シンガポールに住んでいる人があそびに来て来てと言うので本当に
遊びに行こうと思います。
ところでその人とは一度も会ったことがなく仕事でメールを書くうちに
仲良くなりました。
たとえ仕事で知り合ったとしてもすばらしい出会いです。
(私も彼女も女性同士なので)
遊びに行くといってもずっと一緒にいるわけにはいかないので
(彼女は二児の母です。)自分でも見たいところを調べて行こうと思います。インターネットでも調べましたがシンガポールが大好きな人、
おすすめな見所があったら教えてください。
芸術、文化、宗教、生き物、海も大好きです。
情報収集をしているのですが口コミもほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一度行ったきりですが、毎年行く友人が好きだと言う気持ちがよくわかりました。


シンガポールはとてもよい国なので、うっかりすると日本で都会にいるのと変わらないじゃん・・・って事になりかねません。それくらい安心できるきれいなところでした。

子供もいたのですが、ナイトサファリが最高に楽しかったです。
他にはリトルインディアも、観光向けのストリートよりその回りにある、インドの方が行くようなお店。
イスラムのモスクで見学を受けてらっしゃるところがあり、イスラムの方から作法やいろんなことをうかがって、一緒にひと時を過ごさせてもらったのは、静かながら強烈な経験でした。
失礼の無い程度の服装でいったつもりですが、モスクでは信者さんと同じような衣装を貸し出しもしてくれました。観光気分ではなく礼を失することなく真面目な気持ちを持っていけば、とてもよい経験ができると思います。もちろん子供も一緒に連れて行きました。

公共の乗り物も安心でしたよ。できれば地下鉄やバスを利用して見られたほうが面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイトサファリはインターネットで見て興味をもちました。
やはりおもしろかったですか!
行ってみることにします。
リトルインディアも写真を見るとおもしろそうです。
インドは行きたくても容易に行かれないので
シンガポールで堪能してきます。
公共の乗り物が安心というのは大切な情報です。
安心して旅に行かれます。
本当にありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2009/07/11 21:16

>情報収集をしているのですが口コミもほしいです



ここはそういう場所ではない
 他あたるべき

シンガポール
 知り合いがいるので 3度行ったが
魅力なし
 くそむし暑い、ホテルそれなりに高い、食べ物それなり。
 人間は中国系とマレー系で 華僑が金持って
ハイソ階級で 感じ悪いったらありゃしない。

 
    • good
    • 0

こんにちは。


名前が似てますね。ガリアさんはフランスでしょうか?
私はスペイン語で雌鶏です(笑)

芸術でしたら、博物館や美術館がありますよ。
シンガポール美術館は建物が素敵です(まあ、植民地時代の遺物ですが・・・)

あと、行ったのはアジア文明博物館だったか? 
「アルメニアンストリートではないほう」でした。
エンプレスプレイスのほうだったと思います。大きなミュージアムです。

宗教や文化だったら、いろいろな寺院がありますね。
サルタンモスクには長ズボンか膝下丈のスカートでいらっしゃってください。
あまり肌を露出しているとイケマセン(男女とも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
フランスですよ。

さて、寺院はとても好きなので行ってみます。
普段からあまり肌を出さないので大丈夫。
楽しい意見、ありがとうございます。
旅が楽しみになってきました。

お礼日時:2009/07/11 21:36

シンガポールは2度行きましたが、一度目はローカルの友人に


案内されました。自家用車で移動して、ホテルの有名店で食事
して、(私は男性なので)ナイトクラブに案内されて飲んで、
翌日はゴルフに免税店・・・東京とまったく変化なしです(苦笑)。
でも、シンガポールに住んでいる人が接待したい場所って、
基本的には東京と変わらないのは当たり前かもしれません。
ご友人には、普段行っている場所に案内してってリクエストされ
た方がおもしろいかもしれません。でないと、スタバや世界的
なホテルチェーンのアフタヌーンティーなど、日本で十分っていう
場所ばかり案内される可能性もありますよ。

2度目は、かみさんとだったので、カルフールや市場、有名で
ない屋台街など気ままに歩きまして、お土産はラッフルズホテル
で買いました。様々な人種が好き勝手に歩く街ですので、とても
気分転換になりました。

宗教にご興味があるのでしたら、是非、隣のジョホールバルまで
足を伸ばしてみたらいかがですか??シンガポールにもアラブ人街
がありますが、お土産店だらけです。ジョホールバルはモスクも
たくさんありますし、町全体がイスラムの町ですので、異文化を
感じることができます。ただ、観光といえども、現地の文化は尊重
した方が良いので、ショールのような肌を露出させない服装で
歩かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本と変わらないところもある、という意見は時々耳にしますので
工夫しますね。
私はいつも袖のある服を着ているのでどこの国の寺院でもかなり見学しています。
シンガポールの寺院も見てきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/11 21:38

#1です。

訂正です。誤字がありました。
「シンガポールが大好き」なわけがないですが、
               ↓
「シンガポールが大好き」なわけではないですが、


ついでに下ネタ入ってますが、これ面白いです。
    • good
    • 0

暑くて蒸すことも多くて、苦手な気候なんですが、つい毎年行ってしまいます。


案外マリーナ・エリアのサンテック・シティにあるカールフールでのんびり地元の人に混じって買い物するのが好きです。
1階で食品、2階で衣料品や雑貨をついつい買ってしまいます。

ブギスにあるフルショウ・コンプレックスというビルに占い屋が沢山あるのですが、オーラ占いという怪しげな占いがあります。
一度やってみてください。自分の体から出ているオーラが視覚化されて出てきて、その色で占うのです。
最後は水晶を薦めて来ますので、欲しければ買えばいいです。しつこくはされません。

vivo cityも景色もいいし、フードコートも充実しているしいいです。
ビール好きならそのそばにあるSt.James Power Stationに行ってください。
タイガービールの出来るまでを紹介し、ビールの注ぎ方を教えてくれるアトラクション(という程じゃありませんが)あります。
手品の上手な係りのお兄さんもいます。女性一人で行くと怪しいかもしれませんが。

オーチャードのグランド・ハイアット隣にあるファー・イーストプラザの地下(半地下)の奥にカヤ・トーストのお店があります。
おやつ代わりにでも食べに行ってください。美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきな情報たくさんありがとうございます。
やはり実際の経験をきくのが一番良いですね。
カヤ・トーストはおいしそうですね。
占いも興味があるので行ってみます。
一週間くらい行かれれば良いのですが
今回は5日間。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 21:28

こういう質問だと沢山の見所がガイドブックのように並ぶと思いますので、それらは省略すると、、


私は、フルーツのドリアンを売っているゲイランの雑多な街の感じが好きです。
あとはリトルインディアかな。同じく雑多な感じがお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ゲイランはなんだかあやしい雰囲気ですね。
リトルインディアはおもしろそう(おいしいものがありそう)
です。
興味もちました。
寺院もありますね。
もう、いくしかないですね。

お礼日時:2009/07/09 23:45

「シンガポールが大好き」なわけがないですが、なぜか今年はもう3回行っています。



シンガポールの面白さは、やはり東南アジア随一の多民族性でしょう。
中国、マレーシア、インド、などが入り混じった文化ですね。

バクテー、ラクサ、ハイナンチキンライス、フィッシュヘッドカレー、などのシンガポール庶民の味で日本人の口にも合うものが多く、おいしいですよ。

あとは、独特の英語シングリッシュ。電車内などで地元の若者同士がシングリッシュで話してるのを聞いていると、おもしろいです。

参考URL:http://www.singapore-travel.jp/bestfood/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい情報ありがとうございます。
どれもおいしそうですね。
英語は問題なく通じるようですね。
ほっとしました。

お礼日時:2009/07/09 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンガポール女ひとり旅。雨の日の 過ごし方

今月14日、シンガポールにひとり旅行に行きます。
もうすぐ。
ただ、今は雨期のようで、天気をみると、毎日あめあめ・・・・(泣)

でもせっかくいくので楽しみたい!!!のです。

そこでみなさんに質問。

雨の日、シンガポールでのお勧めの過ごし方ありませんか。

ちなみにホテルはオーチャード通りにあります。

1日目はセントサ島に行く予定。

これは地元の友達が案内してくれます。

2日目が問題なのです。

Aベストアンサー

やること結構ありますよ。市内の半日バス観光に乗ってしまってもいいし、ホテルのハイティーに行くのもいいし。あとはマッサージ?すごく気持ちいいのでそれとか……。
英語が通じているので日本の封切り前やもうやっていない映画をみるのも楽しいかも。少し濡れることを覚悟できるなら、水陸両用車のDuck Tourがお勧めです。
ホテルといえばラッフルズが有名ですが、ハイティーはなんだか安ホテルのバイキングランチ並だったので、ヒルトンかどこかのほうが素敵かも知れません。

Qシンガポールの免除国を知りたいのですが、どのように調べたらよいでしょう

シンガポールの免除国を知りたいのですが、どのように調べたらよいでしょうか。
なにか、日本語でのサイト等を教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シンガポールに入国する際に、ビザが必要な国ですよね。日本語サイトはありませんが英語サイトでしたら下記HPを参照してください。

どちらの国籍の人かわかりませんが、通常シンガポールへの入国を希望する旅行者は、以下の入国条件を満たしていなくてはなりません。

1、最低でも6ヶ月間の有効日数を残すパスポート

2、ビザ(査証)

3、予定滞在日数を過ごすのに充分な資金

4、次の目的地までの、または帰国用のチケット

5、次の目的地の入国に必要な書類一式

6、記入済みの出入国カード

7、黄熱病予防接種証明書(感染対象国のみ)

普通の日本人なら有効なパスポートと出入国カードがあれば、14日または30日の滞在許可が出ますけど。

参考URL:http://www.ica.gov.sg/services_centre_overview.aspx?pageid=252&secid=165

Qタイ/シンガポール 再入国

こんにちは。タイ~シンガポールにかけてあちこち廻る旅行を考えています。例えば、バンコク→シンガポール、またはシンガポール→バンコクと行きたいのです。
航空券は片道+片道ではなく、シンガポールかバンコク行きの往復チケットを買うつもりです(ANAのマイルで行きたいので・・・)
すると、
(1)バンコクから入ってシンガポールまで行き、バンコクまで戻る、または
(2)シンガポールから入ってバンコクまで行き、シンガポールまで戻る、
のですが、
(1)ではシンガポールからタイ、(2)ではタイからシンガポールへの再入国というのは、問題ないでしょうか。
期間は全体で二週間くらいを予定しているので、短期間の間に再入国することになります。
自分でも調べたのですけど、はっきりした情報が見つけられなかったので、経験された方に教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず心配ありません。

 私はタイ航空利用で欧州やシンガポールに行く時、往路・復路ともバンコクで入国した経験が12回あります。往路・復路の間隔は最短5日ほどでしたが、少なくとも今までの所は全く問題ありません。

 シンガポールについては、シンガポール出国、マレーシア(南端のジョホール)日帰り、その日のうちにシンガポールに再入国、といったこともごく普通にやっています。実際、シンガポールでは、そういったツアーもあります。
 多いときは、
 シンガポール入国→翌日マレーシア・マレーシアで数日滞在→シンガポール再入国→翌日マレーシア(ジョホール日帰り)→シンガポール再入国→帰国
 といった経験もあります。

 第3国へ行くときの経由地で、往路・復路とも一旦入国するというのは珍しいことではないので、気にせず旅行を楽しんできてください。

 ただ、#3様ご指摘の通り、滞在目的・次に搭乗予定の便を説明できる程度にはしておいた方が良いかも知れませんね。私はまだ聞かれた経験はありませんが。

Qシンガポールへ転勤になりそうなのですが、シンガポールでの生活について教

シンガポールへ転勤になりそうなのですが、シンガポールでの生活について教えてください。
家賃や光熱費、その他にかかる費用等、わかる範囲で教えていただけないでしょうか。
住む場所は高級なところではなく、現地人が主に住んでいるところでの相場等を教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

ご承知の通り旅行と生活は全く別物です。

1. 住居の選択、契約方法
  現地人が主にすんでいるところは、基本的にシンガポール国籍の人しか入居できません。
  外国人は個人所有のマンションを借りることになります。
  通常会社名義で借用する場合がほとんどです。不動産業者もそちらを好みます。
  相場はピンきり。シンガポールならば日本人相手専用の業者がいくつもあります。
  贔屓したくないので、これはご自身で検索願います。

なお、光熱費は日本より安価。お風呂じゃないので水道代は安い。
  電気代はエアコン次第(昼間家にいるかどうか)といったところか。

2. 居住地域,奥様の生活
  日本人が多く住んでいる場所がいくつかあります。
  それは買い物に便利であったり日本人学校のスクールバスコースであったりとか
  それなりの理由があります。
  妻帯者であれば、そちらを選ぶべきでしょう。
  但し、業種により(陰の声では、収入により)生活する場所がそれぞれ違うという
  歴然とした事実があります。近所に生活する日本人と年齢や収入にあまりにも
  差があると、頭では違う、と思ってみても、実際の生活で奥様が苦労する場合も
  ありえます。
  さらに、場所によっては、ものすごい人 もいらっしゃるようで、国が小さいだけに
  皆様大人になるか、どこかのグループに所属されるようです。
  奥様が複数いる会社、企業グループであればその心配は大分軽減されます。

3. 単身者
  食事する場所と寝る場所が離れていると、生活を乱さないようにする工夫が必要。
  これは日本でも同じですが、海外にいると気が大きくなって毎月びっくりするくらい
  クレジットカードの請求額があった(ある)人が多々います。
  まあ、それを会社経費で落とす人も相当いるようですが...

他の方も記載されていますが、現地在住でブログを開設している人もたくさんいます。
そちらからの情報のほうが新鮮だと思いますよ。

ご承知の通り旅行と生活は全く別物です。

1. 住居の選択、契約方法
  現地人が主にすんでいるところは、基本的にシンガポール国籍の人しか入居できません。
  外国人は個人所有のマンションを借りることになります。
  通常会社名義で借用する場合がほとんどです。不動産業者もそちらを好みます。
  相場はピンきり。シンガポールならば日本人相手専用の業者がいくつもあります。
  贔屓したくないので、これはご自身で検索願います。

なお、光熱費は日本より安価。お風呂じゃないので水道代は安...続きを読む

Qシンガポールから3泊4日程度で行けるおススメありませんか?

お世話になります。

年末にシンガポールに行きます。
当初はシンガポールINバンコクOUTで考えていたのですが
(シンガポールからバンコクまではバスなどで移動)
タイの情勢などを考慮し、シンガポール単純往復の航空券に変更しました。

滞在期間が8日程あるため、シンガポールから少し足をのばしてみようと思います。
候補地としては、ペナン島とバリ島です。
年末年始のペナン、バリで過ごされた経験のある方、いかかでしたか?

また、それ以外にも、シンガポールからそれほど遠くなく
移動期間も含めて3~5日程度で行けるおススメスポットがあったら教えてください!

女性1人旅のため、できたらバックパッカーが多いところがいいです。
あまりにリゾートという感じだと、1人では寂しいので・・・。
(ちなみに今までタイ・カンボジア・フィリピン・マレーシア・シンガポールに1人で行ったことがあります)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 JTB のシンガポール支店で、シンガポール発のツアーを
扱っています。こちらで値段をチェックしてみてください。
http://www.jtbsingapore.com/1217556968159/

 バックパッカーが多いところならサムイ島ですが、いまは
オフシーズンなので、天気が悪いかもしれません。

 あとはちょっと遠いですが、ホーチミンはいかがですか?
いまやデタム通り周辺はカオサンにも負けないバックバッカー
通りになっていますよ。ホーチミン往復にはシンガポールの
格安エアライン、タイガー・エアウェイズが安いです。いま
チェックしてみたら、往復2万円以下で取れますね。
http://www.tigerairways.com/home/index.php

Q香港と台湾、シンガポールだったらどこに行きたいですか? シンガポール→物凄く罰金とかマナーが厳しそう

香港と台湾、シンガポールだったらどこに行きたいですか?

シンガポール→物凄く罰金とかマナーが厳しそう、暑そう、外国人が多い多文化。
香港→夜景、広東料理、旧植民地の英国の影響。
台湾→親日国、近くて行き易い。

Aベストアンサー

私は台湾一択です。

台湾のいい所
近いし日本の結構な空港から直行便がある
香港やシンガポールのように都市国家ではないので、台北以外に見どころも多く、自然も堪能できる
日本好きな人が多いので、簡単な日本語が特に台北を中心として分かる人が多い
香港やシンガポールより抜群に治安が良い
香港やシンガポールより宿泊施設の相場が安い

台湾のいまいちなところ
都市的刺激を求めるなら香港やシンガポールの方が上(特にお高級さを求めるなら見劣りがする)
料理の洗練度は香港シンガポールの方が上
台北、高雄以外は各都市内で公共の交通機関で動きやすいとは言いづらい
(主要都市間は西海岸なら新幹線でOK)

香港のいい所
ビクトリアピークの夜景に始まり都市的刺激が一番ある
MTR(地下鉄網)が充実していて動きやすい
食は広東にありとかつて言われたようグルメ度は高い
日本好きな人が多いので、台北ほどではないにしろかたこと日本語ができる人がいる

香港のいまいちなところ
無駄に宿泊費が高い
食材や水道水が中国本土から賄われているので食の安全面での心配が残る
基本都市国家+郊外が旧英領だった場所なので、自然を求めるのはやや弱い
一応あまり足を踏み入れない方がいい所があるので調べたうえ行ったほうが良い

シンガポールのいいところ
マリーナベイサンズのプールなど香港にはない近代建築がある
都市的刺激は台北よりはある(香港とはやや街の性質が異なるのでどちらがあるかはお好み)
MRT(地下鉄網)がそれなりに充実していて、台北よりは動きやすい
基本旧英領海峡植民地(今のマレーシアの中から華僑が勝手に独立した都市国家)なので、マレー料理も食べられる

シンガポールのいまいちなところ
案外遠い(東京から片道7時間かかります)
無駄に宿泊費が高い(香港よりはマシであることが一般的)
はっきり言って観光地とは言い難いので、行って楽しいか微妙(仕事や会議に行くところ)
ガム禁止から始まって、つまらない規制が多いし、屋台などが規制されていてアジアらしさがあまりない
香港より狭いため自然度は低く、人工的な都市に興味が無ければ行ってもきっとつまらない
個人の好みによりますが、その3都市では一番食に弱いかも

私は台湾一択です。

台湾のいい所
近いし日本の結構な空港から直行便がある
香港やシンガポールのように都市国家ではないので、台北以外に見どころも多く、自然も堪能できる
日本好きな人が多いので、簡単な日本語が特に台北を中心として分かる人が多い
香港やシンガポールより抜群に治安が良い
香港やシンガポールより宿泊施設の相場が安い

台湾のいまいちなところ
都市的刺激を求めるなら香港やシンガポールの方が上(特にお高級さを求めるなら見劣りがする)
料理の洗練度は香港シンガポールの方が上
台北、高...続きを読む

Qシンガポールからロンドンまで

こんにちわ。
現在シンガポールにすんでいますが、一月にロンドンへいくよていです。
そこで直行便希望ですが、、やはりシンガポールからですと、BA、カンタス、シンガポール航空の3つしかないですよね?値段は多少シンガポール航空が高いです。ー

また私はANAマイルが二万ちょっとあるのですが、
これはシンガポール航空で使えますか?

アドバイスお願いします。

1、シンガポールからロンドンまで行く方法
2、ANAマイルをシンガポール航空でつかえるか

Aベストアンサー

>また私はANAマイルが二万ちょっとあるのですが、
>これはシンガポール航空で使えますか?

航空会社が違うので、利用することはできません。
なにか特約などの条件があれば、別なのでそのあたり
しらべてみてください。

一般的には、無理です。

Q中国の年末年始の状況、ベトナム、シンガポールも。

今年の年末~来年の年始にかけて広州に行きます。

ショッピングモールや服装市場、レストランの営業時間などの他、街の様子をご存知の方、教えてください。

旧暦カレンダーの中国なので日本の様な状況ではない事を願っていますがどうなんでしょう???

他にホーチミン、シンガポールにも立ち寄る予定です。
同じく状況を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国は、1月1日の休日をはさむ、まあ普通の週半ばの休日前後でしょう。
多少、新暦でも大晦日の営業短縮はあるかもしれません。
広州も、上海などと同様に、一部のショッピング・エリアは、クリスマスや新暦正月関連のイベントが繰り広げられていると思います。

シンガポールも、1月1日の休日をはさんで、前後は平日です。
こちらは、香港と同様に、クリスマスからホリデー・シーズンに入り、ライトアップなどで賑わっていて、観光客も多いです。
大晦日はカウントダウンで大騒ぎで、店などでは早仕舞いするところも多く、ホテルもロビーでパーティーを開催していて、部屋まで騒音が届く場合もあります。

Qシンガポールの産業について

ジョーホールバルから、バスに乗って、シンガポールに行くと、太いパイプが何本も、マレーシアとシンガポールを結んでいます。
シンガポールは、水道や、ガス、電気等をマレーシアに頼っているんじゃないでしょうか?
シンガポールをバスで走ると、どこにも、農地がありません。
食料も、マレーシアから、輸入しているんでしょうか?
シンガポールの食料自給率は、どのくらいなんでしょうか?
シンガポールは、どうやって、独立国としての、自立した経済を営んでいるんでしょうか?

Aベストアンサー

>シンガポールは、水道や、ガス、電気等をマレーシアに頼っているんじゃないでしょうか?
その通りです。
水道は現在は30%程度シンガポールで賄っていますが、少し前まではほと100%マレーシアから供給されていました。その他の資源もマレーシアからパイプラインで送っているものもあります。タンカーで輸入しているものもあります。

>シンガポールをバスで走ると、どこにも、農地がありません。食料も、マレーシアから、輸入しているんでしょうか?
食料もほとんどが輸入ですが、マレーシアからだけではありません。タイやインドネシア、中国もちろんアメリカ、オーストラリアなど日本と同様に様々な国から輸入しています。

>シンガポールの食料自給率は、どのくらいなんでしょうか?
ほぼ0%ですね。もやしや葉物など少しだけ自国で生産しているようですが、人口から見たら微々たるものです。ほぼ全面的に輸入に頼っています。

>シンガポールは、どうやって、独立国としての、自立した経済を営んでいるんでしょうか?
シンガポールの独立については、いろいろと紆余曲折があります。
簡単に言うと、元々マレーシア半島やインドネシアを含めてイギリスの植民地だったところに、中国系の移民が増え、大戦後他の国と同様に自立独立する際に、一度はマレーシアとして一緒に独立建国したものの、マレーシアの人口が(つまり選挙で大多数になる人々が)イスラム教徒のマレー系だったため、中国系の人々の権利が守れないとして、独立したのです。元々シンガポールは、インドや中近東と太平洋を結ぶマラッカ海峡の大陸側の端に位置している港でしたので、交通の要衝として栄えており、原住民のマレー人よりもインド系や中国系の商人などが多く住んでいる移民の街だったからからです。
そのため現在でも、中国系の市民が一番多いのです。

今現在どのように独立国を維持しているか、ということを簡単にせつめいすれば、
・東京都が独立国として日本国と別の国になってみたら・・
ということになると思います。

先ほど書いたように、18世紀にはシンガポールは東南アジア有数の港湾都市でしたので、都市としての機能を有していました。江戸時代から東京が発達したのに似ています。
そして大戦後にイギリスが植民地政策をやめると、地の利を生かして経済的に発展するようになりました。
現在では、東南アジアの金融市場(特に航空燃料はシンガポールケロシン先物取引の値が参考される)として世界3大金融都市(ニューヨーク・ロンドン・東京)の補完市場として香港・上海・ドバイなどと並んで活躍しています。
また答案アジアとして、ヨーロッパからも日本・中国からもそしてアメリカなどからもちょうど良い中間点に位置しているため、法人税を安くする政策をとって、東南アジアでのビジネスセンターになろうとしています。現地に行ってみると分かりますが、中国・日本・韓国などのアジア系大企業と、アメリカ・イギリス・ドイツなどの大企業が隣のビル同士で並んでいます。

また場所的に貿易に適しているため工場誘致も進めていて、重工業を中心に船をヨーロッパにもアジアにも同じぐらいの手間で出せるのが魅力となっています。またこの地政学的な位置と経済的なメリットから、シンガポール航空は海外路線を重視し、空港も世界に冠たるハブ空港を目指しています。(国内線が無いので、当たり前でしょうが)

つまり現在の日本で東京が独立国になってもやっていけるのと同様、シンガポールは地の利と歴史的・経済的な利便性を十分に生かしているのです。

>シンガポールは、水道や、ガス、電気等をマレーシアに頼っているんじゃないでしょうか?
その通りです。
水道は現在は30%程度シンガポールで賄っていますが、少し前まではほと100%マレーシアから供給されていました。その他の資源もマレーシアからパイプラインで送っているものもあります。タンカーで輸入しているものもあります。

>シンガポールをバスで走ると、どこにも、農地がありません。食料も、マレーシアから、輸入しているんでしょうか?
食料もほとんどが輸入ですが、マレーシアからだけでは...続きを読む

Qパスポート有効期間が足りなくても、シンガポールへ入国できますか?

現在中国在住です。
10月25日から10月30日までモルジブへ旅行を考えているのですが、
シンガポール航空を利用するため、フリーツアーのスケジュールは
シンガポールに1泊することになっています。

ただ、ネットで調べたらシンガポールへの入国にはパスポートの有効期間が6ヶ月以上必要とあり、焦っています…。パスポートを切り替えるのにも日本から戸籍を取り寄せないといけないし、ビザもまた新たに申請しないといけないとなると間に合いません。

乗り換えだけの入国(もちろん時間が多少あるので、観光もしようと考えていますが)でも、やはり無理なんでしょうか?

また、モルジブへの入国は問題ないですか?ちなみに、パスポートは来年の1月末に切れます。

Aベストアンサー

中国の空港でシンガポール航空にチェックインするときにパスポートをチェックするはずです。
そこで有効期間が短いことを理由に、搭乗拒絶される可能性があります。これは入国拒否された客は、乗せてきた航空会社の責任で連れ帰る必要が生じるための予防措置です。

シンガポールに入国しないことを条件に乗せてくれるかもしれませんが、それは空港カウンター職員しだいだと思います。万一の場合は自己責任で帰国するという誓約書を書いてでも乗るかどうか? ですね。

モルジブもシンガポールも日本人観光客にはビザ不要です。シンガポールに入国せず、単なるトランジットで空港内にいるならば、大丈夫かもしれません。

いちばんいいのは、パスポートを更新することです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報