…の初期バージョンではなく、フルバージョン(2番の歌詞が「今富とか~」で始まるやつ)が収録されているCDを教えてください。

A 回答 (1件)

おそらく、「赤い鳥」としてレコーディング、発売されたものに、「いま富とか名誉ならば いらないけど翼がほしい」という歌詞が入ったものは存在しないと思います。

手元にある音源で、
「Folk & New Music Hit Songs ~青春の詩~」および、「青春歌年鑑 BEST30 ('71)」に収録されているバージョンは同一で「いま富とか~」は入っていません。

ワールドカップで使われた「紙ふうせん&フレンズ」のシングルにもその歌詞は入っていませんし、平原綾香、徳永英明、各氏が歌ったカバーもそうです。

手持ちの他のカバーで「いま富とか~」があるバージョンは、渡辺美里さんの「Caf? mocha ~うたの木~」収録のものと、「虹の翼2002」のシングル「翼をください」です。

http://masahirokitamura.blog.drecom.jp/archive/60

上記ブログにも書かれているように、オリジナルメンバーが歌ったものだと、ハイファイセットが1992年にTVで歌ったバージョンに「いま富とか~」の歌詞があります。(たぶんYoutubeで見つかります)

紙ふうせんがTVで歌ったものにもその歌詞があるものが存在するので、もしかすると、彼らが2000年に出したアルバム「Saintjeum」に収録されている「翼をください」はロングバージョンかもしれませんが、未確認。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。