Webでの反響から受注していたリフォーム会社が倒産してしまい、個人事業で独立を考えています。当面は顧客50件ほどと、近隣のチラシ反響でと考えています。私はCAD図面作成と営業が主な仕事、施工は雑用程度でほとんど下職になると思います。予算の関係でホームページはまだ作りません。
私がお聞きしたいのは、手に職もなく、株式会社登記もなく、建設業登録もなく、ホームページもなく始めるのは危険な賭けなのでしょか。当然お金が出来てくれば順次登記、登録、ホームページ制作等はしていこうと考えています。
建築リフォーム業で独立をされた方のご意見と経験談を教えて頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

倒産した会社と独立するsiskoさんの会社は全くの別物です。

注文してもらえるか?はsiskoさん次第、今までの対応と個人の信頼関係によると思います。

独立するにあたり資金調達が重要だと思います。仕事を下請けにお願いするにしても信頼関係が重要!今までは会社の看板があってのsiskoさんだったと、厳しい目で見たほうが良いと思います。

独立をするなら、1年ぐらいは赤字(個人への収入が無い)でも生活出来るだけの事故資金は必要だと思いますし。仕事を紹介してくれるような会社の後押しは必要だと思います。

建設業許可については5年以上の経営業務の管理責任者の経験が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年間無収入ではとてもやっていけそうにありません。
就職か独立か妻ともう一度話しあいます。

WEBからの反響で受注していた

そのノウハウを知りたいですけどね。

ちなみに顧客の取引額と頻度勝負ですが、
反響頼りでは無理だとおもいますよ。

お金があればまだいろいろ方法が・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いままであまり顧客管理をしてなく、年賀状程度でした。
ご紹介とリピートが月に2件位はきていましたが、会社が倒産した事と個人事業で始める事で信用面で今までのように問い合わせがくるか不安があり経験者の方の意見をお聞きしたかったのです。
今までの取引額は顧客及び紹介で月に50万円~200万円位だと思います。当然ご挨拶には伺いますが、今までのように顧客は注文をくれるのでしょうか。