アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水酸化ナトリウムの比重の算出方法を教えてください。
25%、10%、5%で
それと考え方もお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



水酸化ナトリウムは常温では固体で、
比重の測定値として 2.1 という値があります。
これが、水酸化ナトリウム100%です。

25%とか10%とか言われても比重は計算できません。
何かの物質と混ぜたということですか?

この回答への補足

純水に溶かした場合はどうなりますか?
教えて頂けないでしょうか

補足日時:2009/07/11 23:07
    • good
    • 0

水溶液なら,計算サイトがあります。

↓ 埼玉大学
http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj …
25w%水溶液100mLならNaOH31.85gに水95.94mL。
計算法も書いてあるのでちゃんと読んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。参考に致します。

お礼日時:2009/07/11 23:06

No.2さんの答えで出るのは、密度。


比重では有りません。
比重=密度ではありません。
水何度との比重ですか?

この回答への補足

20℃の場合だと比重はいくらになりますか、教えてください
算出方法も出来ればお願い致します。

補足日時:2009/07/10 22:39
    • good
    • 2

最初の回答者です。



>>>純水に溶かした場合はどうなりますか?

ざっくり見積もるため、以下の前提を置きます。
・水にNaOHをいくら加えても、体積は変化しないものとします。
・水の密度を1[g/cm^3]であるとします。
・水の比重を1であるとします。

以上の前提のもとでは、
「25%、10%、5%」が質量%ということで、単に溶けるということであれば、
特段、溶けるものがNaOHでなくても、
HClでもNaClでも、・・・・・、何でも同じ計算になります。

Mグラムの水にmグラムのNaOH(でなくてもよいですが)を溶かすと、
体積はそのままで、質量がmグラム増えるとすれば、

水溶液の密度[g/cm^3] = 水の密度×(M+m)/M
 = 水の密度×(1 + m/M)  ・・・(あ)

となります。

水溶液中のNaOH(でなくてもよいですが)の濃度を、Cと置けば、
m/M = C/(1-C)  ・・・(い)
です。

ここでいう、C というのは、
たとえば、25% のときは、C=0.25で、
NaOH(でなくてもよいですが): 水 = 25% : 75%
です。


(い)を(あ)に代入すれば、
水溶液の密度[g/cm^3] = 水の密度×(1 + C/(1-C))

両辺を水の密度(=1 g/cm^3 )で割れば、
水溶液の比重 = 1 ×(1 + C/(1-C))
 = 1 + C/(1-C)

これで「公式」の完成です。

たとえば、NaOH(でなくてもよいですが)が25%のときは、
25%水溶液の比重 ≒ 1 + 0.25/0.75 = 1.33


以上、あくまでも「ざっくりと見積もる」方法として、参考にしてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています