ユダヤ人・ユダヤ教徒について調べています。
前近代ヨーロッパでユダヤ教徒が迫害、差別されていたことの詳細を知りたいです。
(1)職業
(2)居住
(3)宗教的妄信による迫害
についての詳細を特に教えてほしいです。
よろしくお願いします((+_+))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一点補足です。



「宗教的妄信」としていますが、近代以前のヨーロッパまたは世界において、宗教は「妄信」ではなく、「信仰」でした。現在の基準から見れば、それが「妄信」であったとされているだけです。

また、宗教による迫害は必ずしもユダヤ教だけを対象としていたわけではなく、キリスト者同士の間でも見られた現象です。異端審問は苛烈かつ場合によっては思い込みで対象者を焚刑に処していることも多いですし、ルターをはじめとする宗教改革とその結果としてのプロテスタントとカトリックの間ではサンバルテルミの虐殺をはじめ、三十年戦争、百年戦争にまで発展する確執ができました。

ユダヤ教徒が宗教的に迫害の対象になったことは事実ですが、それだけではないので注意しましょう。
    • good
    • 0

「なんじらユダヤ人たちよ!


なんじらは悪魔の子であり、悪魔の欲望を遂行しようとしている。
なんじの父ははじめから人殺しである。いかなる真実ももっていない。つねに自発的に嘘をいう。彼は虚偽者であり、虚偽者の父である!」

 竹山道雄氏の「人間について」に紹介された新約聖書ヨハネ伝に記されたイエスの言葉です。ユダヤ人虐待の心理はは聖書により再生産されています。必ずしも妄信といえるわけではありません。
聖書の言葉を、撤回できるのは教会でしょうが、読者もユダヤ人の歴史に通暁して、上記の言葉を歴史的なものとして受け取る判断が必要です。
 私もNo1の回答者が勧めておられるポール・ジョンソンの著書がわかりやすいとおもいます。
    • good
    • 0

ポール・ジョンソンの「ユダヤ人の歴史」三巻本が通史として一番まとまっているでしょう。



第一巻(古代・中世編)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198925321.h …
第二巻(近世編)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/419892533X.h …
第三巻(現代編) 必要があれば…
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198925348.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵のタイトル&画家が知りた~い!(サーフィンしているロボコップ?と青い海)

ずっと気になっていたことがあるんです。それは、
教科書に近代画家の絵がのっていて
高波にうまく乗ってスイスイと
ロボコップ?のようなロボットが
サーフィンをしているんです。
何とも色調が良い。青い海で。
たぶんそのロボットの胴体が円錐系のような
形だったような。。。
ご存知の方おしえてください(タイトル&画家)!!!

Aベストアンサー

タイトルは知りませんが、作者は空山基です(たぶん)。
サーフィンロボットは、彼が一躍名を知られるきっかけとなりました。
それにしても彼が近代画家として教科書に載るとは!スゴイ。
空山は1947年生まれ。名もない美術学校を出た後、広告代理店を
辞めてフリーのイラストレーターになりました。
ロボットを際立たせているのは、金属に反射する空、波、海の
描き分けですね。見事です。ロボットをデッサンしてから、
その形状に合わせて、手持ちのメタル製品に物体を映して
反射の具合(歪みや光)を確かめながら、細い面相筆で
丁寧に描いています。ブラシは一切使っていません。
彼の絵を見ると、物質を認識させるのは、そのモノの持つ反射特性
であることがよく理解できます。その意味でも教科書的ではありますね。

Qナチスはユダヤ人とユダヤ教どちらを迫害したの?

ユダヤ人とは、ユダヤ教徒のことをいう、どの国の人でもユダヤ教に改宗すれば、ユダヤ人となれると教えてもらいました。

そうしましたら、ヒットラーはユダヤ教を迫害したのでしょうか?ユダヤ教から他の宗教に改宗すれば強制収容所に入れられることはなかったのでしょうか?

また、ゲルマン民族であってもユダヤ教を信じていた人は、ヒットラーは迫害したのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ユダヤ人を迫害するには「法律上のユダヤ人」を定義する必要があります。
このため1935年に制定されたいわゆる「ニュルンベルク法」において

4人の祖父母のうち3人以上がユダヤ教共同体に所属している場合は、本人の信仰を問わユダヤ人。
ニュルンベルク法公布日時点・以降に本人がユダヤ教共同体に所属している者は完全ユダヤ人。
1936年7月31日以降にドイツ人とユダヤ人の婚外交渉によって生まれた者は、本人の信仰を問わずユダヤ人。

などなど(これらは一部です)の定義が行われました。
つまりユダヤ教徒である事で迫害された場合もあれば、親がユダヤ教徒である事から赤ん坊も迫害の対象になる場合もあったのです。

Q画家が文字を書き始める意味

画家に関するドイツ語の資料を大学の授業で読んでいるのですが、今度試験があります。扱っている時代などは、近代ヨーロッパらへんでセザンヌなどがでてきます。(あいまいですいません)そこで事前に出された質問が、
「画家が絵だけでなく、文字を書き始めたのにはどういう意味があるのか自分の考えを述べてください」
というものでした。
これを考えるにあたってヒントなり、みなさんがどう考えるかなど色々と教えてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

西洋絵画では、絵の中に文字を書くという習慣は無い。
東洋絵画では、文字と絵は同じ場所に描く事は極普通であった。

1)この時期、東洋絵画の影響を受けて文字と絵が混在するようになった。

2)中世以前の西洋絵画が宗教や政治と密接で上流階級のものであったが、この時期に絵画が一般大衆の間にも流通するようになった。
今では、美術品と評価される事が多いが、その時代では現在のイラストレーションなどに相当する広告媒体として使われる事が増えてきた。

私の思いついたも大きな理由はこんなところかな・・・

芸術が、一部上流階級の工芸品のようなものから、大衆文化に移ってきたというのもこの時代ではないかな?

現在の、広告業界とかを調べてみても面白いと思うよ。
浮世絵も当時は、週刊誌やポスター、ブロマイドみたいな大衆文化だしね。

ところで試験勉強なのだから、もっと自分で考えたり調べる事を覚えた方が、後々の為だよ。(笑)

Qユダヤ教徒の年号

今、歴史物のテレビを見て思ったのですが、現在の西暦はイエスキリストを基にした年号であり、イエスキリストも当初はユダヤ教徒だったと聞いていますが、当時ユダヤ教徒はどのような年号を使っていたのでしょうか。
また、現在も独自の年号を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E6%9A%A6
ユダヤ暦です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E6%9A%A6

Q画家さんの名前が出てこない

2、3年前に京都国立近代美術館で展示会があり
見に行った画家さんの名前が思い出せません。
有名な方です。気になって気になってしょうがないです。

海外の画家さんで、長生きされた方だったと思います。
白いキャンバスに色鮮やかな作品もあれば
暗ーいトーンの作品もあり、絵画だけじゃなくて版画もされてました。

ラッセン、アッシャーみたいな音の名前だったような気がします(^^;;
これだけの情報しかないですが、心当たりのある方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勘ですが マルク・シャガール??

97歳まで生きています。

版画もあります。

割と有名な作品「私と村」http://www5b.biglobe.ne.jp/~sasuraib/sub3_gallary/myart1/35chagall.htm

Qイスラム教徒は人種差別を・・・

イスラム教徒は人種差別を・・・

イスラム教は、異教徒(キリスト教徒、ユダヤ教徒)の差別や宗派対立(スンニ派VSシーア派)をしてきました。しかし、同じイスラム教徒の差別(例:イスラム教徒のアラブ人がイスラム教徒の黒人や白人の差別など)は、歴史的にない。

これは本当ですか?教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんがお書きになっているクルド人については、同じ宗教で宗派なのに迫害されたと言えそうです。
ただし純粋な人種・民族差別というのでなく、利害関係が大きそうですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%89%E4%BA%BA

>イスラム教は、異教徒(キリスト教徒、ユダヤ教徒)の差別

ここに関しては、むしろキリスト教よりイスラム教のほうが寛容な面がありました。
8世紀以降、イベリア半島がイスラム支配下にあった頃は「啓典の民」とかでキリスト教徒やイスラム教徒が暮らしていました。
(No.5の方がおっしゃるように「たてまえ」もあったかもしれませんが)
16世紀頃でしたか、レコンキスタ以降のキリスト教徒支配下になってからは、ユダヤ教やイスラム教の信仰が禁じられました。

何派か存じませんが、ダルフールではフール人とアラブ人(いずれもムスリムが多い)が不仲だそうです。
こういうのは、人種差別とは言わないかもしれませんが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%BA

No.1さんがお書きになっているクルド人については、同じ宗教で宗派なのに迫害されたと言えそうです。
ただし純粋な人種・民族差別というのでなく、利害関係が大きそうですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%89%E4%BA%BA

>イスラム教は、異教徒(キリスト教徒、ユダヤ教徒)の差別

ここに関しては、むしろキリスト教よりイスラム教のほうが寛容な面がありました。
8世紀以降、イベリア半島がイスラム支配下にあった頃は「啓典の民」とかでキリスト教徒やイスラム教徒が暮らし...続きを読む

Q画家とイラストレーターの違い

画家(挿絵画家等ですが・・)とイラストレーターの違いって何でしょうか?
いわさきちひろさんはイラストレーターだと思っていたんですが画家なんですよね?やっぱイラスト調に描いてる人はイラストレーターでリアルに描いてる人は画家というのでしょうか・・??

回答お願いします!!

Aベストアンサー

私が師事している画家の先生によれば(それほど先生は有名ではなく、生徒も少ないのですが)
(1)画家の絵は誰もまねのできないものであって、従って原画が極めて重要でコピー商品には意味はない
(2)イラストはコピーも比較的可能で(誰にでもまねをすれば描けるそうです)、従っていいものは原画でなくても価値がある
のだそうです。

わたしにはよくわかりません

Qイスラム教とユダヤ教とキリスト教の争い、対立関係は?

宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。

3つの質問があります。

◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが)

イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるアメリカはイスラエルと仲がいい。むしろイスラエルが親でアメリカが子供のような関係らしいですが。今は、ユダヤ教とキリスト教は仲がいいんでしょうか?

◆宗教戦争ではイスラム教VSユダヤ教はよく聞くのですが、イスラム教VSキリスト教、もしくはユダヤ教VSキリスト教は聞きません。

基本的に対立しているのはイスラム教とユダヤ教なんでしょうか??

◆アメリカをコントロールしているのはイスラエルとかも何かで見ましたが、ユダヤ人はそんなに頭が良くて、お金と権力を持ってるんでしょうか。大昔、ユダヤ人は金融(金貸し)ビジネスをやっていたらしいですが、その名残でしょうか?

※ネットや本などを軽く呼んだ程度の凄く薄い知識で書きましたので、私の質問の中で、間違っている所があればご指摘下さい。

宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。

3つの質問があります。

◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが)

イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるア...続きを読む

Aベストアンサー

1.ブッシュは、キリスト教右派ですが、宗教を利用しているというよりもネオコンや宗教団体に「利用されている」という側面の方が強いでしょう。父親と異なり、彼には「何かを利用する」という才覚はないようです。
ナザレのイエスを処刑したのはローマ総督です。ただし、強行に処刑を主張したのはユダヤ教指導者たちという事になっています(聖書の記述が正確だったとして)。
アメリカがイスラエルと仲がいいとは言い切れません。相互に「利用しあっている」と言えるでしょう。ユダヤ教とキリスト教では「宗教的には水と油」です。イスラエルは「政治的バックボーンとしてアメリカを利用」し、アメリカは経済的・軍事技術的支援をユダヤ資本に依存しています。もっと「ドロドロとした関係」です。

2.イスラム対キリスト教の対立は、十字軍遠征にさかのぼります。イスラムの支配地を制圧した十字軍は「足首まで血に浸かった」といわれています。
ユダヤ教とキリスト教の対立は、ローマによるユダヤ王国占領後、ローマがキリスト教を国教としたときまでさかのぼるのではないでしょうか。亡国の民ユダヤはヨーロッパ各地で迫害されゲットーと呼ばれる居留地に押し込まれたりしました。近年ではナチによるユダヤ人迫害などがありますが、基本的にユダヤ人はどこの土地でも嫌われています(ユダヤ人側に原因がある事も多いのです)。
イスラム、ユダヤ教、キリスト教、そしてそれぞれの会派は「おのおの同士」で対立しています。近親憎悪に近い物がありますが、教えの解釈を巡った対立や、宗教指導者の地位を巡った対立もあります。

3.そうとも言えますが、ユダヤ人たち自身が「ヨーロッパの戦争」に基本的には関与しなかったというのも理由です。彼らはとにかく「自分たちはユダヤ人」と思っていますので、ドイツに住んでいても「ドイツの事には無関心」だったのです。それでいて兵器産業でもうけたりしていた為、嫌われる原因となっています。
ユダヤ人がヨーロッパの戦争を陰で操り、その土地の国民が苦しむ事で潤ってきたという見方をする人も結構いますね。現代でもユダヤ資本の多くは兵器産業に大きく関わっています。

1.ブッシュは、キリスト教右派ですが、宗教を利用しているというよりもネオコンや宗教団体に「利用されている」という側面の方が強いでしょう。父親と異なり、彼には「何かを利用する」という才覚はないようです。
ナザレのイエスを処刑したのはローマ総督です。ただし、強行に処刑を主張したのはユダヤ教指導者たちという事になっています(聖書の記述が正確だったとして)。
アメリカがイスラエルと仲がいいとは言い切れません。相互に「利用しあっている」と言えるでしょう。ユダヤ教とキリスト教では「宗教...続きを読む

Q法廷画家について

日本にいる法廷画家の数や、
有名な法廷画家の名前や、その経歴、
また、法廷画家の収入やその仕事内容、仕事の需要、生活ぶりなど、
なんでもいいので法廷画家についてご存知の方は教えてください。

また、法廷画家にはどうすればなれるのでしょうか?どこかで研修するところや専門にしている学校はありますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「法廷画家」の単語で検索しヒットした記事ですが…

「新聞・テレビでよく見る「法廷画」は誰が描いているのか」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091116396784.html

専門に勉強とかでなく、取材社に出入りしている絵の描ける人が
便利に使われて描き始めるみたいです。

Qユダヤ教キリスト教イスラム教の共通点

どなたかユダヤ教キリスト教イスラム教共通点をいくつか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
お互いがお互いに密接に関係しているので、共通点もたくさんあります。

1・「聖典」の共通

ユダヤ教は『旧約聖書』(ただしこの呼称はキリスト・イスラム教からのもので、ユダヤ教徒自信は単に「聖典」と呼びます)を唯一の聖典としています。

キリスト教は『旧約聖書』にイエスやその弟子の言葉や手紙を収めた『新約聖書』が加わります。

イスラム教は『旧約聖書』と「『新約聖書』の中の4福音書」に加え、ムハンマドの言葉をそのまんま記した『コーラン』が加わります。

2・共通の預言者

預言者とは、予言者とは違い、「神の言葉を預かり伝える人」という意味です。
3宗教とも、この預言者の存在を重視しています。
そして、預言者は一人ではなくて何人もいます。
当然、共通の預言者もいれば、一方は認めるけど一方は否定される預言者もいます。
共通のモノとしては、

アブラハム・ノア・モーセが有名どころですね。
で、そこにイエスが加わるとキリスト教。
さらに、ムハンマドが加わるとイスラム教です。

ユダヤ教は、イエスもムハンマドも認めません。
キリスト教はムハンマドを認めません。
イスラム教はすべて認めますが、最大にして最後の預言者がムハンマドであると主張します。


3・聖地イェルサレム

共通の聖地もいくつかありますが、やはり最大のモノがイェルサレムですね。
まぁ、ユダヤ教の聖地であり、そこから分派・影響を受けて成立したのがキリスト・イスラムの両宗教なので、聖地が同じってのも仕方ないですね。
ただ、イスラム教はイェルサレムよりもメッカの方が重要視されますね。(といっても、イェルサレムの重要性も無視できませんが)

とまぁ、今思いつくのはこれくらいですかね。
最後に注意してもらいたいのは、これらはおおざっぱな解釈・説明で、当然宗派によっての違いもでてきますし、その解釈の違いから互いに争ったりしています。

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
お互いがお互いに密接に関係しているので、共通点もたくさん...続きを読む


人気Q&Aランキング