プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ夏休み!!
普段は読めないような長編とかシリーズものを読みたいなあと思っているんですが、何かお薦めありませんか??教えてください。
今読もうと思っているのは、
「ハリーポッター」と小野不由美さんの「屍鬼」です。
あと、読んだことある長編としては、
宮部みゆきさんの「模倣犯」、石黒燿さんの「死都日本」などです。

ジャンルは問いません。なんでも読みます!!何か面白い本があれば教えてください!!お願いします。

A 回答 (8件)

読んでいて、みなが感心してくれて、実は面白い本があります。



ドフトエフスキー
カラマーゾフの兄弟1~5 光文社古典新訳文庫

訳がよくできていて、大変に「面白い」小説になっています。これを読破したらすごいといわれるでしょう。
あとは、

ヴェルヌ
海底二万里

岩波文庫の上下か、福音館のハードカバーが、フランスで最初に観光されたときのイラストが全て収録されているのでいいでしょう。個人的には福音館のほうが好み(図書館にもまちがいなくある)ですが、岩波でもよいと思います。

オーウェル
動物農場(角川文庫)
1984年(ハヤカワ文庫)

動物農場はジブリがアニメ映画をDVDにした作品ですが、ムチャな牧場主を動物が力を合わせて追い出し、みんなで牧場経営をしだすのですが、次第に牧場主を追い出そうと最初に言い出したブタに権力が集中するようになっていき……

という、ブラックな小説です。

1984年は7月15日に新訳がでるのですが、20世紀に英語で書かれたベスト100小説にも選ばれています。1948年に執筆された、歪んだ未来の1984年・ロンドンが舞台で、市民全部が「偉大な兄弟(ビッグ・ブラザー)の党」に監視されている恐怖世界のお話です。全部の家に、すべての部屋に「テレスクリーン」という監視装置があり、国家の宣伝や音楽が流れている一方、住民がなにをしているか24時間監視しています。そこで「恋」をしたらどうなるか……

手堅い「名作」ばかりあげましたが、がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
「カラマーゾフの兄弟」これを読んでいるなんて、確かに尊敬です。有名古典は難しそうでまだ読んだことがありませんでした。でも今回をいい機会に自分の読書の幅を広げたいと思います!あらすじを読んでみて父と3人の兄弟の争いをミステリータッチに描く衝撃作とあり、興味が湧きました!ゆっくりとドフトエフスキーの描く世界に浸りたいと思います♪

「海底二万里」は初めて知りました!!潜水艦の話なんですね。読むのがわくわくします。図書館で探して読んでみたいと思います。

「動物農場」も初めて聞きました。ストーリーはすごく面白そうなのに、社会風刺した物語となっているんですね。少し読むのは怖そうですけど、すごく興味が湧きました。読んでみます!

「1984年」、24時間監視は怖いですね。そんな世界でどのような物語が起こるのか、すごく読んでみたくなりました。

今まで私が読んだことのないジャンルの本ばかりで、紹介していただけなかったら出会えなかったと思うので、この機会に「名作」を読破したいと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2009/07/12 09:57

手軽に読めるものやライトノベルですと


有川浩『図書館戦争』(本編全4巻・別冊全2巻)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4840233616.h …
森絵都『DIVE!』(上下巻)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043791038.h …
雪乃紗衣『彩雲国物語』(現在本編14巻・外伝4巻)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4044499012.h …
津守時生『やさしい竜の殺し方』(全6巻)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4044117195.h …

ガッツリ読みたいのなら
池永永一『テンペスト』(上下巻)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048738682.h …
司馬遼太郎『竜馬がゆく』(全8巻)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167105675.h …
松本清張『黒革の手帖』(上下巻)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101109532.h …
京極夏彦「百鬼夜行シリーズ」(現在9冊)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062750457.h …

あたりですかね。
『やさしい竜の殺し方』は現在角川ビーンズ文庫から出ていますが、角川スニーカー文庫から出ていたものが再出版されたものです。
古本屋さんで角川スニーカー文庫のものは手に入るかも?こちらですと全5巻になります。
京極夏彦の「百鬼夜行シリーズ」は1冊1冊タイトルが違うので、順番にはお気をつけて。リンク先は1作目です。

『屍鬼』も面白かったですよ!
1巻の間はたいして面白くないかもしれませんが、2巻後半辺りから加速的に面白くなっていきますので、是非読破してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
有川浩さんの本も大好きです。ほとんど読んでいるんですけど、『図書館戦争』だけまだ手が出てなかったので、順番に全部読んでいきたいと思います!!
『DIVE』は読みました!夏休みの読書感想文で書いて、すごく夢中になった本です♪
『彩雲国物語』はアニメで見たことがあります。登場人物みんなかっこよくて、読み出したら止まらなくなりそうです!!
『やさしい竜の殺し方』は初めて知りました!魔法のファンタジー大好きなので、読破したいです。
シリーズものははまると止まらなくなってしまうので、この夏休みに全部読めるように頑張りたいです。

『テンペスト』これはがっつりすごいですね。図書館で見て、借りたかったけど読み終わる自身がなくて借りれなかったことがあります。この機会に絶対読みたいです!!
『竜馬がゆく』読みます!!読もう読もうと思ってまだ読んでいませんでした。幕末好きなのではまりそうです。
『黒革の手帖』まだ読んだことのないジャンルかもしれないです。ドロドロした感じの本ですね。ちょっと興味があるかもしれないです!
「百鬼夜行シリーズ」好きです!!全部ではないんですが、姑獲鳥の夏と魍魎の匣は読みました。怖くて難しいんですけど、読みだすとどうしても止まらなくて、朝方読み終わるまで寝れなかったことがあります。時間があるうちに全部読破したいです!
『屍鬼』もすごく怖そうだけど、ホラーも好きなので読破したいと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2009/07/11 13:44

茅田砂胡「ディルフィニア戦記」全18巻+番外編1巻 ファンタジーもの


今野敏「ST警視庁科学特捜班」文庫既刊8巻+新書2巻 特殊能力による鑑識もの
神林長平「敵は海賊」全7巻 SF宇宙もの

若干手に入りにくいかもしれませんが...
S&Aゴロン「アンジェリク」全26巻 歴史大作
http://yoshua.egoism.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ディルフィニア戦記」!読みたいです。今「十二国記」を読んでいて、ファンタジーも大好きなんです!!知っていたんですが、ずっと手が出なくて。この機会に絶対読みます。

「ST警視庁科学特捜班」も読んでみたい本の一つでした!!こんなに沢山出ていたんですね。読むのが楽しみです♪

「敵は海賊」は初めて知りました。検索したらすごくおもしろそうで、読みたくなりました。猫が出てくるんですか??だったら猫大好きなんで嬉しいです。SF宇宙はまだ本当に読んだことがないジャンルなので、すごく楽しみです!

「アンジェリク」すごいですね!!サイト見ました。歴史好き・男前好き・美女好きなんではまってしまうかもしれないです。図書館にあるかもしれないので探してみたいと思います。

4冊とも早く読みたいです♪
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/11 11:18

黒岩重吾の「さらば星座」。

集英社文庫で全13巻!

ミステリーではないんだけど、以下の傑作ミステリーのベースに
なっている気がする(天童さんも東野さんもこれを読んで以下の
作品を書いたような・・・)
 天童荒太の「永遠の仔」
 東野圭吾の「白夜行」と「流星の絆」

ぜひ読んでみて、なぜ私がそう思ったのか感じてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さらば星座」初めて知りました。
全13巻!読み応えがありますね!

天童さん、東野さんのミステリー小説のベースになっている、なぜそう感じるかすごく知りたいです!

終戦直後の話なんですね。こういう本は読みたいと思ってもあんまり手が出なくて今まで読んでこなかったので、探してこの機会に読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 11:01

それなら、断然、ロマン・ローランの「ジャンクリストフ」ですね!


これを読まなきゃ人生、損ってもんです。
人生の役にも立つ素晴らしい小説だと思います。
絶対オススメです。

あと、吉川英治の「宮本武蔵」
これは不変の大作で、人生のバイブルとなり得ます。



もちろん面白くなきゃ小説じゃありません♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャンクリストフ」、初めて知りました。すごく読んでみたくなりました!!音楽家の方なんですね!!書評を読んでみなさん絶賛していたので、すごく興味が湧きました。時間がある夏休みのうちに、このような名作を読んでおきたいと思います!!

吉川英治さんの「宮本武蔵」もすごく読んでみたいです。以前に「功名が辻」にはまったことがあるので、歴史長編も大好きなんです!!人生のバイブルとなる本まだ出会ったことがないので、この夏休みに見つけられたらと思います。
2冊とも絶対読みます。

「面白くなきゃ小説じゃない」、同感です!!こんな面白そうな本紹介していただいて、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/11 10:48

ハリー・ポッターは確かにオススメです。



ライトノベルは読まれますか?
私のオススメはかなり偏ってしまいますが・・・。

「今日からマ王シリーズ」
「テイルズ オブ ジ アビス」・・・何人かの方が執筆されてますが、私個人としては結城 聖さんが執筆されてる方がオススメです。
「スレイヤーズ」

もし本にこだわりがなければ、ネットの方でも小説が読めるのでそちらで読みたいジャンルを探してみたり、人気のある小説がランキングで発表されているので興味があったらそこで隠れた名作が読めると思います。

私も無性に小説が読みたくなったら、ここにアクセスして読んだりしています。

参考URL:http://yomou.syosetu.com/,http://honnavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトノベルも大好きです!!
「今日からマ王」!!小説ではまだ読んでいませんが、アニメで見たことがあります!異世界に行ってしまう話はとても好きです。読んでみたいと思います。
「テイルズ オブ ジ アビス」は初めて知りました!!ゲームにもなっているんですね。検索したらいろいろ出てきて、すごく人気なんですね。結城聖さんが執筆されている本、探して読んでみたいと思います!
「スレイヤーズ」もアニメで見ました。魔法が出てくる本も大好きです。小説は読んだことないので、ぜひ読んでみたいです。

ネットでも小説は読めるんですね!!盲点でした。紹介していただいたページすごく面白そうです!!読むことが好きでこだわりはないので、ネットを活用して、隠れた名作を見つけたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/11 10:34

モモ。


あとは、ものすごい長編ですが三国志は暇な内にじっくり読んでおいた方がいいですよ。社会人になった後ではまると読んでも読んでも終わらないループが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モモは読みました!!最近読んだので、もっと早くこの本を読めていたら、ファンタジーとしてもっと楽しめたかなあって、少し残念でした。けど私の年齢でも夢中になれる本で、すごく勉強になった本でもあります。

「三国志」!!
「読んでも読んでも終わらない」そんなに長いんですか!?
歴史ものも好きなんではまってしまいそうです。大長編読んでみたかったので、今のうちにチャレンジしたいと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 10:20

宮部みゆきさんの「模倣犯」を読まれているとの事で・・・



やはり宮部みゆきさんの
「火車」
「理由」
をオススメ致します。

あとは・・・
東野圭吾さんの
「白夜行」
「幻夜」
はいかがでしょう。2冊を続けて読むと繋がりが見えて面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
宮部みゆきさんは好きでよく読むんですけど、この2冊は難しそうかなあって思ってまだ読んでいませんでした。この機会に読んでみようと思います!!

東野圭吾さんも好きです。「白夜行」はドラマで少し見ただけで、この2冊とも未読でした!!2冊続けて読むと、良いなんて知らなかったです。続けて読んでみたいです。

まだ手が出てなかった本たちなので、読むのが楽しみです!!有難うございます。

お礼日時:2009/07/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!