アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを月80万使います。航空系マイルをためる上で これまで 100円で1.5マイルたまるセゾンUAカードが最強と信じ使ってきましたが、最近JALのマイルプログラムを見ると、uaよりかなり少ないマイル数で同等の航空券が特典で獲得できることをしりました。JALはオフシーズンマイル期間が5ヶ月もあり、侮れないなとおもっています。

JAL visaカードに変更したほうが今や得なのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。

JALがときどきやるディスカウントマイルキャンペーンなんかも魅力的ですよね。
でも、UAでなければ取れない行き先があったり、特典が取れる便はUAの方が多い気がしたり、と、どちらも捨てがたいです。
私はセゾンUAカードとJALカード両方持っています。
どちらのカードも、マイルがたくさんつくプラン(「セゾンマイルアップメンバーズ」「JALショッピングマイルプレミアム」)はオプションで、一定期間年単位で加入したり取り外しすることが可能なので、行き先を決めて利用航空会社をある程度決めたら、一方にマイルを集中的に貯める間は、もう一方のカードはオプションを外して普通カードにしてます。
(カードをキャンセルしてしまうと、また再作成するのは手間だし、せっかく上がった限度額も低額にリセットされたりして不便なので)
こうするとカードの利便性は残しつつ年会費も安く済み、マイルも効率的に貯まります。
ちなみにJALカードをこれから作るなら、VISA以外にするのがオススメです。VISAは海外で利用すると換算レートが他(Master、JCB)より高いことが多いようです。
    • 0

私は逆に今JALからUAに変えようかと思っています。

衝き80万使っていらっしゃるという事は、ファーストか、ビジネスでの
航空券になると思います。私もそのくらい使っていすので同じかと。?
JALは特典のシートは開放しません。ファーストは一便で一席です。
グループ便を使うしかありませんが。
グループは最悪です。(特にAA、BA)
スッチーは、口癖のように言います。無料のお客様ですね。。。。と。
わざと回りに聞こえるように言います。
BAなどは明らかに違います。ファーストなのにビジネスの食事を出されました。意見を言うと、スッチーのえらいのがきて。ここは日本じゃない!(意味わかりません)
といいます。
マイル数がどうこうより気分良く旅をしたいものです。スタアラは分かりませんが、ワンワールドよりいいのでは?
    • 0

これはカードの比較ではなく、UAマイレージプラスと

JALマイレージバンクの使い勝手を比較することになると
思います。UAの1万マイルとJALの1万マイルは使い
勝手の面で、決してイコールではないからです。

JALというかワンワールドの場合、任意のマイル数内で
自由に旅程を組める特典が美味しいです。乗り継ぎが複数回
可能なので、2ヶ国以上回る旅行に適しています。

いっぽうで、ワンワールドはアジアが弱く( キャセイしか
使えない )、旅程の自由度が高くありません。その代わり
カンタスがあるので豪州行きは有利です。このようにアライ
アンスの違いで、得意不得意が出てきます。

あとは国内旅行が好きかどうかも判断基準になりますね。
UAからANA特典航空券を取る場合、単純往復に限定され
たり、ANAでは空席があってもUAから取れないといった
制限があります。いっぽう、JALならサイト上で発券まで
済ませられますし、ルーティングも自由です。

ふだんから出張などで国際線を多用するなら、上級会員に
なりやすい UA が便利ですが、陸マイラーに徹するなら
JAL のほうが便利かもしれません。

なお今後、UAマイレージプラスは特典の必要マイル数が
増えるなど、シブチンになる傾向が見て取れます。個人的には
UAを卒業し、ANAに乗り換えようかなと考えていたりします。
日本人だと結局、日系のほうが便利なことが多いです。
    • 0