【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近大阪の不動産屋さんで「コスミック・・・」という会社から盛んにダイレクトメールが届きます。
わたしが所有している土地を『売りませんか、仲介しますよ』という内容です。
条件次第で売ってもいいと考えてはいるのですが、この不動産屋さん信頼できるのかと迷いがあります。
ダイレクトメールには『大阪府知事(3)46152号 (社)全日本不動産協会会員とか(社)不動産保証協会会員近畿レインズネットワーク店』と書かれています。
信頼できる不動産屋さんであることを確認できる何かものさしはあるのでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

不動産会社に勤めています。
 
http://homepage2.nifty.com/cosmiclife/
 ↑この会社だと思うのですが。
 
「大阪府知事(3)46152号」の(3)は宅建業免許の更新を2回行ったということです。免許は5年更新なので、少なくとも10年以上続いている会社だという事が分かります。
 また、↓このサイトで検索してみたところ、
http://www3.mlit.go.jp/cgi-bin/searchmenu.cgi?ji …
 ヒットしませんでしたので、特に国道交通省からの指導を受けていないということです。

 もちろん、これだけの情報でトラブルを避けることはできませんが、少なくとも計画倒産したり免許停止になるような重大な法律違反をしたりしていないという事が分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すこし安心しました。
あとは私の方で検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 00:01

法務局(登記所)にいって 会社の登記簿を確認するとか、紹介物件の土地登記簿などから取り扱った不動産の旧所有者などを調べて実際に取引した客から聞くのがいいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな確認方法があるのですね。
勉強になります。
アドバイスほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング