プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ですが、どのパソコンからもインターネットへのアクセスが非常に遅くなり、ついに接続できなくなりました。接続環境は、ADSLでルータの下に4台のパソコンがつながっています。色々試してみると、特定の1台のパソコンをルータから外すと他のパソコンはスムーズにアクセスできるようになりました。この特定のパソコンに問題があると思うのですが、どのようなことが考えられるのでしょうか?また、解決策もおしえていただければ幸いです。ちなみにこの特定のパソコンもインターネットアクセス以外の使用には問題ありません。また、フリーのウイルスソフトですが感染していないみたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

問題のPCのIPアドレスがルータのIPアドレスと重複しているのではありませんか?

以下の方法で、IPアドレスを確認してみてください。

1)スタート→ファイル名を指定して実行(Vistaなら検索の開始)に
ncpa.cpl と入力。Enterキーを押下。

2)「ローカルエリア接続」をダブルクリック

3)「サポート」タブをクリック

これで表示される「IPアドレス」の右側に表示される数字を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。
IPアドレスを確認しましたが、PCとルータのアドレスは異なっていました。他に考えられることがあれば、ご指導お願いします。

そのパソコンがウイルスなどに感染して、無駄なデータ送信を繰り返したりしていたらあり得そうですね。

そのパソコンを再セットアップしてみたらどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パソコンを再セットアップということは既存のデータも消えてしまうのですね(感染してるとまずいですものね)
このようなウイルスのみを駆除することは可能でしょうか?
ちなみにESET Smart Security V4.0では検出されませんでした。
よろしくお願いいたします。

• 0