出産前後の痔にはご注意!

10日程前、会社で仔猫を保護しました。
誰かが出社した時には既にいたらしく、自動販売機の下から出てきたそうです。

とても人慣れしており、膝の上に乗ったり、触られるのも嫌がりませんでした。
会社が工場の為、子猫がウロウロすると危ないので段ボールに入れていたのですが、ひたすら鳴いて出てこようとしていました。

子猫を保護した会社というのが、工業団地地帯にあります。
半径500m圏内に民家はありません。
西側は林で、東側と南側に別の会社がありますが、200mは離れています。
北側に民家があるようですが、崖の様に急な土手?です。
子猫が出てきた自動販売機までは、会社内の道路や駐車場を歩いて、公道から100m以上は離れています。
この様な場所に、仔猫が迷い込むことがありますか?

仔猫は、人に対して警戒心の欠片も持っていません。
大きい猫や犬に対しては、威嚇します。
お腹は空かせていましたが、健康状態も良い様でした。
目ヤニもなく綺麗な顔で、肉球も柔らかかったです。
お腹に回虫がいたので、下痢をしていて、肛門が腫れていましたが薬を頑張って飲んでくれたのですっかり良くなっています。

家に連れて帰った当日から、クッションの上でお腹を出して爆睡していました。
ご飯を食べた後、そわそわして家族に向かって鳴き出したので、洗面器に猫砂を入れてトイレを用意してあげると、用意している私の足元に座って作業をじーっと見つめながら、用意したトイレに駆け込んで用を足してくれました。
そして、家族が就寝する時間になり、リビングの電気を消すと、私の後を鳴きながら着いて来て、部屋のドアを開けた途端に走ってベッドの上・・・私の枕の横に陣取って朝までそこに寝ていました。

観察すればする程、この子は野良じゃないな・・・と思えて来ます。
どこかで飼われていたと思うのですが、誰かが会社に捨てて行ったのでしょうか?
会社は就業時間以外は門を閉じていますが、手動で誰でも(社員以外でも)簡単に開ける事ができ、セキュリティは付いていません。
しかし、外部の人間がセキュリティが付いているかもしれない門を開くとも思えません。
だとしたら、迷い猫でしょうか?
けれど、仔猫が隠れる場所もないような広いコンクリートの道路や駐車場を歩いて入り込むでしょうか?

今では、我が家の一員として迎え、元気よく遊んで食べて寝て、日に日に大きくなっています。
安心して眠っている顔を見ていると、この子がどんな思いで自動販売機の下に隠れていたのかと思うと涙が出ることがあるのです。
誰もいない、静かで真っ暗な場所で一晩中鳴いていた姿を想像しただけで抱きしめてあげたくなります。

皆さんは、捨て猫・迷い猫、どちらの可能性が高いと思いますか?

A 回答 (2件)

なんとも言えませんが・・・1つの可能性として。

親ネコがあまり人気のないところ(資材置き場など)で子を産んだのかもしれません。成猫ならエサを取りに500mくらいは出歩くでしょうし,ネズミや昆虫,小鳥も近くにいるでしょう。

ネコは,自分の子を捨てることがあると聞きます。発育不良とか遺伝病を持っており,育たないと判断したときです。おたずねの子ネコも回虫がいて下痢をしていたなら,親ネコは当然に虫下し薬は持っていませんから,捨てた可能性があります。親から離れた時期にもよりますが,野良なのに妙に人馴れした子ネコはいます(いちどぼくも立ち去りがたくて保護したことがあります)。

ともあれ,いいネコライフになってよかったですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人が捨てたにしても、親猫が捨てたにしても、迷い猫だとしても・・・
きっと雨の中で怖い思いをしただろうと思います。
これから、家族全員で愛情を注いで育てて行きます。

子猫が一匹で広範囲を移動すると言うのは、あまり考えられません。

と言うか、子猫のうちは親猫もそう簡単に手放すことはしないはずです。
状況から捨てられた可能性の方が高いと思います。

ここからはあくまで憶測ですが、元々野良猫は人間に対してかなりの
警戒心を持ってます。
そこへ、数人の子供が通りかかったとします。
大人だと素通りしてしまうかも知れませんが、子供は素直です。
自分の欲求のままに捕まえてしまうんです。
親猫も取り戻したいと思っても警戒してしまって、子猫よりも
逃げることを優先せざるしかないんだと思います。
子猫は小さい時に触れば触るほど人間に対して警戒は薄れてきます。
子供は子猫のかわいさに必要以上に触りたがると思います。
それで、結局家で飼えなかったり、酷いことに家に連れて帰ることもなく
飽きると簡単に捨ててしまったりするんです。
悪気があってしてるんではないと思うのですが・・・

実は、上記のようなことが実際に私の周りであったことなんです。
いままで3度あり、みな家で引き取りました。
どうしても飼えなくて、泣いてた子はいまでも家にその時の猫に
会いにきます。
元々、6匹先住猫もいてこちらから保護した猫もいるので、いまでは
20匹います。
みな去勢&避妊し、群れ飼いですが元気に平和に暮らしています。

今回の子猫ちゃんはmekemeke04さんと出会えて、とっても幸せだと
思います。
生涯大切に愛情いっぱい育ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今更、この子の過去に何があったか分かったとしてもどうする事もできません。
誰かに対して腹を立てても仕方ない事ですね。
捨ててしまう人もいれば、手を差し伸べてくれる人もいる。
言い方はおかしいですが、この子との出会いには感謝しています。

20匹とは・・・大変そうですが、それ以上に楽しそうですね!
猫と暮らすのは初めてですが、毎日この子のお陰で笑顔が絶えません。
この子が天寿を全うするまで、元気に暮らせるように見守って行きたいと思います。