日立のPAMエアコンを使っています。説明書に掃除には専用洗浄剤を必ず使ってください と書いてあります。しかし専用洗浄剤は一缶1500円もします。汎用洗浄剤なら一缶250円くらいで買えます。高すぎるのでいままで専用洗浄剤を使ったことはないのですが、何らかの支障が出てくるのでしょうか?エアコンにくわしい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市販のエアコン洗浄スプレー

排水詰まりやプラスチック部への悪影響を懸念しての処置でしょう。
市販の洗浄スプレーは多数販売されており
中には洗浄後に洗剤が固まり排水に詰まり
水漏れの原因になります。
また、洗浄液に室内機に多用しているプラスチック材の
劣化を促進しヒビやワレを引き起こす恐れがあるためです。
メーカー推奨品は本体に悪影響を及ぼす物質を含まないと確認
しているモノの事です。
メーカーの保証を受ける為にも推奨品を使用なさる事を
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました ありがとうございました

室内熱交換器に、特殊コーティングがされています。

汎用洗浄剤を使用しますと、剥離の恐れがあります。
剥離してしまうと、水漏れ等の弊害が起こりますし、最悪熱交換器の交換が必要になります。
メーカー指定品の使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました ありがとうございました