日立のPAMエアコンを使っています。説明書に掃除には専用洗浄剤を必ず使ってください と書いてあります。しかし専用洗浄剤は一缶1500円もします。汎用洗浄剤なら一缶250円くらいで買えます。高すぎるのでいままで専用洗浄剤を使ったことはないのですが、何らかの支障が出てくるのでしょうか?エアコンにくわしい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市販のエアコン洗浄スプレー


排水詰まりやプラスチック部への悪影響を懸念しての処置でしょう。
市販の洗浄スプレーは多数販売されており
中には洗浄後に洗剤が固まり排水に詰まり
水漏れの原因になります。
また、洗浄液に室内機に多用しているプラスチック材の
劣化を促進しヒビやワレを引き起こす恐れがあるためです。
メーカー推奨品は本体に悪影響を及ぼす物質を含まないと確認
しているモノの事です。
メーカーの保証を受ける為にも推奨品を使用なさる事を
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました ありがとうございました

お礼日時:2009/07/11 08:54

室内熱交換器に、特殊コーティングがされています。


汎用洗浄剤を使用しますと、剥離の恐れがあります。
剥離してしまうと、水漏れ等の弊害が起こりますし、最悪熱交換器の交換が必要になります。
メーカー指定品の使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました ありがとうございました

お礼日時:2009/07/11 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン専用コンセントが無い場合のエアコン購入

最近引っ越したアパートが20A契約(電力会社に問い合わせた所、変更不可)で、管理会社からエアコンの設置は延長コードを使って使用してくださいと言われました。
引っ越しの時の電気工事の時に2.2サイズなら設置可能と業者に教えてもらったのですが・・・

インターネットで安く購入しようと、問い合わせてみたのですが
エアコン専用コンセントが無い状況では設置できませんと断られてしまいました。

以前、富士通の使っていた時に不便を感じなかったので
同じ富士通のAS-J22V(省エネ)orAS-J22Tを購入しようかと
考えているのですが、設置可能でしょうか?
もし駄目だとすれば、大丈夫なエアコンを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AS-J22Vの仕様書を見ると

電源が100V-15A電源になっているので、普通のコンセントから電源を取ることは可能だと思います。ただし、一般的なコンセントだと2口差すところがあると思いますが、エアコン以外には何もつながないようにしてください。

コンセントプレート1箇所あたり15Aなので、1口にエアコンで仮に15A使い、他の機器を空いているコンセントにつなぐと15Aを超え、指摘されているコンセント溶けなどの要因となります。

100ショップなどで空きコンセントにフタをするものがありますので、フタをしてしまった方が良いと思います。

また、延長コードも過電流ブレーカー付きのものだとより安心です。
15A超えれば遮断されます。

参考
http://www.yazawa.bz/item/1298/

Q冷房専用エアコンから冷暖房エアコンに買い替えるとコンセントも交換しないといけませんか?

冷房専用エアコンから冷暖房エアコンに買い替えるとコンセントも交換しないといけませんか?

エアコン設置場所 2階
冷房専用エアコン 長府 RA-2021 100V

冷暖房エアコンの電源はエアコンの下にある(床から10センチ)
コンセントから電源を取っています。
専用電源ではなく 2口のコンセントのひとつを使っています。
電気屋さんが専用電源作るのが面倒だったのか
電源がなかったので冷房専用にしたのかは謎です。

冷暖房エアコンに買い換えて
コンセントを一口用に交換すれば専用電源のかわりに
なりますでしょうか?

足りない情報があればすぐに返信いたします。

Aベストアンサー

No.5です。

>冷房専用エアコンでもコンセントや配線に負荷がかかるのでしょうか?

冷房専用でも冷暖エアコンでも同じと考えて下さい。

>エアコンを購入する前に、自宅近辺にある電気工事専門業者に専用
>電源の工事を頼んだほうがよろしいでしょうか?

購入する前でも据付後でも良いので専用電源工事はしておいた方が良い
です。エアコンの取付工事説明書にも記載されていると思います。

面倒でしょうが取り合えずお近くの電気工事業者に電話ででも問い合わ
せをしてみると良いのではと思います。
現在のコンセントの状態でエアコンのみ取替えて使用されても自己責任
の世界ですし、それを知らん振りで工事して帰る業者でしたら恐ろしい
限りです。

一度電気工事屋さんに相談をしても損はしないと思いますので問合せを
されてみて下さい。

Qエアコンが壊れて来たので交換したいと思いました。エアコン専用コンセット

エアコンが壊れて来たので交換したいと思いました。エアコン専用コンセットが必要と聞いたので近くの家電販売店に行き聞いてきましたが「6畳用は無くても良いがコンセットが熱くなるのであればエアコン専用のコンセットが必要になる」との事でした。
エアコン専用のコンセットが無く使っていない近くのコンセットで使っていますが問題無く使っています。アース線も付いていないです。アースは必要ですか?
専用コンセット、アース線は無くても良いですか?必要なことは有りますか?
分かる方、詳しい方教えてくざさい。お願いいたします。

Aベストアンサー

電気工事法ではエアコンには専用のコンセントを設けることになっています。
それは6畳用は必要ないとか12畳用は必要だと言うことではありません。
12畳用でも最近の省エネタイプは格安品の6畳より使用電力の少ない機種はたくさんあります。

要するに書道運転電流は通常電流の3倍ほど必要となりますし、また家庭の配線がきっちり図面通りに配線されているとは限らないです。
配線も2mmでなく1.6mmのVAが使用されていたり、渡り配線の接続部分が不完全だとしたら、そこに大電流が流れることで加熱し、遂には発火に至った場合を考えると火事の心配も0%ではありません。
それでも普通のコンセントで使いたいと言われるなら自己責任の範疇で構わないと思いますが、少なくとも専用のコンセントが必要と言わないような業者は信用できない業者と思われます。
エアコンのコンセントは少なくとも配電盤のブレーカから一本の2mmx2芯VAケーブルでつながれているので、まず加熱することはありません。
またアースは渦電流、避雷の意味でも完全に接地してもらいましょう。

Qワープロ専用機と汎用性 教えて下さい

質問させていただきます。

ある大学教授の家に行ったとき、20年ほど以前のワープロ専用機のフロッピーディスクを20枚ほど見せられました。20名ほどの執筆者の共著書を印刷に回すためのFDだということでした。

驚いたのは、FDのシールに書かれているワープロの機種が実に様々だったことです。それでも出版社は、その様々なFDをきちんと読み込んで印刷したそうです。

そういうソフトが存在したのでしょうね。いろいろなワープロ専用機のファイルで、きちんと活字を組めるソフトがあったのでしょうね。その辺の事情にお詳しいかた、そのような方法についてコメントを下さい。

お手数おかけします。

Aベストアンサー

例えば、25年前ごろの文豪ミニは、CP/Mマシンだったと思います。
店頭で展示されているワープロを何か1つキーを押しながら起動するとCP/Mが起動し、
自作のソフトを走らせることが可能でした。8080(Z80ではない)アセンブラが標準で付いていたと思います。


(CP/MとかMS-DOS、WindowsなどはOSの名前です)

このころのフロッピーは2Dまたは2DDでしたので、後者であれば、当時、事実上の国内標準パソコンだったPC-9801シリーズで読むことも可能でした。
当然コンバートソフトも出回っていましたよ。インターネットはまだない時代でしたが、パソコン通信上ではフリーソフトも多数存在したのも覚えています。
出版社であれば、ワープロ本体を複数用意していたかもしれませんね。
その後、時代が下がると2HDを使用したものも出てきたように思いますし、フォーマットもパソコンとの互換性をより意識したものになってきたと思います。

Qエアコンの洗浄

中古マンションを購入し、引っ越すことになりました。ご相談は売主が部屋に設置していた10年前ぐらいのエアコンですが空気清浄機もついていて当時30万円ぐらいしたらしいです。良かったらそのまま使って欲しいと言われたのですが、気になるのは売主がかなりのヘビースモーカーだということです。業者にエアコン清浄をお願いすればきれいになるのでしょうか?やはり限界があるのでしょうか?ご存じの方がいたら教えて頂けないでしょうか!!!

Aベストアンサー

エアコン洗浄の仕事をしていますが、熱交換器の深部の汚れはやはりなかなか落ちません。
かなり綺麗にはなりますが、タバコの臭いはかなり残ります。気がつかないひとも居ますが、私自身タバコを吸わないので、ヤニ臭には敏感で、いくら洗浄してもヤニ臭が落ちない事はやはり気がつきます。

あなたがタバコを吸わず、臭いに敏感なのであれば、やはり買い替えをオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報