以前から職場(社長)に不満をもっていて、次の職場が決まり次第辞めようと
決意してます。

私が働く職場は社長を含めて3人しかいないWeb系制作会社です。
私は制作アシスタントとして雇われました。
この業界に入るのは初めてだったので、入って1~2ヶ月は緊張ととにかく仕事を
覚えようと必死でした。
それから少し余裕がでてきて回りが見えてきた時、ちょっとおかしいかなと思って
きました。
例えば、
1.自慢しまくる。
2.たまにお昼などで社長と2人っきりになると、必ず一緒に働いている人の悪口を言いまくる。
3.社長が職場にいると会話が一切ない
(遊びに来ているのではないから当たり前かも)
4.いつも社長だけ仕事に追われていてイライラしていて、八つ当たりをされる。
(例えば、ちょっとしたミスでも、怒鳴るまではいかないけどネチネチしつこく問いただされる。後々、嫌味も言われる)
5.やってほしいことが明確にわからない。
(自分でしかわからない言葉で指示されるので、こっちに何をやってほしいのか
伝わらない。わからないので説明を求めるとイライラが始まって態度が豹変する。)

などなど社長の人間性についていけなくなりました。

小さい会社なので厳しいところもないと経営していけないというのはわかっています。私自身もやりたかった仕事なので、最初は我慢していたのですがいつか爆発しそうです。
とくに5.はミスにもつながりますし、なんでこちらがビクビクしなければと
思います。
旦那に相談したら、そういう時は思ったことをスパッと言ってやれといいます。
ただしキレたらダメだよと言われました。
今度、社長に何か言われたときにスパッと言ってその日で会社を辞めようとも
考えています。
今からその言葉を考えているのですが、うまい言葉がみつかりません。
何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

「人の振り見て我がふり直せ」・・・みにくい社長からは


「三十六計、逃げるにしかず」・・・黙って逃げるが勝ち!

無駄な喧嘩はしない方がよいと言う諺は沢山あります。
*お金持ちになった暁には、是非「金持ち喧嘩せず」!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諺、とても参考になりました。
そうですね、わざわざ無駄なことをする必要はないですね。
何もしないで、すっきりとした形で辞めようと思います。

お礼日時:2001/03/13 14:24

t_n_tさんの気持よく分かります。


僕が勤めている会社にも、何だかしらないけど、忙しくなると、
やたら八つ当たりしてくるアホがいます。
奴らは、自分の立場を良いことに、丸腰の相手にすき放題してくる汚いクズです。

僕の、会社にも、女でいつも人の愚痴ばかり言ってるヒステリー女がいますが、
そう言う奴らは、この世の災害といっても過言ではありません。

自分の人生をそんなクソみたいな会社で無駄にするのはもったいないと思います。
それにその会社に無理していると、鬱病など、気分障害になるのがおちです。
やめても、未練は無いんじゃないですかね。

社長に一言、言ってやるんならこうです。
「テメーの世話すんのもうあきた」これに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く同意です。
そう言う人たちがいなくなれば、ずっと仕事がしやすいのにと
何度思ったことか。
「テメ-」はちょっと言いづらいので、
「社長の世話はもうたくさんです」ぐらいことは言ってやりたいです。

お礼日時:2001/03/13 12:32

たかだか半年や1年程度でその仕事の何が解ったのかという話もあるとは思いますが・・・辞めたいのであれば「一身上の都合で」って辞めればいいんじゃないですか?感情的になって辞める事はないでしょ。

自分もそして相手の社長も気分が悪くなるじゃないですか。何か文句を言うだけ言って辞めたら、後で必ず自分で後悔する事になると思いますよ。

1~5のような話はどこに行っても多かれ少なかれある話だと思います。最初は仕事を覚えようと必死だったのに、今では社長の人間性についていけなくなったと言うことは、もう仕事をマスターされたのでしょうからその会社から得るものはもう無いのでは?自分で独立して仕事を始めればよいと思いますよ。誰でも批判する事は簡単です。誰にでもできます。

あなたが言うようについていけない人間性の人でも社長でやってられる仕事なのであれば、人間性が素晴らしいあなたが仕事を始めれば、ものすごく伸びる会社が作れるのではないでしょうか?頑張って下さい。文句言って辞める事は無いですよ。後で見返してあげればいいんじゃないですか?ヘタに言葉を作って言って辞めてもしょせん捨てセリフで、笑われるのがオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこにでもこういう人はいるとわかっていても、
やっぱり不当な扱いを受けるとキレそうになります。

>誰でも批判する事は簡単です。誰にでもできます。

冷静に考えると、う~んなるほどと納得できました。
何もいわずにスッパリと辞めるようにしたいと思います。

それから私自身の人間性が素晴らしいとはぜんぜん思ってません。
かえって人間関係でくよくよ悩む自分が嫌いです。
おかげで少々鬱気味です。
でもがんばっていつか独立はしたいと思ってます。

お礼日時:2001/03/13 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標語を書く宿題が出ました。 標語ってなんですか?

標語を書く宿題が出ました。
標語ってなんですか?

Aベストアンサー

>標語を書く宿題が出ました。

テーマは何でしょう。
「宿題をきちんとやろう」とか「宿題を減らそう」とか…。

>標語ってなんですか?

特定のテーマについて市民などに広く呼びかけるための短いフレーズ、スローガンのことです。
交通安全標語、防火・防災標語など、道路や建物に標語を掲げた看板や横断幕が出ていたりします。

短くて覚えやすい文章ということで、七五調や五七五の語呂のよい標語が多く見られますが、
語呂がよいだけで逆に印象に残らなかったりすることも多いので、気をつけましょう。


平成28年使用 交通安全年間スローガン決まる
(全日本交通安全協会、毎日新聞社)
http://www.jtsa.or.jp/topics/T-262.html

平成28年度 全国統一防火標語(入選作品)
(総務省消防庁)
http://www.fdma.go.jp/info/2016/20160328-1.pdf

過去の防災標語・危険物安全標語一覧
(東京消防庁)
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h27/08/hyogo_kako.html

薬物乱用防止ポスター・標語入賞作品の発表
(東京都福祉保健局)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/kenkou_anzen/stop/poster.html

>標語を書く宿題が出ました。

テーマは何でしょう。
「宿題をきちんとやろう」とか「宿題を減らそう」とか…。

>標語ってなんですか?

特定のテーマについて市民などに広く呼びかけるための短いフレーズ、スローガンのことです。
交通安全標語、防火・防災標語など、道路や建物に標語を掲げた看板や横断幕が出ていたりします。

短くて覚えやすい文章ということで、七五調や五七五の語呂のよい標語が多く見られますが、
語呂がよいだけで逆に印象に残らなかったりすることも多いので、気をつけましょう。


平...続きを読む

Qサバサバしてた性格がネチネチ

になる小学生はありえますか?自分に自信がなくなるとか

Aベストアンサー

ありえます。

自分に自信がなくなれば、引っ込み思案になるひとは多いはずです。

自信というものは、移り変わりの激しいものだと思います。

特に小学生や中学生は、クラスの中での人間関係がその人の評価を決める部分が多いので、
いじめられたりすると、自分に自信がなくなり、暗くなるひともいるでしょう。

私は、小学生の時はサバサバしていたのですが、中学でいじめられて、自信がなくなり、
決して明るいとは言えない人の目を気にした生活を送ってました。

性格は落ち着いてくるのは、20代後半から30代位の時期ではないかと思っています。

参考になればうれしいです。

Q「正確、丁寧、迅速」に似た標語を教えてください。

「正確、丁寧、迅速」に似た標語を教えてください。

正確、丁寧、迅速という仕事の標語がありますが、これに似た仕事の標語を教えて欲しいです。

あと、この正確、丁寧、迅速の標語の出処ってどこですか?知っていたら、それも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

3S・・・整理・整頓・清掃

=====================================================
5S・・・整理・整頓・清掃・清潔・躾

=====================================================
ツールボックスミーティング  ・・・危険予知訓練(現状把握 、本質追究 、対策樹立 、目標設定 )

=====================================================
3H・・・
3H(さんエイチ)または3H作業(さんエイチさぎょう)とは、人間が作業を行う際、ミスや失敗を起こしやすい状況を簡潔にまとめた標語。

初めて(はじめて、Hazimete) - 初めてやる作業
久しぶり (ひさしぶり、Hisashiburi) - 久しぶりに行う作業
変更 (へんこう、Henkou)- 手順や方法が変更された作業

の時に注意しなさいよ、ということですね。

=====================================================
失敗学

原因究明 (CA: Cause Analysis)
失敗防止 (FP: Failure Prevention)
知識配布 (KD: Knowledge Distribution)

をすれば次の失敗は防げる、と。

=====================================================

PDCAサイクル

PDCAサイクルという名称は、サイクルを構成する次の4段階の頭文字をつなげたものである。後に、デミングは、入念な評価を行う必要性を強調してCheckをStudyに置き換え、PDSAサイクルと称した。

Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する
Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

=====================================================
四諦

苦諦:苦を仕方ないと諦める
集諦:苦の原因を知って諦める
滅諦:苦の滅を諦める
道諦:苦の滅を実現する道を諦める(→八正道)

苦は「知り尽くすべきもの」(遍知)
苦の原因は「滅するべきもの」(滅除)
苦の滅は「実現すべきもの」(成就)
苦の滅を実現する道は「実践すべきもの」(修習)

=====================================================
経営管理論・・・計画、組織、指揮、調整、統制

=====================================================
危機管理

通常は以下の6段階より構成される。

予防:危機発生を予防する
把握:危機事態や状況を把握・認識する
評価
損失評価:危機によって生じる損失・被害を評価する
対策評価:危機対策にかかるコストなどを評価する
検討:具体的な危機対策の行動方針と行動計画を案出・検討する
発動:具体的な行動計画を発令・指示する
再評価
危機内再評価:危機発生中において、行動計画に基づいて実施されている点・または実施されていない点について効果の評価を随時行い、行動計画に必要な修正を加える。
事後再評価:危機終息後に危機対策の効果の評価を行い、危機事態の再発防止や危機事態対策の向上を図る

3S・・・整理・整頓・清掃

=====================================================
5S・・・整理・整頓・清掃・清潔・躾

=====================================================
ツールボックスミーティング  ・・・危険予知訓練(現状把握 、本質追究 、対策樹立 、目標設定 )

=====================================================
3H・・・
3H(さんエイチ)または3H作業(さんエイチさぎょう)とは、人間が作業を行う際、ミスや失敗を起こしやすい状況を簡潔にまとめた標語。

初めて(はじ...続きを読む

Qホリプロかジャニーズの社長室にかかった言葉を教えてください!

以前、朝日新聞か読売新聞で見かけた記事のことです。
ホリプロかジャニーズの社長室に掲げてある言葉だったと思うのですが、
「むずかしいことほどわかりやすく」
みたいな格言のような詩のようなフレーズを探しています。
もしかしたら他の芸能プロダクションだったかもしれません。
手がかりが曖昧で少なくて申し訳ありませんが、わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

jakyyです。
私の本箱の中にあった文春文庫「河童が覗いた仕事場」という本に、
井上ひさしの書斎の机の上の紙に書かれた言葉として
紹介されています。
井上ひさしの小説を書く上での自戒の言葉のようです。

むずかしいことをやさしく。
やさしいことをふかく。
ふかいことをゆかいに。

時間がありましたら、この本の最初の「井上ひさしさんの書斎」を
お読み下さい。

http://pro.tok2.com/~tanoshii/yomu/tetugaku_/t_027_kappa_shigotoba.htm
http://shioyatsure.seesaa.net/article/16446929.html

Qネット上の標語について

現在、ポスター作成のために標語を考えています。
ネットで使えそうな標語を検索し、よさそうな標語を見つけたのですが使用しても良いのでしょうか?違法は行為、著作権の侵害?になるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

著作権を侵害する行為になります。

相手が気が付けば、使用の停止を求める、著作権侵害での訴えを起こす余地があります。


> ポスター作成のために標語を考えています。
> ネットで使えそうな標語を検索し、よさそうな標語を見つけたのですが

この場合は、報道、批評、研究などの「引用」の正当な範囲内とは言えないでしょうし。

Q職場に新しく入ってきた人についてイライラします。

私は20代前半の、職場では年下に位置してるものです。
最近新しく30代の、子持ちの女性が職場に入ってこられました。

年下ということもあってか、モノを運ぶときや用事など堂々と頼んできます(自分でしようと思えば頼む必要はないです、というか頼むようなことではないです)
また、こちらが今業務で使っているもの(スケジュール表)を分かっていると思うのですが、自分が使うからととっていき、なおかつ作業が遅く、談笑しながら自分のペースで行うため、相手の作業が終わらないので私の仕事もどんどん終わるのが遅くなります。

職員も彼女に合わせているとはいえ、なんだか真剣味に欠ける・年下という点でなめているような気がしてイライラします。
仕方ないことかもしれませんが・・・・。

また、私自身は叱られ、時間に追われながら真剣に毎日業務におわれ取り組んできたので余計感じるのかも知れません。

こちらが業務で補足の説明をしても、気の無い態度で、そのくせ色々自分から質問してくるのも嫌です。


すっきりしないので、少しでも苛立ちがましになる対応・考えがあれば教えてください。

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

確かに、ご質問の内容だけを拝見していれば、あまり真面目に仕事に取り組むタイプの方には思えませんね。おそらく、質問者さまの周囲には、今までいなかった方なので、余計にイライラするのだと思います。

まず、そういうイライラは自分で抑えるようにするしかありません。
冷たいようですが、自分が仕事をできるようになるにつれ、他人の悪いところも目につき始めます。上司がイケていない、同僚が悪い、部下や後輩がのろい、と思ってしまいがちになります。そこは、ぐっとこらえて相手の良いところを見る、そして相手の長所をうまく伸ばす、お互いにそうしていかないと、ギスギスしていくばかりです。
私は、あまりイライラしてきた時には、トイレにでも行くふりをして席を外し、思いっきり深呼吸なんかもしてみます。一度試してみてください。


質問者さまの感情とは別に気になるのは、周囲の人が相手の方の「身勝手」な部分を受け入れてしまっているところですね。
できるだけ、うまくかわしていくように努められた方が良いと思います。


まず、「頼むようなことではない用事を、堂々と頼んでくる」点ですが、その人が一緒にするわけでもなく、質問者さまだけにさせようとなさるのでしょうか?
一緒にされるのであれば、ひとりでなら2回3回と往復して運ぶ所を、複数の人間でなら1往復で済めば効率的だという考え方もできます。少し、視点を変えて考えてみてください。質問者様も「人に頼む」ということも覚えていく方がいいのかもしれませんよ。
その人が自分では雑用できなことをせず、質問者さまにさせようとなさるのなら、何回かに1回、「すみません、今手が離せないんです」と断ってみることをお勧めします。もちろん、質問者さまが忙しくない時には使えない手ですけれど。


「業務で使っているものを持っていき、談笑しながらなのでペースが遅い」ということには、問題が3つあると思います。

まず、談笑している相手がいることですね。
もちろん、多少の会話は潤滑油になっていいと思います。どんなに喋っていても手はビシバシ動いている人なら、喋っていても仕方ないと思ったりします。でも、喋っていて遅いなら問題ですよね。質問者さまが談笑相手ならば、あまり相手にならないことです。
他の人が談笑相手なら、難しいですね。

次に、質問者さまが断れていない、あるいは取り返せていないことです。
確かに年長の方ですから難しいと思います。でも、相手が遅いのであれば、「○時くらいには空きますので」と、きちんと主張することも必要です。
相手の手が止まっている、今は使っていないと思ったら、「すみません、ちょっと急ぐので先にさせてもらっていいですか?」「○時には別の事にかからないといけないんで、その前にさせてもらえますか」と具体的に要求するのもいいと思いますよ。

最後に、「相手が終わらないと質問者様もどんどん遅くなる」ほど、融通の利かないものを共有物1つで済ませていることです。
スケジュールなんかは確かに共有でないと難しい部分があるのも分かります。でも、ばらばらに作っておいて、共有の物を使うのは合わせる時と、予定チェックの時だけというようにはできませんか?
不便だと感じた時、迷惑だと感じた時、というのは改善のチャンスでもあります。


業務の説明については、手厳しい意見になりますが、質問者さまの説明力を鍛えるチャンスだと思ってください。
やる気のない相手に説明をするのは脱力しますが、自分の説明力は本当に上がります。身につけて損のない力です。


全般的には、あまり目に余ると感じるようなら、先輩や上司の人に相談してみるのもいいですよ。
その場合、「イライラする」とか相手を悪く言うのではなく、「これまでが私語が少なかったせいか話声が気にかかってしまうんです」とか「○○さんが使っていると使えないんですけど、それも言い出しにくくて・・・」とか、質問者さまが悩んでいるというスタンスでのご相談がお勧めです。
「他人を悪く言う人」というレッテルを貼られても困りますからね。


質問者さまは、これから、色々な人に遭われると思います。尊敬できる人もいれば、迷惑としか思えない人もいることでしょう。
でも、色々な人の長所短所をうまく理解して、付き合っていくすべを身につけていけたらいいと思います。
今回の人は、とりあえず質問者さまにそれを教えるために現れた人だと思って、色々と試してみてはいかがでしょうか。

40過ぎの会社員です。

確かに、ご質問の内容だけを拝見していれば、あまり真面目に仕事に取り組むタイプの方には思えませんね。おそらく、質問者さまの周囲には、今までいなかった方なので、余計にイライラするのだと思います。

まず、そういうイライラは自分で抑えるようにするしかありません。
冷たいようですが、自分が仕事をできるようになるにつれ、他人の悪いところも目につき始めます。上司がイケていない、同僚が悪い、部下や後輩がのろい、と思ってしまいがちになります。そこは、ぐっとこらえて相手...続きを読む

Q人権標語ってなんですか?

人権標語について、わかりますか?
標語を考えて欲しいのです。人権?差別?
差別したが、・・・今は、???・・・・・の標語??
意味不明なんです。

Aベストアンサー

質問の本文部分については、私も意味不明なんで答えられませんので、質問のタイトル部分についてのみお答えします。

「人権標語」をキーワードに検索システム(google なり、yahoo なり)で、検索すれば、大体のことは分かると思いますよ。

それでも不明点があるなら、その点を明確にすると良い回答が得られると思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bf%cd%b8%a2%c9%b8%b8%ec&fr=top

Q自動車内での席順。大阪支社社長・名古屋本社専務・他社大阪支社社長

 こんにちは。
 新大阪駅から南港に新しくできる2社合同建設のマンション工事現場まで、「大阪支社社長」「名古屋本社専務」「他社大阪支社社長」を乗せ、案内することになりました。5人乗りのセダンに私(運転手、大阪支社勤務)を含めて4人が乗る形です。
 この場合、それぞれの席順はどのようにすればよろしいでしょうか。
 ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合、大阪支社が担当して、本社専務と、他社の支社長を案内する・・・
と言う考え方でよろしいでしょうか?!

だとしますと、お客様の1番は他社の支社長、2番は本社の専務で
大阪の支社長と、質問者さんは案内する側 と言う位置付けで、
運転席の後ろが 1番。左側が2番、大阪支社長が助手席・・・
となるとおもいますが・・・

http://www.solution-aim.co.jp/knowledgebox/manner0001.html

Q標語を考えて下さい

会社の標語を考えないとダメなんですが、私こーいうのすっごい苦手なので考えてもらえませんか~? 最近 うちの会社事故(間違い発送など)が多くてその防止策に社員に標語を考えさせているんです。。。なんかいい標語があれば教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!標語って嫌ですよね。
考えるのも面倒くさくって、仕事やっている方が、まだマシです。(あきれた社員ですよね。。。)
でも、不思議ですね。人様のを見ていると、ふと思い浮かんできたりします。
多分、仕事の中身もよく知らないし、責任もないからでしょうね!d=(^o^)=b
もっとも私の場合、採用された事も無いようなローセンス暴露標語ですが、私と同じく標語が苦手な貴方に、悪い見本として提供します(^^ゞ

1.「発送は、顧客サービスの、締めくくり」
2.「「なんだこりゃっ!」信用までも、無くします」
3.「誤発送、かかる手間ひま、3倍増!」
by.著作権フリー

すんません!本当に悪い見本だ~っ!
役たたずです~_(_^_)_

Q郵便局のミスですか?私のミスですか?

郵便局のミス?で困っています。
質問が多いのですがよろしくお願いいたします。

楽天で買い物をし、郵便の代引きで商品を送ってもらいお金を支払いました。
ところがその後郵便局から電話がかかってきて「振込用紙が入ってなかったか?」ときかれました。
確かにそのようなものは見ましたが、私はすでに代金を支払っているので不必要なものだと思い
捨ててしまいました。
郵便局の方からは「それがないと困る・・・」と、まるで捨てた私が悪いかのような言い方で
少々腑に落ちません。
ゴミ袋に入れて捨てたというと、ゴミ箱をあさってくれといわれ、それを拒否すると今度は郵便局のほうであさるとまで言い出す始末です。
私はマンション住人なので、もしその場合ほかの住人の方のゴミ袋まであさるということか?!とあきれました。
私は3月末でここ数日猛烈に忙しかったので、ゴミ袋をあさる暇なんてありませんでした。

結局その時は郵便局のほうでどうにか考えるとのことで電話を切ったのですが、
いまだに連絡がありません。

そこでお伺いしたいのですが、代引きの仕組みがよくわかりません。
1、あの振込用紙は郵便局で保管しておくべきもので私の手元に渡ってはいけないものなのですか?
それとも、私が捨ててしまったのがいけないのですか?

2、また、そのとき別のところからの代引きもあり、それは振込用紙はいっていなかったので、
今回との違いもわかりません。

3、私が支払った額と振込用紙に書かれていた額が確か同じだったと思うのですが、
とすると郵便局の手数料は誰が支払っているのですか?

4、このままでは楽天のお店に代金がスムーズに支払われないと思うので
私は迷惑を被ると思うのですが、その辺はどうなのでしょう。
(迷惑がかかるのに謝罪が一言もないのでしたら納得できません。)

5、郵便局に対する苦情はどこに言ったらいいのでしょうか。
以前からあそこの郵便局は誤配があったり不在でもないのに勝手に不在通知を入れたりと、
よろしくないところだと思っていました。
今回の件で一言の謝罪もなくまるで私が悪いかのような言い方をされてさすがに頭にきています。
なにかそのような期間はあるのでしょうか。民営化についてもよくわかっていないので・・・。

よろしくお願いします。

郵便局のミス?で困っています。
質問が多いのですがよろしくお願いいたします。

楽天で買い物をし、郵便の代引きで商品を送ってもらいお金を支払いました。
ところがその後郵便局から電話がかかってきて「振込用紙が入ってなかったか?」ときかれました。
確かにそのようなものは見ましたが、私はすでに代金を支払っているので不必要なものだと思い
捨ててしまいました。
郵便局の方からは「それがないと困る・・・」と、まるで捨てた私が悪いかのような言い方で
少々腑に落ちません。
ゴミ袋...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局の過失だと思いますよ。
代金引換ってことは代金を払ってるから商品があるってことですから、払った代金を依頼主にどう払おうが、商品を確認しようがしまいが関係ありません。「代引ってそういうことだろ?」って言ってやればいいんです。

私も以前、一部の者だけ転居届けを出しましたが間違って配達されることが多く苦情を言いました。上の人が出て、「きつく言っときます」って謝ってました。

民営化に向けて愛想よりしたりサービス向上をしようとしているけど空回りって感じがしますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報