プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試のやる気が全く起こりません。

勉強はじめてもすぐ肩が凝ってくるし、精神的にもきついです。

今興味があるのは、クロスバイクに乗ること、以前英語研修した場所に留学に行くことなのですが、

留学して本当にやっていけるかの自信も無い。

大学に行くのも嫌、留学に行くのも不安、いったいどうしたら良いんですか?

A 回答 (7件)

あなたの友達が貴方に同じ質問をしたらどう答えるかを考えてみたらどうでしょうか。

英語をしゃべれるだけではこれから特に生きやすいこともないと思います。まったく大学で勉強することに関心がないのでしょうか。大学で勉強するといわゆるツブシがきくようになります。要するに職業の選択肢が広がるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の言うとおりでございます。ここで質問を締め切りたいと思います。皆様ありがとうございました。

>>大学に行くのも嫌、留学に行くのも不安、いったいどうしたら良いんですか?

人間誰しもいずれは自活しなくてはいけないものですから、自分が「いやだ」と思わない自活の道を探すしかありませんね。
ただし、自活(=収入を得る)を開始するタイミングには、年齢的なハンデがあり、高年齢になるにつれて自活開始の機会が閉ざされていくのは質問者さまもご承知のとおりです。

質問者さまにいま必要なのは、ものごとを長期的に考える視点ではないかなと感じました。
「今」いやなことは山ほどあります。一時的ないやなことの向こうに、楽しみななにかがある場合、人はいやなことを我慢できる場合があります。ご自身の強み(語学力+@?)、弱み、およびいずれはこうありたい、というビジョンの3つをセットにして考え、目下大学にいくのがベターか、いくならどの大学か、あるいは留学か、就職か、などの進み方の判断は逆算で考えていくのが現実的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく的確なアドバイスで、安心しました。

一度大学に入りなおし、それなりの資格も取って、自活してそれから海外に行くのもありだなと考えるようになってから鬱病が一時的にかなり改善されましたが、余裕ができたせいか、「いや待てよ、今なら海外に行ってもいいかも知れない」と思い始めてから悪化していきました。

でも回答者様の言う通りかもしれません。これから何か楽しいことが待っていないとも言い切れないし、待ってないとも言い切れない。

こういう悶々とした状況が凄く嫌なのです。何とか打破したいと思っても何が正しくて何が悪いのか分からない。

誰か助けてください。

相談文を見ましたが、別に大学がすべてでありません!

勉強をやめてみては?と思います。
今のこの社会情勢では、頑張って大学に進学しても、就職は保障の限りでありません!
むしろ専門学校に行くか、将来を見越してバイトを転々として一番自分にあった仕事を見つけるほうが得策と思いますよ。
できればその間に多くの資格を取るのも得策でしょう!
いかがでしょう?

というか、
一度すべてを忘れて山篭もりでもしてみては?
学生時代、私はよくやりました。
マッ、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大学が全てではないのは分かっています。

大学に進学したら負けだとも思っています。

山篭りですか。寂しいのは嫌ですね、鬱病なので。

#2です。

お金が大事でない、と断言できるなら、今から1万円持って1週間家を出て生活してみることです。1万円がどれほどの重みを持つか分かると思います。今日日住所不定ではアルバイト先を見つけることに苦労することがわかるでしょう。

私は中卒、高卒だと豊かな生活ができないと言うつもりはこれっぽっちもありません。ただ、あなたのように方向性が決まっていない人間でも、学歴があればそれなりに食べていく上で有利だ、と行っているだけです。もし学歴なしで十分やりたいことができる算段があるなら、当然大学いに行くのは無駄なので以下ない方が良いでしょう。

最後に#3さんあてのコメントで誤解があるようなので申し上げます。大学の教員は(大学や学部によって異なるのかもしれませんが)非常に忙しいです。平均12~15時間の労働をこなしてなんとか第一線に残れる状況です。ちなみに現在の大学教員の評価基準では授業などやってもこれっぽっちも評価につながりません。研究に没頭し論文を書かないと先がないのです。大学において教員の役割は、学生が学問をする上でのアドバイスをする程度です。高校の頃のように「教えてもらう」という受け身の態度なら、いかないほうがましでしょう。

という当たりで、次の仕事のお時間です・・・
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

わざわざたいして興味はないけど、入ってみるかの「大学」ならそれこそ価値がありませんし、大学の職員も入りません。大学そのものが要りません。

大学に入ってみて分かったのは、「教員は学問のアドバイスをする程度」ということに甘えて、さぼり放題、単位落とし放題、遊び放題、授業中はさわぎ放題だと言うことです。まぁ、あなたの大学では事情が違うでしょうが。

大学なんてただ遊ぶための場所なんだろ?

つまらない人生を生きるのはもう懲り懲りです。英語は話せるので留学してみようと思います。

やる気がないなら、大学進学しなくてもいいではありませんか。

お金の無駄だし、大学の教員もやる気の無い学生につきあってやるほど暇ではありません。

あなたが今考えるべきことは、将来どんな生活がしたいか、その生活を支えていく金銭を稼ぐにはどうしたらいいか、です。
    • 0
この回答へのお礼

いや、大学の教員は暇人です。授業に出て、何十分も来ないと思ったら、「ごめん、研究室にいて授業のこと忘れてた。」とか平気で言うんですよ?
学生に付き合う先生というのは高校までなのでは?むしろ大学の教員など教える存在にすぎません。
生徒の自発性の問題です。
大学など所詮性欲満点のチャラ男の聖地ではないですか?

少し現在の生活(かなり恵まれた生活をされているように見受けられます)に甘えているようですね。

例えば、衣食住にかかるお金の他にクロスバイクを買うのに必要な金額を考えます。アパートを借りたら(場所にもよりますが)月に3~5万円、外食をすれば食費は月に1000円×3×30=9万円、クロスバイクを買えばざっと6万円、衣料に月1万円としても、合計20万円近くかかります。あなたに今これだけのお金を稼ぐことができますか?親御さんが大学に通わせてくれるということは、これらのお金を稼ぐ上で大学に行くことが有利だと知っているからです。

甘えたことを言う前に、稼げるようになってください。
    • 0
この回答へのお礼

稼ぐことができませんが、お金が大事だとは思っていません。

人生をどう豊かに暮らすか、それが大学に行くことで得られるとは到底思っていないのです。

僕の友達には中卒、高卒の方々がいますが、彼らは立派にやっています。

一度しかない人生を無駄にすごしたくないだけなんです。

人生の目標が定まらなければ、何のために大学へ行くのか、

大学で何を勉強するのかはっきりしないので、やる気の出る
筈はありません。
クロスバイクが好きであれば、機械工学を勉強して新しいバ
イクを開発してやろうとか、以前英語研修した場所に留学に
行くことを目標にするなら、外大でその道の勉強しようとか、
人生の筋道が見えてくれば、自ずからやる気が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

以前某外大に通っていましたが、僕が期待していたものとは全く違い、中学生がやる程度のものを2年もやって鬱になりました。
親友も同じ大学で(帰国子女でしたが)自分がやっていることに意味を見出せず、辞めてカナダに行ってしまいました。彼も鬱病でした。