1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。


飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><
    • good
    • 183
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

双子を育てられて、何もストレスもなく…すごいと思います。
私は一人なのに、こんなにオロオロしてお恥ずかしいかぎりです…

私も元々楽天家で、何とかなる!と、気楽に育児していましたが、よく考えると、赤ちゃんの求めるまま与える、抱っこする…→イライラする→赤ちゃんも泣く→さらにイライラ…と悪循環でした。
おっしゃるとおり、赤ちゃんにも胃の限度があるのだし、満腹はわからなくても、飲みたいだけ与えていいわけないですよね…本当に、言葉をそのまま真に受けすぎてました。
うちの子は、一度くわえると、いくら離そうとしても自分が満足するまで離そうとはせず、無理やり離すと何をしても泣き止まないので困り果ててましたが、泣くのは元気な証拠、と気持ちを大きく持つことにします。

吐くのも、噴水のようではなく、ちょろちょろとよだれの様な感じなので、回数が多いとすぐ空腹になるかもしれないですよね。

わからない!と、見失っていたものを気づかせていただいたし、本当に親身に回答いただけてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 09:11

>新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、


多分こういう時期なんだと思います。
なにをやっても泣くという時期がこのくらいの頃ありました。

何をやっても泣きっぱなしの息子を
タテ抱きで揺らしっぱなしのうろうろ部屋中廻って子守唄を歌い続ける事を
抱っこひもも用意してなかったのでずっと手で抱きしめながら夜中6時間
それを4日間連続でやっていたら
5日目の朝ぶっ倒れ、
仕事をしている母親が急遽休みをとって面倒みてくれました。
おっぱいが出なかったので吸わせる事も出来ず、
母乳が出ない事がこんなに辛いのかと精神的にも肉体的にも限界で
こどもを置いて自分だけ死んでしまおうなんて事も考えてしまいました。

母乳ですが、
一日当たりの増えがそこまであるなら、
欲しがるだけあげるのはやめて、3~4時間間隔を徹底してみたらどうでしょうか。
多分哺乳力がついてきて一回当たりの量をきちんと取れると思いますから。
うちの息子なんかミルクで、
100ミリ飲めるようになったのは生後3ヶ月頃からという
まー面倒なちょこちょこ飲みでして非常に疲れました。
うちのは何度も噴水のように吐き、
生後すぐ集中治療室に入った事もあって心配で救急外来に行った事もあります。
あんまり勢いよく吐くのが多すぎると、幽門狭窄症というのも考えられると思いますが
体重の増え方がそれだけありますから必要な栄養はきちんと摂ってると思います。
うちの息子は幽門狭窄症ではなく、
ただ小さいから飲めないというだけのものでした。

早いうちに授乳間隔つけられると外出などもタイミング分かって楽になりますから
頑張ってみてください。

吐きやすい子っています。
うちはミルクを6ヶ月まで吐きっぱなしでした。
離乳食が始まると嘔吐物のリアルなこと…
うちのは動くのが早かったので、家の中のどこかが嘔吐物で汚れてないか
毎日確認するのが嫌で嫌でしょうがなかったです。
着替えも人の倍用意しました。
抱っこも人に抱いてもらうと吐かれるのが怖くてハラハラしてました。
外で授乳させた後抱いて乗ったエスカレーターで吐いてた事もあります。
抱っこひもの中でも吐かれました。
辛かったです。本当に辛かった。

でも離乳食が面白いように進んで、1歳3ヶ月のいまよく食べる健康な子に育っています。
離乳食が2回の後半になってきた頃にはもう吐かなくなりました。
飲むより食べる方が合ってる子は絶対います。
うちはいまでも牛乳があまり得意ではありません(アレルギーは持ってません)
飲み物は十六茶ばっかり飲んでます。
小柄で産まれたので小柄なまんまですけど、元気いっぱいです。

余計な話も入りましたが、必ず吐かなくなる日は来ます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 107
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

とても大変な経験談ありがとうございます…頭が下がります…

私も抱っこ紐は用意していないのでツライなぁとは思いつつ、毎晩6時間、しかも4日連続とは…
たった一晩でこんな弱気な自分が恥ずかしくなりました。

今はまだ吐いてもベッドの上や、抱っこの時に吐かれても、まだあまり出かけないので我慢はできますが…

離乳食が始まると後処理ももっと大変ですよね。
時間も、日によって30分あいたり5時間あいたりと様々なので、リズムをつけるのも大切ですね。

必ず吐かなくなる…その通りですね…とても励みになりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 12:57

つらいですよね・・お気持ちお察しします。


検診でも言われたとおり、私も飲みすぎだと思います。
量が多い+吐く+苦しい&口寂しい=泣く の繰り返しなんだと思います。

まずは、吐いたら母乳はあげない方向で、一日あげる回数、時間を決めて
みてはどうでしょう?
あと、赤ちゃんは泣いてる時、体が熱くなって汗とかかいてませんか?
赤ちゃんは気持ち悪い時もどうにかしてほしいと泣き続けますので、
この時期だと、じめっと暑くて汗が出る環境ならまめに肌着を替えて
あげるとか、あっためた濡れタオルで体を拭いてあげると、幾分落ち着く
かも知れませんよ。
泣く=だっこも、けっこう暑い時期は赤ちゃんも暑くていやかも。
お母さんもしんどいしね。
あとは、口寂しい対策として、無難におしゃぶりとかお母さんの小指とか
ちゅっちゅっできる物を試してみても良いかも知れませんよ。

まぁ、あくまで経験したことから述べているので、参考になるのか
わかりませんが、あまり気負わずになさってください。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

吐いたらあげない、よく考えると当たり前なのに、欲しがってるから…とあげていました…

本当最近暑くて、抱っこは辛いです。授乳でも、赤ちゃんの頭を腕にのせると汗ばんで…それも気持ち悪いのかもしれません。

おしゃぶりはさせたくはないのですが、何か口にして安心できるなら、いいかもしれません。

ありがとうございました !

お礼日時:2009/07/12 12:09

1歳1ヶ月の女の子のママです。


私も同じ経験をしましたよ。
3ヶ月くらいまで、母乳が噴き出すように出ていて、飲んだらむせる、飲み終わったら吐く、ということが頻繁にありました。
私も健診では「母乳が出すぎているんですね」と言われて終わりでした。
そこで実践した方法です。
前の方もおっしゃっているように、時間を決めてあげるようにしました。例えば片方7分で吐くなら5分にしてみるとか。
また、あげるまえに少し搾乳して勢いよく噴き出さないようにしていました。飲ませたあとは、丸めたタオルを背中にあてて横向きにして、吐き戻しが喉につまらないようにしました。
3ヶ月を過ぎた頃から、母乳量が減ったのか、飲む量が増えたのか、実践方法の効果なのかわかりませんが吐くことが少なくなりました。
ただ、噴水状に吐いたり、泣き叫び続けてそのあとぐったりして反応が少なくなった場合はすぐに救急病院などに連絡相談してくださいね。
まだ1ヶ月ちょっとでママ業が大変だと思いますが、これから少しずつ、赤ちゃんの癖というか性格というか、個性がわかってきますよ。
そうすると飲み方や泣き方のパターン、対処法もなんとなくつかめてきます。頑張ってくださいね!
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

同じ経験をなさったとの事…心強いです!

時間を決めて授乳したいのですが、満足するまで絶対乳首を離そうとはせず、なかなか難しいのです…ですが、飲んでいる時間の長さを見ていると、吐かない時間があるようで、その時は本人も、気持ちよさそうに眠りについています。

うちの子は我が強く、どうしようもないと思ってましたが、まだ1ヶ月、まだまだこれから分かってくる事のほうが多いですよね。

少しずつ、私も実践していきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 09:20

医師の指示に従いましょう。

    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胃幽門狭窄症<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胃幽門狭窄症とはどんな病気か  幽門部という胃の出口が何らかの原因によって狭くなった(狭窄した)ために、胃内容物の十二指腸への移動が妨げられてしまうことで生じる病気です。 原因は何か  原因としては、(1)胃自体の器質的疾患によるもの、(2)外部臓器の圧迫・癒着によるもの、(3)胃運動機能の異常によるものに分けられます。  胃の器質的疾患で頻度が多いのは、胃がんや胃・十二指腸潰瘍に伴う狭窄です。また、頻度は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q母乳は飲むけどミルクを吐きます

2ヶ月半の男の子です。

基本的には母乳なのですが、ミルクにも慣れさせたいので1日1回ミルクをあげています。しかし、ミルクを吐いてしまうのです。
粉ミルクのメーカーや乳首を変えてみたりしましたがダメでした。

なぜでしょうか?
何かいい方法はないでしょうか?

4月の初めに友人の結婚式へ参加するため、私の母親に預ける予定なのですが、これじゃダメですよね・・・

Aベストアンサー

哺乳瓶だと一気に飲めてしまうので、そのせいで吐き戻すことはあるかもしれません。
哺乳瓶で飲む時間はどのくらいですか?早いようなら、飲むスピードが速すぎなのかも?
飲みにくいといわれる、母乳実感やヌークの哺乳瓶だと飲むのに時間がかかるので、お勧めだといわれます。
これらをすでにお試しなら、参考にならなくてすみません。
あと考えられるのは、飲む量が多すぎということは?量を少なめにしても吐きますか?
もし、ミルク缶に明記されている量を目安にしているなら、それから少し減らした量でやってみてはどうでしょう?

哺乳瓶は、おっぱいを吸うよりも簡単に飲めてしまうので、母乳のときよりも多めに飲めてしまっているのかもしれません。
だからおっぱいと同じく、「いっぱい口を動かさないと飲みきれない」という状況が望ましいかもしれません。
だから飲みにくい哺乳瓶がお勧めなんですよね。

ただ、毎回ミルクだけ吐くということでしたら、ミルクアレルギーということも考えられるので、無理に慣れさせないほうがいいということもあるかと・・・。

母乳を搾乳して、それを哺乳瓶で飲ませる方法はどうですか?
4月までならまだ少し時間がありますから、毎日少しずつでも搾乳して、冷凍してストックしておくのは?
預かってもらう間、それがあれば何とかなるのではないかな?

もしくは、披露宴会場まで一緒に行ける距離でしたら、一緒に連れて行っちゃえば?
もちろん勝手に披露宴に参加させてはいけませんけど、質問者さまのお母様にも同行していただいて、会場のロビーや控え室で待機してもらう方法はどうでしょうか?
そうすれば、ミルクを飲ませる必要はないので、吐く心配もしなくていいですよね。
だいたいどこにも更衣室などがありますし、そのホテルなり披露宴会場に聞けば、どこかあいている部屋を貸してもらえることもありますよ。
式に行く前に授乳して、終われば授乳して一緒に帰宅すると、何かあってもすぐに対応できますし、自分も乳腺炎などの心配がなくて、お互いにとって一番いい方法かなと。

私は哺乳瓶に慣れさせるのがめんどくさくて、披露宴があるときは夫や母に同行してもらい、その建物の中で待機してもらう方法をとりました。
友人たちにも、自分の子をお披露目できてよかったですよ。(もちろん、披露宴後にです)
都合がつけば、そんな方法もありかと思いますよ。何かいい方法があるといいですね。

哺乳瓶だと一気に飲めてしまうので、そのせいで吐き戻すことはあるかもしれません。
哺乳瓶で飲む時間はどのくらいですか?早いようなら、飲むスピードが速すぎなのかも?
飲みにくいといわれる、母乳実感やヌークの哺乳瓶だと飲むのに時間がかかるので、お勧めだといわれます。
これらをすでにお試しなら、参考にならなくてすみません。
あと考えられるのは、飲む量が多すぎということは?量を少なめにしても吐きますか?
もし、ミルク缶に明記されている量を目安にしているなら、それから少し減らした量で...続きを読む

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q混合授乳から母乳授乳へ

生後2週間の赤ちゃんがいます。病院では母乳と粉ミルクの混合をずっと指導されていました。でも母乳100%の方が赤ちゃんにもお母さんにもいいと皆からいわれ夕べから夜寝る前に母乳とミルク両方を飲ませて、その後夜泣いたら母乳だけにして慣らしています。しかしやはり出る量がまだ少ないのかすぐに泣いてしまいます。長く寝ても1時間強。今朝も、母乳だけにしようと思って、たった今も母乳を合計25分くらい与えましたがあくびはしていてもまだお腹が減っているのか寝ずにすぐに泣いてしまいました。結局旦那がミルクをあげています。このやり方ではやはり母乳100%にするのは無理でしょうか。それでも根気で母乳を飲ませなさいという人もいますが、赤ちゃんが眠れないのはかえって体に悪いのでは思ってしまいます。経験のある方、アドバイスをいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

結論から書くと、現段階でミルクを足しても、足さずに頑張っても、結局完全母乳にはできますよ。
まだ2週間でしたら、母乳が軌道に乗らないのは当たり前です。
赤ちゃんの方も、吸う力も弱く、吸い方もまだそんなに上手ではないと思います。
焦らずに、ゆったりとした気持ちでいましょう。
最初は混合で始めて、2~3ヶ月ぐらいから完全母乳になる人も多いです。

本当は、ミルクを足さずに、最初から母乳で頑張るやり方が最も近道だとは思います。
ただ、お母さんも赤ちゃんも疲れてしまって体に負担がかかったり、ストレスになってしまうと、それが原因で出が悪くなってしまったりします。
慣れていない最初の頃は、授乳って疲れますからね。
体や気持ちの負担を減らすためにミルクの力を借りるのは悪いことではありません。
赤ちゃんが眠れないとお母さんも疲れますよね。
そういう時は、ミルクを足してお母さんも楽をしましょう。
とにかく、ミルクを足そうが足さまいが、赤ちゃんにちゃんと吸ってもらっていれば、母乳はちゃんと出るようになります。
#2の方も書かれていますが、数ヶ月ぐらいかかるもんだと思って、ゆったりと構えておきましょう。
そのうち、噴水のように遠くまでおっぱいが飛ぶぐらいに出てしまって困る、というぐらいになりますよ(*^_^*)

あと、母乳育児についてインターネットで調べると、いろんな説が書いてあって、惑わされることも多いと思います。
母乳に関しては、考え方がいろいろあって、助産師さんなどに相談する場合は、一人の助産師さんに決めて相談した方がいいと聞いたことがあります。
また、昔と今の考え方と少し違うところもあって、私は母親や親戚のおばちゃんの言葉に惑わされてこんがらがってしまいました。

食事などについてもいろいろ言われますが、あまり神経質になる必要はないと思います。
ただ、和食中心のバランスの良い食事と、水分をとることを心がけておくと良いと思います。
食事を変えたからと言って、直ちに母乳の出がよくなるわけではありません。
ただ、質の良い食事は質の良いおっぱいが作られる素となるので、赤ちゃんがよく飲んでくれるといいます。結果、出が良くなる、ということらしいです。

私も、最初は出が悪くて、母乳についてはとても悩んで、なきたいぐらい悩んだのでお気持ちがよくわかります。
でも、今だから言えます。
赤ちゃんに、しっかり吸わせましょう。
でも疲れたらミルクを足しましょう。
吸わせてさえいれば、そのうち出るようになります。
まだ2週間。なーんにも焦る必要はありません。
気楽に、気楽に(^。^)

ご出産おめでとうございます。

結論から書くと、現段階でミルクを足しても、足さずに頑張っても、結局完全母乳にはできますよ。
まだ2週間でしたら、母乳が軌道に乗らないのは当たり前です。
赤ちゃんの方も、吸う力も弱く、吸い方もまだそんなに上手ではないと思います。
焦らずに、ゆったりとした気持ちでいましょう。
最初は混合で始めて、2~3ヶ月ぐらいから完全母乳になる人も多いです。

本当は、ミルクを足さずに、最初から母乳で頑張るやり方が最も近道だとは思います。
ただ、お母さんも赤ち...続きを読む

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Q赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

皆様初めまして。

現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。

完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。

乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。

因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。

搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます
そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。

哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。

搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか?

それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか?

結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。

どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

皆様初めまして。

現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。

完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。

乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。

因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子が母乳でした。
上の子は1ヶ月検診まで混合、下の子は産まれてからすぐ完母でした。

吸っている量と搾乳した量は、イコールではありません。
赤ちゃんが吸う刺激で、その都度新しい母乳が作られます。
乳腺に溜まっている母乳を与えるだけではなくて、
吸われるたびに、血液が乳に変わっていくのです。
なので、おっぱいが空っぽになることを心配する必要はありません。
逆に空っぽにしていることの方が、今は大事です。
離乳食が進み、卒乳(あるいは断乳)する時には、
母乳を落ち着かせるために、お乳を張った状態のままにしておきます。
母乳が余っているから、もう必要ないんだよ、と体に教えるためです。
今はどんどん作ってもらう時期ですから、常に空にしておくのが理想的です。

1時間、30分で欲しがったとしても、今は「泣いたらおっぱい」の時期です。
迷わずに吸わせてあげてください。
どのくらい飲んでいるかは、授乳後に体重を計るしか、知る方法はありません。
でも、この方法はお勧めできません。
1回1回の授乳量に振り回されてしまうからです。
それよりも、2週間~1ヶ月に1回程度、体重をチェックすることで十分です。
1ヶ月検診で相談に乗ってもらえるので、話してみてください。

おっぱいを吸って泣きやんだからといって、必ずしも空腹で泣いているとは限りません。
お腹から出てきて間もないですから、不安でお母さんとくっつきたいのだと思います。
抱っこして落ち着かせてあげれば大丈夫です。
搾乳で100はすごいですね。
私は退院直前の計測では、吸わせた後の体重測定で、
毎回40~60が精一杯でした。
吸わせるうちに分泌量は伸びて行くので心配いらない、と言われました。
暑い時期は、自分の分+赤ちゃんの分で、たくさん水分を摂ってくださいね。
搾乳は、特別な事情がない限りはしない方が良いと思います。
お母さんの乳首から直接飲ませた方が、混乱が起こりません。
搾乳機は乳腺を痛める原因になることもありますから、気を付けてください。

昼も夜もない授乳で大変な時期が続きますので、
赤ちゃんと一緒に横になるなどして、休むようにしてくださいね。

こんにちは。2人の子が母乳でした。
上の子は1ヶ月検診まで混合、下の子は産まれてからすぐ完母でした。

吸っている量と搾乳した量は、イコールではありません。
赤ちゃんが吸う刺激で、その都度新しい母乳が作られます。
乳腺に溜まっている母乳を与えるだけではなくて、
吸われるたびに、血液が乳に変わっていくのです。
なので、おっぱいが空っぽになることを心配する必要はありません。
逆に空っぽにしていることの方が、今は大事です。
離乳食が進み、卒乳(あるいは断乳)する時には、
母乳を落ち着かせ...続きを読む

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q産後に高血圧で降圧剤を飲むことになりました。授乳停止ですが、治れば授乳再開できますか?

初めて当サイトを利用させていただきます。
慣れない点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。
午前中に「妊娠・出産」カテゴリーに質問しましたが、いろいろと読んでいくうちに
こちらのカテゴリーに質問すべきであったと思い直し、再度投稿しています。
マルチポスト状態になってしまい、すいませんでした。

先日妻が長女を出産いたしました。
妊娠中は体重管理も順調でした。回旋異常で緊急帝王切開になりましたが、
2986グラムの健康な赤ちゃんが誕生し、妻の労をねぎらい、ともに喜び合いました。
その後2,3日はつとめて安静に寝かせておきました。
授乳も悪戦苦闘しながら、妻なりに楽しんでやれているということで安心もしていました。

ところが、出産後4日目から「頭痛がする」「イライラする」と訴えだし、血圧が上がり始めました。
通常150、高い時で180近くにもなるようです。
5日目の夜(昨日)から降圧剤の服用を始め、本日が産後6日目です。

さきほど妻からメールが来ました。
「昨日薬飲み始めたから、母乳あげれなくなってしまったよ。
 ひたすら眠って治していくしかないって」
私は薬などに疎く、どのようなものを処方されているのかも分からないのですが
母乳をあげられなくなった、ということに妻は非常にショックを受けているようです。

状況説明が長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは
・降圧剤を服用中は授乳ができないのか?(おそらくできないのでしょうね、これは想像つきます)
・服用して安静に寝て過ごせば、血圧は安定するものなのか?
・安定するとすれば、だいたいどのくらいの期間で安定するものなのか?
・血圧が(たとえば2,3日で)安定したら、もう薬は服用しなくてよいのか?
・薬の服用をやめることができれば(血圧が安定すれば)、授乳を再開できるのか?(これが一番知りたいです)

私は、妻が健康になってくれればそれで十分であり、それが娘のためにも最良だと思いますが
妻はやはり、母乳育児をしたい、という強い思いがあるようです。
ですので私も、できることなら血圧が早く安定し、母乳育児を再開させてあげられればと思っています。
毎日1~2時間は見舞いに行っているのですが、大半はメールや電話で聞いた状況のみですので
分かりにくい質問になってしまっており大変恐縮なのですが
回答をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

ちなみに、妻は27歳、私は32歳です。
妻は身長158cm、妊娠前の体重52kg、出産時60kgです。
食生活は和食中心で、味付けは薄いほうだと客観的にも思います。
何が必要な情報か分かりませんので、補足が必要であれば速やかに補足いたします。

初めて当サイトを利用させていただきます。
慣れない点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。
午前中に「妊娠・出産」カテゴリーに質問しましたが、いろいろと読んでいくうちに
こちらのカテゴリーに質問すべきであったと思い直し、再度投稿しています。
マルチポスト状態になってしまい、すいませんでした。

先日妻が長女を出産いたしました。
妊娠中は体重管理も順調でした。回旋異常で緊急帝王切開になりましたが、
2986グラムの健康な赤ちゃんが誕生し、妻の労をねぎらい、ともに喜び...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私はもともと低血圧でしたが、妊娠時、高血圧症候群(旧:妊娠中毒症)になりました。
一時期は上が180にもなりました。
血圧が高く、授乳も諦めなさい、といわれた時は泣きました。
しかし薬の種類を変えてもらえたお陰で、ほぼ完母でした。

降圧剤は何を服用されていますか?
私はアダラートを使用しました。
出産前には服用しませんでしたが、アダラートを出産後すぐ~1.5ヶ月ほど続けました。
結局、上130、下85位とまだまだ高血圧の状態でアダラートはやめ、経過を見ましょうということになりました。
アダラートをやめ10ヶ月たちましたが、現在は上110、下80とまぁ平常値です。

一度医師に相談されてはいかがでしょうか?

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q母乳を飲んでも飲まなくてもミルクの量がかわらない

来週で1か月になる女の子のママです。

何度も質問させていただいています。

母乳+ミルクの混合育児中です。
ミルクがほぼ8~9割と思っているのですが、
母乳がずいぶん飲めたとおもえても、
ミルクの量はほとんどかわりません。

母乳のあと寝てくれれば頻度が増えても母乳をあげたいのですが
おなかいっぱいまで飲まなければ寝れない子なのです。
そのため夜だと4時間、昼間だと3時間あくことがほとんどです。

母乳があまりでていないのでしょうか?
同じような経験をされた方、アドバイスをください。

Aベストアンサー

わたしもかつて、娘が母乳をどのくらい飲んでくれているのか不安で
搾乳してみたり、ミルクを飲ませてみたりしました。

もうすぐ1ヶ月ならば、お医者さまでの検診があるでしょう?
今はそう言うのはないのかしら。
順調に体重が増えていれば、心配ないのではないでしょうか。
娘の場合は、毎回片方だけ飲んで、寝てしまい、2時間おきの授乳でした。
母乳だけでは不安でしたので、1日に1回だけ、ミルクも飲ませていました。
シリコンの乳首が嫌いで、ほんの少ししかミルクを飲んでくれず、
足りているのか不安で不安で仕方がありませんでした。
で、検診のときに先生に伺ったら、
”こんなに太ってるのに何が心配なの?”と言われて・・・。
(母乳で太っているのは心配ないそうですよ)
母乳は消化が良いのだそうで、ミルクよりも早くお腹が空いてしまうらしいです。
友達の中には、一晩起きないで寝てくれるようにと、
夜だけお腹持ちの良いミルクにしているひともいました。

母乳は赤ちゃんが吸ってくれれば、どんどん出るようになります。
これからもっと上手に、力強く吸ってくれるようになると思います。
それで母乳だけでも寝てくれるようなら、ミルクは少し控えても良いし、
赤ちゃんがミルクが嫌いじゃなく、哺乳瓶の乳首も嫌がらないなら
母乳+ミルクで大丈夫ではないですか?

3、4時間寝てくれているのでしたら、満足しているのではないかしら。
あまり、心配してはだめでですよ。
子育ては不安がいっぱいですけれど、楽しいですよね。
赤ちゃんが眠ったら、お母さんも一緒に、少しでも心身を休めてね。
こう言う場で、コミュニケーションを取れることは良いですね。
いろんなひとと、たくさんの情報交換して、楽しく育児してください。

あー、ごめんなさい。お役に立てたでしょうか。

わたしもかつて、娘が母乳をどのくらい飲んでくれているのか不安で
搾乳してみたり、ミルクを飲ませてみたりしました。

もうすぐ1ヶ月ならば、お医者さまでの検診があるでしょう?
今はそう言うのはないのかしら。
順調に体重が増えていれば、心配ないのではないでしょうか。
娘の場合は、毎回片方だけ飲んで、寝てしまい、2時間おきの授乳でした。
母乳だけでは不安でしたので、1日に1回だけ、ミルクも飲ませていました。
シリコンの乳首が嫌いで、ほんの少ししかミルクを飲んでくれず、
足りているの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング