(背景)

会社でウォーターサーバーを使ってきて、ずっと不思議に思ってきたのは、その構造です。

ネット検索をしてみましたが、知りたい情報が見つかりませんでした。

そこで、どなたか教えてくださると嬉しいです。

(質問)
なぜ、ウォーターサーバーは温水を瞬時に提供できるのか?
高温セラミックスや高圧機によるものだろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

瞬時に加熱するには、熱が当たる表面積を増やせば良い。



直径2cmの管1本を通る水と、直径2mmの管100本を通る水は、単位流量は同じだが、加熱にかかる時間は大差がある。

コップに入った水を冷凍庫に入れても、全て凍るには時間がかかる。しかし、同じ量の水を霧状にして冷凍室の天井から噴霧すると一瞬ですべて氷(の細かい粒)になる。

それと同じで、熱が当たる面積を極限まで広げれば、瞬時に熱湯にする事が出来る。
    • good
    • 0

こんにちは



>温水を瞬時に提供できるのか?

サーバー本体の中に「冷水」「温水」のタンクがあって、その中に
あらかじめ水を貯めておき、冷蔵、加温しています。
コックをひねる(押す)と、そこから冷水、温水がそそがれます。
上に取り付けたボトルからはそのタンクの中に常温水が落ちます。

機種にもよりますが、各タンクには2リットル程度冷水、温水が
それぞれ常に貯まっています。

ためしに上のボトルが空になったとき、新しいボトルを付ける前に
コックをひねってみてください。ちゃんと冷水、温水が出るはずです。
(機種によってはボトルが付いていないとコックをひねっても何も
出ないように設計されているものもあります)

導入して一番初めにボトルをセットすると、中の水がかなりタンクに
入っていきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクアクララのウォーターサーバーの汎用性?

アクアクララのウォーターサーバーに適合する、(amazon等で購入できる)ウォーターサーバー用ミネラルウォーターを教えて下さい。
amazonで調べると、数カ所のメーカーから8Lや12Lのウォーターサーバー用ミネラルウォーターが販売されていますが、共通した企画があるとかでアクアクララのウォーターサーバーにも適応するのでしょうか?

Aベストアンサー

しませんよ 受け口が専用になってますから。
会社側もバカじゃないので、便利な温冷機だけをタダ貸しして、水かってもらえなかったら
会社つぶれるじゃないですか?

だから給水口は全部のメーカーで違います。 貴方が手製でジョイントを作れば出来るかもしれません

Q高温超伝導 高温超電導 超伝導 超電導 論文

高温超伝導体についての間違った、またはウソの内容が書いてある論文があったら紹介して下さい!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

論文自体のURLをここで示すのはちょっと違反ですね。
超異説理論の紹介ですよ。うそと決まってません。
では、内容だけ紹介します。

1.高温超電導体は酸素イオンの導電体である。
2.酸素イオンはホッピングで伝導し伝導中にエネルギーを失う。
3.高温超電導体はBCS理論で説明できる。
4.高温超電導体の温度が90K以上であっても、酸素イオンは0K近辺であり、クーパー対を生成している。
5.冷却された酸素イオンは熱的に絶縁されている。なぜならバルクと結合をもっていず、かつ、超電導状態では価電子帯から熱供給をうけないためである。

Qウォーターサーバー(東京)について東京にお住まいの方にお尋ねします。みなさん、お水はどうしてます

ウォーターサーバー(東京)について
東京にお住まいの方にお尋ねします。
みなさん、お水はどうしてますか?
お料理、飲用水にウォーターサーバーがあると便利だと思うのですが、おすすめの業者さんはありますか?それともやはり、場所をとってまでも必要無いでしょうか?

Aベストアンサー

ペットボトルで購入していますよー。ウォーターサーバーは... 便利ですけど、機械の中の衛生面が気になってやめました。

Q光の反射は瞬時に起こるのでしょうか?

光速測定実験について興味本位で調べていたときに思った疑問です。
鏡で光を反射させて一定の距離を往復する時間を測定し、光速を計算する方法があるようです。

そこで疑問なんですが、鏡で光を反射させたとき光の反射は瞬時に起こるのでしょうか?
それとも光が反射するのにはある程度時間が必要なんでしょうか?

ふと思いついただけの疑問なので、できれば簡単に答えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>鏡で光を反射させたとき光の反射は瞬時に起こるのでしょうか?
実はわずかだけ時間差が生じます。

>それとも光が反射するのにはある程度時間が必要なんでしょうか?
そうです。

ただそれは本当に短い時間差(フェムト秒という非常に小さい単位になる)なので、光速度の測定でそれなりの距離をとるのであればほとんど影響しませんけど。
どの程度時間がかかるのかというのは、鏡として何を使ったのかにより変わります。

Q自宅でコーヒーマシーンとウォーターサーバーサーバー使ってますか??

自宅でコーヒーマシーンとウォーターサーバーサーバー使ってますか??

Aベストアンサー

豆を買ってきてそれをひいてコーヒーを飲んでいるので、コーヒーマシーンはもうウン十年使ってます。

ウォーターサーバーはもっていません。一時期水道水がカルキ臭いときがありましたが、沸騰してから10分間煮沸を続けて冷ましてから使えばさほど苦になりませんでした。

Q三角波の瞬時値

三角波の瞬時値は図形からどのように読み取ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

波形でtを決めて,vを読み取ればよいだけです。

例えば,周期が20msで,最大値が100Vの三角波なら

t=0ms v=0
t=2.5ms v=50V
t=5ms v=100V
t=7.5ms v=50V
t=10ms v=0
t=12.5ms v=-50V
t=15ms v=-100V
t=17.5ms v=-50V
t=20ms v=0V

と変化します。

これをtの関数として表したければ,
中学校の数学「直線の式はy=ax+bで表される」を基にして,
「直線の式は,それぞれの区間で,v(t)=a*t+bで表される」
と考えればよいのです。

v(t)=E*(4*t-T)/T  (0<t<T/2)
v(t)=E*(3*T-4*t)/T  (T/2<t<T)

Qウォーターサーバーについて

ウォーターサーバーを家で取り付けたいと考えています。
まず水の種類
(1)ナチュラルウォーター
(2)ナチュラルミネラルウォーター
(3)ミネラルウォーター
があるみたいですが、どれがいいのか?

またメーカーも沢山あり迷います。

お薦めのウォーターサーバーを教えてください。

Aベストアンサー

どれも一緒です。

名乗り方によりイメージ、売れ行きを左右するがために、無機物であるカルシウム塩、マグネシウム塩などを添加して成分調整してるかないか、あるいは偽っているか?

一応、農林水産省の「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」は以下のようになっていますが、読んでいただいてわかるように、水道法第4条に適合した飲用に適するものであるだけで、成分等の数値による区分ではなく原水の採取先などにより名称が区分されているだけです。

ナチュラルウォーター
特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないもの。

ナチュラルミネラルウォーター
ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中又は地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水(天然の二酸化炭素が溶解し、発泡性を有する地下水を含む)をいう)を原水としたもの。

ミネラルウォーター
ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的などのためにミネラル調整、ばっ気、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合などが行われているもの。

飲用水、ボトルドウォーター
ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター及びミネラルウォーター以外のもの。

国内においても地域により水道水がおいしい、まずいと様々ですが、これも「飲用に適している」さえ満たせば細かな成分の違いを問わない甘い基準のなせる技です。

「ミネラルウォーター=きれいでおいしい」のではなく、あくまでも自然水ですので味は自然任せ。
おいしいミネラルウォーターしか売らないだけです。
いまいちおいしくないミネラルウォーターも、売れないだけで売っても良いのです。

どれも一緒です。

名乗り方によりイメージ、売れ行きを左右するがために、無機物であるカルシウム塩、マグネシウム塩などを添加して成分調整してるかないか、あるいは偽っているか?

一応、農林水産省の「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」は以下のようになっていますが、読んでいただいてわかるように、水道法第4条に適合した飲用に適するものであるだけで、成分等の数値による区分ではなく原水の採取先などにより名称が区分されているだけです。

ナチュラルウォーター
特定の水源から採水された...続きを読む

Q離れた原子間で瞬時に移動する?他

物理を学んでないのではてなばかりで、幾つかお訊きしてるのでどれでもいいので教えて下さい。何かの科学雑誌で、たしか将来の量子コンピューターにつながる?という話しでうる覚えですが原子だったかを離して情報が伝わる?とかあったような。その理屈はどんなでしょうね?磁力がなぜあるのかと一緒で合理的、人の感覚で納得する理由はないんですかね、あるからあるというか。あとそれは光速度不変の原則?と矛盾しないんでしょうか?原則が誤ってれば修正すればいいだけですけど。ちなみに人の知らない事は沢山ありますけど、原則とかは何があっても変わらないんですかね?宇宙の離れたとこに行っても成り立つんでしょうか?

それますが、私は決め付けは嫌いで意味もないと思ってるんです。例えば、よく宇宙人がいるかいないかは別として直線では遠くて来れないと反対する人が言いますが、技術が遅れた地球人も途中に基地を作って出て行こうとしてるのに直接一気に来なくても飛び飛びに基地を造って来てもいいのにって思って自由に考えたらって思うんです。

それと引力と重力の違いがよく分からないので教えて下さい。

物理を学んでないのではてなばかりで、幾つかお訊きしてるのでどれでもいいので教えて下さい。何かの科学雑誌で、たしか将来の量子コンピューターにつながる?という話しでうる覚えですが原子だったかを離して情報が伝わる?とかあったような。その理屈はどんなでしょうね?磁力がなぜあるのかと一緒で合理的、人の感覚で納得する理由はないんですかね、あるからあるというか。あとそれは光速度不変の原則?と矛盾しないんでしょうか?原則が誤ってれば修正すればいいだけですけど。ちなみに人の知らない事は沢山...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
量子力学はなかなか常識離れしていますのでなかなかイメージしにくいです。
誤解を恐れずに例えてみます。
電子が1個入った箱を2等分して離します。(A,Bとします)
常識的にはどちらかの箱に電子が入っていますが量子力学では両方の箱に電子の存在する確率が50%ずつあると考えます。(どっちに入っているか知らないのではなく、両方の箱に50%の確率がある)
充分な距離を離した箱の内一方の箱Aを開けて電子が入っているかどうかを観測します。
もし入っていれば観測したその瞬間にもう一方の箱Bで電子を見つけられる確率は0%になります。
ある意味片方で観測したことでもう一方の確率を50%から0%または100%に変化させることができたといえます。(つまり情報の伝達)
しかしこの状態でBの人が箱を観測しても結局電子を見つけるか見つけないかのどっちかですが、Bが観測する前にAから電話で結果を聞いたとします。
Aから「電子を観測しました」と連絡があればBはAの観測の影響が自分の方へ影響があったと知ることができます。
つまり離れて情報を伝えられるが結局電話も併用しないと情報が伝わったとことは判断できない=光速を超えての情報通信はできない。となります。

かなり比喩的な例えなので厳密には正しい解説ではありません。大雑把なイメージは上記のようだと思います。

正しい理解のため参考となるHPアドレスを載せます。
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/qteleportation/
http://www.kurejbc.com/quantum/qic001.htm
http://www.mech.kochi-tech.ac.jp/cheon/index_j.html

こんばんは。
量子力学はなかなか常識離れしていますのでなかなかイメージしにくいです。
誤解を恐れずに例えてみます。
電子が1個入った箱を2等分して離します。(A,Bとします)
常識的にはどちらかの箱に電子が入っていますが量子力学では両方の箱に電子の存在する確率が50%ずつあると考えます。(どっちに入っているか知らないのではなく、両方の箱に50%の確率がある)
充分な距離を離した箱の内一方の箱Aを開けて電子が入っているかどうかを観測します。
もし入っていれば観測したその瞬間にもう...続きを読む

Qウォーターサーバー

ウォーターサーバーで、1000mg以上の超硬水を扱っているところはありませんか?

Aベストアンサー

ウォーターサーバーの質問はもうええっちゅーねん!

Q電流の瞬時値、ベクトル図の問題

実行値100V、周波数60Hzの電圧をZ=30+j40Ωの回路に印加した場合に、流れる電流を複素数表示し、その瞬時値iを求め、電圧、電流のベクトル図を描け。

という問題です。
とりあえず電圧が
V=100ルート(2){cos2πt+jsin2πt}
瞬時値i=V/Z
と考えたのですがぐちゃぐちゃになってしまって正しいとは思えません・・・。また、電圧と電流のベクトル図も描ける形の式とは思えないです。他のアプローチ方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通はそのように考えませんがどうしても言われればつぎのexpで書くと計算しやすいですね。Z=|Z|exp{jArctan(40/30)}として、
V=100ルート(2)exp{2πft}とすればよいですね。
交流回路の位相はどれかを基準にして簡単にすればよいですから
するとiはexp{2πft+θ}のようになりますから電圧のexp{2πft}を基準にしてベクトルの角度はθになるです。

したがって、電圧のexp{2πft}を考えることは通常、無駄なのです。


人気Q&Aランキング