アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日定期入れを路上で落とし、警察で保管しているとの連絡がありました。
引き取りに行きたいのですが、受付時間は仕事があり取りに行けません。また、保管している警察署が住んでいるところからも遠いという問題もあります。

休暇を取って取りに行く以外、最寄りの交番で受け取ったり、自宅へ送付してもらったりすることはできないのでしょうか?

なにか、方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

委任状があれば代理人が受け取れます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察に問い合わせたところ、着払いにはなるが、本人確認書類の郵送と引き換えで落としたものを、自宅へ送付してくれるそうです。
とりあえず、その方法で送ってもらうことができました。

また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

何故、警察に電話して聞かないのでしょう?

対応は警察署により違うと思います。
ここで、こういう方法でできる、または、できたと回答があっても、その警察署ではしてくれないかもしれません。

警察に電話して確認するのが一番確実です。

ひとつ確実なのは自宅へ送付はまずないでしょう。
本人確認ができない方法での引渡しはないと思います。
杜撰な警察署ならしてくれるかもしれませんが。

この回答への補足

質問には書いてませんが以前に聞いたことがあります。
そのときは何も知らず、対応していないとのことで休みが取れず結局あきらめてしまいました。
今回はそのようなことがないよう調べ、もし、方法があるならそれを知っておいて警察に聞いた方がより話が進みやすいと思ったから質問した次第です。
また、他のところで調べている中で拾得物送付依頼状というものがあるという例もあったので、そういう経験がおありでしたら聞きたいと思い。質問しました。

• 0