プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校低学年くらいの時に図書室で読んだ本で、

・浜辺の町におじいさん、おばあさんと住んでいる娘。
・娘は、桃色の珊瑚を取りに海に入る。(人魚だったかも?)
・その娘は大変きれいで、殿様だか領主に召される事になり
 おじいさん、おばあさんと悲しい別れをする。

という内容の本を探しています。
ちょっと、「赤いろうそくと人魚」(小川未明)に似た感じの話で
私の記憶の中で混ざり合っているかもしれません。
悲しげな雰囲気と、桃色の珊瑚という言葉だけ、よく覚えています。

この本をご存知の方がいらしたら、題名等教えて下さい。

A 回答 (1件)

松谷みよ子さんの「お月さんももいろ」は違いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
さっそく「お月さんももいろ」で検索してみたところ、いろいろ出てきました。
まさに、「お月さんももいろ」に間違いないです。

私の記憶はかなり不確かでしたが、珊瑚を拾ってしまったために
悲しい運命をたどった少女のお話ですね。
図書室で涙を流した十数年前がよみがえりました。
長年探していた本を知っている人がいるって
すごく嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!