プロが教えるわが家の防犯対策術!

苦手な集計について質問させてください。

[A] [B]
[1] AAA aaa
[2] BBB bbb
[3] AAA aaa
[4] AAA bbb
[5] BBB ccc

上記のようなデータで[A]と[B]のAND条件でみたときの個数を集計したいと思います。
例えば上記であれば、
[A]AAAかつ[B]aaa・・・2個
[A]BBBかつ[B]bbb・・・1個
[A]AAAかつ[B]bbb・・・1個
[A]BBBかつ[B]ccc・・・1個
になります。[B]のデータは[A]のデータに依存せず、[A]の各値にまたがっています。([B]bbbは[A]AAAと[A]BBBの場合があります)

実際のシートでは、全パターンを網羅したリストがA列とB列、集計対象がD列とE列にあります。
上記の例でいえば、以下のようになっています。
[A] [B] [C] [D] [E]
[1] AAA aaa AAA aaa
[2] AAA bbb BBB bbb
[3] BBB bbb AAA aaa
[4] BBB ccc AAA bbb
[5] BBB ccc

つまり[A]列と[B]列が組み合わせパターン、[D]列と[E]列が集計元データです。
ちなみにパターン数が414個、集計元データは29000個程度です。
そして最終的な各パターンの個数を[C]列に表示させたいと思います。
VLOOKUPやピボットテーブルを考えましたが、ピンと来ません。
適切なやり方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

=SUMPRODUCT(($D$1:$D$29000=A1)*($E$1:$E$29000=B1))




または、
=SUM(($D$1:$D$29000=A1)*($E$1:$E$29000=B1))
と入力して、Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーを押す。(配列数式)

{=SUM(($D$1:$D$29000=A1)*($E$1:$E$29000=B1))}
のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思ったとおりのことができました。
配列数式ってこういうことなんですね・・・勉強になりました。

お礼日時:2003/03/31 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!