Webでの反響から受注していたリフォーム会社が倒産してしまい、個人事業で独立を考えています。当面は顧客50件ほどと、近隣のチラシ反響でと考えています。私はCAD図面作成と営業が主な仕事、施工は雑用程度でほとんど下職になると思います。予算の関係でホームページはまだ作りません。
私がお聞きしたいのは、手に職もなく、株式会社登記もなく、建設業登録もなく、ホームページもなく始めるのは危険な賭けなのでしょか。当然お金が出来てくれば順次登記、登録、ホームページ制作等はしていこうと考えています。
建築リフォーム業で独立をされた方のご意見と経験談を教えて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

倒産した会社と独立するsiskoさんの会社は全くの別物です。


注文してもらえるか?はsiskoさん次第、今までの対応と個人の信頼関係によると思います。

独立するにあたり資金調達が重要だと思います。仕事を下請けにお願いするにしても信頼関係が重要!今までは会社の看板があってのsiskoさんだったと、厳しい目で見たほうが良いと思います。

独立をするなら、1年ぐらいは赤字(個人への収入が無い)でも生活出来るだけの事故資金は必要だと思いますし。仕事を紹介してくれるような会社の後押しは必要だと思います。

建設業許可については5年以上の経営業務の管理責任者の経験が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年間無収入ではとてもやっていけそうにありません。
就職か独立か妻ともう一度話しあいます。

お礼日時:2009/07/11 09:37

WEBからの反響で受注していた


そのノウハウを知りたいですけどね。

ちなみに顧客の取引額と頻度勝負ですが、
反響頼りでは無理だとおもいますよ。

お金があればまだいろいろ方法が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いままであまり顧客管理をしてなく、年賀状程度でした。
ご紹介とリピートが月に2件位はきていましたが、会社が倒産した事と個人事業で始める事で信用面で今までのように問い合わせがくるか不安があり経験者の方の意見をお聞きしたかったのです。
今までの取引額は顧客及び紹介で月に50万円~200万円位だと思います。当然ご挨拶には伺いますが、今までのように顧客は注文をくれるのでしょうか。

お礼日時:2009/07/10 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォーム会社ほり施工会社に頼むとお得?

いままで何軒かリフォーム会社を呼んで見積もりもらいました。

そこで思ったのは自社(自営)では施工せず、見積もりやデザインだけ
で施工は別の業者がやるようです。

1社だけ営業から施工までこなすリフォーム会社の見積もりは安かったです。

近いうちリフォームをしたいと思いますが、デザインは私の頭にあるので施工だけ頼みたい。

なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか?
確実に割高になります。

リフォーム会社はデザイン&営業だけして、施工は外注するところが多いのでしょうか?

どうもリフォーム会社の存在意義がわからないので業界関係者の方教えてください。

私のように施工だけ頼むということはあり得ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか?
あなたのカテゴリー分けがちょっとおかしいのですが、施工会社=工務店かハウスメーカーということなんでしょうかね。で、リフォーム屋ってのは、リフォームを専門医請け負う工務店みたいなものを指します。あなたが言うのは、単に各種工事を請け負う下請けの工事会社でしょう。

>確実に割高になります。
そうですね。それは、そもそも建設業界ってのが、下請け、孫受けで成り立つ集約産業だからです。ゼネコンを筆頭に、仕事請けても、一部、もしくは大部分の仕事は、下請けに回します。その下請けが、さらに孫受けに。具体的には、たとえばキッチンもち込むのはメーカーか販売店ですが、据え置きは大工。でも別に設備配管屋が水道、排水つながないとだめだし、ガス給湯混合栓なら、給湯器はガス屋。据え置いてもその周辺の壁床は造作大工、壁とキッチンの取り合いの水切りは板金屋、シールはコーキング屋・・・・・これだけの業者が入るのです。
もちろん自社施工で簡潔に安くという業者はいます。ですが、よほどの末端、専門業者でなければ、それはない。行うボリュームや内容によっては、皆無かもしれません。

>リフォーム会社はデザイン&営業だけして、施工は外注するところが多いのでしょうか?
私が言うようなリフォーム専門業であれば、ほとんどそうでしょう。屋根専門、壁紙専門、サッシ専門、防犯機器専門とかの専門業者であれば、自家施工は多いでしょうが。また、工務店なら、昔ながらで、大工抱えてるとこはあります。

>どうもリフォーム会社の存在意義がわからないので
多種多様の業者が入るので、誰かがたずな引いて、交通整理し、監理監督しないと、うまく流れません。デザインと、監理ってのが、元請けの仕事です。

>施工だけ頼むということはあり得ないのでしょうか?
ありえますが、あなたのスキルが不明ですが、合理性がなければ、結局はリライトしないといけない。まあ、相談して、その上でいくらかかるか聞くしかないですね。
何がしたいのかがわかれば、もうちょっと突っ込めるし、どこに相談するのが合理的か、ご教授できるのですが。

>なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか?
あなたのカテゴリー分けがちょっとおかしいのですが、施工会社=工務店かハウスメーカーということなんでしょうかね。で、リフォーム屋ってのは、リフォームを専門医請け負う工務店みたいなものを指します。あなたが言うのは、単に各種工事を請け負う下請けの工事会社でしょう。

>確実に割高になります。
そうですね。それは、そもそも建設業界ってのが、下請け、孫受けで成り立つ集約産業だからです。ゼネコンを筆頭に、仕事請けても、一部、もし...続きを読む

Qリフォーム後の登記について

築40年の中古木造住宅を購入しほぼ全面リフォームしました。(建築事務所に依頼)
役所には確認申請の必要は無しとの事なので(木造、平屋で増築していないため)していません。
よって、登記簿謄本には以前のまま(購入したときの状態)記載されています。もし、この家を将来売りたいということになった時に何か問題が出てきますか?
新たに登記をするべきなのでしょうか?しないと違法?!
それはどこに頼むのでしょう?司法書士事務所ですか?
また、新たに登記をした場合建物の固定資産税は変わってきますか?
色々質問してしまいすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登記簿を見てみれば分かると思いますが登記簿には床面積と所有者が載るだけです、建物図面も同じなんでリフォームして登記は必要ありません。
ただし、ベランダに屋根をつけたとかで床面積が変わった場合は床面積変更登記が必要になりますが確認申請も無いほどのリフォームならおそらく必要ないでしょう
以来する場合は土地家屋調査士ですが司法書士は大抵一緒にやってる土地家屋調査士もいるので司法書士に行くと土地家屋調査士を紹介されると思います
今回の件は確認も必要無しというと新たな登記は出来ないケースだと思われます

Qいいリフォーム会社の探し方

料金、質で評判のよいリフォーム会社を探しています。
何社か見積もりを頼んで直接相談してリフォーム会社を
決めるのが通例だと思いますが、もしこちらで
経験者の方に教えてもらえたらラッキーです。

東京、神奈川でいいリフォーム会社を
お知りでしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リフォームの規模にもよりますが、内装主体ならインテリアコーディネーターに、間取りも変えるとなれば、建築家に依頼をし、計画をしっかり煮詰めて合い見積もりを取り、ICや建築家に現場監理までお願いすれば、納得のプランで良質な施工がある程度約束されるのではないでしょうか。
リフォーム会社数社と一から打ち合わせだと自分が疲れてしまい、どこと何を話したか分からなくなります。1社との打ち合わせだと、工事のやりやすい方法をすすめるのは目に見えています。また、金額も余裕を見た金額定時になるのは分かると思います。
各社からいろいろなよい提案がなされたときに、提案した会社以外で採用するのは、あまりよいことと思いません。提案力のある協力者を捕まえて、最高(に近い)設計にしてから見積もりを取りましょう。

設計仕様がしっかりしていて、合い見積もりだと、施工者も打ち合わせの手間がないぶん、良心的に金額を提示してきます。また、受注できるできないがはっきりしているために、最初からぎりぎりの線を出してきます。まして、建築家が設計をして、よい建物になりそうだと思えば、自社の作品として残るので、1石2鳥というわけですね。

もちろん設計、施工とも優れた工務店は存在します。しかしなかなかめぐり合わないと思いますね。

よかったら参考にしてください。

リフォームの規模にもよりますが、内装主体ならインテリアコーディネーターに、間取りも変えるとなれば、建築家に依頼をし、計画をしっかり煮詰めて合い見積もりを取り、ICや建築家に現場監理までお願いすれば、納得のプランで良質な施工がある程度約束されるのではないでしょうか。
リフォーム会社数社と一から打ち合わせだと自分が疲れてしまい、どこと何を話したか分からなくなります。1社との打ち合わせだと、工事のやりやすい方法をすすめるのは目に見えています。また、金額も余裕を見た金額定時になる...続きを読む

Q水道配管について質問です。キッチンリフォームの為、給排水位置の変更を業

水道配管について質問です。キッチンリフォームの為、給排水位置の変更を業者にお願いしました。
しかし位置が外れすぎてる聞くと「切りミス」と言って「接続はできるから」と言って押し切られました。
図面をお渡ししてそれ通りやってくれず、結果取り付け出来れば良いというのは問題ないんですか?
ちなみに冷水(VP)は高さは図面通りですがキッチン幅からは3センチずれております。
湯水(銅管)は図面より高さは2センチ下で幅は3センチずれです。
なので水と湯の配管高さは2センチずれて見た目が悪いです。
前の給水位置から高さのみで幅は継ぎ手等で変えておりません。
排水について図面通りでした。
水栓の施工図を見ると取り付けられないと素人には見えますが止水栓から長さを足せば取り付けは可能かとは思います。水栓自体がフレキだからといいますが、長さが+なら曲げれるかもしれないですが、高さはマイナス2センチなので届かなくて不安になります。数ミリなら別にとか思うのですが2センチとかは納得いかないです。

一週間後再びキッチンを置いてから止水栓を取り付けにきてくれるのですが、不安で壁面を閉じれません。水道配管をご存知の方、そのまま任せても良いか助言お願いします。

水道配管について質問です。キッチンリフォームの為、給排水位置の変更を業者にお願いしました。
しかし位置が外れすぎてる聞くと「切りミス」と言って「接続はできるから」と言って押し切られました。
図面をお渡ししてそれ通りやってくれず、結果取り付け出来れば良いというのは問題ないんですか?
ちなみに冷水(VP)は高さは図面通りですがキッチン幅からは3センチずれております。
湯水(銅管)は図面より高さは2センチ下で幅は3センチずれです。
なので水と湯の配管高さは2センチずれて見た目が悪いです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは! ずいぶんとだらしのない業者ですねー。「切りミス」というのはおそらく配管加工時に寸法を図り間違ってしまったのだと思います。ただ、そのことをお客さんに言ってしまうのはどうかと思います。ミスなら直すのがプロの仕事でしょう。 水栓の位置のずれですが蛇口の取付け用ホースが何になっているのかがちょっと問題ですね。ブレードホースというものと銅管仕様(今はあまりありませんが)があるのですが、どちらも長さは決まっています。高さが-2cm程度であれば接続は出来ますが、位置が-3cmということはちょっと微妙なところですね。配管が壁から出ているようですが高さが2cmもずれていると気になりますね。どちらにしても接続は出来るのかもしれませんが、非常に施工基準の甘いだらしのない業者であるという印象と次回からは仕事を依頼は出来ませんということははっきりとおっしゃったほうが良いのかと思います。この仕事に対しての対価を払うのはあなたなのですから・・・>

Q悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?

以前、認知症の姉妹の人が悪徳リフォーム会社に騙され、家を競売に掛けられたことがありました。覚えている方も多いと思います。ところで悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?市役所とか行政では作っているのでしょうか?どこで悪徳でないリフォーム会社を探せばいいのでしょうか?あるいは見分け方を教えてください。悪徳リフォーム会社に引っかかった体験があれば聞かせてください。参考にしたいです。
回答、お待ちします。

Aベストアンサー

考え方としては正しいですね。悪徳な会社は、次々に新しい会社が立ち上がります。やばくなれば潰して看板だけ掛け替えたり、そこでノウハウ学んだ奴が独立したり。今リストにないところでも、実際には悪徳ということもありえます。

しかし、残念ながら、役所でいい会社を紹介したり、リスト化することはありません。しかしながら、以下の要件をひとつでも満たせば、いわゆる悪徳ではないと判断できます。
・建設業許可を持っている
・公共工事入札許可を持っている
・有名(有力)メーカーの協賛店か協力店、代行店になっている
・地域や全国規模に信頼できる組合に加盟している

逆に、最初から、警察等の公共機関の名前をちらつかせるようなところは要注意です。また、架空や実体のない組合などを名乗る場合もありますので、その点精査は必要です。
まあ、建築リフォーム関係で訪販かけてきたら、断るほうが無難です。従来の会社はそんなことしません。

Qマイホーム、リフォーム、建て替え・・

家は3回建てると納得のいく家ができると聞きますが、実際3回も建てる人っているんですか?
我が家も自由設計の建売ではありますが、夢のマイホームを手にして間もなく1年です。やはり実際に住んでみるといろいろと思う事が出てきました。

とくにキッチン。今流行りのオープンキッチンやアイランドキッチンに惹かれましたが・・LDKが20畳以下の上に形が長方形ではないので、オープンンにしてしまうと部屋全体がキッチンのようになってしまうような気がして、吊り戸棚付きの対面カウンターキッチンにしました。いわゆるセミクローズという形です。しかしやはり垂れ壁(吊り戸棚のための下がり壁?)のせいで圧迫感があります。オープンにして壁面収納を充実させれば良かったなと後悔したり。オープンの人がセミクローズにすれば良かったなんて後悔はしないですよね。

リビングだってこのくらいあればまあまあ広いだろうと思っていましたがまだまだ狭いし・・。和室との仕切りさえ作らなければもっと広いLDKだったのに・・などなど。

あらやだ、愚痴ってしまいました(*_*;

まだ20代前半なのでこれからバリバリ働いて子供が巣立つ頃にはリフォームというか建て替えなんて出来ればな~なんて思ったりしています。こんな願望を持つおバカなマイホーム所有者は私だけでしょうか?

家は3回建てると納得のいく家ができると聞きますが、実際3回も建てる人っているんですか?
我が家も自由設計の建売ではありますが、夢のマイホームを手にして間もなく1年です。やはり実際に住んでみるといろいろと思う事が出てきました。

とくにキッチン。今流行りのオープンキッチンやアイランドキッチンに惹かれましたが・・LDKが20畳以下の上に形が長方形ではないので、オープンンにしてしまうと部屋全体がキッチンのようになってしまうような気がして、吊り戸棚付きの対面カウンターキッチンにしまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、まだ建てていないので何とも言えませんが…

吊り戸棚を前にするか、後ろにするかは迷うところですね。

オープンだと、人が来た時にお客様からキッチンの中が丸見えで後悔してる人もいますよ。

セミクローズに取り付けるロールカーテンみたいなのまで売っていますし
キレイにしていても、どうしてもキッチンぽさがイヤで隠したい人もいます。

和室もですが、実家が結構広めのLDKなんですが
広いと結局一通りの使い方しかできないという難点はありますね。
家族の成長とともに物も増えてきますし…

仕切られていれば、誰かと打ち合わせがしたいとか、作業を一緒にするとか
勉強をしたいと言うときに
他の家族から独立したスペースが取れます。
子供が具合が悪い昼間寝かせたり
泊まりに来た人を泊めることもできますが
広いリビングにしていたら、そういった使い方は出来ないと思います。

うちは実家に帰ってもお客さんを入れられる部屋がLDKしかないので
友人が遊びに来るときは両親を追い出す形になってしまっています(^^;

ちなみに実家はDKに対して、吊り棚なしのカウンターキッチンですが
確かに開放感はあって広くは見えますが
背面の食器棚周りが丸見えなのと
(すっきりした白の引き戸の食器棚ではありますがやはり生活感が…)
収納がその分少なくなります。
後ろに吊り棚を置くにしても背面のスペースは限られますから…

戸棚裏の壁を雑貨を飾ったりして
楽しむスペースにすれば後悔も少しは減るのでは?

うちは、まだ建てていないので何とも言えませんが…

吊り戸棚を前にするか、後ろにするかは迷うところですね。

オープンだと、人が来た時にお客様からキッチンの中が丸見えで後悔してる人もいますよ。

セミクローズに取り付けるロールカーテンみたいなのまで売っていますし
キレイにしていても、どうしてもキッチンぽさがイヤで隠したい人もいます。

和室もですが、実家が結構広めのLDKなんですが
広いと結局一通りの使い方しかできないという難点はありますね。
家族の成長とともに物も増えてきま...続きを読む

Q在来浴室→システムバス_メーカーorリフォーム会社??

築20年戸建ての浴室をリフォーム検討中です。
現状:在来浴室、追い炊き機能なし
希望:システムバス、追い炊き機能あり

様々なバスメーカー(TOTO、INAX、クリナップ、ノーリツ他)の
カタログも取り寄せ、お風呂のモデルイメージはできました。
実際にリフォームをする事になった場合、
リフォーム会社に希望メーカー・モデルを伝え、見積もりをとるのと、
希望メーカーから提携のリフォーム会社・工務店をたどって、
見積もりをとるのと、どちらが安くすむのでしょうか?
カタログに書いてある価格は、いわゆる定価でオープン価格にならないのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古戸建に越す際に、風呂場もリフォームに入っていたので回答させて下さい。

他の部分のリフォームもあったので、3社から見積もり取りました。
1社は早々にお断りして、残り2社で見積もり比べてました。
A社はTOTOで、B社はINAXでした。

横浜在住ですので、MM21の両メーカーのショールームへ実物を見に行きました。
事前に見積もりに出ていたモデルを見せてもらい、TOTOの方が好みに合ったので、
B社にA社と同じTOTOの同じモデルで見積もりやり直してもらいました。

お住まいのエリア内にショールームありませんか?
リフォーム会社に「実際に見て触ると違いますよ」と言われて行ったのですが、
見に行って本当に良かったです。

話がそれました^^;

回答ですが、リフォーム会社に希望を指定して見積もった方が良いかと思います。
カタログ価格はあくまでもメーカー金額だと思いますし、
リフォーム会社には定価の何割引で仕入れられるか決まってるからです。
私の場合、カタログ価格で取り付けにかかる費用一切を賄えました。

余談ですが、メーカーが違ってもグレードが同じなら価格も同程度だと思います。
(TOTOとINAXならほぼ同じでした。)

中古戸建に越す際に、風呂場もリフォームに入っていたので回答させて下さい。

他の部分のリフォームもあったので、3社から見積もり取りました。
1社は早々にお断りして、残り2社で見積もり比べてました。
A社はTOTOで、B社はINAXでした。

横浜在住ですので、MM21の両メーカーのショールームへ実物を見に行きました。
事前に見積もりに出ていたモデルを見せてもらい、TOTOの方が好みに合ったので、
B社にA社と同じTOTOの同じモデルで見積もりやり直してもらいました。

お...続きを読む

Q今回リフォームを考えています。

今回リフォームを考えています。
お風呂の件ですが、
12年前は、家族も2人しかいなかった為
追い炊き機能の無い、お風呂です。(現在も)
家族も増え、追い炊き風呂にせざるを得なくなりました。
浴槽に穴を開けボイラーに配管を引くようですが?
水漏れがないか心配です。
このようなリフォームをされた方、意見を下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いっそのことユニットバスへ浴室ごとリノベーションされたらどうでしょうか?
実際に自分も行いましたが部分的でなく、フルスケルトンでしたがパーツごとに分ければ150万円程度でかなりおしゃれな浴室に代わることと思います。
現状の浴槽を引き続き使うことは間違ってもやめたほうがいいと思います。
12年前のものであれば場所ごとに傷んでる部位も多いと推測します。
浴室リモコンや、給湯ボイラーの刷新をすることで全体でのコストパフォーマンスを考えましょう。
経験上、プチリフォームがあとあと一番金が掛かり、後悔しますよ。

Qリフォーム会社か工務店かどちらがいいか

中古の一戸建てに5月入居予定です。全室の壁紙張り替えと一部床の補修、システムキッチン、ユニットバス入れ替えを計画しています。入居中のため、見積がリフォーム会社1社しかとれていません。リフォーム会社の対応は問題ないのですが、見積金額が高めで、予算をオーバーしています。リフォーム会社の人は「工務店さんは、値段も安いが、収まりや出来あがりの質感が劣る。値段を取るなら、工務店さんを選んでください」「ユニットバス、システムキッチンも納品まで2週間かかるので、来週中にも返事を下さい」といわれています。工務店さんは、「家が空きの状態で、しっかり現状を見て見積を出したい。工期は大丈夫」と言っています。現状売主引越し完了の3月末まで新居に入って見積するのは不可能です。一般的に考えて、どちらに依頼するのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

NO2で回答したものです。

リフォーム会社は一度見積り前に、下見(現場調査)はしているんですよね?下見もしないでその規模のリフォームの見積りを出しているとしたら問題外です。

その家が住宅メーカーで建てた家で、その系列のリフォーム会社とかですか?図面が相当しっかりしているとか?それでも下見は必須なはずですが…。

住設器具が入る入らないの問題は、リフォーム会社が下見してその上で決定したなら、多分工務店さんも納められるとは思います。でもやはり工務店さんの言う通り、工務店さん本人が必ず一度は見ないとだめなんです。

《工程について》

工程は、どの会社も全く同じであるわけではありません。その会社会社によって違います。大体の流れは同じですが、職人の手配の関係上、細かくは会社によって違う場合があります。新築と違いリフォームは特にそうです。

リフォーム会社の工期は各工程で多めにとっているのだと思います。リフォームは工事を始めてから予測不可能だった個所や問題が発生することが多々あって、その為です。定められた期間内に終わらせないと、住みながら工事をされている施主さんからクレーム・減額要求となりやすい。その為に間違いない日程をお施主さんには伝えるのです。

リフォーム会社が嘘を言っているとは思いませんが、そういう会社だと思って納得してください。

全部下請けに出すリフォーム会社と違って、工務店は自分が職人で工事するので都合もつけやすいし確実な工程が読める。問題や予想外な個所がでてきても自分で何とか算段してやるので融通がきくのです。

車を止める関係の問題、ほこりの問題も嘘ではありません。出来れば余裕を持って各工程ごとにやって行きたいのは工務店も同じです。でも間に合わせてくれ、といわれれば無理のない程度に同時進行させてやります。通常は器具納期日から逆算して着工日を決めます。ご相談のケースは家中全部のクロス張替えもありますし、10日~2週間納期の器具を含むリフォームで四週間弱、無理ではないですが余裕があるとは言えません。

《リフォーム会社or工務店》

要は、リフォーム会社は「今契約発注しないとうちの会社ではその期日までには出来ない」といっているわけですよね?大工さんは「工程は大丈夫。自分に任せてくれれば間に合わせる。でも金額的なことは見てみないと今は言えない。」といっています。

nayami2さんは安くしたい、5月入居予定も厳守したい、ということですよね?

だとしたら、工務店に決めるつもりで、リフォーム会社がなんと言おうが待たせておくことだと思います。

リフォーム会社の人も言っていたように、工務店の方が安いでしょう、たぶん。工期は大丈夫、といっているんだから問題は無いわけです。収まりや出来あがりも差はないでしょう。「入居予定延期も視野に入れて今考えてる」と言って待たせておけば良いのではないかと思います。

知り合いの大工さんだと確かに、要望を出しにくい、違っていても文句を言ったり値切ったりしにくい部分は有ると思います。その点リフォーム会社は営業マンが担当者だから言いやすいし聞きやすい。その差がリフォーム会社に頼むか工務店に頼むかで分かれるところなんです。金額に大きく差なければ、ですが。工務店でもリフォーム会社のように話しやすいところもあります。

今相談している大工さんだといいたいこと言えないし今後のお付き合いはあまりできそうもない、と思うなら、リフォーム会社と金額交渉するのも手です。金額交渉はしたのでしょうか?

既に下げられるだけ下げてもらってたら難しいですが、来週中の返事をする前に「工務店では見てないけど予算内の○○万でやると言っていますが、○○万で出来ないんですか?消費税込みで」とか強気に交渉するのも手です。そのリフォーム会社の答えを貰った上で工務店の回答を待って断っても良いわけですから。

やはりもう少し期日に余裕があるとベストです。
下見をしてないで見積りが出ているとしたら、ほぼ間違い無く工務店の見積もり提出を待ったほうが良い思います。

長々とすみません。

NO2で回答したものです。

リフォーム会社は一度見積り前に、下見(現場調査)はしているんですよね?下見もしないでその規模のリフォームの見積りを出しているとしたら問題外です。

その家が住宅メーカーで建てた家で、その系列のリフォーム会社とかですか?図面が相当しっかりしているとか?それでも下見は必須なはずですが…。

住設器具が入る入らないの問題は、リフォーム会社が下見してその上で決定したなら、多分工務店さんも納められるとは思います。でもやはり工務店さんの言う通り、工務店さん本...続きを読む

Qキッチンのリフォームを考えています。

キッチンのリフォームを考えています。
10年くらいしか使っていませんが、いろいろと使い勝手が悪くストレスがたまります。先のことを考えていっそのことシステムキッチンに取り換えようかと考えたりもしていますが、工事費込でかなりの金額になり躊躇してしまいます。これから先の長さを思い取り換えたほうがいいのか、それともほかの部分でリフォームを考えるべきかと悩んでいます。お金のことさえ解決できれば、すごく取り換えたいです。展示場で見て、さらに工事費プラスとなると90万近く、、、分割でぼつぼつ払っていくだけの価値はあるでしょうか。取り換えたい、でも今のキッチンも使えないということではない、今の世の中で贅沢、、、かとも。

Aベストアンサー

NO.1です。
リフォームして、こういう感じにしたいということでしょうか?
●ニトリ お客様の声「ケース1」
http://www.nitori.co.jp/system_kitchen/voice/voice01.html#categoryTop

調理器具(ガスレンジ?)サイドにスペース、シンクとレンジとの空間を広く、収納は大きくの3点が改善されているケースだと思いました。

調理という作業は毎日のことですし、お悩みの点は工夫だけではどうしようもない部分が多いので、私個人ならリフォーム考えます。
ただし、10年使用のみという比較的短い期間でのリフォームなので、工夫で改善される部分と出来ない部分を仕分けて、シンプルなリフォーム&低価格で再検討されてはどうでしょうか?
システムキッチンと言っても種類や設備はいろいろ。素材1つで価格は変わります。必要最低限はどこがボーダーラインなのか、まずそれを考えてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング