は薬を投与されました。

サラダばっかり食べてるのにやり切れませんけどね。

Q11ご参照。
http://www.kenkoukagaku.jp/faq_page/A_cholestero …
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり薬を飲んでも値を下げなければいけなんですね。
早速のご回答、感謝します。