私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。
脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。
どうすれば改善できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それが今の質問者さんに相応しい値です。

わけも無く体が勝手に値を上げたり下げたりしません。

NO.2の回答者さんも指摘されていますが、実はストレスでも増えるのです。ストレスとなるものには心の負担や体の負担、薬物、アルコールなどあります。
薬物、アルコールはともかくとして、体のストレスになるものは運動過多、長時間労働、飢餓などです。

コレステロールの値を考える時、これは大変大事なことなのですが、意外と見過ごされてるのが心のストレスです。往々にして不満や不安、辛さ、悲しみなどを外に向かって発散できず無理やり自分で押さえ込んで一人で背負ってしまうタイプに多いのですが、これが大変なストレスとなってるのです。
これが慢性的になると体の中ではこのストレスを乗り切るために、つまり防衛上それなりのコレステロールが必要になります。ストレスのためにさかんにストレスホルモンが分泌され体が緊急事態に備えようとするからです。ご存知のようにコレステロールはホルモンの材料です。
またストレスは知らず知らず細胞を壊し組織破壊を引き起こします。コレステロールは細胞膜の材料でもあるので、組織修復のためにはそれなりの量を準備しなければなりません。

こんな体の要求があってのコレステロールです。必要もないのに体が勝手に間違えてコレステロールを溜め込んでるわけではありません。
そのようなストレスが原因だとして、原因をそのままにしておいて無理やり薬でコレステロール値を下げるとどうなるでしょう。必要があっての値ですのでいずれ今度は不足し体に不具合を生じる可能性があります。

個人個人必要な値があるのです。正常値がどうのこうの、あまりその数値に縛られないことです。

もし、コレステロールを減らしたいと思われるなら、今までの生活や考え方を振り返って自分なりにストレスを見極め減らす努力が必要です。もし生活の見直しを怠りストレスが増えていくようであれば、コレステロールはもっと増える可能性があります。

運動不足、過食気味で肥満、肥満気味の方でコレステロールが多い方がいらっしゃいますが、もとはやはりストレスです。

今は総コレステロール値だけで体の状態を判断することはありません。高血圧、糖尿病、心筋梗塞など危険因子を加えて高脂血症の診断をし、さらにまず生活指導、それから投薬すべきかどうかなど決めていきます。

コレステロールは下げれば良いというのは大変怖いことです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とてもよく理解できます。私は薬で熱を抑えたりすることにも否定的に考えていますので、あなたのおっしゃることに納得できます。

そうですね。身体が精神的ストレスに対し、悲鳴を上げているんですね。そのストレス自体をなんとかしなければいけませんね。

お礼日時:2009/07/10 14:57

痩せすぎが原因かもしれません。


栄養バランスが(たんぱく質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラル)よければコレステロール値も安定するそうです。
また食物繊維はコレステロール値を下げる効果があります。

166センチで41キロだったら、いくらバランスがよくても量が足りていないのでしょう。
また女性ホルモンもLDLコレステロール値を下げる働きがあるので、痩せ過ぎているがためにホルモンの方にも影響しているのかもしれません。

運動はどうでしょうか。有酸素運動をしていない、筋力が弱いこともマイナス要素となります。

あと10キロくらい、最低でも5キロくらい健康的に太ればいくらかは解消すると思います。
太りすぎも体によくありませんが、痩せすぎも不健康です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。努力してみます。

お礼日時:2009/07/10 15:02

こんばんは



まずはストレスがたまっていませんか?
激しい運動をしていませんか?
毎日食事の量が少なくないですか?

あとは
ご家族にコレステロールの高い方はいませんか?

何か1つのことで上がるというわけでもないようです
まずは内科の先生に相談することですね
それと油の種類を変えるとか見直してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族の中で私だけなんです。でもストレスたまってます!!そのせいなんでしょうか?

お礼日時:2009/07/09 23:03

私も同じです。



あなたがそうかは分かりませんが、私の場合は、体質だそうです。食事に気をつけても
高くなっちゃう人はなっちゃうんだそうです。

というわけで私は薬を投与されました。

サラダばっかり食べてるのにやり切れませんけどね。

Q11ご参照。
http://www.kenkoukagaku.jp/faq_page/A_cholestero …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり薬を飲んでも値を下げなければいけなんですね。
早速のご回答、感謝します。

お礼日時:2009/07/09 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q善玉と悪玉コレステロールに変化がない

10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、
1、中性脂肪が平均250前後、
2、善玉コレステロールが35前後、
3、悪玉コレステロールが150前後
4、尿酸値7.5前後という
状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。
これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを
始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。 
4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。

しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまったく数値に変化がなく、
正常値を少しはみ出したままで、運動をし始めて3年もたつのに、効果がまったく現れません。
善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。
それと、この比率が大事だとのことですが、私の場合、3倍以上離れていますが、
(そしてそれが、もう10年以上経過しているので)
完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?

善玉を増やすには運動だと医師に言われて、実行しているのですが、
もしかして、もっと激しい運動が必要なのかでしょうか、、、、

いまさら、魚ばっかり食べるわけにもいかず、食生活以外で何かアドバイスが
あれば教えてください。 よろしくおねがいします。
ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、
1、中性脂肪が平均250前後、
2、善玉コレステロールが35前後、
3、悪玉コレステロールが150前後
4、尿酸値7.5前後という
状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。
これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを
始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。 
4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。

しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまっ...続きを読む

Aベストアンサー

コレステロールに関しては、医療関係者にも諸説あり、数値が高いから直ちに悪いというものでもなさそうです。
下記↓を御参照ください。

http://ank-therapy.net/archives/585676.html

>完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?
>ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

ということは血圧は正常ですよね。(高い方が130未満、下が85未満)
血圧は下記↓を御参照ください。

http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html

血圧が正常であれば動脈硬化状態である可能性は低いです。

>善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。

普通は改善するものですが、運動は今後とも続けるのが良いと思います。体に良いですから。
医師からコレステロール値を下げる薬は処方されていないようですが(服用すれば大変よく効きます)、それは、医師が必要性を認めてないからだと思われます。

それでもコレステロールを下げたいならシイタケを食べることです。シイタケに含まれるエリタデニンがコレステロールを下げてくれます。1日に1パック(100g程度)のシイタケを1週間程度食べ続けると、きっちり下がります。効果確認には献血が便利です。献血の10日~1週間前からシイタケを食べ続けて献血に臨めば、コレステロール値は下がっているはずです。(献血では総コレステロールのみの検査となります。普段210くらいなら、180台にはなると思います。)

あと間接的にコレステロールを下げる方法は、食物繊維をしっかり摂るということです。男性は1日に20g程度、女性は17gです。野菜、豆、芋、海草、麦・雑穀類、プルーン・干し柿などに沢山含まれます。これらは便通を良くするという効果もあります。

魚も食べられたようですが、サバ、サンマ、イワシなどの青魚類も間接的にコレステロールを下げますし、サプリで補うことも出来ます。

以上のようなことを試してみてはいかがでしょうか。

コレステロールに関しては、医療関係者にも諸説あり、数値が高いから直ちに悪いというものでもなさそうです。
下記↓を御参照ください。

http://ank-therapy.net/archives/585676.html

>完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?
>ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

ということは血圧は正常ですよね。(高い方が130未満、下が85未満)
血圧は下記↓を御参照ください。

http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html

血圧が正常であれば動脈硬化状態である可...続きを読む

Q総コレステロールとHDLコレステロール

先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴女の場合は、高血圧と高脂血症ですので、降圧剤とコレステロールを下げる薬を服用されたほうがいいと思います。肥満は無いようですが、適度な運動と食事療法の2本立てに服薬でこれからの人生をエンジョイして欲しいと思います。食事の基本は塩分制限「1日10グラム」と脂肪分制限だと思われます。

Qコレステロールが高く、悪玉コレステロールが半端では無いのです。どうすればよいですか?

私のコレステロールは260。
うち悪玉が、189です。
善玉が63で、中性脂肪が97です。

悪玉とコレステロールの値が上限を大幅に越えてしまいました。

どのようにすれば、一緒に減らせますか?

Aベストアンサー

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り入れます。時間が取れなければ普段バスに乗るところを歩いたり、電車一駅分歩くことで十分です。
 肥満でなくて、これだけのコレステロール値ならば、食事に食物繊維の多い野菜やきのこなどを増やしてみて、効果がなければ医師に相談して薬も使えると思います。もちろん「隠れ肥満」で太っていなくても体脂肪の高い場合もありますので注意を。
 アルコールは基本的にはご飯と同じカロリーと意識して、減らす方がいいです。
 しかし何事も急激にやるのはストレスや失敗の元です。1ヶ月に3,4キロの減量で継続していきましょう。
 私はこれで8ヶ月で19キロ痩せました。

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り...続きを読む

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

QHDL(善玉コレステロール)を増やすには

DDL(悪玉コレステロール)を増やさずにHDL(善玉コレステロール)を増やす方法はありますか。

Aベストアンサー

私は全コレステロールが260くらいで、 HDLが80から100くらいです。
だから 全体的に 高めですね。

普段している事は、 なるべく好き嫌い無く食べる。
水を飲料水として最低2L以上飲む。(お茶で取ってます。ノンカフェイン) 
スポーツをする。(最近は運動らしき物はしてませんが、会社では早足で1日
          5000歩以上歩いてます)

私の場合は、医師によりコメントが異なるのですが、動脈硬化にはなりにくい
体質の様です?。

普段から水分をガンガン 飲んでいるので、トイレが近くに無い場合困ります。
映画を見に行っても 途中でトイレに行きたくなります。

参考になってないかもネ? 


 

QLDLコレステロール値が急激に上昇しまった原因は、、?

タイトルの件ですが、
会社の健康診断の結果がでて、
去年から、悪玉コレステロール値が急上昇してしまいました。

25歳
164.5cm
56kg

悪玉コレステロールが
148と去年より、30上がってしまっています。
(基準値も上回ってしまいました。)
ただ中性脂肪は96→48と減っています。

また、去年から大きく変わった点として、
体重が6kgおちました。
12月で一気にやせてしまった感じです。

実は去年の12月、婦人科の病気にかかりしばらく入院していました。
その時の血液検査の結果もコレステロールが少し高かったです。
先生は、若いんだから気にせずどんどん食べていいよっていってましたが、、医師は専門外のコトに関しては、さほど詳しくない、みたいな話を聞いたことがあり、信じきれません。。

食生活は、バランスは悪くないと思いますが、
かなり食べる方です。

半年後、再検査を受けようと思いますが、
原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか。。
また、食生活やその他なにか気をつけることがあれば
教えていただきたいです。

タイトルの件ですが、
会社の健康診断の結果がでて、
去年から、悪玉コレステロール値が急上昇してしまいました。

25歳
164.5cm
56kg

悪玉コレステロールが
148と去年より、30上がってしまっています。
(基準値も上回ってしまいました。)
ただ中性脂肪は96→48と減っています。

また、去年から大きく変わった点として、
体重が6kgおちました。
12月で一気にやせてしまった感じです。

実は去年の12月、婦人科の病気にかかりしばらく入院していました。
その時の血液検査の結果もコレステロ...続きを読む

Aベストアンサー

No2の方の回答でいいと思います。

以下は補足になりますが、まずコレステロールが何なのかをよく知り、
その上で対処するようにして頂きたいと思います。

健康診断上ではコレステロールが高ければ、薬を使ってでも下げる事が多いようです。
ですが、それだけでは健康だとは言えません。

コレステロールは、体の細胞を作るのに必要な原料であり、特に脳細胞の維持には欠かせないものです。
体内では、卵にして約300個分以上のコレステロールが巡っています。

大きいコレステロールをHDLコレステロール
小さいコレステロールをLDLコレステロール

と呼び、本来はHDLが善でLDLが悪というものではありません。
血管内でHDLはLDLの回収に努め、肝臓で再利用されます。LDLは細い血管に送られ、各細胞の原料として造られます。
それぞれに役割があるのですが、何らかの事情でLDLが増加しているのはHDLの回収が間に合っていない状態ではあります。

細胞の原料としてLDLが使われるのならいいですが、血中でLDLが余ると他の物質と混ざって血栓が出来たりします。
なのでLH比が重要でHDLが多い状態で、コレステロールを血液内を円滑に巡る状態を保ちます。

なので単純にコレステロール値を下げてしまうと細胞を造るのも妨げてしまう事もあり、特に脳には影響出る事もあります。
認知症になる事さえあります。

コレステロール値については、肝臓や膵臓、腎臓に関わる部分も併せて総合的に判断するべきです。
LH比が崩れている場合は、中性脂肪によってLDLが増えてしまっているケースがあります。
なので中性脂肪の値が高い場合にはコレステロールを下げるのではなく、中性脂肪の数値を下げる事が重要です。

こちらも薬での治療もあるかもしれませんが、中性脂肪に関しては大抵、糖質の過剰摂取が関係している事が多いので
一日の食事を見直し、適正な数値になるまで炭水化物を減らすのが一番効果あります。

食べる量を変えずに、炭水化物を減らせば効果はでます。
一番簡単なのは、ご飯を豆腐に置き換える事です。
他、炭水化物が含まれていないのは、肉、魚、卵の動物系の食材です。
加えてココナッツオイルです。植物系ですが、加工されて炭水化物はオイルには含まれていません。
他植物系で炭水化物が含まれていないのは豆腐・・・・くらいかもしれません。

炭水化物は植物系の食材に全て含まれています。

・・・以上いろいろ書いてしまいましたが、体重の減少については、筋肉が減ったのか脂肪分が減ったかは不明です。
筋肉が減ったのであれば、肥満やスタイル維持に影響でますのでできれば炭水化物を抑えた食材をしっかり採る事をお勧めします。

No2の方の回答でいいと思います。

以下は補足になりますが、まずコレステロールが何なのかをよく知り、
その上で対処するようにして頂きたいと思います。

健康診断上ではコレステロールが高ければ、薬を使ってでも下げる事が多いようです。
ですが、それだけでは健康だとは言えません。

コレステロールは、体の細胞を作るのに必要な原料であり、特に脳細胞の維持には欠かせないものです。
体内では、卵にして約300個分以上のコレステロールが巡っています。

大きいコレステロールをHDLコレステロール
小さ...続きを読む

QLDL(悪玉)コレステロールが低すぎても駄目?

先日血液検査をしたのですが、HDL(善玉)コレステロールが92でやや高く、LDLコレステロールが58と低かったです。

素人ながら、「善玉が多くて悪玉が低いのだから健康なんじゃ?」と思ったのですが、医師からは「コレステロールの高い卵や肉を多く摂取してくださいと言われました。

悪玉が低すぎても駄目なんですか?

また、食事は何を気をつければいいですか?

オリーブオイルを大さじ一杯摂取するといいとTVで見たのですが、これは善玉を増やすから無意味?

血液検査結果で他に悪かったのは、 カリウムが3.5で低すぎ。 血糖値(空腹時)が60で低すぎ でした…

31歳男性 身長178 体重60 体脂肪10%前後 です。 趣味は週2回の10キロのジョギングです。

現在飲んでるサプリは、ファンケルの満点野菜・マルチビタミンミネラル・ビタミンC・ビタミンB群。
夏はミネラルウォーターを2リットル飲むようにしています。

体臭が気になるので肉類は減らしたいのですが…


以上、今後どうすればもっと健康になれますでしょうか?
「太りたい」という悩みもあります。

Aベストアンサー

>>LDL(悪玉)

LDLが悪玉って言う言い方が良くないのだと思いますよ。

LDLが運ぶコレステロールから、男性ホルモン、女性ホルモンなどの性ホルモン
ビタミンDなどの脂溶性ビタミン(ビタミンDはある程度生合成もされます)
プロスタグランジン、ロイコトリエンなどのエイコサノイドなどを合成するのに
必要です。
ですので、LDLが低い、コレステロールが少ない状態であると
男性ホルモンなどのホルモンやビタミンDなどの脂溶性ビタミン
免疫に関係するサイトカインなどの合成ができないことになります。

LDLは近年は取り過ぎるとが多く、取り過ぎるとアテローム動脈硬化症などになるため
悪玉と呼ばれることも多いですが、不足するのもまた問題です。

Q総コレステロールが低く要精密検査と診断されました。

中性脂肪46mg/dl、HDLコレステロール46mg/dl、LDLコレステロール記載なし、総コレステロール127mg/dl→要精密検査と検査結果がでました。
現在34才、出産歴あり、運動ほとんどなし、中肉中背です。HP上でちょっと見てみましたが甲状腺機能亢進症を疑ってくださいと言う所や、ちょっとした食事改善で正常数値に戻るなどと掲載されている所など。。
きちんと精密検査を受けるべきでしょうか。
また、食事はどんなものを控え、どんなものを積極的に摂るといいでしょうか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

女性の場合は特にコレステロール重要ですよね。
ホルモンや血管、血液など様々な部分に影響しますよね。

高い分には様々な治療法(抑制する)がありますが低いことに関しては比較的高いことより深刻ですね。
ぜひ、重要な成分ですので精密検査によって治療に勧めればいいと思います。

参考としてリンクしておきます。特に後半にコレステロール低下に関する項目があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

Qトランス脂肪酸はなぜ悪玉コレステロールを増やすのか?

トランス脂肪酸のことをインターネットで調べていたのですが、どのサイトにもなぜトランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増やして善玉を減らすのかという理由が書いてありません。どなかた教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この件に関し最も信用できるサイトであるはずの、食品産業技術総合研究機構・食品爪牙央研究所:トランス脂肪酸ワーキンググループ↓
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/transwg/index.html
にも大した情報はありません。
かえって食品安全委員会の「トランス脂肪酸のファクトシート」↓
http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-trans.pdf
の情報が的確です。
食品安全に関するリスクプロファイルシートには、代謝は他の脂肪酸と同じであると書いてありますが、根拠不明です。↓
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/profiles/transfattyacid.pdf
ただ言えることは、非トランス脂肪酸類が体内で各種ホルモン類に変換されるがトランス脂肪酸にはこのような経路がない、ということは言えると思います。

Qコレステロール値について

この前久々に血液検査をしたのですが、コレステロール値が高いと指摘を受けました。私は今22歳の女で、BMI指数は痩せすぎ、と出るくらいの体系です。
先ほど色々調べてみたのですが、コレステロールが上がる原因にまず遺伝的なものとありました。私の母は私とほぼ背格好が同じで、血圧などは異常がないのにコレステロールだけは高いです。また、ストレスも関係してると見ましたが、確かに私はストレスを感じやすい方ですが、コレステロール値に影響が出るほどなのかなぁ、と思います。また運動のし過ぎ?もよくないとありましたが、し過ぎとはどの程度いうのでしょうか?私は3,4か月前から運動を始めて、週に6,7回YouTubeなどにある300カロリー燃やせる30分のダンスエクササイズは日常的に、あるいはもう少し激しいのを45分、もし元気があったり食べ過ぎた翌日は2時間くらい運動します。これはやりすぎに入りますか?コレステロールを下げる食べ物一覧を見ましたが、私はどれも日常的に割ととっていました。
どうしたらコレステロールを下げられるのかよくわからなくなってきました。

Aベストアンサー

コレステロール値が高いのはあまり気にしなくてOKですよ。

コレステロールは細胞膜などの材料になる物質で、HDL(善玉)にしてもLDL(悪玉)にしても体が必要とする分だけ作られます。
つまりコレステロール値が高いということはそういう状態を体が必要としているということです。
理由はネットの向こうからは判りません。

それを薬などで無理やり下げたらもっと状況は悪化します。

コレステロール値が高いのはよくない、と医者が騒ぐ理由はコレステロールが高いと動脈硬化や血管瘤などの原因になるからだと説明されますが、動脈硬化や血管瘤は血管についた細かい傷にコレステロールが付着して塊が生ずることが真の原因と考えられています。

血管に傷がつく理由は糖化、つまり血管中の糖が血管のタンパク質と結合して劣化する、あるいは血管壁に取り込まれてしまったトランス脂肪酸が化学反応を起こす、などが主なものと考えられています。
なので糖質を控え、良質な脂肪酸(特にオメガ3脂肪酸)の摂取に努めるといいと思います。

「コレステロールを下げる食べ物」なるものは根拠がない場合がほとんどなので、信じない方がいいです。

つい最近まで卵や肉はコレステロール値を上げる代表的な食べ物といわれ続けて食べ過ぎない方がいい、と信じられていましたが、おととし(だったかな)、厚生労働省がついに「食べ物に含まれるコレステロールが体内のコレステロール値を上げるというエビデンスはない」と発表しています。これはネットでサーチすればすぐにヒットする情報です。コレステロール 厚労省 で調べてみてください。

つまり体内のコレステロールはあくまでも肝臓が体の事情に応じて合成するものであって、食べ物でコレステロールを摂ったからといって、それがそのままストレートに体内の状況に反映させるものではないということです。

脂肪に関してもかつては肥満の原因のように言われていましたが、今はむしろ良質な脂肪は積極的に摂るべきで、控えるべきは糖質、という言い方に変わってきてますよね。良質な脂肪も、かつては動物性の脂肪はなるべく避けて植物性で摂る、と信じられていましたが、今は植物性の脂肪の方が体によくない、といわれ始めています。

このようにコレステロールや脂肪にまつわる常識は現在、ちょうどどんどん書き換えられているところです。
どうしても気になるなら糖質の摂取を減らして(ご飯、パン、麺類をなるべく避ける)、代わりに肉や魚、卵、チーズ、ナッツをメインに摂る糖質制限をしてみるといいと思います。脂質異常症が劇的に改善することがありますから。

医者は残念ながら最新の栄養学の情報を知らない場合もありますから、まずは自分でどんどん情報を収集してみてください。
コレステロール値が高いといってコレステロールを下げる薬を処方する医者は金もうけが目当てで、まず信用しない方がいいとすら思っています。

コレステロール値が高いのはあまり気にしなくてOKですよ。

コレステロールは細胞膜などの材料になる物質で、HDL(善玉)にしてもLDL(悪玉)にしても体が必要とする分だけ作られます。
つまりコレステロール値が高いということはそういう状態を体が必要としているということです。
理由はネットの向こうからは判りません。

それを薬などで無理やり下げたらもっと状況は悪化します。

コレステロール値が高いのはよくない、と医者が騒ぐ理由はコレステロールが高いと動脈硬化や血管瘤などの原因になるからだと説明さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報