アトピーで湯治をしようと考えています。刺激が少なく、良質の温泉(源泉100パーセント)を探しています。伊豆辺りで電車でのアクセスのよいところ、格安の長期滞在施設をご存知の方ぜひ教えてください。女性一人なので、寂しくないところがよいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「国内旅行」
このページで「おたすけ温泉カタログ」を選択⇒「こだわり検索」⇒「エリア」を「関東・首都圏」、「効能」を「慢性皮膚病」、「泉質」を「?」(いくつかの選択して)で検索してください。
選択条件を変えて検索してみてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.isize.com/travel/jp_guide.html
    • good
    • 0

MiJunです。


追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アトピーを含む皮膚病に効果がある温泉一覧」
熱川と箱根にあるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.onsen.ab.psiweb.com/kenko/atopi1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたりお答えいただきありがとうございました。
いろいろと条件を絞って検索できるので大変参考になりました。
実は先日皆様の情報を元に湯治に行ってまいりました。短期間でも効果は認められましたのでこれから本格的に治療に励む覚悟ができました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 09:36

こんなところがお勧めです。



伊豆長岡温泉の古奈の湯は1000年の歴史を持つ古湯。その温泉は無色無臭、古くから肌によい温泉として有名です。今はアトピー性皮膚炎に良い温泉としてまた、疲労回復、神経痛、胃腸病等薬効は多大です。
http://www.ikonaso.com/index.shtml


温 泉 名 修善寺大平温泉 修善寺スパラシオ
住所、静岡県田方郡修善寺町大平1067   
TEL: 0558-72-8044
高濃度のナトリウム硫酸塩泉で、アトピー・花粉症などに効果があると評判。オーナーは、温泉療養士でもあり、9種類のお風呂が楽しめる。サウナは、ハーブを使用した遠赤外線サウナ(80度前後)で、アロマテラピー効果があるほか、1周35mの歩行浴用の大露天風呂がある。また、併設のレストランでは、伊豆の食材を利用したフランス料理が楽しめる
http://www.sparacio.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。HP拝見いたしました.とても綺麗なところで温泉療法士までいらっしゃるとのことで安心して入浴できますね。ぜひ今度行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2001/03/26 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Q箱根、伊豆近辺の湯治場♪乳白色希望

最近肩の痛みが激しいので湯治場で治療をしようと思っています。箱根か伊豆、伊東あたりで乳白色の温泉を知っている方の情報をお願いいたします。
出来れば宿が清潔なところがいいです。

湯治場の関係者などの情報もお待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

またまたまたきました
医者も驚く奇跡の温泉、という本があるのですが
そちらに、肩こりの温泉があるのを思い出しました
乳白色と伊豆近辺から外れるのですが

母畑温泉
http://www6.ocn.ne.jp/~simonoyu/

浅川温泉
http://www.asakawa-web.co.jp/

大金温泉
http://ikd.or.tv/hp/oogane/

中川温泉
http://www.shingenkan.co.jp/
こちらが、神奈川です

裂石温泉
http://www.unpousou.co.jp/

岩下温泉
http://www1.ocn.ne.jp/~current/budou/iwasita.htm

神の湯温泉
http://www.geocities.jp/kaminoyu_onsen/

こちらで合うのが有るかどうか判りませんが
↓こちらのリンクが、本のリンクです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093873216/qid=1117025305/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2090809-1682609

こんばんは

またまたまたきました
医者も驚く奇跡の温泉、という本があるのですが
そちらに、肩こりの温泉があるのを思い出しました
乳白色と伊豆近辺から外れるのですが

母畑温泉
http://www6.ocn.ne.jp/~simonoyu/

浅川温泉
http://www.asakawa-web.co.jp/

大金温泉
http://ikd.or.tv/hp/oogane/

中川温泉
http://www.shingenkan.co.jp/
こちらが、神奈川です

裂石温泉
http://www.unpousou.co.jp/

岩下温泉
http://www1.ocn.ne.jp/~current/budou/iwasita.htm

神の湯温泉
h...続きを読む

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Q湯治するのに良い温泉場をご存知の方

豪華の料理や施設はいらないのですが、ゆっくりできる温泉に何泊かしたいと思います。
できれば関東、東北近辺でそういう温泉場がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
群馬県人です。以下の旅館をおすすめします。

万座温泉 豊国館。
いかにも効きそうな硫黄泉。自炊式や半自炊式のパターンもあり。
露天風呂も気持ちがいいです。http://www.mountaintrad.co.jp/gunma/mnz/houkokukan/data.html

四万温泉 積善本館。
透明感あるすがすがしい名泉。平日2名からお得な割引有り。
館内のすべてのお風呂に入れます。
http://sekizenkan.co.jp/honkan2.html

では。

Q母親のアトピーは子どもにうつりますか?

友人が妊娠しています。最近アトピーだと診断されたようです。お腹の胎児がアトピーになってしまわないかどうか心配しています。母親がアトピーになると子どももアトピーになってしまうのでしょうか?何か予防する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃除し、寝具の日干し、ついでに部屋の換気等に気を遣う事。

また、食事にも気を付け、とくに赤ちゃんの場合、6ヶ月未満で離乳食を与え始めると、
アトピーを含むアレルギー症状を発症する可能性が高くなるというデータもありますね。
母乳を長く飲ませることが推奨されています。
(昔は離乳食は1歳からだったそうですね。)

他にも大気汚染、ペットの唾液や体毛等が原因で発症、または症状が酷くなる要素がありますが、
アトピーの症状も人それぞれ違うので、その辺りは医師とのご相談ですね。

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃...続きを読む

Q安くて長期滞在できる湯治場

夫が近く定年を迎えようとしています。夫婦での~んびり日本一周したいと考えています。二人とも温泉好きなので湯治場めぐりなんかいいなと思っています。日本全国何処でもかまいませんので良いのんびり出来る安い湯治場があったら教えてください

Aベストアンサー

定年後の楽しみ「湯治場めぐり」は素敵ですね!
私も数年後に定年になりますので「屋久島」の自然を
長期滞在して、探索したいと思っています。(余談)

湯治場の検索URLがありましたので貼って置きます。
【全国温泉 お勧め旅館】
 http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/H-rank/watashinoonnsen-best10-risuto1.html

施設HPから「湯治室」「自炊室」の有無を探すか、問合せれば良いと思います。

私のお勧めは「長野県の中房温泉」です。湯治に行ったのは20年位前です。
当時は低料金でしたがHPを見ると施設が新しくなって料金が上がっていますね~

裏山の焼き山でたまご、焼き芋、肉、じゃがいも等を蒸して食べ、楽しんだ
思い出がありお勧めです。

【中房温泉】
http://www.navel.co.jp/yamagoya/frame/a15-h.html

これからはやはり紅葉が綺麗な温泉地の選択ですね!
では楽しい全国湯治場めぐりが出来る事を願っています。

機会があったら自分のHP(夫婦で楽しむ全国の湯治場体験記)を作って下さいね~(*^_^*)

定年後の楽しみ「湯治場めぐり」は素敵ですね!
私も数年後に定年になりますので「屋久島」の自然を
長期滞在して、探索したいと思っています。(余談)

湯治場の検索URLがありましたので貼って置きます。
【全国温泉 お勧め旅館】
 http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/H-rank/watashinoonnsen-best10-risuto1.html

施設HPから「湯治室」「自炊室」の有無を探すか、問合せれば良いと思います。

私のお勧めは「長野県の中房温泉」です。湯治に行ったのは20年位前です。
当時は低料金でしたがH...続きを読む

Q社会人になってからのアトピー悪化

はじめまして。

子供のころからアトピーもちで、皮膚科に通いながら過ごしてきました。周りから見て、あきらかにアトピーとわかるほど、重度のものではありませんでした。
社会人になってから、急に顔(首や目の周り)のアトピーがひどくなり、人の顔を見て話すのがこわくなってきました。炎症がましなときはいいのですが、ひどいときは、会話をしていても、相手の目が見れません。
仕事をはじめてから、アトピーが悪化してしまい、精神的に参ってます。
そこで質問なのですが・・・

顔にでるアトピーをお持ちの方、どうのようなことに気をつけていますか?

職場や友達でアトピーもちの人がいる方、アトピーの人に対してなにかマイナスの感情をもったりしますか?

男性の方、アトピーの女性は恋愛対象外になったりするんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当然です。

アレルギーの大敵は食事です。食べ過ぎやアレルゲン摂取で悪化します。

私はアトピー持ちですから、アトピー持ちの女性でも別に偏見はありませんが、体質の遺伝を考えると結婚相手には選び難いですね。アトピーの辛さを知っているだけに、、、。

兎に角、食事が大切です。

Q伊豆方面で日帰りで入れる温泉で貸し切りありのところ教えて!!

急ですが、今度の日曜に彼と二人で日帰りで温泉へ行くことに。。。伊豆方面で日帰りOKでしかも貸し切りできる温泉で良いところがあったら教えてください。貸し切り露天風呂なんて最高なんだけど、、、
しかも電話で予約できたらいいな(贅沢いってすみません)過去に行ってみたら予約いっぱいなんてことがあったもので。。。

Aベストアンサー

このサイトでお探しあれ
良いのが見つかりますように

参考URL:http://www.kashikiri-onsen.com/

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Q九州の湯治のしやすい温泉教えてください

60半ばの母が自律神経失調となり、しばらく療養入院していましたが、回復して退院します。せっかくなので、家に戻る前にワンクッションおき、湯治を楽しんではどうかとの話になりました。
当方、福岡県ですが湯治のしやすい温泉があれば教えてください。
当方、この方面にまったく音痴ですので、詳細情報もいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宿側も「湯治慣れ」しているというと、やはり別府/鉄輪になるかとは思いますが、お母様の好み等もあるでしょうから、なかなか一概には言えません。

そこで、こんな本があります。

昔ながらの湯治宿 九州の本物温泉4
南英作 神園史郎 呉藤加代子著
発行 株式会社 九州人
1400円+税
ISBN4-906586-20-1

鉄輪温泉以外にも、九州各地の湯治宿が紹介され、浴衣や室内設備も詳細に書かれています。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング