アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女性です

半年前から 夜寝るとき ベットに横になると

【薬指】から【ひじ】の方にかけて痺れを感じるようになりました

痛さを表現すると【腕】を誰かに両手でぎゅーっとつかまれている

ような締め付け感です。

病院に行きましたが 結果【リウマチ】の手前みたいな

ことを言われ 【リウマチ】の薬を飲んでいますが

一向によくなりません 

そこで【リウマチ】ではなく ちがう病名なのかと思い

質問いたしました

どなた様か同じ症状の方がいましたら

病名など 夜 ぐっすり寝むれる方法を教えてください 

A 回答 (4件)

こんにちは。


リウマチよりは、腕に血行不良を生じてるような印象を受けます。
胸郭出口症候群、上大静脈症候群といった腕に向かう血管や神経が何らかの圧迫を受けて血行不良を生ずる場合、体位によってその出方が変わる為、寝ると症状が出る、とかその反対、あるいは、寝る向きで症状が変わるなどといったことが起こります。
一度、胸部外科、循環器科などで相談してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

今まで病院は「リウマチ科」にしか行きませんでした

血液の数値では「リウマチ」ぎりぎりでした

ぎりぎりなので 「リウマチ」ともなんとも言えない

と言われました

怖いですが胸部外科、循環器科にいたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/10 01:21

頚椎のレントゲンは撮りましたか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

MRIは撮りました

頚椎のレントゲンは撮っていません

お礼日時:2009/07/13 00:45

専門家の方に気が引けるのですが、まず、「麻痺」と「痺れ」の違いをしっかり理解されるようお願いします。

一般にいう「麻痺」とは、「神経麻痺」のことで、これは文字通り神経が何らかの原因で正常に機能していない状態です。一方、痺れは、神経は正常に機能しており、その原因は、筋肉のこわばりによる血行障害が原因です。よく、「神経が押さえられて足が痺れる」という言い方を耳にしますが、これはまさに、「麻痺」と「痺れ」を混同しているのです。
「トリガーポイントブロックで腰痛は治る」(加茂整形外科医院院長 著)より引用しました。
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

痺れとは、そこに「何か(足)があるという感覚は残ります」が、(足を)動かしたくても動かせない状態が痺れです。正座したときの痺れが、これにあたります。少し長めの正座をすると痺れてきますので、これは体感できます。また、「痺れは痛みの延長線上にあり」ます。これらのことをしっかり把握されるようお願いします。

本題に入ります。
筋痛症とは、筋肉のスパムス(自分の意志で弛緩させることができない筋肉の急激な収縮)です。ひと言で申し上げれば、筋肉の収縮(血流障害)からくる痛みです。そして、痛みが酷くなったものが痺れです。

>【薬指】から【ひじ】の方にかけて痺れを感じるようになりました
痺れは、痛みの延長線上にあります。
筋肉の収縮(血流障害) ⇒ 痛み ⇒ 痺れ ⇒ 無感覚 だと思われます。

>痛さを表現すると【腕】を誰かに両手でぎゅーっとつかまれているような締め付け感です。
そこで「筋肉の収縮」と同時に血行不良が起きているから、掴まれているような感覚と痺れが生じるようです。

>病名など 夜 ぐっすり寝むれる方法を教えてください 
私は、注射のことは分かりませんが、TPBを行っている医院等に行かれて、そこに麻酔を注射すると治ると先生の口癖です。痛みさえ取れれば、爆睡できるかも知れません。
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=yo …(加茂整形外科の掲示板です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました

勉強になりました

やはり睡眠が少ないので 仕事に影響がでないかが心配です

治るようにがんばります

お礼日時:2009/07/13 00:58

44歳男性です。


10年ほど前、やはり「横になってしばらくすると手が痺れる」状態を経験するようになりました。私の場合症状は『正座した後の足が痺れる感じを手にそのまま持ってきたような感じ』とでも言いますか、感覚が文字通りなくなってしまい、あわてて手を動かすと元通りになる、といった様子でした。
「脳の疾患かも…」と恐れをなして脳神経外科で脳ドック等を受けてみても異常がなく、医師からは「肩凝りのひどい状態みたいなものかなあ」等と言われしばらくまったく改善しませんでした。
「足腰の運動不足からも手足の痺れが起こる場合がある」とも言われ(当時私はかなり肥満していました)体重を落とすに越したことはないので、少しずつ運動等で減量し、BMIで換算しますと22前後になった頃から痺れがまったく出なくなり以後再発していません。必ずしも運動不足が原因とは判断できませんが、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました

確かに【運動不足】です

実は私は看護婦で病気には詳しい方なのです

病名に納得がいかず病院を変えるのも結果同じだと感じました

以外に簡単な方法で治ったらとの質問でした

K1100RSさんも医師から

「肩凝りのひどい状態みたいなものかなあ」で済まされたときは

「この痛みはそんなんじゃない」と思ったと思います

痺れが無くなって本当に良かったですね(*^_^*)

希望が見えてきました本当にありがとうございました

お礼日時:2009/07/10 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!