以前から職場(社長)に不満をもっていて、次の職場が決まり次第辞めようと
決意してます。

私が働く職場は社長を含めて3人しかいないWeb系制作会社です。
私は制作アシスタントとして雇われました。
この業界に入るのは初めてだったので、入って1~2ヶ月は緊張ととにかく仕事を
覚えようと必死でした。
それから少し余裕がでてきて回りが見えてきた時、ちょっとおかしいかなと思って
きました。
例えば、
1.自慢しまくる。
2.たまにお昼などで社長と2人っきりになると、必ず一緒に働いている人の悪口を言いまくる。
3.社長が職場にいると会話が一切ない
(遊びに来ているのではないから当たり前かも)
4.いつも社長だけ仕事に追われていてイライラしていて、八つ当たりをされる。
(例えば、ちょっとしたミスでも、怒鳴るまではいかないけどネチネチしつこく問いただされる。後々、嫌味も言われる)
5.やってほしいことが明確にわからない。
(自分でしかわからない言葉で指示されるので、こっちに何をやってほしいのか
伝わらない。わからないので説明を求めるとイライラが始まって態度が豹変する。)

などなど社長の人間性についていけなくなりました。

小さい会社なので厳しいところもないと経営していけないというのはわかっています。私自身もやりたかった仕事なので、最初は我慢していたのですがいつか爆発しそうです。
とくに5.はミスにもつながりますし、なんでこちらがビクビクしなければと
思います。
旦那に相談したら、そういう時は思ったことをスパッと言ってやれといいます。
ただしキレたらダメだよと言われました。
今度、社長に何か言われたときにスパッと言ってその日で会社を辞めようとも
考えています。
今からその言葉を考えているのですが、うまい言葉がみつかりません。
何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

「人の振り見て我がふり直せ」・・・みにくい社長からは

「三十六計、逃げるにしかず」・・・黙って逃げるが勝ち!

無駄な喧嘩はしない方がよいと言う諺は沢山あります。
*お金持ちになった暁には、是非「金持ち喧嘩せず」!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諺、とても参考になりました。
そうですね、わざわざ無駄なことをする必要はないですね。
何もしないで、すっきりとした形で辞めようと思います。

t_n_tさんの気持よく分かります。

僕が勤めている会社にも、何だかしらないけど、忙しくなると、
やたら八つ当たりしてくるアホがいます。
奴らは、自分の立場を良いことに、丸腰の相手にすき放題してくる汚いクズです。

僕の、会社にも、女でいつも人の愚痴ばかり言ってるヒステリー女がいますが、
そう言う奴らは、この世の災害といっても過言ではありません。

自分の人生をそんなクソみたいな会社で無駄にするのはもったいないと思います。
それにその会社に無理していると、鬱病など、気分障害になるのがおちです。
やめても、未練は無いんじゃないですかね。

社長に一言、言ってやるんならこうです。
「テメーの世話すんのもうあきた」これに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

全く同意です。
そう言う人たちがいなくなれば、ずっと仕事がしやすいのにと
何度思ったことか。
「テメ-」はちょっと言いづらいので、
「社長の世話はもうたくさんです」ぐらいことは言ってやりたいです。

たかだか半年や1年程度でその仕事の何が解ったのかという話もあるとは思いますが・・・辞めたいのであれば「一身上の都合で」って辞めればいいんじゃないですか?感情的になって辞める事はないでしょ。

自分もそして相手の社長も気分が悪くなるじゃないですか。何か文句を言うだけ言って辞めたら、後で必ず自分で後悔する事になると思いますよ。

1~5のような話はどこに行っても多かれ少なかれある話だと思います。最初は仕事を覚えようと必死だったのに、今では社長の人間性についていけなくなったと言うことは、もう仕事をマスターされたのでしょうからその会社から得るものはもう無いのでは?自分で独立して仕事を始めればよいと思いますよ。誰でも批判する事は簡単です。誰にでもできます。

あなたが言うようについていけない人間性の人でも社長でやってられる仕事なのであれば、人間性が素晴らしいあなたが仕事を始めれば、ものすごく伸びる会社が作れるのではないでしょうか?頑張って下さい。文句言って辞める事は無いですよ。後で見返してあげればいいんじゃないですか?ヘタに言葉を作って言って辞めてもしょせん捨てセリフで、笑われるのがオチです。
    • 0
この回答へのお礼

どこにでもこういう人はいるとわかっていても、
やっぱり不当な扱いを受けるとキレそうになります。

>誰でも批判する事は簡単です。誰にでもできます。

冷静に考えると、う~んなるほどと納得できました。
何もいわずにスッパリと辞めるようにしたいと思います。

それから私自身の人間性が素晴らしいとはぜんぜん思ってません。
かえって人間関係でくよくよ悩む自分が嫌いです。
おかげで少々鬱気味です。
でもがんばっていつか独立はしたいと思ってます。