gooID利用規約 改定のお知らせ

21歳の身長169センチの女です。

体重が60を切ったことがなく、
今年はキレイに水着を着ようと
二週間前から大好きなアイスクリームやおやつを一切食べずに
(毎日アイスクリーム食べてました…。)
普通にご飯を食べて
お腹がすくと豆乳を飲んでます。

運動不足だったので
雑誌フィッテについてた
サトエリブートキャンプという簡単な筋トレを毎日20分二週間ほぼ毎日しています。


体重計に乗っておらず、
痩せたねと結構言われていたので
お腹の肉もかなりおちて
勝手に痩せたと思っていたら
体重は増えてました。


以前はおやつを抜いただけで体重も変化していたのですが、
食事もきちんと減らさなければならないのでしょうか…。


おかずとお米を食べているのですが
お米はダイエットによくないのでしょうか。



夏までに頑張りたいのでアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脳 ダイエット」に関するQ&A: ダイエットしてるんですよ と言ったら 『脳をつかうといいですよ』 と言われました。 馬鹿にされてるの

A 回答 (12件中1~10件)

Yahoo!の中にYahoo!BEAUTYというメニューがあり、その中に「Yahoo!ダイエット」があるんですが




私は去年の8月終わりから、毎日その日の「体重、お通じ、食事内容、運動内容」を記録しています


いわゆるレコーディングダイエットですね


食事内容によって「卵が足りない」などアドバイスが入ります

無料で利用出来るのでのぞいてみては?

ダイエットについて私も色々調べました

身長、年齢によって「1日摂取カロリーはいくら必要で、基礎代謝の消費カロリーはいくらか」が違います

Yahoo!ダイエットでは必要事項を登録すると表示されます

1キロ落とすには、摂取カロリーより消費カロリーが7000キロカロリー多いと減ります


1日摂取カロリーが1500キロカロリーで、基礎代謝が1400キロカロリーなら痩せません


基礎代謝が1500キロカロリーなので、摂取カロリーを1300キロカロリーに抑えたら…7000÷200=35

35日続けたら1キロ減ることになります

この部分を知る必要があります

基礎代謝をあげるには、プロティン(タンパク質)をとって筋肉をつけるといいです

軽いストレッチやウォーキングで十分ですが、続けることが大切です

あとポイントは「楽しく取り組むこと」です

脳内革命という本にありますが、楽しめないと「脳から毒素が分泌されてダイエットは苦痛」ととらえてしまいます

ストレッチやウォーキングを始める度に毒素が分泌されてしまいます

いい結果を求めるには楽しめる内容で

あとリバウンドしにくい減量は1ヶ月に体重の2.5%までにするのがいいそうです

仮に60キロなら1ヶ月に1.5キロが2.5%です

私も1ヶ月に1キロペースのダイエットですが…もうすぐ40キロ台に突入できます

ダイエットしている間リバウンドはありませんでした

今はSHINOさんの美腰体操を4月25日から追加してますが、本当におすすめです

本を買わなくてもyou tubeに動画が3分くらいあります→本より動画の方がコツがつかめます


腰回しを1日5分、3ヶ月で効果を実感とありますが

私はやり方を間違えて2ヶ月は短い時間になっていましたが、ウエスト4センチ減、ヒップ3センチ減です

基礎代謝があがると紹介されてますが、土日3キロとか暴飲暴食で増加しても、月曜日夕方にはほぼ戻る様になり実感しています

どんどんネットでダイエットを調べるのもいいですね

体に無理を与えないダイエットをしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます*

すごく参考になるご回答でした。有り難うございます。
早速Yahoo!Beauty始めました!
SHINOさんの美腰ダイエットも今やりました!
回答者さんの効果をみてビックリです。
私も、頑張ります*

体に無理したら続きませんよね。
回答者さんのような素敵な体を目指します☆

お礼日時:2009/07/11 03:09

>お米はダイエットによくないのでしょうか。


確かに良いとは言えませんが含まれるは炭水課物は絶対必要です。お米は高GI食品です。(GIについては低GI食品で検索してください)米は一気に血糖値が上昇します。その過剰分は脂肪細胞へ蓄えられます。現状その蓄えられた分を筋トレで消費されているのではないかと思います。
同じ炭水化物をとるには低GIの玄米が良いでしょう。血糖値が穏やかに上がり、脂肪細胞への蓄えもなくなり腹持ち良く間食もすくなくなるでしょう。
本当に体重を減らしたいなら私のよう玄米粗食をお勧めします。毎食ほぼ発芽玄米、味噌汁、サラダ少々のみです。この場合美味しい玄米が炊飯できないと続けるには困難でしょう。これで必要栄養素は殆ど摂る事ができます。1週間に1度は肉やカレーライスも頂きますが。これで行けば筋トレや意識したダイエツトも必要ありません。その時間や金銭は別のものにあてましょう。
興味あるようでしたら、ニックネームをクリックし過去の回答内容を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます*

なんか回答者さんのダイエット凄いですね!!
気持ち的にも、トレーニングはポジティブになれるので
このまま頑張って、続かなくなったら切り替えてみます*
ありがとうございます:)

お礼日時:2009/07/12 02:45

>二週間前から・・・


性急に結論を求めすぎです。

>夏までに頑張りたいので・・・
来年の夏を期待しましょう。

夏までと言ってもすでに7月も中旬ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます*

そうですね!
焦らず出来る事を頑張ってみます*

お礼日時:2009/07/12 02:42

おはようございます、昨日も入力したのですが…早速ヤフーはじめたんですね? 食事の内容にチェックが入りますので無茶な食事制限にならないので安心ですよ


食事のアドバイスも入っていい勉強にもなります

美腰体操は「体に優しいのに腹筋つきますよ」頑張りましょうね

昨日は携帯からログインしていたのでパソコンからブラインドでバンバン入力しますね

ご飯食べたいなら…少々お金かかりますが「DHCのファビノール」というサプリがありますよ
パン・麺・ご飯などの炭水化物が糖質にかわる部分に注目したサプリで30日分定価が2047円

あとストレッチをする前に燃焼系のサプリを取り入れると「汗のかき方」がUPします
DHCだとカルニチン(ラム肉やかつおを食べると太りにくいと言われますが、カルニチンが含まれています)、フォースリーン、αリポ酸などなど…
私はDHC基礎化粧品などをネット購入しているのですがそちらに沢山紹介されていましたよ(はじめての注文は300円引き)

あと「カロリーオフインナー」ご存知ですか?(私は通販で購入)
ドラッグストアに豚のイラストに進入禁止マークがついているのが目印ですが…
ガードルや靴下があって「履いて歩くと1時間で300-400キロカロリー」消費します(本来は100消費したらいい方)
運動によって消費するカロリーって悲しいかな年齢や体重で違うんです

私は去年の夏からのダイエットですから沢山調べているのです

食事を減らして痩せるのはおすすめしません
体は常に新しい環境に適応していきます
たとえば今までの80パーセントの食事量に減らして一時体重が減っても、いずれ減らない停滞期がやってきます
体が80パーセントの食事量に適応して100パーセントにおきかえるからです
そこに気づかず「体重減らないから」と、もとの食事に戻すと体にとっては100パーセント以上の食事量になるので太るのです(リバウンドが前より太るのはここにあります)

筋肉をつける方法は最初は筋肉分多少体重が増加するのです
その後基礎代謝があがって減ってきます(例えればガソリンの燃費の悪い車ですね…食べても消費が多い体)
だから今の流れは順調だと思いますよ

腕がぷにぷにしているから脂肪を落としたい…と考えがちですが
腕のぷにぷにも筋肉がないからおこるんだそうです
骨の周りに痩せた筋肉かついて、その周りにぷにぷにの肉…
筋肉が鍛えられればぷにぷにが減って見た目が引き締まります

最近ダイエットを取り上げるTV番組が多いので視る様にしています

会社はエレベーターを使わず毎日階段、子供が塾の平日の夜は2時間とかウォーキングに出かけています

あと家事も家電を使わずにすると鍛えられている感じです
雑巾がけとか…洗濯干す時にピシピシシワをのばしたり、シャンプーも二の腕を意識してして

生活全てがシェイプアップにつながります
なんだか面白いですよ
私はプラス思考なのでウォーキングの間ほとんど「いい妄想」ばかりしていますが、とっても楽しいです
ウォーキングの最初の5分はゆっくり歩き(追い越されそうな速度)、その後30分は早歩き(他の歩行者を追い越す速度)がいいそうです
その時足はかかとからついて、つま先を最後に離す、歩幅は肩幅くらいだったかな?
このウォーキングは脳内革命に紹介されていました
食事は昔ながらの和食がいいそうです
バランスのとれた肉や魚が1、ご飯が2、野菜が3という1:2:3のバランスで食事するといいそうですよ
野菜は1日350gが理想です
フルーツは空腹時に食べる方がいいです(デザートではなく)

私が興味をもっているのは「バナナ酢」です
今日作って明日から飲もうと思っています
バナナ1本、砂糖100g、酢200cc(バナナは2センチ幅くらいにきる、砂糖は黒砂糖、酢は黒酢がおすすめ)
ふたのしまるビンを用意して、ふたをしないでレンジで600wで30秒チンして、レンジから取り出したらふたをし12時間そのままおいておくと出来上がりだそうです
バナナは2週間以内に取り出してくださいね
便秘、ダイエット効果、美肌効果があるそうです、高血圧・コレステロールにも働きかけるそうですよ
朝、昼、晩大さじ1飲んでみようと思っています

私は38歳
22歳の妊娠の10ヶ月で19.1キロ増加してしまったのですが
40歳すぎたら痩せにくいという話を聞き一時的なダイエットではなく生涯続けられる生活スタイルにしたいと思って、色々調べています
本格的にダイエットに取り組んだのは初めてですが、楽しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます*

たくさん情報を教えて下さってありがとうございます!
ダイエットの情報って、沢山あり過ぎたり、
怪しかったりするので検索かけてもちんぷんかんぷんなんで
とっても助かります!

DHCは学生なので、将来にとっておきます!
(今、シュウカツでとっても金欠しています....)

ぶたのマークの靴下知っています!
@コスメとかで拝見しました!

回答者さんは主婦さんなんですね....!
そんなに沢山頑張っていらしゃって格好いいですね!
お母さんになっても頑張り続けるなんてとっても尊敬です。

バナナ酢とかも注目してみます!
ポジティブに楽しく毎日動いてみるのいいですね!
回答者さんのように楽しく頑張ります!
一緒にがんばりましょう*
ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 02:42

数値からみると健康標準体だと思います。


腹部の脂肪も取れ引き締まってきたのでしたら効果は出ていると思います。
どれくらいの期間トレーニングされてるのか解りませんが、トレーニングを行ってる事で脂肪が減って筋肉にも刺激が加わりますので筋肉量も増えたので体重がそれ程変わらない状態だとも考えられます。

炭水化物ダイエットがありますが、抜くのは身体に良くありませんので止めた方が良いです。
食事の量を少し減らす方向で考えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます*

トレーニングは2週間程度です。
食事の量を少しだけ無理しない程度に減らしてみます!
日常生活にストレスを与えない程度に、頑張ります!

お礼日時:2009/07/12 02:33

体重だけ減らしたいなら、筋肉が落ちるのが一番。


炭水化物をぐっと減らして、グリコーゲンを枯渇させると、
筋肉を分解消費して、体重はぐっと落ちます。

綺麗な体形を目指すのであれば、体重はあんまり気にしないことですな。
同じ身長、体重でも、筋骨の量の違いで、
かなり体形は違います。

質問者さん、引き締まって、健康的なシェイプになっているのではありませんか?
体重は気にしないほうが良いですよ。
だいたい169センチなら、63キロぐらいが理想です。
ま、これは、健康に生きるための筋骨が十分あっての話しです。

あ、ちなみに、男目線は、痩せよりふくよかです。
No7の方の162センチ47.8キロってのは、ちと痩せすぎでしょ。
早死にしまっせ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます*

筋肉について成る程...と頷きました。
私は長身で骨太で胸も大きいので、
よくグラビアのすこしぽっちゃりって言われるのですが....
いいとこはのこしつつ、頑張ってみます!
ちょっと今ふくよか過ぎるので.....笑
でも回答者さんのふくよかアドバイスに安心しました* 笑

お礼日時:2009/07/12 02:30

 頑張りましたね!


しかし、残念ながら、ダイエットの方向があまいですね。
 夏までもう日がありません!もっと早く取りかかるべきでした。
輝く青春のきらめき!出会いの夏の季節!そのためには即結果を出さなければいけないでしょう。
 詰め込み試験勉強の根性を出しなさい!
 
 まず、食事の前に、こんにゃく、ところてん(まちがっても黒蜜などかけないで)を食べて胃を落ち着かせる。そしてなるべくなら白米を避けて、玄米、分付き米にすること!

 おかずは食べていいけど、とにかくよく噛んで!おやつは少しは食べてもいいけど、ジュース、甘い炭酸系飲み物は×。
 コーヒー、カフェイン系も控え目に、(頭がさえすぎて、いらいらして食欲がでるから)
 豆乳も意外とカロリー高いね。ただ飲みたいなら無糖で繊維入りのモノにしなさい。でも控え目に!
 アイスを食べたいなら、少々の塩とすりごまをスプーン1、2杯同時に摂取するといいですね。でも控え目に!
 どうしても甘みが欲しいなら、質のいい国産はちみつを、1さじ舌の上においてゆっくり味わうとよいでしょう。はちみつの糖は太りません、でも控え目に!
 運動は走るか、なわとびを取り入れて、カロリー消化するように。少なくとも1日30分以上は!! 寝る前に全身をストレッチしてますか!
 だって夏まで時間がないでしょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  女の人生の成功は、努力で手にいれるものです。
 ふっ(^u^)私は162センチ、体重は常に47、8キロです。
 健闘を祈りますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます*

玄米は食べたり食べなかったりです。(実家暮らしで家族が嫌いなので....)
詰め込み試験勉強!回答者さんの勢いを見習いたいです!!素敵ですね。
こんにゃくも自分で料理出来るようにしてみます!
細かいレシピやアドバイスとても参考になりました*
回答者さんはモデルさんのような体系なんですね!羨ましい...
私も自分が出来る範囲で、頑張ってみます!
乙女心が素敵だと感動しました。

お礼日時:2009/07/12 02:26

> 痩せたねと結構言われていたので



ほら、目に見える成果が出たではないですか!
周りのみんなが認めてくれるぐらいに。

おめでとうございます!
このように体つきを変えることができたことこそが最大の成果です。

たぶん質問者様は、筋肉が増えて、引き締まった体つきになったのでしょう。
「サトエリブートキャンプ」なるものが、どういう運動かは知らないのですが。
(あ、「サトエリ」が誰かぐらいは知ってますよ)

もう、体重ダウンにこだわる必要はありません。
あとはもう、今の体重をキープすればいいでしょう。
そして、キレイな水着姿を、みんなに見せつけてやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます*

お褒めして頂いて有り難うございます。
今の体重は63キロなんですが、ちょっとやっぱりぽっちゃりなので
もうちょっとだけ頑張ってみます(><)

水着頑張ります!

お礼日時:2009/07/11 03:15

体重が減っても寸胴が良いですか?


体重が増えてもウエストのくびれのある体が良いですか?

筋肉は脂肪よりも重いので、体重が増えたとしても必ずしも太った印象を与えることはありません。
細いのに水着の上に贅肉が乗っかっている人を見ますが、綺麗とは言えませんよ。

>以前はおやつを抜いただけで体重も変化していたのですが、
体が痩せにくくなった証拠です。
リバウンドを起こしにくく、さらに痩せやすい体作りをしたいのであれば、筋肉をつけて、代謝を上げ、それからが本当の勝負となります。
短期間で痩せたいと思うのは大間違いです。

今は体重に変化はなくとも、引き締まった体になりつつある状態なので、体重計に乗ることよりも、サイズを計測した方がやる気が続くでしょう。
今の身長だと60kgを切るのは、標準体重から換算すると無理があるので、無茶なダイエットに走らないで、その身長を生かした綺麗な体作りをしたら良いと思いますよ。

ダイエットにはお米が悪いとは思いません。
お米は量の割には案外カロリーは低いですから、満腹感を得られます。
食事に満足するとリバウンドを起こしにくいそうですよ。

問題はおかずの方かも知れません。
内容が分からないので、何とも言えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます*

成る程と頷く回答でした。
私は胸が大きめなので、食料制限が無理し過ぎたら
胸から落ちて今より不格好になる気がします....。

引き締めながら出来る限りでがんばってみます!
有り難うございます*
安心しました。

お礼日時:2009/07/11 03:13

体重信仰はやめるべし。

同じ体重で筋肉が多いのと脂肪が多いのとでは全く体型が違う。筋肉が多い方が明らかに痩せて見える。なぜなら脂肪よりも筋肉の方が体積当たりの重量が重いからです。今の日本、体重減少だけを求めてアホみたいなダイエットを続けている無知な人たちが何と多いことでしょう。
体重が増えているのに前より痩せて見える。最高じゃないですか。あなたは「痩せた」のです。努力は報われました。夏は堂々と水着姿になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます*

数値主義 確かに....と頷きました。
でも無理せず、出来る範囲で頑張ってみます。
ありがとうございます:)

お礼日時:2009/07/11 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング