アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムカードを集計するためのファイルを作成したいです。

時間数と出勤日数だけの集計ができれば良いのですが、
タイムカードと同じ形式のExcelファイルを作成したいです。

日々の出勤と退勤時間、休憩時間を入力して、残業時間、実動時間が
自動的に表示したいです。
ただし、
17時に出勤し、翌日の9時に退勤になる勤務もあります。

月日  出勤   退勤   休憩   残業 実動時間
1日  17:00
2日       9:00 2:30 0:00 14:00
3日  14:00 19:00 1:00 0:00 4:00

上記のような集計が出来るテンプレートを配信しているような
サイトを教えてください。
もしくは、上記を求める式を教えてください。

A 回答 (2件)

テンプレートを使うにしても時間は自分で入力しなくてはならない。

>タイムカードと同じ形式のExcelファイルを作成したいです。
ファイルじゃなくて、エクセル・シートの様式のことだと思うが、そっくりでなく似せて作るなら、そんなの簡単だろう。難しそうな点は、どんな点か。
ただし後記に注意。
ーー
従ってエクセルで作るなら、期間計算の「関数」と時間・時刻「表示形式」の学習の問題です。
勤務時間計算については、このコーナーでも2日に1回ぐらい質問が出る、お決まりの課題です。Googleで「エクセル タイムカード」「
エクセル 勤務時間」「エクセル 時間外」「エクセル 勤務表」などで照会すれば、ゴマンと解説や質問が出ます。めぼしいものを読んで、質問点を絞って質問すること。
端数時間切捨て、切り上げ
日を超える時間計算
休息時間の除外
時給計算
など。会社の制度や慣行とも絡む。
===
その前に、エクセルの根本的な知識である「日付・時刻シリアル値」の仕組みの理解から始めないとダメです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/13/
勤務時間と時給金額から、給与を計算する など
=====
>タイムカード通りに作りたい
しかしタイムカード1枚をシート1つや次の一文をシート上下左右に繰り返すと、とんでもなく計算処理が難しくなる。
1人1行の表形式で考えないと、エクセルでは式の複写(知っている?)が大切なんだが、これがうまく行かなかったりする。
タイムカード通りに作って、思う処理が出来るのは、VBAの熟練者でないと難しい。質問者には無理なのでやめたほうが良い。
データーフォームで近いことは出来るが十分ではない。
フリーソフト(表形式が多かろう)を探すのが、現実的かな。
==
時間入力は9:00のような時刻シリアル値で入れること。文字列で入れるな。処理がややこしくなるよ。
    • 0

エクセル 残業時間 をキーワードに検索すればこのサイト内だけでも山のようにHitします。

それらを参考にできるところまでは自分でやってみましょう
    • 0