最新閲覧日:

こんばんは。いつもお世話になっております。
最近コミック『弁護士のくず』を読んだのですが、最近漫画なんて全く読まなくなっていたのに、とてもおもしろく読むことができました。
おそらく、原告、被告の双方の視点、から物語を見せているのが、今までに私には新鮮に見えました。また、結構周りにころがっているような人格欠落な人とか、人間がやっちゃった過ちの事例がすごくありそうでどきどきして読んでいました。
このような『弁護士のくず』のような法廷漫画を紹介していただけないでしょうか。
入手しやすい物がいいです。理由等も教えていただければうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「裁判長 ここは懲役4年でどうすか」 


http://mangazenkan.com/item/4383.html
裁判の傍聴をネタにしようと売れないライターが
裁判の傍聴を始めて、あまりのおもしろさにのめりこんでしまう
という、ノンフィクションのコミカライズ作品
原告、被告、裁判官や弁護人まで客観的にかつ
つっこみながら傍聴の玄人になっていくさまがまた面白い

「島根の弁護士」
http://bj.shueisha.co.jp/manga/simane/
こちらは原告、被告それぞれの事情が。。。という点を
学びながら新米弁護士が成長していくというお話。
    • good
    • 0

最近話題になっている裁判員制度をテーマにした漫画で、「アストライアの天秤」というのがあります。

原作者は「哲也 雀聖と呼ばれた男」のさいふうめい先生(別ペンネームですが)、作画は「中華一番!」の小川悦司先生が担当していて、7月に第1巻が発売されています。

裁判員として選ばれてしまった人が、実際に事件と向き合って自分なりに答えを出していく、という作りなので、法律等の勉強には不向きな作品ではありますが、裁判員制度の意味、また人が人を裁くという事に対し色々投げかけてくる作品です。

特に、太平洋戦争の本土決戦で家族を米兵に殺された過去を持ち、それが原因で大の米国人嫌いになった老人が、元米軍海兵の起こした婦女暴行殺人事件の裁判員に選ばれる、というエピソードは漫画的ご都合主義も多分にありはしますが、色々と考えさせられました。

やや、質問の主題と離れる作品かもしれませんが、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が大変遅くなって申し訳ありません。
皆様。
ここで紹介されたマンガを参考に司法に興味を持ち
今では傍聴に行くまでになりました。
たいへんありがとうございました。
みなさまに優良回答をおつけしたいのですが、制度でつけられない乃ごめんなさい。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 08:02

少女マンガですが「光と闇の方程式」(おおにし真作)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。入手できた島根の弁護士を読んでいます。
とてもおもしろいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 01:56

法廷物だと「家裁の人」とかどうでしょう


くずとはキャラが反対な感じもしますが。
    • good
    • 0

あおきてつお「島根の弁護士」ビジネスジャンプ


http://bj.shueisha.co.jp/shimane/index.html

ゲームからのコミカライズで
前川かずお「逆転裁判」全5巻 別冊ヤングマガジン
http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensai/bess …
前川かずお「逆転検事」既刊1巻 週刊ヤングマガジン
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000004 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの漫画の題名教えて下さいm(_ _)m 今から20年ほど前に友達に借りて読んだ漫画です。 天才外

この漫画の題名教えて下さいm(_ _)m
今から20年ほど前に友達に借りて読んだ漫画です。

天才外科医の話で、その外科医は雨の日にしか現れません。何でも治してしまう医者の話です。
ブラックジャックではありません(^_^;)

名前忘れてしまって、とても面白かったので買ってもう一度読みたいです^ ^
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

能條純一さんの「Dr.汞」(ドクターこう)かも。
こんな絵柄でしたか?
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063607178

Q昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。家(父)は芸能事務

昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。

家(父)は芸能事務所をやっていて、亡くなってしまった母は大女優か人気アイドル。母は凄い賞を取ることが夢で、それが確実だったけど、主人公を妊娠して、夢を諦めた。今、人気な男の子が同居していて、友達がその子の大ファン。

5、6年前だと思います。知っている人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします^o^

Aベストアンサー

それは、ちゃおで掲載されていた、にじいろプリズムガールでは、ないでしょうか?
主役は、にじかちゃんで、
作者は、中原杏さんです!

Qオススメの漫画オススメの漫画が知りたいです高校2年です小説を読んでいる時と同じ感覚なのです

オススメの漫画
オススメの漫画が知りたいです

高校2年です

小説を読んでいる時と同じ感覚なのですが、小説や漫画を読み終わった後、その作品から現実に戻ってくるような、自分が違う世界に入っていたような感覚がとても好きです。
そんな感覚に陥ってしまうような皆様のオススメの漫画が知りたいです…。

長編でも短編でもかまいません。

おしえていただけると嬉しいです(o_o)

Aベストアンサー

男性か女性かわかりませんが。
私なら、スプリンター あずみ 愛がいく 
H2O 
貴方が男性なら バキ

Qある程度読んでしまった少年漫画を読み直す場合って、最初からはオススメしませんか?どう思う?><

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13141958983?q_id_cld=13141958983


ちょっと、↑の回答者の言うように、「少年漫画」って、
最初は、「敷居を下げてます」よね??

本来の「面白さ」が発揮されるのは、

中盤以降では無いですかね?

だから、「少年漫画を読み返す場合」って、最初からはオススメしませんか?

皆様は、どう思いますか?

あの最初の「敷居の低さ」が納得いかないのです><;;

お願いします><;;

Aベストアンサー

おすすめしません

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報