プロが教えるわが家の防犯対策術!

都民共済の総合4型に加入しています。
16年に脳内出血にて入院をし入院給付を保障の日数120日分をもらいました。今回別の病気で肝硬変で再度入院しましたが都民共済に問い合わせたところ別の病気なので入院給付が再度おりるとの回答をいただきました。ただ病院で入院証明書をもらったのですが病名のところに肝硬変・脳出血後の後遺症により入院と記載されており実際後遺症では入院することもなく薬を飲んでいるだけでよかったのですが入院しなければなからかった理由は肝硬変によるものだったのですがこの証明書を提出したら入院給付はおりないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご心配されてる内容と給付の条件はまったく別のことだと思ってください。

給付に必要なのは入院したということの証明書類です。
何日間入院いていました、というものがいるのであって、入院に対する給付金なのです。保険診療にまつわる話と混同されているように見受けられます。
給付に関する約款などは毎年少しずつ変わったりしてるので一概には言えないのですが、入院特約などは最高給付日数があらかじめ設けられていることが多く、それを超えているかどうかが重要なことではありますが支払い対象外に当たるのではないかと危惧する必要は無いはずです。
出産のための入院だとかは除外されてる場合もありますが、帝王切開での出産だと給付対象なんですよね、余談ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ入院給付の給付日数はもう前回の入院の時にすべて使っています。
ただ同じ病気だと128日の給付日数は使ってしまったら1回で終わりらしいのですが別の病気だとまた最高128日までまたおりるらしいのです。
なので前回おりている病気の後遺症と記載されてるはまずいのではないかということなのですが・・・