プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48才女性です。結核菌キャリアと診断され、最初は副作用があるから30代くらいまででないと、イソニアジドを使って治療しないといわれたのに、結局治療することになりました。 毎月血液検査をしているのですが、一月目に数値が上がったということで、それからは毎週行っています。数値はどんどん上がり、結局イソニアジドをやめて、ほかの薬にするといわれました。 

イソニアジド服用中の禁止事項はアルコールだけといわれたのですが、ウェブサイトをみると、テイラミンを含む、ありとあらゆるものが載っています。チーズから、豆類、味噌、アボガド、カフェイン、チョコレートと通常口にしているものばかりです。このために数値があがってしまったのかと思ってしまいますが、病院側は
このような食品に対してアレルギーがある人のみ、気をつけなくてはならないと言ってあくまでもアルコールのみと言っています。

イソニアジドで治療をされた方、又はこの薬について詳しい方がいたら、教えてください。もしも、病院側が言っていることが正しいのでなければ、もうこの病院からは次の薬も飲みたくはありません。

A 回答 (3件)

>>海外でINHの予防投与、つまり暴露されて、で、感作された状態で有ろうと推察します。

2つ注意点を挙げます。
INHの量。若干多めに処方されている可能性。海外ではあり得ます。日本人女性、小柄とか。
感作の判定。通常ツ反陽転・採血などで見えない感染を判定します。画像で異常が有れば立派な感染であり単剤治療にはなりません。ただ、海外ではBCGが行われて無かったり(その辺は個別公衆衛生環境上の政府の方針ですから遅れている進んでいる訳では有りません)、ツ反陰性が当然で、陽性・既感染自体が異常?と考える医者・場所もあります。48歳日本人ですと元々ツ反陽性で全くおかしくはなく、一度判定を現地の日本人クリニック・医師に相談されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

INHの量ですが、体重、身長を測った上での処方なので、大丈夫かとは思います。 

画像ですが、日本で人間ドックを受けたら、肺に影があり、古い病巣と診られるが専門医に診てもらうように言われました。その語帰国(こちらに)して、再度レントゲンをとり、やはり影があるといわれたのですが、年齢が年齢なので、副作用が心配なので、薬は飲まないということになりました。薬を飲まなくても発病する確立は10%くらいだと聞きました。  そのあと念ためCTをとったら、ちょっと変化があったので、薬を飲むことを薦められました。  そして、先週血液検査の結果、INHの服用をストップしました。 

という状況です。 イソニアジドの次にメジャーな薬に変える、ということですが、これも良く調べてから、又NETPCさんのおっしゃるように、一度日本で診てもらってからにしようと思います。 日本人女性であれば陽性反応は普通であるとは知りませんでした。 こちらの医師も知っているわけないですね。。。

ありがとうございました。 また何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

>>このために数値があがってしまったのかと思ってしまいますが

十中八九、貴方に合わないのです。
>>病院側が言っていることが正しいのでなければ
アルコールだけが注意事項で無ければと言うことでしょうか。
少なくとも専門に医者であれば裏の裏まで知り尽くしています。ネットどころでは有りませんよ。結核の治療はお薬との戦い・処方術ですから。
それ以外にも有りますので意見が相違するなら我慢する必要が有りません、貴方に会う別の病院を当たられたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

合わないということもあるのですね。 

明日、違う薬を出してもらうことになっているので、よく聞いてみます。

海外在住で、日本のように専門医にすぐに見てもらえない状況なので、ここで質問させていただきました。 ありがとうございました。

>このために数値があがってしまったのかと思ってしまいます

なんの数値か不明ですが肝障害を示す数値の事として、イソニアジドでチラミンの代謝が阻害されて肝障害がおこると記載しているホームページがどこにありますか?
肝障害があるとチラミンの代謝が抑制されるというのなら分かりますが。病院の言う通りです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの数値です。

ということは、今のこの肝機能が悪くなってしまった状態で、チラミンを含む食品をとるとよくないということですね。

ありがとうございました。