プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(背景)

会社でウォーターサーバーを使ってきて、ずっと不思議に思ってきたのは、その構造です。

ネット検索をしてみましたが、知りたい情報が見つかりませんでした。

そこで、どなたか教えてくださると嬉しいです。

(質問)
なぜ、ウォーターサーバーは温水を瞬時に提供できるのか?
高温セラミックスや高圧機によるものだろうか?

A 回答 (2件)

瞬時に加熱するには、熱が当たる表面積を増やせば良い。

直径2cmの管1本を通る水と、直径2mmの管100本を通る水は、単位流量は同じだが、加熱にかかる時間は大差がある。

コップに入った水を冷凍庫に入れても、全て凍るには時間がかかる。しかし、同じ量の水を霧状にして冷凍室の天井から噴霧すると一瞬ですべて氷(の細かい粒)になる。

それと同じで、熱が当たる面積を極限まで広げれば、瞬時に熱湯にする事が出来る。
    • 0

こんにちは

>温水を瞬時に提供できるのか?

サーバー本体の中に「冷水」「温水」のタンクがあって、その中に
あらかじめ水を貯めておき、冷蔵、加温しています。
コックをひねる(押す)と、そこから冷水、温水がそそがれます。
上に取り付けたボトルからはそのタンクの中に常温水が落ちます。

機種にもよりますが、各タンクには2リットル程度冷水、温水が
それぞれ常に貯まっています。

ためしに上のボトルが空になったとき、新しいボトルを付ける前に
コックをひねってみてください。ちゃんと冷水、温水が出るはずです。
(機種によってはボトルが付いていないとコックをひねっても何も
出ないように設計されているものもあります)

導入して一番初めにボトルをセットすると、中の水がかなりタンクに
入っていきますよ。
    • 0