人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社での人間関係に辟易としてしまいました。
転職をしても新たな会社でも人間関係が・・・
と思い悩む今日この頃です。
人間関係にあまり悩まなくて良い職業ってないもの
でしょうか?
年齢は内緒(結構中年です^^;)
暇な時にでもコメントくださいませ。

A 回答 (9件)

私たちは人間関係に悩むことが多いですが、突き詰めて考えると、相手や自分がトラブルを起こす大きな原因は、お互いの「人間性」では内容に思えるのです。

むしろそうではなく、私たち(自分と相手)を取り巻く「環境(システム)」の影響が大きいと思います。ここでいう環境とは、「共有する制約条件」といったほうがいいかもしれません。
例えばそれは、リソース不足(人手不足)と厳しい成果(短納期、ノルマ、品質、効率)との矛盾であったり、それが達成できないときの「評価・責任」の理不尽さであったり。その「システム」が私たちから「人間性」を奪っているような気がしてなりません。
それは、社会システムの中心に「競争」をすえてきた弊害といえるかもしれません。本来私たち人間は協力してなにかを成し遂げたときに喜びを感じる生き物なのに。
誰かがきめたものさしの上でちょっと長いとか短いとか、勝つとか負けるとかそんな競争は個人レベルから、企業間競争までしっかりシステム化されていて一見逃れられないようにも思えてきます。
でも、「競争」ではなく「共に活きる」そういう場所もきっとあると思います。
田舎で農業などもそうでしょうし、人に愛されるうまい団子を創れれば、個人で店もつくれるでしょう。
とどのつまり、企業に属さず、企業の下請けにもならず、誰にも属さず、この社会にいるたくさんの「個々人」と直接つながることが最終的な自由で共同体的な晴れの活き方のような気がします。

若輩者がえらそうにすみません。お許しください。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか考え方を整理できるご意見を頂戴いたしました。参考にさせていただきます。

今は、なかなか仕事がない時代です。

私も、人間関係がうまくいかず、会社を辞めたのですが、いったん失業者になってしまうと、仕事を選ぶ以前に、「どんな仕事でもいい」と思っても、なかなか、仕事に巡り合えません。
質問者様には、厳しい言い方になってしまっては申し訳ないのですが、コミュニケーションスキルを勉強して身につけるというのも、一つの方法かとも考えます。
ソーシャルスキルトレーニングというキーワードで検索してみてください。
人間関係がきついというのも深刻な問題ですが、対人スキルを身につけるという視点に立つことは、不可能でしょうか?
質問者様が、「人間関係がきついから会社を辞めたい」と思ってらっしゃるなら、なんとか踏みとどまっていただきたいと思い書きました。
失礼をお許しください。
「どうしても転職したい」ということであれば、次の会社の内定をとってからにしてください。
「人間関係が苦手な失業者」っていうのは大変です。
もし、そうであるなら、なおさら対人スキルを身につけてください。
なぜなら、トレーニングでなんとかなるからです。
    • 12
この回答へのお礼

現実的なご意見ありがとうございました。スキルとして捉えるわけですね。たしかに調べてみようと思います。

夜間のビルとかの警備員。

大抵泊まりで、1人現場です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人現場なら人間関係悩まなくていいですね。
もしかしたら向いているかもです。

農業はどうでしょう?

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近テレビでも話題になっていますね。
デスクワークだったので、体力が少々自身ないですが、
希望の持てそうな職業と思います。

フルタイム希望ではなければ

日常清掃 マンションなどで年配の方が清掃しているあれです。朝の3時間ぐらいしかないですが。時給は850-1000円位

管理人(日常清掃含む) うまく探せば一日8時間働ける所あるとおもいます。何かトラブルがなければ楽だと思います。

チームワークを必要としない清掃作業員。
清掃場所に直接行って、言われたことをやって、終わったら、時間まで休んで、タイムカードまたは電話連絡して帰る。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションの管理人のような感じなのでしょうか。
フルタイムであればうれしいですね。

・・・職人。

人に向かわず、物に向かって黙々と、技を磨く。

知り合いに、代議士の秘書から陶芸家になったのがいます。
理由は、貴方と同じです。
今からでも、どうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職人いいですね。陶芸家は思いつきませんでした。

1、チームワークを必要としない工場の作業員。

2、自営。(パン屋さんとか豆腐屋さんなど、不特定を相手にする職業)
3、プログラマーなど、モニター相手のデスクワーク。
多少は人付き合いが必要。
4、漫画家などの美術家。
5、長距離トラックの運転手。多少は人付き合いは必要で、危険も多い。

年齢などで、今から手に職を付けるのは大変でしょうが、人と付き合わないことも割と大変ですよ。

仕事は何でも大変です。
1番無難なのは、どれでしょうか。
    • 6
この回答へのお礼

はい、実はプログラマー寄りのSEを今はしています・・・
長距離トラックは真剣に考えたことがありました。
ありがとうございます。

さだまさしさんの曲に「天文学者になればよかった」というのがあります。

人間関係に疲れたときは、お勧めの曲です。
残念ながら、お勧めの職業というわけにはいきませんが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の時は夢でした。
今でも夢はもちたいですけどね。(笑)

自分で個人企業ですかね(笑) 突き詰めるとそうなると思いますよ

どうしても既存の会社だと先輩後輩って関係が出来てしまいますからね
ただ起業した際には今度は対外的に人間関係を築くことになりますからね
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもありますね。
結構本気で考えたこともありました。
候補に挙げておきます。