プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
45歳の男性で、170センチ、65キロ。
(1)型糖尿病を患ってます(まだインシュリン
依存型ではありませんが時間の問題です)。

おまけに悪玉コレステロールが多く、総コレステ
ロールはリピトールという薬を朝2錠服用してますが
数値はあまり変わらず240ぐらいです。。。

普段運動をするキッカケがほとんどなく、タバコも
一日20本ぐらい吸ってますから、いいわけ
ありません。

でも、何とかコレステロールを減らし、同時に
血糖値を減らすために、運動ではないんですが、
「サウナスーツ」(着用しているだけでサウナ
効果があると言われる運動着)を着用して
みようかと思ってます。
そこで質問です。
こういうのを30分ぐらい着用(それ以上は
ダメと説明書に書いてあります。。)して
ほんの少し歩いた程度で、ほんとにコレステロール
を下げ、血糖値を下げる効果ってあるんでしょうか?
つまり、汗をかくっていうだけで、その二つの
数値って下がるんでしょうか?

もし、そんなの、効果はないっていうことなら、
どういう方法がいいでしょうか?上でも言いました
ように、運動をするきっかけがほとんどないなかで
何かいい手はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

糖尿病について勉強している者です。

2型糖尿病なのですね。
2型糖尿病はインスリンの分泌や働きに異常があるので、自分の努力次第では血糖値を正常値に戻すことは可能です。
1型糖尿病はインスリンを分泌する細胞そのもの(すい臓のランゲルハンス島のB細胞というところ)が自己免疫により破壊されてしまい、ほとんど分泌されなくなる病気です。
1型糖尿病は子供や20代の若い人に多く(とは言っても全糖尿病患者の5%以下ですが)、インスリンがなければ生きられないので「インスリン依存型糖尿病(1型糖尿病)」といいます。生活習慣病ではありません。
インスリンを注射するから1型糖尿病というわけではありませんので、1型と2型について説明させて頂きました。

さて、血糖値を下げたいとの事ですが、2型糖尿病では主に食事療法、運動療法で血糖値を正常に保つよう指導されるかと思います。
運動療法では、一番効果があるのは「歩く」ことです。
それもだらだら歩くのではなく、早歩きで30分程歩きます(サウナスーツを着て歩いても。脱水症状にならないように(^^;)
血糖値はもちろん、高血圧や高コレステロールにも効果があります。
無理に毎日でなくても、週に3回でも良いですよ。
私の父もあなたと同じぐらいの年齢の時に、高コレステロールであることと「境界型糖尿病」と診断され、ご飯を減らしたり、朝と夕方毎日歩くようにしてました。おかげでかなり痩せて、血糖値もコレステロール値も正常に戻りました。歩くと体調が良いらしくやみつきになり、今でも続けています。

ここで質問された事をきっかけに始めてはいかがでしょうか。

ひとつ注意しておかなければならないのですが、運動療法についてはくれぐれも医師の許可を得てからにしてくださいね。コントロールが悪かったり、合併症が出ていたりすると悪化させる恐れがあり非常に危険ですので。

それと、家の中でできる運動では階段を上り下りすることや、その場で足踏みするなどがありますが、汗ばむ程度までしなければあまり効果は期待できません。

食事療法については、病院で栄養指導を受ける事をお勧めします。
食品交換表というものがあるのですが(もう、持っておられるます?)、1単位=80kcalとして、どの食品がどのくらいの量で1単位なのか写真付きで載ってます。
年齢や体重などで一日の食事の単位を決めます。
詳しく説明すると長くなりますので、栄養指導で聞いて下さい。

タバコについてですが、辛いでしょうが禁煙しなければなりません。
糖尿病も高コレステロールも血管の病気ですので、それにタバコまで加わると追い討ちをかけることになります。
合併症も早いうちに出てきてしまうかもしれません。
何より、合併症が出ないようにすることが治療の目的ですからね。

コレステロールに関しては詳しくありませんので、他の方お願い致します。
高コレステロールについての知識、食事療法、運動療法について以下のURLも参考になさってください。

参考URL:http://health.nifty.com/toku/200104/chole.htm
    • 1

それと、体を動かさずに汗をかくだけで血糖値は下がるか、についてですが。

汗をかくこともカロリーを消費しますので、歩くほどは期待できませんが多少なりとも効果はあるかと思います。
多少なりとも・・です。

楽をしてカロリーを消費する、ということはなかなか難しいものです。
    • 1